大人の女性にも是非読んでもらいたいおすすめ漫画25選!

仕事で忙しい、家事で忙しい大人の女性もたまにはゆっくり漫画を読みたいと感じませんか?映画やドラマ、アニメと違い少しの時間があれば、自分のペースで読むことができる漫画は忙しい大人の女性におすすめ!ただ少女漫画しか読む機会が無かった方は、様々なジャンルの漫画に手が出せていないはず!

そんな大人の女性の方にもおすすめしたい漫画を今回はジャンルに分けて25冊ご紹介させていただきます。男性向けコミックで描いている女性作者の漫画や仕事をテーマにした漫画、子供の成長がテーマの漫画など、今まで読んだことがない漫画もたくさん登場するかもしれません!

休日や時間が空いた時に是非読んでみてください!

大人の女性も漫画を読もう!

女性の笑顔

毎日仕事や家事で忙しい大人の女性は家でゆっくり漫画を読む機会なんてなかなか取れないはず。それでも時間が取れたら少しでも漫画が読めたらなと感じませんか?しかしいざ時間ができたから漫画を読もうとすると何を読んだらいいのか分からない!

仕方なく少女漫画の中から選んで読み始めるけど、本当は違うジャンルの漫画も読んでみたいと思うこともありますよね?そんな大人の女性におすすめしたい漫画を今回はジャンルに分けて25冊ご紹介します。

きっと読んでみたいなと感じる漫画に出会うことができるはず!是非参考にしてみてください!

きっとハマる漫画のジャンルをご紹介!

本を読む女性

大人の女性でも読み始めたら、引き返せないほどハマってしまう漫画はたくさん!そんな漫画の中から今回は男性向けコミックを中心に5ジャンルに分けて25冊ご紹介させていただきます。

男性向けコミックで描いている女性作者の漫画

男性向けコミックに描いている作者のほとんどは男性と思っている方も多くいらっしゃるとおもいますが、実は女性の作者の方もいらっしゃいます。男性向けコミックは面白そうだけど入りにくいと感じる方も、女性が描いた漫画は読みやすい!

絵のタッチが女性特有だったり、女性が共感しやすい内容だったりします。まだまだ男性コミックの中で活躍する女性作者は多くはいらっしゃいませんが、男性コミックを読むきっかけになると思うので本当におすすめ!

毎日働いているからこそ共感できる漫画

毎日忙しく働いている方は「なんで私だけがこんなに働いているのだろう」と疑問に思うことがあるはず。そんな時は仕事をテーマにした漫画を読むことをおすすめします。漫画の中でも仕事なんて考えたくないと感じるかもしれません。

しかし仕事をテーマにした漫画の多くは前向きになれる内容が多い。仕事で悩んでいたとしても、元気になるきっかけを与えてくれますよ!

母性をくすぐる!子供の成長がテーマの漫画

子育てで忙しいママはもちろん、子供が好きという方には子供の成長をテーマにした漫画をおすすめ。何気ない日常が垣間見れる漫画もあれば、命についてしっかり考えられる漫画もあったりと子供関連の漫画はたくさんあります。

子供だった頃の自分と照らし合わせるのもよし、将来自分の子供が生まれた時の参考にするのもよし。子供関連の漫画は必ずと言っていいほど幸せを感じることができますよ!

男性向けコミックなのに女性人気がある漫画

男性向けコミックとして販売されている漫画の中には、女性人気が高い作品があります。言ってしまえば、男性のファンよりも女性ファンの方が多い状況の漫画もあるほど。ただ男性向けコミックとして販売しているため、手が出しにくく読んだことがない漫画ばかりではないでしょうか?

女性人気の高い漫画は、女性の心を掴む魅力が必ずあります。その魅力を探してみませんか?

恋愛したいのは女性だけじゃない!男性コミックの恋愛漫画

少女漫画の醍醐味は恋愛漫画。つまり恋愛漫画は女性だけのものと考えてしまう方も多いはず。しかし実際は男性向けコミックでも多くの恋愛漫画が存在します。少女漫画ではないような恋愛も楽しめる男性向けコミックの恋愛漫画。

男性向けコミックの恋愛漫画は男性目線の恋愛が楽しめるので、今まで読んできた漫画とは一味違うので楽しめること間違いなし!恋愛漫画好きならきっと読むべき漫画たくさんありますよ!

実は女性作家が描いている漫画ベスト7をご紹介!

男性向け漫画を描いている方は男性の作家ばかりと思っていた方も多いのでは?しかし実は女性の作家も男性向け漫画を描くようになっています。そんな男性向け漫画でも実は女性作家が描いている漫画を7冊ご紹介します!

【第7位】モテキ

“モテキ

作者 久保ミツロウ
連載雑誌 イブニング(講談社)
連載年月 2008~2010年
巻数 全4巻+1巻
映像化 実写ドラマ化(2010年)
実写映画化(2011年)
読みやすさ ★★★★
オススメ度 ★★★

モテ期到来した三十路間近の草食系男子が主役!

“モテキ

大人の女性のみなさんも森山未來さん主演でテレビドラマ化、実写映画化された『モテキ』をチェックしたことがあるのではないでしょうか?三十路間近の草食系男子のモテ期を描いた作品で、面白く甘酸っぱい恋愛模様が楽しめる作品ですよね。

そんな『モテキ』ドラマ、映画も十分楽しめる作品ですが、実は漫画が面白い!作者は久保ミツロウ先生。近年は軽妙な発言でテレビ番組に引っ張りだこですよね。そんな久保ミツロウ先生だからこそ、人間味のあるリアルなモテ期到来した三十路間近の草食系男子を描けたのかもしれません。

ある日を境に知り合いの女の子から次々と連絡が入ったモテ期到来の恋愛経験値が低い29歳藤本幸世。そんな彼がどのようにして一人の女の子を落とすのかにも注目して読んでもらいたい作品です。男性の主人公ですが、女性だからこその視点も隠されているので、大人の女性も非常に読みやすい漫画ですよ!

[amazonjs asin=”B009KYBSP8" locale="JP" tmpl="Small" title=“モテキ

【第6位】テルマエ・ロマエ

“テルマエ・ロマエ

作者 ヤマザキマリ
連載雑誌 コミックビーム(エンターブレイン)
連載年月 2008~2013年
巻数 全6巻
映像化 テレビアニメ化(2012年)
実写映画化(2012・2014年)
読みやすさ ★★★
オススメ度 ★★★★

古代ローマに現代の日本の浴場技術を活かす漫画

“テルマエ・ロマエ

書店員の選ぶマンガ大賞2010受賞、第14回手塚治虫文化賞短編賞受賞など様々な受賞歴のある『テルマエ・ロマエ』は阿部寛さん、上戸彩さん主演で映画化されシリーズで100億円の興行収入を記録した作品。もちろん映画は見たという方が多いと思いますが、漫画も素晴らしいので是非読んでもらいたい作品です。

『テルマエ・ロマエ』の作者はイタリア在住のヤマザキマリ先生。そして夫もイタリア人という描くべきして描いた作品と言っても過言ではありません。現代のヨーロッパにはお風呂も銭湯もありませんが、古代ローマ時代は様々な浴場があったとされます。そんな疑問から生まれた『テルマエ・ロマエ』。

物語の舞台はハドリアヌス帝時代、西暦130年代の古代ローマ。浴場を専門とする設計技師のルシウスがひょんなことから、現代の日本の浴場にタイムスリップしてしまい日本の浴場の技術に感心し、古代ローマでも浴場施設設計に役立てるというお話。

笑いあり、時にはグッと感動するシーンもある『テルマエ・ロマエ』は大人の女性も楽しめる作品なので是非読んでみてください!

[amazonjs asin=”B009727M6M" locale="JP" tmpl="Small" title=“テルマエ・ロマエ

【第5位】少女ファイト

“少女ファイト

著者 日本橋 ヨヲコ
連載雑誌 イブニング(講談社)
連載年月 2006年~
巻数 既刊14巻
映像化 OAD化(2009年)
読みやすさ ★★★
オススメ度 ★★★★★

部活に青春を捧げた方ならきっと熱くなれる!

“少女ファイト

学生時代に運動部に所属していた方には必ず熱くなれる漫画が『少女ファイト』です。女子バレーをテーマにした漫画の『少女ファイト』は日本橋ヨヲコ先生の作品。一見男性が描いたのかと感じるほどペンのタッチが太く、切り絵みたいな絵柄ですが、読むにつれて女性の作者が描いていると分かる漫画に仕上がっています。

作者がバレーボールを選んだ理由に「人に気を使う球技」「人生の縮図」だと感じて描いてみたかったと語り、自身も小学生の頃バレーボール部に所属していたようです。今までもバレーボールをテーマにしてきた漫画はいくつもありますが、ここまで熱い展開が楽しめるバレーボール漫画は少ないのではないでしょうか?

姉を亡くしたことで狂犬のようにバレーに没頭した小学生の練、しかしチームメイトの裏切りから中学三年生までバレーと向き合わないようにしていました。バレー部に所属しながらも万年補欠で卒業しようと考えていたが、メンバーの怪我で急遽試合に出ることに…というお話。

少しずつ心を開いてい練にどんどん引き込まれる展開、そして白熱するバレーボールの試合が楽しめる『少女ファイト』は青春の頃を思い出す漫画です。大人になった今、読むべき漫画ではないでしょうか?

[amazonjs asin=”B009KYCDN4" locale="JP" tmpl="Small" title=“少女ファイト

【第4位】聖☆おにいさん

“聖☆おにいさん

作者 中村光
連載雑誌 モーニング・ツー(講談社)
連載年月 2006年~
巻数 既刊14巻
映像化 劇場アニメ化(2013年)
実写ドラマ化(2018年)
読みやすさ ★★★★
オススメ度 ★★★★

ブッダ×イエス禁断のバカンスを描いた漫画!

“聖☆おにいさん

今までこんな世界観の漫画があったでしょうか?テーマに取り上げてはいけないタブーにあえて面白おかしく描いた作品『聖☆おにいさん』をご紹介します。この物語の主人公はブッダとイエス、この二人が下界のバカンスを満喫するというお話。

宝島社「このマンガがすごい!2009」オトコ編1位、手塚治虫文化賞短編賞受賞され、漫画界でも評価の高い『聖☆おにいさん』。2013年には劇場アニメ化されたことでも話題になりました。漫画の良いところが詰まったアニメだと私は感じておりとてもおすすめです!

家事全般を担当し無駄遣いもしないほど倹約家のブッダ、何事も形から入り浪費家のイエスが共に東京立川のアパート一室でひっそりと暮らすだけの漫画。ブッダもイエスもふたりそれぞれの特徴を活かしたキャラで読んでいるだけで和んでしまう漫画になっています。

2018年にはブッダ役を染谷翔太さん、イエス役を松山ケンイチさんが動画配信サービスにて実写ドラマ化されることも分かっている『聖☆おにいさん』。疲れている時に読めば、面白くて疲れが吹き飛ぶかもしれません!

[amazonjs asin=”B00A765XFO" locale="JP" tmpl="Small" title=“聖☆おにいさん

【第3位】塩田先生と雨井ちゃん

“塩田先生と雨井ちゃん

作者 なかとかくみこ
連載雑誌 Webメディア・マトグロッソ(イースト・プレス)
単行本販売時期 2015年~
巻数 既刊2巻
映像化 -
読みやすさ ★★★★★
オススメ度 ★★★★

学校内でもいちゃつく先生と生徒の漫画

“塩田先生と雨井ちゃん

ネット発の可愛らしい恋愛漫画『塩田先生と雨井ちゃん』も大人の女性に読んでもらいたい
漫画のひとつです。pixivで人気を博した漫画の単行本で、本当に人気の高い漫画。とにかく胸キュン必須な内容に何度も読み返したくなる『塩田先生と雨井ちゃん』。

女子高生の雨井ちゃんは担任の塩田先生と付き合っていることを大前提に、二人の日常を四季を通して描いたお話。雨井ちゃんはとにかく塩田先生のことが好きで仕方なく、学校内でも愛を確かめようと必死。その雨井ちゃんを大人の対応で付き合っている塩田先生がとても魅力的!

画風は近年の漫画では珍しいレトロな雰囲気で、子供の頃読んだ少女漫画を思い出すはず。作者はどんな方なのだろう、きっとベテランの方が描いているのかな?と思った方、実はなかとかくみこ先生は『塩田先生と雨井ちゃん』が初めての単行本なんです!

きっと『塩田先生と雨井ちゃん』を読んだら他の作品も読みたくなるはず。2017年には待望の2巻、そしてなかとかくみこ先生の作品集も販売されています。是非『塩田先生と雨井ちゃん』の魅力にどっぷりと浸かってください!

[amazonjs asin=”4781613047" locale="JP" tmpl="Small" title=“塩田先生と雨井ちゃん

【第2位】銀の匙 Silver Spoon

“銀の匙

著者 荒川 弘
連載雑誌 週刊少年サンデー(小学館)
連載年月 2011年~
巻数 既刊14巻
映像化 テレビアニメ化(2013・2014年)
実写映画化(2014年)
読みやすさ ★★★★★
オススメ度 ★★★★★

酪農青春グラフィティーを体感しよう!

“銀の匙

ほとんどの大人の女性は農業高校の実態について詳しくないのでは?そんな農業高校を舞台にした『銀の匙 Silver Spoon』は、笑いあり涙あり、恋愛ありの酪農青春グラフィティーです。この漫画を読めば、心から気持ちを切り替えようと感じるはず。それほど私は影響された漫画です。

基本的にテンポの良い会話のやり取り、高校生らしいキャラクターたちの行動や言動に少年漫画らしさが詰まっていますが、しっかりと読み込むと食べ物の大切さや命の尊さが目の当たりにできる内容になっています。

北海道にある大蝦夷農業高等学校の寮生活を行う主人公・八軒勇吾は多くのクラスメイトと違う点がありました。それは両親が農家じゃないということ。すなわち成績優秀な八軒も農業高校ではうまくいかないことの方が多い。ただそんな立場だからこそ、家畜への関わり方などで周りに良い影響を与えるようになります。

作者は『鋼の錬金術師』の荒川弘先生。女性だと知らないで読んでいた方も多いのではないでしょうか?荒川弘先生が実際に農業高校出身だから描けた作品の『銀の匙 Silver Spoon』をみなさんも是非読んでみてください。

[amazonjs asin=”B00BP7M08C" locale="JP" tmpl="Small" title=“銀の匙 Silver Spoon

【第1位】宙のまにまに

“宙のまにまに

著者 柏原 麻実
連載雑誌 月刊アフタヌーン(講談社)
連載年月 2005~2011年
巻数 全10巻
映像化 テレビアニメ化(2009年)
読みやすさ ★★★★★
オススメ度 ★★★★★

星の魅力にどっぷり浸かれる漫画!

“宙のまにまに

大人の女性のみなさん、最近夜空を見上げていますか?東京など夜も明るい場所で生活している方は見上げてもなかなか星を見る機会がないと思います。そんな方も星の魅力にどっぷり浸かれるのが『宙のまにまに』です。

父の影響で星をたくさん見て育ち高校の天文部で活発に活動する明野美星は、明るく無邪気な性格でとにかく子供っぽい女の子。そんな美星の一個下で幼馴染だった大八木朔は入学した高校で数年ぶりに再会します。美星のペースに巻き込まれ、部員が足りない天文部に入部することに…というストーリー。

今まで星をしっかり眺めてこなかった私は星座についてもよく知りませんでした。時々眺めてもまぁ綺麗だな程度だった私が『宙のまにまに』を読んでから、本当に星をよく眺めるようになりました。もしかしたら一番スケールのでかい趣味が天文なのかもしれません。

『宙のまにまに』は2009年テレビアニメ化されており、星の作り込みが凄まじいと話題になりました。制作スタッフが実際に天体観測を何度も行い時間帯、邦楽、星の位置関係を研究しアニメに反映している普通のアニメでは考えられないほどの作り込み。アニメも本当におすすめです!

是非星に興味がある方はもちろん、星に興味がないという方も読んでみてください!きっと心から温かい気持ちになれますよ!

[amazonjs asin=”B009SN9N1C" locale="JP" tmpl="Small" title=“宙のまにまに

働く女性なら共感できる漫画ベスト5をご紹介!

毎日忙しく働く女性だからこそ共感できる仕事をテーマにした漫画を5冊ご紹介します!是非読んでみてください!もちろん結婚して仕事を辞めた方でも楽しく感じる漫画ばかりですよ!

【第5位】コミンカビヨリ

“コミンカビヨリ

作者 高須賀由枝
掲載誌 kiss(集英社)
掲載時期 2011年~
巻数 既刊7巻
映像化 -
働き度 ★★★
オススメ度 ★★★

老後に餓死しないために古民家を購入する主人公に共感?

“コミンカビヨリ

『グッドモーニング・キス』などで知られる高須賀由枝先生が描いた大人の女性に向けて描かれた『コミンカビヨリ』が働く女性に是非読んでもらいたい漫画です。

恋愛経験なしのアラサー独身イラストレーターの萌は生涯孤独を覚悟し、老後に餓死しないための古民家を購入。その古民家は築80年超で作りも何もかも古い。そんなある日一級建築士でイケメンの池内が現れ萌えの日常は急変します。池内の正体、実は古民家オタクだったのです。

物語は古民家を通して池内との恋愛を描いていますが、仕事に追われながらも恋愛に勤しむ萌の姿が働く女性に共感できること間違いなし!こんな恋愛もいいなと感じるはずの『コミンカビヨリ』を是非読んでみてはいかがでしょうか?

[amazonjs asin=”B00DORXD7S" locale="JP" tmpl="Small" title=“コミンカビヨリ

【第4位】午前3時の無法地帯

“午前3時の無法地帯

作者 ねむようこ
掲載誌 FEEL YOUNG(祥伝社)
掲載時期 2008~2009年
巻数 全4巻
映像化 実写ドラマ化(2013年)
働き度 ★★★★★
オススメ度 ★★★

劣悪な環境の中、仕事に対しての気持ちが切り替わる!

“午前3時の無法地帯

仕事が忙しくて終電を逃してしまった経験がある方はこの『午前3時の無法地帯』に共感できるのではないでしょうか?仲間が辞めたり、忙しくて辞めたいと思ってても、仕事へのやりがいを感じ、辞めれない方もきっと「分かる!」と言ってしまうことでしょう。

デザイン系の専門学校を卒業した七瀬ももこはデザイン事務所「P-DESIGN(株)」に就職しますが、思い描いていたデザイン会社とは違いパチンコ専門のデザイン事務所で劣悪な職場環境に退職を考えます。しかし自身が作ったデザインが評価されたことで少しずつ仕事に対して思いやりが芽生えはじめる物語。

午前3時になっても仕事が片付かないほどの職場環境でも自分なりにやる気を持つことができれば、考え方も変わってくることが分かる漫画です。恋に仕事に奮闘するももこを読みながらきっと応援してしまうでしょう!『午前3時の無法地帯』は全3巻ですが、続編の『午前3時の危険地帯』が全4巻販売されています。是非合わせて楽しんでみてください!

[amazonjs asin=”B00AY7FIP6" locale="JP" tmpl="Small" title=“午前3時の無法地帯

【第3位】オリオリスープ

“オリオリスープ

作者 綿貫芳子
掲載誌 月刊モーニング・ツー/モアイ(講談社)
掲載時期 2015~2017年
巻数 全4巻
映像化 -
働き度 ★★★
オススメ度 ★★★★★

デザイン事務所でスープ作り!最高に美味しい漫画!

“オリオリスープ

大人の女性は働きながらも自炊している方も多いと思います。そんな自炊をしている方におすすめなのが『オリオリスープ』です。綿貫芳子先生が描いた料理は実物よりも美味しそうに描かれていて、お腹がグーっと鳴ってしまうほど食欲がそそられる漫画。ただ今回は料理だけじゃない魅力もあることをご紹介します。

本の装丁家としてデザイン事務所で働く原田織ヱは、無類のスープ好き。デザイン事務所のキッチンでもスープを作ってはみんなに振る舞うほど。デザイナーとしては他にはできないデザインが魅力を持つ織ヱ、しかし仕事に追われることも多く慌ただしくしています。

そんな織ヱと同僚である弥燕は性格が正反対できっちり仕事をこなしていくため、織ヱのようなせ各に良く思っていません。それでも二人は仕事で度々付き合っていき、次第に惹かれ合っていきます。仕事を通して料理も恋も楽しんでいる『オリオリスープ』は大人の女性が楽しめる漫画となっているので、是非読んでみてほしい漫画のひとつ。

[amazonjs asin=”B016PWFK3S" locale="JP" tmpl="Small" title=“オリオリスープ(1) (モーニングコミックス)

【第2位】重版出来!

“重版出来!

作者 松田奈緒子
掲載誌 月刊!スピリッツ(小学館)
掲載時期 2012年~
巻数 既刊10巻
映像化 実写ドラマ化(2016年)
働き度 ★★★★★
オススメ度 ★★★★

出版業界は漫画家だけが頑張ってるんじゃない!

“重版出来!

2016年黒木華さんやオダギリジョーさんでテレビドラマ化した『重版出来!』は仕事を一生懸命やることの素晴らしさを本当に感じることができる漫画です。週刊コミック誌の編集部の新人編集者として活躍していきます。

2014年日本経済新聞「仕事マンガランキング」第1位、2017年には第62回「小学館漫画賞」(一般向け部門)を受賞したなど高評価を得ていて、漫画を通して漫画家だけの力では売れない現実をリアルに描かれています。

出版業界といっても漫画家はじめ編集者や営業、宣伝、製版、印刷、デザイナーなど多くの人で支えられてひとつの出版社が出来上がっているのがよく分かる漫画になっていて、今まで何となく買って読んでいた漫画や雑誌、小説に対しての考え方が変わりますよ!

今仕事に対してやる気を持てないという方は是非この熱い仕事漫画を手に取ってみてください。きっともう少し頑張ろう、もっと仕事に対して前向きに考えようなど多くの感情が持てるはず!

[amazonjs asin=”B00G9S9IV4" locale="JP" tmpl="Small" title=“重版出来!

【第1位】働きマン

“働きマン

作者 安野モヨコ
掲載誌 モーニング(講談社)
掲載時期 2004~
巻数 既刊4巻
映像化 テレビアニメ化(2006年)
実写ドラマ化(2007年)
働き度 ★★★★★
オススメ度 ★★★★★

働くことの意味を考えさせてくれる漫画

“働きマン

恋愛よりも仕事を取ってしまうという方はきっと『働きマン』を読むことで、とても共感するでしょう。仕事を成し遂げた時の快感は、どんな趣味でも感じることができない幸せや達成感に満ち溢れていますよね。そんなシーンがたくさん出てくるのが『働きマン』という漫画なのです。

週刊「JIDAI」編集部の女性編集者の松方弘子は、誰もが認める働きマン。舞い込んだ仕事に全力で向き合う松方は、時に恋人よりも仕事を選んでしまう。そんな自分に葛藤しながらもやはり仕事への情熱は消せずに仕事に勤しんでしまいます。

松方のスイッチが入った時、女モードから男モードに切り替わり猛烈に働くことができる姿が本当にカッコよく、女性の方はもちろん男性の私でも、そんな姿に惚れ惚れしてしまいますよ!仕事できる女性ってこんなにかっこいいんだ!そんなことを思わせてくれる漫画です。

『働きマン』の魅力は松方をメインに話が進むものの、周りの登場人物にスポットを当てた話も多く色んな人の働き方について考えることができます。是非「どうして忙しく働いているのか?」そんな疑問にぶつかった大人の女性は読んでもらいたい作品。

[amazonjs asin=”B00A2MD760" locale="JP" tmpl="Small" title=“働きマン

子供好き大人の女性へおすすめ漫画ベスト5ご紹介!

子供好きの方はもちろん、今子育てに奮闘するママにもおすすめしたい漫画を5冊ご紹介します。母性をくすぐる漫画を是非読んでみてください!

【第5位】はなまる幼稚園

“はなまる幼稚園

作者 勇人
掲載誌 ヤングガンガン(スクウェア・エニックス)
掲載時期 2006~2011年
巻数 全11巻
映像化 テレビアニメ化(2010年)
心温まる度 ★★★
オススメ度 ★★★

幼稚園の初恋の相手は先生?可愛らしいほっこり漫画!

“はなまる幼稚園

子供は本当に無邪気で可愛らしい!そんなことを改めて感じさせてくれる漫画が『はなまる幼稚園』です。この漫画は子供ならではのほのぼのとした日常を楽しめる内容ですが、『ヤングガンガン』で連載していたことで女性の方はあまり知らない漫画ではないでしょうか?

はなまる幼稚園さくら組の担任になった土田先生は、教え子の杏に毎日のように熱烈なアプローチを繰り返しされています。大人になることに強い憧れを持っている杏に対してタジタジになることもありますが、しっかりと先生として成長する姿も描かれているのが『はなまる幼稚園』。

杏にとっては本気の恋物語。本当に読んでいて少し大人びている姿も含めて面白く可愛らしい漫画なので、きっと女性でも楽しめること間違いなしの漫画です。また2010年にはテレビアニメ化されていたので、動いている杏たちを見てみたいと思ったら合わせて見ることもおすすめ!

[amazonjs asin=”B009UP3ASK" locale="JP" tmpl="Small" title=“はなまる幼稚園

【第4位】うさぎドロップ

“うさぎドロップ

作者 宇仁田ゆみ
掲載誌 FEEL YOUNG(祥伝社)
掲載時期 2005~2012年
巻数 全9巻+1巻
映像化 テレビアニメ化(2011年)
実写映画化(2011年)
心温まる度 ★★★★
オススメ度 ★★★

不器用な男×しっかりした少女の共同生活!

“うさぎドロップ

『うさぎドロップ』は大人の女性の多くの方はご存知なのではないでしょうか?女性向け雑誌『FEEL YOUNG』で連載していた漫画で、子供の成長をすごく感じることができるお話。読んでいて胸がキュンとするシーンもあり読んだことがない女性には是非読んでもらいたい漫画の一冊です。

30歳独身の河地大吉は祖父の死をきっかけに、一人の少女・鹿賀りんで出会うことになります。りんは祖父の隠し子で、施設に入れようと親族が話し合っている中、大吉はその親族の考えに嫌気がさし、自分で引き取って育てることに。

不器用な大吉、そして幼児なのにとてもしっかりした性格のりん。でこぼこの二人の二人三脚で生活していく姿に、微笑ましく感じますし時に感動してしまうシーンもあります。血縁関係のない親子が成長していく姿をみなさんも目に焼き付けてみませんか?

[amazonjs asin=”B00O4UZ98K" locale="JP" tmpl="Small" title=“うさぎドロップ

【第3位】コウノドリ

“コウノドリ

作者 鈴ノ木ユウ
掲載誌 モーニング(講談社)
掲載時期 2012年~
巻数 既刊21巻
映像化 テレビドラマ化(2015・2017年)
心温まる度 ★★★★
オススメ度 ★★★★

産婦人科を舞台に子供の命を見つめる漫画

“コウノドリ

子供の成長とは少しだけ離れてしまいますが、子供が好きな方には是非読んでもらいたい漫画『コウノドリ』のご紹介です。産婦人科を舞台にした作品で、2015年第39回講談社漫画賞・一般部門にノミネートされ、2016年第40回講談社漫画賞・一般部門を受賞された『コウノドリ』。綾野剛さん主演でドラマを2シリーズ放送されているほど人気の高い漫画なのでご存知の方も多いはず。

産婦人科医であり謎のジャズピアニスト「ベイビー」でもある鴻鳥サクラは、温厚で優しい性格で現実にしっかりと直視でき冷静な判断力を持つ産婦人科のメンバーや患者から信頼されている存在。様々な出産の出来事にも前向きにお母さんに寄り添う姿に涙なしでは読むことができない漫画です。

私も妻が子供を生んだ時に産婦人科の先生方は本当にすごいなと尊敬しました。感動も届ける仕事ですし、時に悲しい現実もあるのが産婦人科。子供の命はこれほど輝かしい存在なんだと改めて感じることができる漫画なので、是非読んでみてください!

[amazonjs asin=”B00F02CMZ4" locale="JP" tmpl="Small" title=“コウノドリ

【第2位】よつばと!

“よつばと!

作者 あずまきよひこ
掲載誌 月刊コミック大王(メディアワークス)
掲載時期 2003年~
巻数 既刊13巻
映像化 -
心温まる度 ★★★★★
オススメ度 ★★★★★

毎日が宝箱!子供の成長に幸せを感じる漫画!

“よつばと!

近年「ダンボー」の知名度の高さには驚きが隠せません。フィギュアからメモ帳、USBメモリーやバッグまで様々な商品とコラボしている「ダンボー」。そんな「ダンボー」実は漫画『よつばと!』に登場するキャラクターと知っていましたか?きっと多くの女性は『よつばと!』を知らないで「ダンボー」が好きなはず!

ただ『よつばと!』あってこその「ダンボー」です。この『よつばと!』本当に子供の成長も感じられるし、とにかくほっこり幸せを感じることができる漫画。子供が「初めて」を日常の中で体験する姿がこんなに面白くて感動できるのかと知ることができる漫画でもあります。

とーちゃんに外国で拾われた主人公よつばは、ある日紫陽花市の街に引っ越してきます。お隣に住む綾瀬家やとーちゃんの友達のジャンボや安田と共に、よつばの成長していく姿を描いた作品です。

『よつばと!』の単行本に付いている帯が本当におしゃれ!単行本ごとにキャッチコピーだけが書かれていてグッとくる内容ばかり。第1巻のキャッチコピーは「いつでも今日が、いちばん楽しい日。」。是非『よつばと!』を購入する時は新品で帯が付いているのを買ってください!本当に最高なほのぼの漫画ですよ!

[amazonjs asin=”4048690663" locale="JP" tmpl="Small" title=“よつばと!

【第1位】星の子

“星の子

作者 羽柴麻央
掲載誌 別冊マーガレット(集英社)
掲載時期 2012~2013年
巻数 全1巻
映像化 -
心温まる度 ★★★★★
オススメ度 ★★★★★

子供の成長はこれほど素晴らしいものなのか!と感じる漫画

私が一番好きな少女漫画作家と言っても過言ではない羽柴麻央先生の描いた作品『星の子』。この漫画を始めて読んだ時、子供はまだいませんでしたが涙なしでは読めませんでした。幸せな雰囲気が流れる漫画なのにもかかわらず、本当に涙が溢れてしまう素晴らしい漫画です。

物語はある男の子の人生を描いた作品。たった1巻で完結する短編漫画なのであらすじを伝えただけでかなりネタバレしてしまうのでお伝えしにくい。しかし本当に羽柴麻央最高傑作と言っても過言ではないほど感動しますし、今からでもしっかり生きようと感じることができるお話です。

子供が生まれて2年弱経った今『星の子』を読んでみると、さらなる感動を感じる漫画になりました。親目線からでも感動することができる漫画なので、子供が好きな方はもちろん、今子育てで忙しいママやパパ、そして子育てを終えた方みなさんに読んでもらいたい『星の子』を是非!

[amazonjs asin=”B00JIGAIYK" locale="JP" tmpl="Small" title=“星の子

男性コミックでも女性人気が高い漫画ベスト5をご紹介!

続いては男性コミックで販売されているのにもかかわらず女性人気の方が高いのでは?と感じるほど女性人気が高い漫画を5冊ご紹介させていただきます。

【第5位】ソラニン

“ソラニン

作者 浅野いにお
掲載誌 週刊ヤングサンデー(小学館)
掲載時期 2005~2006年
巻数 全2巻
映像化 実写映画化(2010年)
引き込まれ度 ★★★
オススメ度 ★★★

料理漫画の頂点!恋愛もとっても温かい!

“ソラニン

2010年に宮崎あおいさん、高良健吾さんで映画化した『ソラニン』は小さな恋、そして人間模様を描いた漫画のご紹介です。興行収入は5.8億円に止まったものの、DVD売り上げランキングではDVD映画週刊ランキングで第1位を獲得し好セールスを記録しています。

そんな映画の方が有名な『ソラニン』ですが、是非漫画も読んでもらいたい作品になっています。社会人2年目になった芽衣子は将来に希望を感じることができなくなったことで、同棲中の恋人・種田にバンド活動に力を注いでほしいと告げます。種田のバンドで作ったデモCDに対してレコード会社から1社だけ反応があったものの…

そして漫画1巻の最後で衝撃的な展開が起こります。全2巻で完結する『ソラニン』は人間の浮き沈みや泥臭いところなどがリアルに描かれている漫画です。いつでも正直に生きていこうと感じることができる漫画なので是非一度大人の女性も読んでみてください!

[amazonjs asin=”4091533213" locale="JP" tmpl="Small" title=“ソラニン

【第4位】月刊少女野崎くん

“月刊少女野崎くん

作者 椿いづみ
掲載誌 ガンガンONLINE(スクウェア・エニックス)
掲載時期 2011年~
巻数 既刊9巻
映像化 テレビアニメ化(2014年)
引き込まれ度 ★★★
オススメ度 ★★★★

好きな彼は女性漫画雑誌に連載するプロの漫画家だった!

“月刊少女野崎くん

究極のラブコメと言っても過言ではなりません!『月刊少女野崎くん』は男性向けウェブコミック配信サイトで連載している漫画ですが、作者の名前を聞いたら知っていると感じる大人の女性もいらっしゃるはず。作者は椿いづみ先生。みなさんもご存知『花とゆめ』で働く『俺様ティーチャー』の作者。そんな椿いづみ先生が描く漫画はもちろん女性人気が高い漫画です。

4コマ漫画の『月刊少女野崎くん』ですが、物語もしっかり進んでいくので読んでいて面白くもあり、深く野崎くんワールドにはまっていくことができます。浪漫学園に通う佐倉千代は想いを寄せていた野崎梅太郎に告白をしますが、実は野崎は少女漫画雑誌に連載を持つプロ漫画家で、自分の漫画のファンだと勘違いしてしまうという物語。

笑いあり、笑いありの物語ですが胸キュンするシーンも用意されているので、是非大人の女性の方も読んでみてください!またテレビアニメ化されているので、一緒に見るとより野崎くんワールドにのめり込むことができますよ!

[amazonjs asin=”B00B5QZ738" locale="JP" tmpl="Small" title=“月刊少女野崎くん

【第3位】鬼灯の冷徹

“鬼灯の冷徹

作者 江口夏実
掲載誌 モーニング(講談社)
掲載時期 2011年~
巻数 既刊26巻
映像化 テレビアニメ化(2014・2017~2018年)
引き込まれ度 ★★★★
オススメ度 ★★★★

ブラックコメディの地獄の日常を見てみよう!

“鬼灯の冷徹

『モーニング』での連載ということで完全に男性向けの漫画にもかかわらず、女性人気が異常に高い『鬼灯の冷徹』のご紹介をさせていただきます。ダークファンタジー、ブラックコメディとジャンル分けされる神話やおとぎ話、怪談を含めた日本の地獄の住人の物語。

「全国書店員が選んだおすすめコミック2012」では見事1位を獲得するほど人気の高い漫画で、2014年にはテレビアニメ化、2017年からは2クールに渡り2期のテレビアニメ化されています。

獄卒たちの人材不足に悩まされている地獄が舞台で、閻魔大王の下で2代目の第一補佐官を務める鬼灯が主人公。そんな鬼灯のドエスな地獄の日常を描いた内容となっています。地獄というのはこういうものなのかな?と感じることができ、非常に面白い漫画なので是非読んでみてください!

[amazonjs asin=”B009KYCK82" locale="JP" tmpl="Small" title=“鬼灯の冷徹

【第2位】乙嫁語り

“乙嫁語り

作者 森薫
掲載誌 ハルタ(株式会社KADOKAWA)
掲載時期 2008年~
巻数 既刊10巻
映像化 -
引き込まれ度 ★★★★★
オススメ度 ★★★★

19世紀後半の中央アジアの乙嫁

“乙嫁語り

世界でも今注目を集めている漫画『乙嫁語り』のご紹介です。漫画大賞2011,2013共に第2位、そして2014で見事大賞を受賞し、さらにフランス・アンヅレーム国際漫画祭2012世代間賞受賞、アメリカ・全国図書館協会、10代向けグラフィックノベル・ベスト10選出と輝かしい賞ばかり受賞している『乙嫁語り』。

この漫画の魅力は誰もが認めるほど作画に力が入っている漫画で、雅で絢燗豪華な衣装や布地、装飾品などがしっかりと細かく描かれています。このような細かい点に力を注がれていることも女性人気を集める作品になったのだと考えられますが、やはり注目すべきは内容です。

19世紀後半の中央アジアを舞台にした漫画で、北方の移牧民の花嫁にスポットを当てた漫画です。様々な乙嫁が登場し、この時代の夫婦についてしっかりと描かれています。日本にとって異文化の恋愛模様ですが、本当にのめり込むことができるほど美しくキュンとする恋愛模様が楽しめる漫画と言ってよいでしょう。是非みなさんも『乙嫁語り』をチェックしてみてください!

[amazonjs asin=”B0097280D6" locale="JP" tmpl="Small" title=“乙嫁語り

【第1位】テガミバチ

“テガミバチ

作者 浅田弘幸
掲載誌 ジャンプスクエア(集英社)
掲載時期 2006~2015年
巻数 全20巻
映像化 テレビアニメ化(2009~2010・2010~2011年)
引き込まれ度 ★★★★★
オススメ度 ★★★★★

夜が明けない世界の郵便配達者の話

“テガミバチ

ハイ・ファンタジーでありスチームパンクを描いている『テガミバチ』のご紹介をします。仮想世界の話は一見女性受けが悪いと感じるかもしれませんが、浅田弘幸先生の凄まじく美しい作画にすんなり引き込まれる女性が多くいました。またテレビアニメが2009〜2010年、2010〜2011年と全50話放送されていたことも人気の要因かと感じます。

夜が明けない星、仮想世界「アンバーグラウンド」と呼ばれるの地で郵便配達を行う少年ラグの物語。ラグの郵便配達の仕事は、暗く危険な地域を旅する国家公務に「こころ」が込められた「テガミ」を命を賭して届けます。そんなラグたちの仕事を人々は「テガミバチ」と呼ぶようになり…

この漫画のすごいところはあらすじなどで表現するよりも、漫画を読んだ方がすぐに世界観に入り込むことができるということです。仮想世界の話だからこその感動もあり、勇気付けられることもある漫画『テガミバチ』を是非みなさんも読んでみてください!

[amazonjs asin=”4088743121" locale="JP" tmpl="Small" title=“テガミバチ

男性コミックのおすすめ恋愛漫画ベスト3をご紹介!

みなさんは恋愛漫画と言ったら女性が読むものと勝手に考えていますよね?しかし男性向けの漫画でも恋愛漫画は本当に多く存在しています。そんな男性向け恋愛漫画から今回は大人の女性も引き込まれるほど魅力溢れる漫画を3冊ご紹介させていただくので、参考にしてみてください!

【第3位】富士山さんは思春期

“富士山さんは思春期

作者 オジロマコト
掲載誌 漫画アクション(双葉社)
掲載時期 2012~2015年
巻数 全8巻
映像化 -
恋愛度 ★★★★
オススメ度 ★★★

身長181センチだからってまだまだ中学生!

“富士山さんは思春期

中学生の頃の甘酸っぱい恋愛模様を描いた漫画を読んでみませんか?『富士山さんは思春期』はまだ大人になりきれていない中学生だからこそ、味わうことができる青春をふんだんに入れ込んでいるキュンとさせられる漫画。

身長160センチと小柄な中学2年生の上場優一はひょんなことから、身長181センチの幼馴染・富士山牧央のんま着替えを目撃してしまい、恋心を抱くようになります。そして上場はその日、一緒に下校することになり富士山の満面の笑みに衝撃を受け、勢いで交際を申し込み…

ここまでピュアな中学生はいるのだろうか?そう感じてしまうほど、可愛らしい富士山に大人の女性もみんなキュンキュンしっぱなしですよ!また「付き合う」とはどういうことかよく分かっていないカップルの不自然な付き合い方も面白いので、是非みなさん気軽に読んでみてください!

[amazonjs asin=”B00GBT7L60" locale="JP" tmpl="Small" title=“富士山さんは思春期

【第2位】イエスタデイをうたって

“イエスタデイをうたって

作者 冬目景
掲載誌 グランドジャンプ(集英社)
掲載時期 1998~2015年
巻数 全11巻
映像化 -
恋愛度 ★★★★
オススメ度 ★★★★

止まっていた歯車が動きだす

“イエスタデイをうたって

1998年連載から足掛け18年、2015年にやっと完結した『イエスタデイをうたって』も大人の女性が読んで楽しめる恋愛漫画です。この漫画は恋愛だけでなく仕事、受験、家族、夢という日常的な問題を乗り越えていく姿に勇気付けられることもあり、感動もすることができる漫画。

大学を卒業した主人公リクオは、フリーターとしてなんとなく過ごしていました。そんなある日、カラスを連れた黒ずくめの少女ハルに出会い運命の歯車が動き出します。ハルに振り回される中、リクオが大学時代想いを寄せていた榀子と再び出会うことができ…

ひとつ新しいことが動き始めると、他の止まっていたものも動き始めることってありますよね。そんな経験がある方はこの漫画を読むと共感できることがたくさんあるのではないでしょうか?冬目景先生の漫画はどれも作画が女性が魅力的!本当に可愛らしい、それでもリアルな描写が雰囲気を作っています。是非『イエスタデイをうたって』を読んでみてください!

[amazonjs asin=”4088757718" locale="JP" tmpl="Small" title=“イエスタデイをうたって

【第1位】恋は雨上がりのように

“恋は雨上がりのように

作者 眉月じゅん
掲載誌 月刊!スピリッツ(小学館)
掲載時期 2014年~
巻数 既刊9巻
映像化 テレビアニメ化(2018年)
実写映画化(2018年)
恋愛度 ★★★★★
オススメ度 ★★★★★

2回り以上年上の人に恋してもいいじゃない!

“恋は雨上がりのように

自分よりはるか大人の男性に恋をしたことはありますか?そんな経験がある方はもちろん、そんな恋愛に憧れる方は必ず読んだ方がいい恋愛漫画『恋は雨上がりのように』のご紹介をします。この漫画は2015年度コミックナタリー大賞第2位を獲得、そして第63回「小学館漫画賞」一般向け部門の受賞作に選ばれている漫画です。

陸上部に青春を捧げていた女子高生・橘あきらは部活の練習中に足を怪我してしまい、泣く泣く引退することになります。そんな落ち込んでいる時に立ち寄ったファミレスである人物に元気を与えてもらい、それがいつしか恋に発展。その相手はあきらよりもはるかに年上の45歳バツイチ店長でした。

あきらの行動力には本当に勇気付けられること間違いなし!店長が働いているがために、そのファミレスでバイトを始めますし、店長に好かれるように行動をしたり、時に素直に言葉にしたりと胸が苦しくなるほど可愛い恋愛を送っています。

不倫のラブストーリーが多い大人の恋愛物語の中で、とっても美しい恋愛模様を描いている『恋は雨上がりのように』。恋愛に年齢なんて本当は関係ないんじゃないか?そんなことを痛感させられる漫画『恋は雨上がりのように』を是非大人の女性は読んでみてください!

[amazonjs asin=”B00UV9VIVU" locale="JP" tmpl="Small" title=“恋は雨上がりのように

まとめ

大人の女性に読んでもらいたい漫画をジャンルごとに一挙25冊ご紹介させていただきました。みなさんは読んでみたいと感じた漫画はいくつありましたか?きっと大人の女性にも心に響く漫画がたくさんあったはず!

忙しい中見つけた時間、是非楽しい漫画ライフを送ってください!