オールインワン化粧品

化粧水・美容液・乳液などがひとつに合わさったスキンケアアイテムを「オールインワン化粧品」と呼びます。1つで何個もの役割を果たしてくれるので、仕事で帰りが遅くなる忙しい女性や、お子さんのお世話でお風呂上がりにゆっくり自分のスキンケアができないママ達にとって、ワンステップで肌の保湿ができるので人気なんです。旅行用やジムなどに持って行くのも、荷物が少なくなるので便利ですね。

ただ、「これ一つでスキンケアできると思って買ったのに、あまり保湿効果が感じられなかった」「便利ではあるけれど、肌に合わなかった」といったクチコミや評判も目にすることがあります。

そこで今回は、オールインワン化粧品の中でも「オーガニック」処方されたものに注目してみましょう。オーガニック処方とはどういうことなのか? どうして肌に良いのか? その理由について詳しくご説明します。また、おすすめのオーガニックオールインワン化粧品を厳選して10点ご紹介します。

オールインワン化粧品ってなに?

オールインワン化粧品

女性の肌のお手入れは、なかなか大変なもの。男性の方は、どうしてそんなにたくさんの種類の化粧品を顔に塗っているんだろう?と不思議に思われたことがあるかもしれませんね。

一般的に、①洗顔後に化粧水を塗って肌を保湿し、②美容液で気になるケアをし、③乳液かクリームといった油分で、保湿した水分が蒸発しないように蓋をする…これが基本的なスキンケアの方法だと言われています。人によっては、美白美容液を塗った後さらに保湿美容液を塗ったり、オイルを塗ったり、パックをしたりすることもありますね。

効果別にこんなにも洗顔後のステップがあるとしても、忙しくてそこまでできない、面倒くさいから最低限にしたい…そんな女性たちの願いを叶えてくれたのが、オールインワン化粧品です。化粧水や乳液、美容成分などがたったひとつにまとめられているので、それさえ塗ればスキンケアは完了。時短にもなりますし、コスパも低くすむので、多くの女性に支持されています。

オーガニックコスメってなに?

オールインワン化粧品

続いては「オーガニック」コスメについて詳しく見てみましょう。みなさんも、スキンケア用品に限らず、ヘアケアやファンデーションなどでも「オーガニック処方」と書かれたものを目にしたことがあるのではないでしょうか。でもこのオーガニックとはどういう意味なのでしょうか?

「オーガニック」と「自然派」「無添加」の違いを知ろう

オーガニック系コスメ、と聞くと、植物エキスでできていて肌にやさしいのかな?というイメージがあるでしょう。ただ同じく、肌にやさしいイメージを持つフレーズが他にもあります。それが「自然派」と「無添加」です。この3つは、どれも低刺激でナチュラルな印象を持ちますが、具体的にどのような意味なのかご存知でしょうか?

自然派化粧品

これは「化粧品の成分の多くが植物由来の成分でできている」という意味です。多くが、という言葉に明確な基準やルールはありません。そのため、90%以上が植物由来でも、50%が植物由来でも、どちらも「自然派」ということになります。ケミカルな成分は嫌だ、なるべく肌につけるものはナチュラルなものがいい、という方におすすめです。

オーガニック化粧品

続いて今回取り上げている「オーガニック」、これは「成分の多くが植物由来で、なおかつ有機栽培された植物のエキスである」という意味です。自然派とほとんど同じですが、使われている植物がオーガニックなものかどうか、ということですね。

さらに、日本国内ではオーガニック化粧品に関する明確な基準やルールがないのも、自然派と同じです。言ってみれば、一種類でもオーガニックの植物エキスが配合されていれば、オーガニック化粧品と呼ぶことができます。

はっきりとした基準がないとは言え、農薬などが使われている植物よりも有機栽培のものの成分のほうが安心できるということもあります。

無添加化粧品

最後に「無添加」ですが、こちらは植物由来かケミカル成分かは関係なく、添加物が入っていないかどうかがポイントとなります。化粧品で言うと、防腐剤、界面活性剤、着色料、合成香料、鉱物油などが挙げられます。この成分が刺激成分となり、肌に合わない、肌が弱っているときには使いたくない、という場合におすすめです。

オーガニックオールインワン化粧品の選び方

オールインワン化粧品
それでは、どのようなオーガニックオールインワン化粧品を選べばいいのでしょうか? 具体的に選ぶポイントを見てみましょう。

植物成分の割合をチェック

上記の通り、化粧品の全成分のうちの多くが有機栽培の植物由来成分なら「オーガニック」と呼ぶことができます。ただ、もちろんその他には、オーガニックではない植物エキスも、物によっては防腐成分などのケミカル成分も配合されているということになりますね。

できる限りナチュラルで肌にいいものを…と考えている方は、ホームページやパンフレットで「何種類の植物エキス配合か」「何%が天然由来成分か」をチェックしましょう。

「オーガニック認証」をチェック

残念ながら国産の化粧品にはないのですが、海外製のオーガニック化粧品には「オーガニック認証」というマークがついているものもあります。

例えば「BDIH」という認証マークは、可能な限り有機栽培の植物または野生群生の
植物から抽出した原料を使用すること、動物実験を行わなず、動物由来成分を使用しないことなど、肌だけでなく環境にもやさしいナチュラルコスメの基準を設けています。

他にも国や地域によってオーガニック認証マークがありますので、国産にこだわらない場合はぜひ成分表示をチェックしてみましょう。

肌質・お肌の悩み別に選ぼう

基本的には、化粧水・乳液が入っているオールインワン化粧品ですが、さらにどんな効果があるのかをチェックして選びましょう。シミやくすみ、日焼けの肌ケアが気になる方は、美白効果が高いものを。肌のカサつきや毛穴が気になる方は、より保湿効果が高いものが良いですね。肌質は人それぞれですので、乾燥肌、敏感肌、混合肌、年齢肌など、それぞれ自分が必要としている効果のあるものをセレクトしましょう。

ちなみに、朝のメイク前のスキンケアはさっぱりとしたものを選ぶとメイク崩れがしにくくなったり、夜のスキンケアはしっとり保湿効果が高い使用感のものを選ぶと、寝ている間の乾燥を防ぐことができたりもします。朝と夜まったく同じスキンケアをしている方も多いかもしれませんが、ちょっと変えるだけでお肌の調子が良くなることもあります。バランス肌の方は特に、朝と夜、違うタイプのオールインワン化粧品を揃えるのもおすすめです。

さらに、オーガニックオールインワン化粧品の中には、小さなお子さんのスキンケアにも使えるものもあります。忙しいママは、お風呂上がりに同じものを自分にもお子さんにも塗れたらとってもラクですよね。

オーガニックオールインワン化粧品のおすすめBEST10

それでは、オーガニックオールインワン化粧品のおすすめ商品を厳選して10点、ランキング形式にてご紹介します。条件として、オーガニック表記がされていること、化粧水・美容液・乳液の3役以上の効果を持つこと、この2つの条件を満たしているものに絞っています。

第1位:【リペアジェル】シミ・シワ・くすみには98%以上の医師が使いたいと回答!


シミやソバカスに悩んで当記事を読んでいる方も多いのではないでしょうか?
ぜひ上記のお悩みを持っているあなたにワオタス編集部が自信を持っておすすめしたい美容液が『リソウ リペアジェル』です。

リペアジェルは100%植物由来・100%美容成分のオールインワン美容液


100%植物由来・100%美容成分で、『乾燥・小じわ・シミ・ハリ不足』に徹底的にアプローチ。
超微粒子の美容成分が角質層のすみずみまで行き渡り、集中ケアをしてくれます。
使用している植物も無農薬にこだわる徹底ぶりで、成分表記には驚くことに『水』の表記がありません。

つまり、超高濃度の美容液成分がたっぷりと含まれているオールインワン美容液なのです。

モンドセレクション6年連続金賞受賞など、様々な賞を総なめにしている最強オールインワン美容液ですが、通常価格8,000円が今だけ初回購入1,980円(税抜)でお試しでき、しかも定期購入の縛りもありません!

しかも満足できなければ全額返金OKという安心感!自信があるのが伺えますね。
編集部女性陣の評価ではダントツ1位でおすすめのリペアジェル、この機会にぜひお試しください!

第2位:QUON(クオン) ビューティアクチュアライザー

オールインワン

メーカー名 QUON
原産国 日本
内容量 50ml
含まれている効果 化粧水・乳液・美容液

天然成分100%、化学成分完全フリーのオールインワン


配合している成分の80%が国産で、オーガニック認証原料や無農薬・自然農原料をふんだんに含み、さらに化学成分完全フリーの、本当に肌にやさしい成分で作られているオールインワン化粧品です。

無農薬・自然農で栽培されたワイルドクラフトの大和茶の茶花・茶葉・茶実が使われており、ツヤ・ハリ・潤いに効果的。ブドウ葉水が化粧水として、アロエベラのジェルが乳液として、そしてダイズエキスなどの天然植物エキスが美容液としての働きを担います。

価格はちょっと高めですが、クチコミ評価も高い一品。756円のトライアルセットもあるので、まずはそこで一度試ししてみることもできるのがうれしいですね。

第3位:ローズ ド マラケシュ セラム ド ローズ

オールインワン

メーカー名 ローズ ド マラケシュ
原産国 日本
内容量 120ml
含まれている効果 化粧水・乳液・美容液

モロッコ産のローズ水とアルガンオイル使用

モロッコ産天然ローズ水と、美容液成分であるローズ精油が配合されたアルガンオイルが、二層式になっているオールインワン美容液です。使う前に瓶をよく振って、ローズ水とアルガンオイルをよく混ぜて使用します。ローズ水が保湿と毛穴の引き締めを、アルガンオイルが豊富に含まれているビタミンEでハリのあるツヤ肌へと導いてくれます。バラの香りが好きな方には特におすすめです。

第4位:無印良品 オーガニックオールインワン美容液ジェル

オールインワン

メーカー名 無印良品
原産国 日本
内容量 100g
含まれている効果 化粧水・乳液・美容液

8種のオーガニック植物エキス配合

岩手県釜石の天然水、8種類のオーガニック植物エキスとアロエベラエキスが保湿成分として用いられ、香料の配合成分もオーガニックのエッセンシャルオイルが配合された、無印良品のオールインワンジェルです。合成香料無添加・無着色・無鉱物油・弱酸性・アルコールフリーです。100gで1,800円というコスパや、無印良品の店舗だけでなく、オンライン注文の際にコンビニ受取を指定できるところも手軽で便利です。

第5位:花梨の化粧水

オールインワン

メーカー名 久邇コーポレーション・ルリ
原産国 日本
内容量 200ml
含まれている効果 化粧水・乳液・化粧下地

無農薬の花梨エキスたっぷり

発売されて22年間、ずっと同じ処方を続けている花梨エキスたっぷりの化粧水です。花梨は保湿作用・消炎作用・殺菌作用が豊富に含まれています。お肌の持つ肌力を正常な状態にしてくれるため、乳液やクリームなどを塗る必要がなくなるそう。天然成分100%なので、お子さんも男性も、顔だけでなくボディケアにも使うことができます。オイリー肌でニキビに悩む方や、アトピー肌の方にもおすすめとのことです。

第6位:肌まる アクアモイスチャーゲル

オールインワン

メーカー名 肌◯ hadamaru
原産国 日本
内容量 150g
含まれている効果 化粧水・美容液・乳液・クリーム・化粧下地

赤ちゃんや敏感肌の方でも使える

オールインワン
保湿成分によく用いられるヒアルロン酸Naよりも保湿効果の高いシロキクラゲエキスの保水力と、ヒト型セラミドを配合。赤ちゃんから使えるほどやさしい使い心地の、オーガニック認証成分を含んだオールインワンです。無添加&厳選成分23種のみの低刺激処方なので、肌トラブルに悩む方や敏感肌の方にも試してほしい商品です。

第7位:アロインス ナチュラルイン パーフェクトゲル

オールインワン

メーカー名 アロインス
原産国 日本
内容量 120g
含まれている効果 化粧水・美容液・乳液・クリーム・化粧下地

美白とエイジングケアに効果的なプラセンタ・アラントイン配合

アロエベラ・シアバター・オリーブ油・ホホバ油・ローズマリーリーフの5つのオーガニック植物由来成分を配合、さらにトリプルヒアルロン酸・Wコラーゲン・エラスチンといった保湿効果の高い成分、プラセンタ・アラントインといったアンチエイジングや美白の効果が高い成分を配合、医薬部外品のオールインワンです。120gとたっぷり入って1,000円以下とコスパも良好です。

第8位:オーガニックオールインワンクリーム  肌一善

オールインワン

メーカー名 株式会社タサキコーポレーション
原産国 日本
内容量 40g
含まれている効果 化粧水・クリーム・美容液・パック・化粧下地

メイク落としにも使える万能クリーム

100%天然成分、天然バーム核油には「若返りビタミン」と呼ばれるビタミン4種がたっぷり配合されています。このクリームを肌表面に伸ばし、メイクをオフ。そして一度洗顔し、その後オールインワンとして塗れば、スキンケア用品はこれひとつで完了。さらにこのままメイク下地として使うことも可能です。

第9位:ハニービー&オーガニック ゲルクリーム

オールインワン

メーカー名 MICWELVA
原産国 日本
内容量 30g
含まれている効果 化粧水・クリーム・美容液・パック

オーガニック植物のエキスでぷるぷるの肌に

ミツバチ由来成分、はちみつの蜜源となるラベンダー・カニナバラ・ビルベリーのオーガニック植物から抽出したエキスが、気になる乾燥、小じわ、お肌のハリの改善に効果的なオールインワンゲルです。30gとミニサイズなので気軽に試しやすいですね。

第10位:ラ・ミン アロエベラ 98% スージングジェル

オールインワン

メーカー名 ラ・ミン
原産国 韓国
内容量 300g
含まれている効果 化粧水・乳液

有機アロエベラエキス98%配合

オールインワン
韓国コスメブランド・ラミンのオールインワンジェルです。有機アロエベラエキスが98%も高配合されており、洗顔後はこれひとつを顔に塗れば保湿OK。顔の他にも全身に使え、トリートメントに混ぜてヘアケアをすることもできる万能ジェルです。

第11位:ラ セーブ ド ジュール オールインワン

オールインワン化粧品

メーカー名 ゼアメイス コンサルタンシー ラボラトワ・イストワ・ド・プラント
原産国 フランス
内容量 60ml
含まれている効果 化粧水・乳液・美容液・クリーム

植物由来、エイジングケアにも効果的

オールインワン化粧品
こちらはフランス産のオーガニックオールインワン化粧品です。 南フランスの薬学博士であるフランシス・アジミナグロウ氏が厳選された5つの植物由来成分を絶妙に調合。バランス良く配合された有効成分により、保湿はもちろん、肌をひきしめハリをUPさせてくれるので、エイジングケア用に使うのもおすすめです。

まとめ

オールインワン
たった1本でスキンケアが完了、そしてお肌にやさしい成分で作られている「オーガニックオールインワン化粧品」について詳しくご紹介しました。モノの数を減らすのにも、スキンケアの時間を短縮するのにも、旅行やジムなどの持ち歩きにもとっても便利。さらに、オーガニック系化粧品はできるだけシンプルに、肌にやさしく作られていることがわかりました。今回ぜひおすすめしたいのは『リソウのリペアジェル』。ぜひ試してみて、モチモチの肌年齢を感じさせないお肌を手に入れてくださいね。