サプライズプロポーズサービスで特別な瞬間を! 夢と感動をもらえるおすすめの会社15選

プロポーズは2人の人生を決める大きな決断の時。ですので、なんとなく結婚を申し込むのではなくビシッと決めたい!という男性も多いはずです。女性側としても「好きな人から一生忘れられないプロポーズをしてほしい」という憧れを持っている人は多く、今か今かと心待ちにしていることでしょう。もちろん人それぞれの意見は違うので「日常の中でさりげなくするプロポーズが良い」なんて人もいますが、あるアンケートによると「サプライズでプロポーズをされたい」という女性は、なんと82%もいたんです!

びっくりするだろうけどやっぱり嬉しい、自分のためにいろいろと考えてくれているのが伝わる、刺激があって一生忘れられないと思うなど、意外にもサプライズ好きの女性が多いということもあり、ぜひ男性には一肌脱いでほしいところ。しかし、いきなりサプライズと言われてもプロポーズにはどんな演出が良いのかわかりませんし、演出によっては人数を集めないといけませんよね。自分の友人に協力を以来するのも良いですが、大きな演出をしたい場合はそれだけ大勢の人の協力が必要。ですので、自分1人でビッグサプライズを仕掛けるのには限度があるのです。

そこで活躍してくれるのがサプライズプロポーズサービス!時々テレビのドッキリ映像などでも取り上げられているので見たことがある人もいると思いますが、そんな一般の人を巻き込んでパフォーマンスをするような大規模サプライズも仕掛けられるのがサプライズプロポーズサービスで、海外ではとても人気のサービスなんだそう。日本にもイベントプロデュースをしている「PARTY-PLUS」や「Surprise Holic」など数多くのサプライズプロポーズサービスがありますから、彼女が一生忘れられないような演出をするのも夢ではありませんよ!

サプライズプロポーズサービスってどんなサービス?

プロポーズ

サプライズプロポーズサービスはプロポーズをする人が望む雰囲気づくりや演出、パフォーマンスを提供することでより成功しやすい、心に残るプロポーズをサポートしてくれるサービス。2人の馴れ初めやどんなプロポーズをしたいかといったヒアリングを行い、彼女が喜びそうなプランを提案してくれたり一緒にメイキングを行ないます。もちろん、プロポーズ当日はプランに合わせたセッティングやサポーターなどを全て揃えてくれますから、男性は計画通りに彼女を呼び寄せプロポーズをすればOK!

プラン内容によってはそれなりに費用がかかってきますが、プロポーズは一生に一度の決断の場となるわけですから、ある意味結婚式よりもバシッと決めたいシーン。それだけに自分で仕掛けて失敗をするよりも、プロの手で確実なサプライズをするのがおすすめです。

基本的にはどのサプライズプロポーズサービスにもいくつかのプランが用意されていて、自分でアイデアを出すのが難しい場合はそのプランの中から選ぶようになります。どんなプランがあるかも会社によってさまざまで、リムジン送迎ができるところやヘリをチャーターできるところ、マジシャンを派遣してくれるところなども。ですので、全部サポートしてくれるとはいえども雰囲気や段取りはある程度イメージしておく必要がありますね。

また、サプライズの演出を最初から最後まで自分で考え、それに合わせたサポートを行なってくれるところもありますので、「こんなプロポースをしてみたいけど無理だろうな…」と思っている人でも理想のプロポーズが実現できるんです。サプライズプロポーズサービスはまさに”彼女を喜ばせたい男性の最強の味方”と言えるでしょう。

永遠の愛を伝えるプロポーズにピッタリなおすすめの場所

レストラン

さて、プロポーズをするうえでまず考えなければならないのが場所。どこでプロポーズをするかによって演出やサプライズの内容も変わってきますし、プロポーズの場所は2人にとって一生忘れられない場所になるため慎重に選びたいところです。旅行先やホテルのスイートルームで…といろいろな場所が思い浮かぶと思いますが、ここでは一般的にどんな場所が好まれているのかをまとめてみましたよ!

「プロポーズ直前まで気づかれたくない」という意見から普段行かないような場所ではなく、普段のデートで行けるような場所や、彼女が気に入っている場所を選ぶという男性が多いよう。確かに、高級感のある場所や行ったことがない所にいきなり行こうとなると、ある程度交際期間の長いカップルなら「もしかして…」と予想できてしまい、サプライズ感が薄れてしまうのかもしれませんね。

レストラン

レストランは比較的プロポーズがしやすい場所で知られています。レストランの場合はスタッフも協力してくれるので、事前に相談をすればいつもより照明を落としてムードを出したくれたり、店内のBGMをプロポーズに合わせてくれたりします。また、レストラン内のお客さんたちにも協力をお願いできるので、それなりに大きなサプライズができるのも魅力。

店によってはプロポーズ用のケーキやデザートを作ってくれるところもあるので、彼女の心と一緒にお腹も満足させることができるでしょう。

景色の綺麗なところ

プロポーズは雰囲気が大事とも言いますから、景色が綺麗なところを選ぶ人も多いです。夜の夜景を一望しながらというのもロマンチックですが、昼間でも自然が豊かな草原だったり、晴れた日の透き通った海などを選ぶ人も。人は綺麗な景色を見ると心が落ち着き、穏やかな気分になれるものですから、そんな落ち着いた雰囲気の中でプロポーズするのも大人っぽさが感じられますね。

また、旅行好きの彼女であれば有名な世界遺産や、有名な観光スポットを選ぶのもおすすめ。普段の日常生活と比べて旅行先での出来事は印象に残りますから、そこでプロポーズをすれば忘れられない旅の思い出が作れますよ。

思い出の場所

プロポーズは2人にとっての重要イベント。ということで、2人の思い出が詰まった場所を選ぶという意見も。初めて出会った場所や最初のデートで行った場所に行けば、自然とその時のことを思い出し2人の歴史がよみがえります。そう考えると2人の歩みを確認し、これからは夫婦として歩んで行こうという節目にはぴったりの場所なのかもしれませんね。

ディズニーランド

ディズニー好きの彼女であればディズニーランドでのプロポーズもおすすめ!ディズニー好きの女性は思っているよりも多く、ディズニーリゾート内のホテルで結婚式を挙げる人はとっても多いですよね。年間を通して人が多く落ち着いてプロポーズができないと思われがちなのですが、ディズニーランド自体が夢の国ですから、現実からちょっと抜け出した特別な空間になるわけです。ですので、中途半端な場所を選ぶよりも断然ロマンチックだと言えます。

また、彼女にとっても大好きなキャラクターに囲まれながらプロポーズを受けるという、この上ないシチュエーションとなるはず。もっと大人の雰囲気を演出したい人なら、ディズニーランドではなくディズニーシーを選ぶと落ち着いたムードの中でプロポーズができるでしょう。

プロポーズに指輪は必要?!気になる婚約指輪事情

マリッジリング

プロポーズとなると「どんな言葉で伝えよう」とか「どのタイミングで言い出そうか」といった悩みで頭がいっぱいになりがちですが、忘れてはならないのが婚約指輪の存在です。一昔前までは婚約指輪と結婚指輪の両方を用意するのが一般的でしたが、現代ではどうなっているのでしょうか。男性にとってみれば1つに越したことはありませんし、結婚指輪があるなら婚約指輪は必要ないような気もしますよね。

こればかりは2人がどう考えているかということになりますが、昔は当たり前だった婚約指輪と結婚指輪には、それぞれちゃんとした意味があるのです。意味を理解すると「やっぱり必要なんだな」と考えが変わるかもしれませんので、ここでは婚約指輪にまつわる一般常識を紹介しましょう。ちなみに、「婚約指輪もちゃんともらいたい」と思っている女性は非常に多いですから、男性の独断だけでなくきちんと彼女の気持ちも考えて用意するかどうかを決めるべきでしょう。

「婚約指輪」と「結婚指輪」

一般的に、結婚前につける婚約指輪は「エンゲージリング」、結婚式でお互いに交換し合う結婚指輪は「マリッジリング」と呼ばれており、それぞれ渡すタイミングも違えば指輪に込められる意味も違います。

婚約指輪はプロポーズの際に渡すのが一般的で、結婚の約束をした記念を形にちたもの。さらにそれだけではなく、その女性を一生かけて愛するという決意を証明するものでもあります。逆に婚約指輪をつける女性側には周囲に婚約していることを知らせるという意味合いがあり、男性と女性両方の決意を目に見えるようにしたものです。

一方結婚指輪はというと、結婚の証にお互いが贈り合うもので左手の薬指につけます。実はこれにも深い意味があって、古代エジプトでは左手の薬指に心臓と繋がる太い血管が通っていると言われていました。このことから、心臓(心)と繋がる指に指輪をつけることで「お互いの心を繫ぎ止める」という意味も込められているんだそう。

婚約指輪はオーダーメイドが基本

現代では婚約指輪の既製品も多く販売されており、好きなデザインをその場ですぐに購入できるため利用者も多いですよね。しかし、本来婚約指輪はオーダーメイドでつくるのが基本。他にはない世界に一つの婚約指輪こそ永遠の愛を誓うのにふさわしいとされていて、永遠の輝きを持つダイヤモンドを贈ります。

また、ダイヤモンドについては「自然界でいちばん硬い物質」と言われていることから、永遠に壊れることのない愛を象徴するのにピッタリなんですね。

婚約指輪の相場

「給料の3ヶ月分」という言葉を耳にしたことがあると思いますが、一昔前まで婚約指輪にはその男性の月収×3倍ほどの費用をかけるものだと言われていましたが、現代においては20万年〜40万円が平均的。結婚指輪の場合でも20万円〜25万円くらいが相場となっており、だいぶ購入しやすくなったと言えますね。とはいえ、給料の3倍以上の婚約指輪を選ぶ人もいますので、どのくらいの値段のものを選ぶかはそのカップルによってさまざまです。

また、最近ではダイヤモンドのついていないシンプルなものを選ぶ人も増えていて、結婚指輪と重ねづけができたり、普段から使えるデザインが人気です。あまり装飾が多いものだと家事の邪魔になったり、衣類に引っかかってしまいつける頻度が減ってしまいますが、シンプルなものであればつけっぱなしでも指し使いがなく、結婚後にタンスの肥やしになってしまう心配もありませんよね。

現代ではプロポーズの後で購入するのが主流

婚約指輪には深い意味が込められているものの、現代では婚約指輪に対する考え方が変わってきているのも事実です。本来婚約指輪はプロポーズや結納のタイミングで渡すものとされていますが、現代の約70%のカップルはプロポーズ後に婚約指輪を購入しており、男性ではなく女性自身が選んでいるんです。

これには女性目線での考え方が影響していて、実際に使う女性が欲しい指輪を購入した方が結婚後も長く使えるというもの。確かに、結婚後はめっきり婚約指輪をつける機会がなくなり、何年もしまったままになっているという夫婦は非常に多く、給料の3ヶ月分を費やした甲斐がありませんよね。

ましてや、いくら交際期間が長かったとしても男性と女性では感覚が全く違いますから、男性が事前に女性好みの指輪を用意するのは至難の技なのです。こういったデメリットを考慮すると、プロポーズ後に2人で買いに行くというのがベストとなるんですね。

婚約指輪以外だったら何が良い?指輪以外で彼女が喜ぶプレゼント

花束

また、現代では婚約指輪に対する考え方の変化とともに、必要性についても意見がさまざま。どうせ結婚したら使わなくなるなら最初から必要ないという考え方も多く、その分の費用を結婚の準備や新婚旅行に当てるという人も増えてきています。さらに、プロポーズ後に一緒に指輪を買いに行くカップルも多いわけですから、プロポーズで指輪を渡すという男性は減少傾向にあるのです。

しかし、だからといって人生の大一番となるシーンを手ぶらでやり過ごすというのも問題で、大切な彼女を喜ばせるには物足りなさがありますよね。そこで、プロポーズで指輪を渡さない男性のために、指輪の代わりとなるプレゼントを紹介します。どれも大切なシーンにはピッタリなもので、実際に女性がもらうと嬉しいものという調査結果も。指輪がなくたって気持ちのこもったプレゼントで彼女を喜ばせてあげましょう!

ダイヤモンド

”プロポーズといえばダイヤモンド”というイメージにちなんで、ダイヤモンドの粒をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。女性なら誰もが一度はプレゼントされてみたいダイヤモンドですので、たとえ指輪がなくても喜んでくれるはず。プレゼントした時は粒でも、後でそのダイヤモンドを使った婚約指輪を作ったり、ピアスやネックレスなど自分の好きなアクセサリーとしても使えますよね。もちろん、そのまま部屋に飾っておくのも素敵ですよ。

花束

特別なシーンを演出するに欠かせない花束は、当然プロポーズのシーンにもピッタリ。指輪と併せて花束を用意する男性もいるくらいで、男性が女性に送るものの定番とも言えるでしょう。花言葉や色、組み合わせなどもじっくり選ぶ必要がありますが、一生に一度のプロポーズなので高級感のある特別な花を選ぶと良いでしょう。

ちなみに花束の定番といえばバラですが、実は本数によっても意味合いが違うんだそう。99本で永遠の愛、100本だと100%の愛、108本で求婚を意味するそうなので、バラの花束をプレゼントする際にはぜひ参考にしてみてくださいね!

プリザーブドフラワー

同じ花でも枯れない花で人気のプリザーブドフラワーもおすすめ。生花とはまた違った魅力があり、デザイン性が高いのが大きな特徴です。プリザーブドフラワーでは花以外の装飾品が合わせられるため好みのデザインにしやすいのと、美しさをずっと維持できるので部屋のインテリアとしても使用できますね。ですので、女性同士の間でもよく利用されている贈り物なんですよ。

一言でプリザーブドフラワーと言っても、壁に掛けられるデザインや箱いっぱいに花が詰められたものなど、いろいろなバリエーションがありますから、彼女好みのものを選んであげるのも腕の見せどころですね。

ネックレス・ピアス

指輪が無いにしても、プロポーズの際にはアクセサリー類をプレゼントしてほしいという女性は大勢いるもの。ですので、指輪に代わるネックレスやピアスをプレゼントするのも喜ばれますよ。指輪と同様、男性が選ぶには難しい傾向にありますが、ネックレスやピアスはサイズを気にする必要がありませんから、あまりアクセサリーを選び慣れていない男性にもおすすめです。

また、指輪と違って常に身に付けることができるアイテムなので、家事や場所を気にせず長く使ってもらえるでしょう。

ガラスの靴

こちらはディズニー好きの彼女におすすめのプレゼントで、シンデレラを王子様を再び引き合わせたトマンチックなガラスの靴。ディズニープリンセスの気分を味わえ、ロマンチック度もかなり高めなので、口にはしないけれど実は憧れている…という女性も少なくないんです。特に、ディズニーランドでプロポーズをするのであればシチュエーションもバッチリ。

実際に女性が履けるようなサイズのものもありますが、少し小さめでインテリアとして飾っておけるような商品の方が人気です。

腕時計

女性へのプレゼントでは腕時計も定番ですよね。「一緒に時を刻んで行きたい」という意味があり、まさにプロポーズにはピッタリかもしれません。特に、高級ブランドの時計となると宝石が使われていて特別感があり、指輪同等の高級品となりますから喜ぶ女性も多いでしょう。また、普段バリバリ仕事をしている彼女であれば、ビジネスシーンでも使えるようなデザインだと毎日身に付けることができますね。

合鍵

もうちょっと現実的なものをプレゼントしたいという人に人気なのが合鍵です。すでに同棲をしているカップルだと意味がありませんが、別々で生活していたカップルであれば男性の部屋の合鍵をプレゼントするという案も。そして、さらに喜ばれるのは2人の新居の鍵をプレゼントするというもの!

「これから新たに2人の生活が始まるんだな」という気分になり、実に現実的なプレゼントと言えますよね。鍵だけでは物寂しいという場合は、おしゃれなキーホルダーやキーケース、お揃いのアイテムなどを付けて渡してあげるとよりロマンティックな演出ができますよ。

婚姻届

実に現実的なプレゼントとして選ばれるのが婚姻届。確かに、これがあればプロポーズの言葉なんて必要ないくらい結婚を実感できますね。付き合いが長いカップルや、すでに一緒に生活をしている場合などは改めてプロポーズをするのが恥ずかしく感じられるもの。そんな場合は自分の署名と印鑑を押した婚姻届をプレゼントすれば、地味ではありつつも「自分のけじめ」と「生涯を共にするという決意」がアピールできるでしょう。

満足できるサプライズプロポーズサービスを選ぶための4つのポイント

考える男性

婚約指輪の事情がわかれば、あとは心に残るプロポーズをするのみ!ということで、しっかりとサポートしてくれるサプライズプロポーズサービスを選んでいくことになるのですが、実際に探してみると案外たくさんあることに気づくでしょう。サプライズプロポーズサービスにはプロポーズを専門としているところと、イベントプロデュース業などの延長線として行なっているところがあり、どちらもさまざまなサプライズを演出してくれます。

しかし、プロポーズなんて誰もが初めてなわけですから、どのサプライズプロポーズサービスが良いのか判断するのは難しいですよね。そんな男性陣にも自分に合ったサプライズプロポーズサービスを選んでもらうために、ここでは上手に選ぶポイントを4つ紹介します。基本的なことかもしれませんが、2人で幸せになるためには重要なポイントとなりますので、ぜひしっかりと確認してみてくださいね!

1.どんな演出をしたいのか明確にする

サプライズプロポーズサービスにはいくつかのサプライズプランが用意されているものですが、何も考えずプランだけを頼りにしていると、そのプランを選ぶのにも一苦労します。プランの内容は会社によって違いますから、ある程度イメージをしておかないとサプライズプロポーズサービス会社を絞り込むことができないでしょう。

大人数でサプライズを仕掛けたいのか、2人だけの静かなサプライズをしたいのかなど、雰囲気や場所、シチュエーションなどをイメージしておくとそれにピッタリなサプライズプロポーズサービスを選びやすくなりますよ。

2.演出プランの豊富さをチェック

サプライズプロポーズサービスは会社によってプランの数が違います。細かく計算されたプランが数種類のところもあれば、簡単な内容のプランがたくさんあるところもあり、その種類も実にさまざま。もし自分で細かい部分までイメージができていないのであれば、プランの数が豊富な会社を選べばその分色々なサプライズが選べるようになりますよね。

しかし、エキストラを100人くらい用意してほしいとか、船の上でロマンチックにプロポーズしたいなどある程度のイメージがあるのであれば、それにしっかり対応してくれる会社を選ぶ必要があります。希望に合うプランがあったとしても、会社によってはできる範囲が決められていて結局思っていたのと違った…なんてこともありますから、心配な人はとことん要望を聞いてくれるような会社を選ぶと安心でしょう。

3.しっかり打ち合わせができる会社を選ぶ

プロポーズ当日、彼女以外の人はみんな仕掛け人となりますから、当然念密な打ち合わせが必要となりますね。他の人にも協力をお願いするような大掛かりなサプライズになればなるほど打ち合わせは大切で、少しでも意識が合っていなければ肝心のプロポーズまで中途半端に終わってしまう可能性も。ですので、プロポーズの前日だけでなくこまめな確認、連絡にも対応してくれる会社を選ぶようにしましょう。

4.予算に合うプランがあるかどうか

サプライズプロポーズサービスの価格は正直ピンキリで、細かく仕掛けをするほど金額が加算されていくものです。一生に一度のプロポーズとはいえ、その後も結婚式や新婚旅行、新居の購入などお金が必要になってきますから、サプライズプロポーズに全てを捧げるというのは危険です。婚約指輪を渡すのであればさらに費用がかかってきますから、無理をしない程度の自分に合った予算を立てておき、それに合うサプライズプロポーズサービスを選ぶのが基本です。

サプライズプロポーズサービスにお金をかけ過ぎて他で我慢をすることになれば、いちばん可哀想なのは自分ではなく愛する彼女になります。彼女にたくさんの喜びを捧げるためにも、今後のことも考えた計画的なプランを立てましょう。

おすすめのサプライズプロポーズサービス15社!

では、ここからは実際におすすめのサプライズプロポーズサービスを紹介していきたいと思います。ここでは15社をピックアップしていますが、どこも人気で利用者が多い会社なのでどこを選んでも失敗はないはず。ですので、まずはプラン内容や予算を中心に選んでいき、いくつかに絞りこんだ中からサービス面等を比較して決めると良いですよ。

No.15 アレグリアプランニング

アレグリアプランニング

おすすめ度 ★★★☆☆
料金 10,000円〜
打ち合わせ プラン内容による
プロポーズ専用プラン なし
対応地域 東京都内・都内近郊

低価格でちょっとしたサプライズがしたい人におすすめ

プロポーズに特化したプランなどはなく、希望のサプライズをプランニングから一緒にやってくれるサプライズプロポーズサービスです。自宅やホテルのルームサービスでのちょっとしたサプライズでも対応が可能なので、そこまで大げさにしたくない人にもおすすめ。また、プランニングの他にも便利屋をやっている会社でもあるため、プレゼントの購入のみやペットの世話など、あらゆる対応をしてくれるのも魅力的です。さらになんと、数あるサプライズプロポーズサービスの中でも珍しいクルーザーの手配も対応!プロポーズ自体が不安な人のためにプロポーズ・告白の練習プランや下見プランも用意されていますから、当日は自信を持ってプロポーズできること間違いなし。

No.14 NEO FLAG(ネオフラッグ)

NEO FLAG(ネオフラッグ)

おすすめ度 ★★★☆☆
料金 ヒアリング後の見積もり
打ち合わせ あり
プロポーズ専用プラン あり
対応地域 東京都内・都内近郊

ブライダルプロデュースのプロ集団が全力でサポート

プロポーズで利用する場合は「記念日のお祝い」コースでの依頼となり、相談や打ち合わせは全て無料で行ってくれるサプライズプロポーズサービス。もともとウエディングプロデュースをメインとして活動しているため、プロポーズ以外にも結婚式や1.5次会も対応してくれます。プロのサポートというだけあり自分では思いつかないような提案もしてくれますから、想像以上のサプライズプランが出来上がるでしょう。また、プロポーズで利用できるレストランやカフェなど450会場以上もの提携があるのも嬉しいポイント。演出以外にはオリジナルキャンドルを提供してますので、ロマンチックなぬくもりの中で愛を語れるチャンス!

No.13 Surprise Holic(サプライズホリック)

Surprise Holic

おすすめ度 ★★★☆☆
料金 30,000円〜
打ち合わせ あり
プロポーズ専用プラン あり
対応地域 全国

お店の予約からプレゼントの手配までの全てをサポート

細かいプラン設定は決められておらず、完全オーダーメイドが可能なサプライズプロポーズサービスです。サプライズの計画や提案はもちろんですが、それ以外にもプレゼントの購入や会場の手配など、あらゆる部分をサポートしてくれ忙しい人には非常に頼もしい会社ですよ!また、実際に利用した人たちは口を揃えて「やってよかった」と大満足なんだそう。2名のデザイナーが在中しているので、他にはないオリジナリティあふれるプランが出来上がるでしょう。一流レストランを利用するプランでは室内装飾やフルコース料理の提供、オリジナルメニュー表と一から全てを作り上げるという完璧ぶり!

No.12 ケイウノ

ケイウノ

おすすめ度 ★★★☆☆
料金 130,000円〜
打ち合わせ あり
プロポーズ専用プラン あり
対応地域 全国

婚約指輪がセットになったサプライズプランニング

ケイウノのプロポーズ支援サービスでは、エンゲージリングの制作から実際にプロポーズをするまでをサポートしてくれます。ですので、「プロポーズと一緒に指輪を渡したいけれど、どんなものを選べば良いのかわからない!」という男性にピッタリ。指輪が含まれる分少々金額が高めにはなりますが、目の前でデザインを描いてくれるので他にはない指輪を贈ることができるでしょう。実際のプロポーズでは店舗に用意されているプロポーズルームやプロポーズショーケースを利用でき、柔らかい雰囲気の中ふたりきりで行えるので、人目が気になる人にも人気がありますよ。また、依頼をすれば隠しカメラを使って無料でプロポーズシーンを撮影できるので、幸せな瞬間を一生大切にできますね!

No.11 Emotion Rise(エモーションライズ)

Emotion Rise(エモーションライズ)

おすすめ度 ★★★★☆
料金 ヒアリング後の見積もり
打ち合わせ あり
プロポーズ専用プラン あり
対応地域 全国

サプライズの定番「フラッシュモブ」の実績ナンバーワン!

ダンスや歌を取り入れた本格的なサプライズとして人気を集めているフラッシュモブ。そんなフラッシュモブで演出するプロポーズがしたいならぜひおすすめしたいサプライズプロポーズサービスです。Emotion Riseのフラッシュモブは業界ナンバーワンの実績があり、オリジナリティあふれる演出が特徴。他社の振り付けや人気演出を一切真似しないというのが売りなので、完全に自分だけのフラッシュモブを作ることができます。そのため多くにメディアにも取り上げられていて人気が急上昇している会社でもあるんです。実力派のキャストが演出する本格フラッシュモブが全国どこででも利用できますから、誰もが一生に一度は味わってみたいサプライズですね。

No.10 アニバーサリーR

アニバーサリーR

おすすめ度 ★★★☆☆
料金 28,000円〜
打ち合わせ あり
プロポーズ専用プラン あり
対応地域 東京都内・首都圏エリア

非日常的な豪華サプライズを味わいたい人へ

アニバーサリーRはもともと婚活中の人や女子会専門のサービスを提供していた会社なのですが、現在は誕生日や記念日などの演出も行うサプライズプロポーズサービスです。プロポーズにふさわしいプランには「アニバーサリープラン」があり、リンカーンタウンカーリムジンの用意にスパークリングワイン1本、バルーン装飾、花束、写真撮影が基本となっています。お好みでオプション追加もできるので、リッチなサプライズをしてみてい人におすすめ。その他にもヘリコプターや演出家、パフォーマーなどの利用もでき、日常ではなかなか経験できない夢のような時間を過ごせるでしょう。ちなみに、全車にバーカウンターが装備されていますからおしゃれなカクテルを飲みながらのプロポーズも可能ですよ。

No.9 幸せ宅配便

幸せ宅配便

おすすめ度 ★★★☆☆
料金 500,000円〜
打ち合わせ あり
プロポーズ専用プラン あり
対応地域 茨城・栃木・群馬・埼玉・東京・千葉

仮装やDVD作成、余興で芸能人まで登場!?

豪華リムジンで好きな場所へ行きプロポーズ…クルーザーを貸切り海上でプロポーズ…メモリアルDVDやビデオメッサージの作成など、比較的大きなスケールで感動的なサプライズを企画してくれるのがプロポーズの専用プランとなっている幸せ宅配便。その他にも花火の打ち上げやマジシャンによるパフォーマンスなど、他では珍しいプランも取り揃えてあります。その中でも特に人気なのが、女性の好きなスポーツ選手や芸能人を呼んでくれたり、有名人からのビデオレターを作成してくれるというサービス。もちろん有料にはなりますが、一生の思い出になることは間違いありませんよね。もちろん、希望に沿ったオーダーメイドプランを作ることもできるので、オリジナルにこだわる人におすすめです。

No.8 アットサプライズジャパン

アットサプライズジャパン

おすすめ度 ★★★★☆
料金 ヒアリング後の見積もり
打ち合わせ あり
プロポーズ専用プラン あり
対応地域 全国

フラッシュモブを得意とする今注目のプライズプロポーズサービス

日本で最初にフラッシュモブを取り入れたサービスを始めたのがアットサプライズジャパン。結婚式でのパフォーマンスにおいては圧倒的な実勢を持っており、その延長線上としてプロポーズにも利用する人が多いんだとか。ダンス・生演奏・歌・ミュージカル調といった幅広いプランが用意されており、プロポーズプランとは違ったサプライズをすることも可能!こちらもテレビやラジオなどの多くのメディアで紹介された会社で、パフォーマンスの質の高さと他にはないアイデアが魅力となっています。その他オプションではリムジン送迎やクルージング、バルーン装飾、ムービー製作もありますから、最初から最後までを完璧に演出できちゃいます。

No.7 イオンシネマ

イオンシネマ

おすすめ度 ★★★★☆
料金 40,000円〜
打ち合わせ あり
プロポーズ専用プラン なし
対応地域 全国

誰もいない映画館を貸し切ってプロポーズ!

こちらは全国のイオンシネマで利用できる貸切りサービス。特にプロポーズに特化したプランは用意されていませんが現実社会から一歩離れた空間となりますので、映画館の広いスペースを使った演出や、誰もいない映画館で2人きりのプロポーズなど、シンプルでも心に響きやすいのが特徴です。「シアターレンタル」ち「ショートタイムプラン」の2種類があって、大型スクリーンや最新プロジェクター、ワイヤレスマイクも利用可能。プロポーズの場合は30分〜60分ほどのショートタイムプランで十分でしょう。映画好きの彼女や映画館に思い出のある人にはピッタリかもしれませんね!

No.6 喜ばせ屋

喜ばせ屋

おすすめ度 ★★★☆☆
料金 ヒアリング後の見積もり
打ち合わせ プラン内容による
プロポーズ専用プラン あり
対応地域 不明

サプライズと日本の文化を大切にするアニバーサリーに特化した会社

特に決められたプランはなく思い描いている感動サプライズを全面的にサポートしてくれるプライズプロポーズサービスです。こちらも映画館の貸切手配がありますから、ラブレタームービーの上演といったちょっとしたサプライズもOK。その他にも、旅行で行った思い出の地でのプロポーズや、打ち上げ花火に想いを込めるといったちょっと変わったサプライズもできる限りで対応してくれるので、遠慮なく要望を伝えると良いでしょう。感動的なサプライズを中心に展開していますが、とにかく心と心の繋がりを大切に思ってくれる会社ですよ。

No.5 I-PRIMO(アイプリモ) プロポーズ準備室

I-PRIMO(アイプリモ) プロポーズ準備室

おすすめ度 ★★★★☆
料金 ヒアリング後の見積もり
打ち合わせ あり
プロポーズ専用プラン あり
対応地域 全国

プロポーズ後の婚約指輪のサイズやデザインの交換も対応

ブライダルジュエリーを専門にしているI-PRIMOですが、結婚相談所で人気のNOZZE(ノッツェ)とのコラボレーション企画なども行なっているサプライズプロポーズサービスだけあり、プランの相談から指輪選び、会場の下見までを細かくサポートしてくれます。そして、何よりも嬉しいのは指輪のサイズ交換ができること!一般のお店ではサイズはまだしもデザインの交換までは対応してくれませんが、こちらでは万が一彼女が気に入らなかった場合は全く違う指輪への交換も承っています。こういったサービスがあると男性側女子会も安心して指輪を選びことができますよね!場所も野球場やミュージカルの劇場などさまざまな雰囲気を選べますから、彼女の趣味や好きな場所で公開プロポーズ…なんてこともできちゃいます。

No.4 最高のプロポーズ

最高のプロポーズ

おすすめ度 ★★★★☆
料金 50,000円〜
打ち合わせ あり
プロポーズ専用プラン あり
対応地域 東京・千葉・埼玉・横浜・名古屋・大阪

プロポーズのためだけにプロデュースをしてくれる会社

もともとはゲストハウスウェディングの総合プロデュースをしている会社ですが、結婚前のプロポーズにフォーカスしたサプライズプランのプロデュースも手がけるようになったのが最高のプロポーズです。定番となるレストランやチャペルでのプロポーズはもちろん、完全オーダーメイドのプラン作成も対応。定番といってもこちらの会社が手がける演出は実に質が高く、結婚式に劣らないくらいの神聖な雰囲気の中で正式なプロポーズができますから、片膝をつき指輪を差し出す姿もサマになりますよ!ホテルのチャペルを利用する場合はそのまま宿泊もできますから、プロポーズの余韻をより長く味わえるでしょう。

No.3 株式会社エルパ

株式会社エルパ

おすすめ度 ★★★★★
料金 24,000円〜
打ち合わせ あり
プロポーズ専用プラン なし
対応地域 全国

約4,000人の音楽家がプロポーズを全力サポート

特別な日や結婚記念日、結婚式での生演奏を提供している会社なのでプロポーズに特化したプランはありませんが、可能な限りどこにでも音楽家を派遣してくれますから、レストランやイベント会場などのちょっとして日常の中にサプライズを提供することも可能です。演奏する音楽を始め登場するタイミングや音楽家の人数など、相談すれば希望に合わせて対応してくれますよ。場所に合わせたドレスコードで登場してくれますから、すごく自然な雰囲気でプロポーズができるでしょう。また、演奏の実力もかなりレベルが高く、4,000人ほどの音楽家の中にはプロの音楽家もいるんだとか。音楽好きならやっぱり生演奏がいちばん嬉しいと思います。

No.2 早稲田大学フラッシュモ部

早稲田大学フラッシュモ部

おすすめ度 ★★★☆☆
料金 必要経費(非営利団体)
打ち合わせ あり
プロポーズ専用プラン なし
対応地域 都内近郊

早稲田大学のフラッシュモブサークルが手がける大規模サプライズ!

2013年に設立した早稲田大学公認のサークルで、活動開始以来、結婚式や誕生パーティでのサプライズなどさまざまな演出を手伝っている団体。もちろん彼らはみんな現役大学生なのでプロではありませんが、メンバー200名という人数の多さを生かした大規模なサプライズも実現してくれますよ!プランは一切ないのでしっかりとした打ち合わせを行なったり、確認、見直しを積み重ねる必要がありますが、それだけに大きな感動を与えられるのは間違いありません!しかも、費用は必要経費のみとなっているのも嬉しいですね。ただ、夏と春には合宿があったり、試験間近の依頼となるとちょっと申し訳ないので、タイミングを考える必要もあります。

No.1 Anniversary Planning(アニバーサリープランニング)

Anniversary Planning(アニバーサリープランニング)

おすすめ度 ★★★★★
料金 12,800円〜
打ち合わせ あり
プロポーズ専用プラン あり
対応地域 東京都内・都内近郊

女性社長ならではのプランが彼女の心を満たしてくれる

こちらの会社は女性社長が経営しており、女性ごごろをくすぐるプランが豊富に用意されているのが大きな特徴だと言えます。カップルの記念日を専門にしていることもあり、感動演出や楽しくワイワイできる内容など、どんな雰囲気でプロポーズするかもしっかりと選ぶことができますよ。プロポーズの場合も女性をドレスアップさせディナーでプロポーズをするという「お姫様プラン」を始め、マジシャンや外国人シンガーがサプライズを行うプランも。また、指輪を渡さないという男性には100本のバラの花束が用意できるプランがおすすめです!わかっているようで複雑な女性心のアドバイスをもらいながら、100%彼女のためのサプライズを作り上げることができるでしょう。

サプライズプロポーズサービスはプロポーズ以外にも活用できる!

パーティー

実は、サプライズプロポーズサービスはプロポーズだけに限定されたものではなく、普段のイベントや行事にも対応してくれるところがほとんどなんです。プロポーズのプランしか用意されていない会社でも相談すれば対応してくれたりしますから、友人や家族にもぜひ活用してあげましょう!

誕生日や記念日に

家族や友人の誕生日や記念日にもサプライズプロポーズサービスを活用することができます。ケーキの用意や部屋いっぱいの風船を用意してくれるなど、こちらもプランはさまざま。「テレビで取り上げられてたサプライズがまさか自分に起こるなんて!」とかなり喜んでもらえると思いますよ。また、プロポーズと違った感覚で利用できますから、気軽に場を盛り上げられて非常に便利ですね。

結婚式でのパフォーマンスも対応

サプライズプロポーズサービスでは結婚式でのパフォーマンスや、写真・ビデオ撮影などを行なってくれるところもあります。写真やビデオは、後日編集をして思い出の品として残しておけますから、友人に依頼するのではなくこういったサービスを活用するのも良いでしょう。

プロポーズ同様、結婚式も一生に一度の晴れ舞台となりますから、心に残る演出を考えたいものですね。

SNSや動画サイト作り

現代ではSNSや動画サイトでのフォロワーを増やすために、人がやらないような動画をメイキングする人が増えています。そんな人の中には、自分がイメージしている演出をしてくれるサプライズプロポーズサービスを活用する人もいて、友人をターゲットとしたおもしろ動画や感動ストーリーを作ったりしています。

もちろん、あまり危険なことや常識に反する内容では断られることもありますが、サプライズプロポーズの延長線のような内容であれば誰でも気軽に利用することができるんです。

サプライズプロポーズサービスを活用して一生忘れられないプロポーズを!

ウェデイング

今回はサプライズプロポーズサービスのおすすめを紹介しましたが、プロポーズをするまでにも実にいろいろな準備が必要なんですね。そんな大変な中でもサプライズプロポーズを計画し、指輪まで準備をしてくれる男性がいれば、それだけでもグッときてしまうのではないでしょうか。映画館の貸切や花火など、ちょっと変わったサプライズプランを提供している会社もありましたから、ぜひ彼女に感動を与えられるサプライズを選んでみてくださいね。

また、サプライズプロポーズサービスはプロポーズ以外にも誰もが気軽にるようできるサービスですので、彼女だけではなく家族や友人にも感謝を込めたサプライズを考えてみてはいかがでしょうか。サプライズを仕掛けられるなんて滅多に経験できないことですから、おそらくその感動や喜びは計り知れないものとなるでしょう。