大学生に必要な電子辞書はこれだ!【これさえあれば大丈夫】おすすめ電子辞書15選

大学生には電子辞書なんて必要ない、と思っていませんか?

スマホがあれば調べられるし、わざわざ辞書を持ち歩かなくても・・・と思っている方は少なくないかもしれません。しかし、講義室や出かけ先、または移動中など電波が届かない場所でも電子辞書は使えます。

スマホを使うのに相応しくない場でも電子辞書であれば相手を不快に思わせることもありません。

また、専門用語であればあるほどネットの検索でも知りたかった情報を得ることって、案外難しいです。

また、社会人になっても使えるものがほとんどですので、ここは大学生のたしなみとして、電子辞書を1つ持っておきませんか?

こちらでは、CASIOやSHARPなど代表する電子辞書メーカーを中心に、大学生におすすめの電子辞書をご紹介します。

高校生用の電子辞書と大学生用の電子辞書って何が違うの?

疑問

高校生の時に電子辞書を使っていた方は多くいるかもしれません。その高校時代に使ってた電子辞書って、大学でも使えないのでしょうか?

電子辞書って結構いい値段するし、今まで使ってたものを使えるのならそれで済ませたい・・・と思っている方に、高校生用の電子辞書と大学生用の電子辞書の違いをズバリ説明します!

作られている目的が違う!

高校生用と大学生用の電子辞書の違いでまず挙げられることの1つに、その目的にあります。

高校生用の電子辞書は、大学受験を目的に作られています。したがって、その収録語彙も大学受験で重要な語句や科目を中心に構成されており、大学生になったときにそのレベルに対応できなくなってくる可能性があります。

その代わりに、高校生用の電子辞書は高校生には最適です。ただ辞典だけが収録されているわけではなく、単語帳や文法書、検定試験用のテキストなどが収録された電子辞書まであります。

またその機能にも、学習の進捗管理をしてくれるコンテンツやノート機能があったりと、日々の学習をサポートしてくれる内容が多く含まれています。

大学生用の電子辞書は、大学の講義で必要な分野の語彙や知識はもちろん、その先の社会人になったときにも使える目的で作られています。

つまり、大学生用の電子辞書には英語以外の言語やビジネス英語、百科事典など、専門分野の知識が非常に多く搭載されています。また、高校生用に比べてより細分化されており、理化学や医学など専門分野に特化した専門性の高い電子辞書も存在しています。

したがって、高校生用の電子辞書を大学で使うとなると、その調べたい語彙が見つからなかったり、使いたい辞典が収録されていなかったりと、不便に感じることが多くなってくるでしょう。

大学生の時だけに使うという頭ではなく、その先の人生にも使えることを考えると、ぜひこの大学生というタイミングで持っておくべきだと思いませんか?

収録されている辞書の数や分野が違う!

さらに、高校生用と大学生用の電子辞書の違いで挙げられるものについて、その収録される辞書数や分野があります。

高校生用はやはり大学受験に必要なものをメインに構成されているため、その収録コンテンツも6教科や英語、国語が中心になります。

収録される辞書では、通常の英語辞典の他に英検対策のものや、大学受験用の単語帳や文法書など、受験に向けたコンテンツが非常に豊富です。

大学生用は言語の幅も広がり英語以外にも中国語やドイツ語、そして就活や社会人でも使えるビジネスコンテンツや実務・情報コンテンツなどその分野の幅が広がります。

収録辞書も、英語関連の辞典では英和辞典や和英辞典はもちろん、類語辞典やイディオム辞典など、まるで国語関連の辞典のような豊富さを見せ、さらにビジネス英語や経済・経営用語辞典など、社会へ出た時に役立つものが搭載されています。

大学生が使う電子辞書を選ぶときのポイント

電子辞書を発売しているメーカーのホームページを見てみますと、高校生用におすすめなものはそのラインナップに掲載されているのですが、大学生用って案外存在していないことがあります。

そこで、大学生が電子辞書を選ぶときのポイントをこちらでチェックしてみましょう。

理系か文系か

文系理系

大学生に向けた電子辞書には、大きく分けて専門分野系のものと語学系のものが存在します。

一括りに文系と言っても、語学専攻の学生とそうでない学生では必要な辞書の種類が変わってくるでしょう。特に語学専攻の学生は、その専攻する言語は高校生用の辞典に収録される語だけでは不十分でしょうし、さらにレポートを書く際や翻訳する際にも役立つ辞典が必要となってきますよね。

理系の学生には普段使いの英語辞典や国語辞典はもちろん、その他に自然科学系英和大辞典や自然科学系和英大辞典が搭載されているものがあったり、百科事典が使えるモデルまであります。

また、医学部生向けに医学英語辞典や、医学用語辞典が採用されているものもあり、自身がより必要とする辞典や機能を考えるべきです。

語学はどれくらいのレベルで必要か

語学

例えば英語専攻の学生であれば、他の文系学部の学生よりも幅広い語をカバーしている辞典が搭載されている電子辞書が良いでしょう。その種類も単純に英和辞典や和英辞典だけでなく、英英辞典や類語辞典、イディオム辞典など多彩な辞典があった方が心強いです。

また、大学によって第二言語を専攻しなければならない学校も多く、フランス語やドイツ語などの英語以外の言語の辞典も使う機会が増えます。そちらの辞典も旅行で使うレベルのものではなく、専門的な大辞典が採用されている電子辞書を選びましょう。

自身に必要な辞書が収録されているか

辞書

大学によっては、授業で使う辞書を指定している学校もあるかもしれませんし、複数の辞典から意味を調べてくるように言われる学校もあるそうです。

そういった場合、自身が必要な辞典が搭載されている電子辞書を選ぶ必要が出てきますよね。

また、自身の学びたい内容を幅広く選択して受講できるような学校では、文系・理系の区分けから離れて広く全般的な分野の辞典が採用されている電子辞書が使い勝手が良いです。

【大学生におすすめ!】これは持っておきたい電子辞書ベスト15

電子辞書を選ぶ際のポイントを説明しました。電子辞書の購入を考えている大学生のみなさんには、これらのポイントに留意して選んでほしいと思います。

そして、こちらでは文系や理系から、さらに専門分野を学ぶ大学生のみなさんにぜひおすすめしたい電子辞書をランキング形式でご紹介します!

No.15 DF-X8001

DF-X8001頭

メーカー  Seiko
販売年  2013年
電池式/充電式  充電式
 文系/理系  文系(英語系)

TOEICやTOEFLの得点アップを目指す大学生から社会人まで、英語を極めたい人に最適なモデルです。

DF-X8001挿入

英和辞典や和英辞典はもちろん、科学や医学、工学、農学、化学などの分野で実際に使われている専門語を集めた辞典まで、実に24冊もの英語に関する辞典を搭載したモデルです。

目的やジャンルを問わず、英語はこれ一台で間に合うとメーカーが自信を持っており、TOEICやTOEFL対策のテキストも非常に豊富に含まれています。

また、その操作性もバツグンで、タッチした指を上下にスライドさせてページをスクロールさせたり、二つの指でつまむような動作で画面を拡大縮小できたりと、スマートフォンのようなタッチ操作が可能です。

No.14 DF-X7000GR

DF-X7000GR頭

メーカー  Seiko
製造年  2013年
電池式/充電式  充電式
 文系/理系  文系(英語・ドイツ語)

共通言語である英語を中心としたコンテンツにドイツ語をプラスしたモデルです。

DF-X7000GR挿入

充実した英和辞典コンテンツに加え、引き比べができる英英辞典が収録されているのはもちろん、ドイツ語をサポートするコンテンツとして、2冊の独和辞典と1冊の独独和辞典が搭載されています。

また、その先の社会人になった時にも大活躍すること必至の経済・ビジネス基本用語辞典や経営用語辞典、ビジネス英語のコンテンツも豊富で一生もののアイテムになるでしょう。

また、第二言語としてこちらはドイツ語が搭載されていますが、同様なモデルとして中国語、スペイン語やフランス語を搭載したものもあります。

No.13 DF-X11001

DF-X11001頭

メーカー  Seiko
製造年  2014年
電池式/充電式  充電式
 文系/理系  理系(医学系)

2つの医学大辞典を搭載した、SIIの電子辞書「DAYFILER」シリーズの医学モデルです。

DF-X11001挿入

医学生に向けたモデルです。「医学書院 医学大辞典 第2版」や「ステッドマン医学大辞典 改訂第6版」、「治療薬マニュアル」などの医学系はもちろんですが、その他にも一般教養向けとして「広辞苑」などの国語系、「リーダーズ英和辞典」などの英語系も充実させています。

また、パソコンと電子辞書をUSBで接続することにより、約2,500点の医学関連カラー図版をパソコン画面で大きく表示させることができるようになります。パソコンで見ながらそのままネット検索もできるようになり、レポート作成に最適な機能です。

No.12 DF-X9001

DF-X9001頭

メーカー  Seiko
製造年  2013年
電池式/充電式  充電式
 文系/理系  理系(理化学系)

理系学生に必要な実用的な用例と専門用語を含んだ理化学辞典を収録したモデルです。

DF-X9001挿入

理系学生に向けた、「岩波書店 岩波理化学辞典 第5版」や「日外アソシエーツ 180万語対訳大辞典 英和・和英」を搭載しています。これらの辞典はインターネットで検索した時でなかなか得られなかった必要な情報を見つけることができると、学生から社会人まで、理系の方から大きな支持を得ている理工系辞典の決定版です。

また、技術用語や専門用語の読み書きに最適なエンジニア向けコンテンツとして、「リーダーズ英和辞典第三版」や「日外アソシエーツ 180万語対訳大辞典 英和・和英」など多様な情報が詰まっており、すべての理系人に向けた内容が詰まったアイテムです。

No.11 SR-G10001

SR-G10001頭

メーカー  Seiko
製造年  2009年
電池式/充電式  電池式×充電式
 文系/理系  文系(英語系)

将来、英語を扱う職業に就きたい学生におすすめしたいプロフェッショナルモデルです。

SR-G10001挿入

英語研究者は持っておきたい「ランダムハウス英和大辞典」、翻訳時に大活躍する「リーダーズ英和辞典」や「リーダーズ・プラス」、学習に最適な「ジーニアス英和大辞典」、さらには英文レポートに必須の「新編 英和活用大辞典」を始め、21もの英語コンテンツを搭載しており、まさしく英語のプロフェッショナルの最強の右腕となるアイテムです。

また、他の電子辞書にはない特徴として、充電式リチウムイオン電池に加え、単4形アルカリ乾電池にも対応しており、外出時の急な充電切れにも安心です。

No.10 XD-Z5700MED

XD-Z5700MED頭

メーカー  CASIO
製造年  2018年
電池式/充電式  電池式
 文系/理系  理系(医学系)

医療現場に立つ医師・看護師の実務や、医学部学生の学習をサポートする医学スタンダードモデルです。

XD-Z5700MED挿入

日本初の本格的な医学専門辞典として誕生した「南山堂医学大辞典(第20版)」、主要な薬剤の概要が一目でわかる、医療スタッフ必携のコンテンツである「[電子辞書版]今日の治療薬2017」を搭載しており、これらを始め医療の現場で役立つ医学系コンテンツを数多く搭載しております。

その他、国語系や英語系の辞典も収録しており、一般教養の授業にも対応できるであろうアイテムとなっております。

No.9 PW-SB5

PW-SB5頭

メーカー  SHARP
製造年  2018年
電池式/充電式  充電式
 文系/理系  文系(一般)

語学の授業はもちろん、ビジネス現場に必要な高度な英語表現力を習得できるモデルです。

PW-SB5挿入

英語の4技能である「聞く」、「読む」、「話す」、「書く」を身に付けさせるべく「マーカー付単語帳/マーカーテスト」機能を始め、「英作ボード」、「OXFORD BOOKWORMSベストセラー厳選集」や「ピクチャー字幕リスニング」といったコンテンツが非常に豊富なアイテムです。

「話す」では、発音課題として本体マイクに録音したユーザー自身の発音を採点する機能も含んでおり、英会話の練習にも繋がります。

多方面から英語を学ぶ機能が多数搭載されているため、効果的な英語学習をサポートしてくれることでしょう。

また、「三省堂 スーパー大辞林 3.0 2017年1月改訂版」や「日本語大シソーラス 類語検索大辞典」も搭載しており、日本語でレポートを書きたい時にも大活躍すること間違いなしです。

No.8 XD-Z8500

XD-Z8500頭

メーカー  CASIO
製造年  2018年
電池式/充電式  電池式
 文系/理系  文系(一般)

TOEIC学習コンテンツを始め、その先のビジネスシーンでも使っていきたい大学生におすすめなモデルです。

XD-Z8500挿入

TOEICに特化した9つのコンテンツを始め、「200万語専門用語英和・和英大辞典」や「最新 経済・ビジネス英語2万語辞典」など、ビジネス英語の専門コンテンツが非常に豊富なアイテムです。

語学専攻の学生には少し物足りない仕様ではありますが、語学専攻ではない文系学生におすすめで、その先の社会人になった時にも重宝する電子辞書を考えている人には長く使えるものとなってくれるでしょう。

No.7 PW-SA5

PW-SA5頭

メーカー  SHARP
製造年  2018年
電池式/充電式  充電式
 文系/理系  文系(一般)

趣味や学びに役立つ、知的パートナーとなるモデルです。

PW-SA5挿入

現代語に強い「三省堂 スーパー大辞林 3.0 2017年1月改訂版」、さらにレポートを書く際に役立つであろう「日本語大シソーラス 類語検索大辞典」も搭載したモデルです。

また、大学生は行く機会が多くなるであろう旅行時に役立つ旅行会話コンテンツも様々な国のものが収録されております。1人暮らしの学生が困った時に頼れる「六訂版 家庭医学大全科」を始め、生活シーンでも役立つコンテンツが多く含まれたアイテムです。

No.6 XD-Z7300

XD-Z7300頭

メーカー  CASIO
製造年  2018年
電池式/充電式  電池式
 文系/理系  文系(中国語)

英語以外の語学を専攻する学生に向けた、語学専攻者に必須のモデルです。

XD-Z7300挿入

こちらの機種は中国語に特化したモデルですが、中国語以外にもドイツ語、フランス語、イタリア語、スペイン/ポルトガル語、韓国語、ロシア語に特化したモデルも存在します。

英語以外の言語を専攻する学部に所属する大学生にはぜひおすすめしたいモデルです。これまでに各言語に特化したモデルは他になく、言語学習に役立つこと必至のアイテムです。

ただ、第二外国語で英語以外の言語を学ぶ学生には英語コンテンツが少し物足りない可能性がありますので、他の電子辞書に追加コンテンツとして各言語を追加して使用した方が良いとの声もあります。

No.5 XD-Z5900MED

XD-Z5900MED頭

メーカー  CASIO
製造年  2018年
電池式/充電式  電池式
 文系/理系  理系(医学系)

医師・看護師など医療従事者や医学者へ、高度な医学学習や実務で役立つ医学プロフェッショナルモデルです。

XD-Z5900MED挿入

No.10に登場した医学スタンダードモデルであるXD-Z5700MEDに含まれる医学コンテンツはもちろん、そこにさらに世界的医学書である「ステッドマン医学英英辞典」や「ステッドマン医学大辞典 改訂第6版」が追加され、まさに医学プロフェッショナルモデルです。

医学コンテンツ以外にも英語系にはさらに専門コンテンツが追加され、理系に必須である「自然科学系英和大辞典 増補改訂新版」、「自然科学系和英大辞典 増補改訂版(第5版)」も搭載され、圧倒的な充実さを感じられるアイテムになっております。

No.4 PW-SB4

PW-SB4頭

メーカー  SHARP
製造年  2017年
電池式/充電式  充電式
 文系/理系  文系(一般)

文系学生や、TOEICなどの語学学習者に向けた最適なモデルです。

PW-SB4挿入

No.9に登場した、PW-SB5の2017年モデルです。それでは、どうして最新の2018年のものより、型落ちの2017年モデルが上位に来ているのか?そこにはきちんとした理由があります。

2017年度モデルには、2018年度モデルでは未搭載となってしまった「英語類語使い分け辞典」が収録されています。類語系の英語辞典が搭載されているこのモデルは、大学で英語を学ぶ学生には嬉しい役立ちコンテンツとなるでしょう。

その他の収録コンテンツは、2018年度モデルと2017年度モデルには多少の違いはあるものの、大きな違いはないようです。詳しくは各製品ページをご覧になってください。ただし、2018年度モデルでは本体が軽量化され、ホーム画面が改善されたという仕様面での改善が見られます。

この程度の違いでは、値段が抑えられる2017年度モデルで良いのではないでしょうか?

No.3 XD-Z9800

XD-Z9800頭

メーカー  CASIO
製造年  2018年
電池式/充電式  電池式
 文系/理系  文系(英語系)

留学・就職のための英語学習から、研究・翻訳など専門的な英語力が求められるエキスパートへ向けたモデルです。

XD-Z9800挿入

英語辞典の3強と言われる「ジーニアス英和大辞典」、「リーダーズ英和辞典 第3版」、「リーダーズ・プラス」が収録されているのはもちろん、収録語数のとにかく多い「新英和大辞典 第六版」や「新和英大辞典 第五版」も収録されています。

さらには、翻訳業務にも完全に対応できる「200万語専門用語 英和・和英大辞典」も加わるため、大学で英語を専攻している学生だけではなく、その先の社会人で英語エキスパートとして仕事をする時にも大活躍すること間違いなしのアイテムです。

No.2 XD-Z9850

XD-Z9850頭

メーカー  CASIO
製造年  2018年
電池式/充電式  電池式
 文系/理系  理系(理化学系)

物理、化学、数学などの研究から留学、就職のための英語学習まで、理系大学生のための専門モデルです。

理化学系学生に役立つ「岩波 理化学辞典 第5版」を始め、理化学分野で英語を求められたときに大活躍の「理化学英和辞典」や「自然科学系英和大辞典 増補改訂新版」、「自然科学系和英大辞典 増補改訂版(第5版)」を揃えています。

その他の国語系コンテンツや一般英語系コンテンツも充実しており、理化学系の学生が重宝するアイテムとなるのではなしでしょうか。

No.1 XD-Z20000

XD-Z20000頭

メーカー  CASIO
製造年  2018年
電池式/充電式  電池式
 文系/理系  文系(英語系・一般)

幅広い知識や情報を求める人に、英語や国語系の大辞典を始め、数多くの専門書を搭載したプロフェッショナルモデルです。

XD-Z20000挿入

CASIOの最上位の機種になり、最も多くの辞典を収録しています。2018年度モデルでは「広辞苑 第七版」が搭載されており、新機種の目玉になっております。さらに、日本屈指の国語辞典である「精選版 日本国語大辞典」や圧倒的な収録語数を誇る「日本語大シソーラス 類語検索大辞典」も収録されております。

さらには、英語系コンテンツも非常に充実しており、下位機種に搭載されている基本となる大辞典はもちろん、「小学館ランダムハウス英和大辞典 第2版」が搭載され、収録語数やボキャブラリーなど語学系の学生にも大満足の内容となっています。文句なしの第一位のアイテムでしょう。

欲しい辞書が収録されていない・・・と思った時でも諦めず、追加コンテンツを利用しよう!

困った

自身に合いそうな電子辞書を見つけたけれど、「どうしても使いたいこの辞典が搭載されていない・・・」と肩と落す前に、追加コンテンツで使いたい辞書をその電子辞書に増やすことができることをご存知でしょうか?

その追加できるコンテンツも、語学系や各科目の学習系、医学系から実用書まで、その種類は様々です。TOEICに向けた参考書や問題集なんかも追加できてしまいます。

追加コンテンツは、パソコンを使ってCD-ROMやダウンロードしたコンテンツを転送し使うやり方と、電子辞書のカードスロット(挿入部)にSDカードをセットして使うやり方があります。

その追加コンテンツの価格は追加したい辞典や参考書によって非常に様々です。実際の紙辞典と同じくらいの値段がすると考えておきましょう。しかしその手軽さは紙辞典とは段違いですし、自身の必要なコンテンツを追加した電子辞書を持ち歩けば、世界に1つ自分だけの最強の電子辞書が完成します。

これでネットや店頭で気に入った電子辞書を見つけたが「欲しい辞典が搭載されていない・・・」というときでも大丈夫です。

まとめ

大学生に向けた電子辞書の選び方のポイントから実際におすすめのものをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

「自分はこの高校生の時に使っていた電子辞書を大学でも使おうかな」と思っていた大学生のみなさんにも、大学生には大学生用の電子辞書の必要さをわかっていただけたかと思います。

大学時だけではなく、その先の大学院や就活、そして社会人になったときにも使えるのが大学生用の電子辞書の良いところです。

一生ものとなるかもしれないその買い物に、自身のこだわりも含めた最強の電子辞書を手に入れませんか?