お腹が痛くなるほど笑えるおすすめ最強ギャグ漫画25冊を一挙ご紹介!

辛いことや悲しいことがあったらみなさんはどんなことをしますか?もし何をしたらいいか分からないという方は是非ギャグ漫画を読むことをおすすめします!大人になってギャグ漫画を読むなんて…と考えた方はもったいない!

ギャグ漫画だからといって馬鹿にできません。物語もしっかり進むギャグ漫画もあれば、本当に笑いしか起きないギャグ漫画もあります。そんなギャグ漫画を子供が読むものと決めつけて読まないのは、おすすめできません。

恋愛漫画やシリアス漫画、格闘漫画などももちろん読むべきですが、ギャグ漫画を読まないで気分を爆上げさせることはできませんよ!だってギャグ漫画を読んで不幸になることがないのですから!
腹の底から笑って辛いことや悲しいことを消しとばしてみませんか?笑うことで気持ちも前向きになれますよ!

笑える漫画は世界を救う!

女性が笑うアメコミ絵

ギャグ漫画は一見、馬鹿らしく感じる漫画だと思うはず。生きている中でタメにならないなんて考えていませんか?確かにタメになるかと言われると、そうでもないのかもしれません。しかしギャグ漫画を読むことで、人を救うことができるんです!

落ち込んでいる時に悲しい物語、激しい物語を読んだって楽しいと前向きになることはできませんよね?しかしギャグ漫画を読めば、漫画の中が非常に面白くつい落ち込んでいても辛いことを忘れて笑ってしまうはず!

ギャグ漫画を読めば、今まで落ち込んでいたことが馬鹿みたいに感じますよ!大袈裟に言えばギャグ漫画は世界を救う!笑いが起きている場所に争いはありません。それほどギャグ漫画は心に良い影響を与えますよ!笑うことの大事さをギャグ漫画を通して見直していきましょう!

今回はそんな世界を救うギャグ漫画の中から25冊を抜粋してご紹介します。きっと笑いを堪えることができない漫画ばかりなので、他人がいるところでは読まないようにしましょう。それほど面白い漫画を集めてみました!

笑える漫画にもジャンルがある!

顔を隠して笑う女性

早速ギャグ漫画を読もう!と思った方もきっとどのギャグ漫画を選べば良いのか迷うはず。それもそのはず、ギャグ漫画と言ってもさまざまなジャンルに分けることができるのです。今回はそんなギャグ漫画のジャンルの定番をご紹介します。きっと参考になると思うので、是非好きなジャンルを選んでから読んでみましょう!

【学園漫画】青春はなんでも笑いになる!

現実でも常に笑いが起きる場所は学園なのではないでしょうか?学園生活が一番面白いことが多かったという方も非常に多いはず。そんな思い出補正も加わり、最高に面白い漫画に仕上がることができるのが【学園漫画】です。

学園漫画=青春ですよね?馬鹿をやれる年頃の主人公だからこそ、ギャグ漫画が成立するのです。ギャグ漫画の中でも手に取りやすいですし、笑いの中にも学生らしさが溢れている漫画が多い。そのため、ギャグだけじゃなく青春も一緒に味わうことができるので一石二鳥。

こんな学園生活過ごしてみたかったなと感じるギャグ漫画がたくさんありますよ!

例:今日から俺は、坂本ですが?など

【仕事漫画】嫌な仕事も切り替わる!

決して現実で起きたら間違いなく怒られる、もしくはクビを切られてしまう!でも漫画だから笑いで済ますことができるんです。ギャグ漫画の中でもかなり多く描かれているのが【仕事漫画】。あらゆる仕事が混在する現実だからこそ、数多くの職種が漫画でも描かれています。

仕事をするのが嫌だ、仕事に行きたくなくなった、そんな思いを抱えいてる悩める方でも、仕事を題材にしたギャグ漫画を読むことで前向きになれますよ!仕事が辛いものと深く考えてしまうから嫌になるのです。ギャグ漫画で仕事の楽しさを知ることができたら、考え方も変わります!

例:WORKING!!、しろくまカフェなど

【スピンオフ】原作なんておかまいなし!

近年非常に多く存在するギャグ漫画が【スピンオフ】でしょう。もともとある漫画のスピンオフとして描かれた漫画。その多くがギャグ漫画化しているのです。もともとある漫画はシリアスだったり、格闘漫画だったりしてもおかまいなし。スピンオフした瞬間、その世界観を壊さない程度に笑かしてきます。

もはやコメディ化しているスピンオフ系漫画。原作の主人公を題材にせず、その敵が主人公になるパターンが本当に多い。そして面白いことに、あれほど原作では大嫌いだった敵も、スピンオフでギャグ漫画化したら好きになってしまうのです!また原作を読んだことがない方も楽しめるというのが特徴的

ギャグ漫画を語る上で、スピンオフされたギャグ漫画は欠かせません。

例:中間管理録トネガワ、北斗の拳 イチゴ味など

異世界系や家族系などもギャグ漫画に!

上記3つのジャンル以外にも【異世界系】や【家族系】のギャグ漫画も多くあります。つまりギャグ漫画は面白ければなんでもあり!どんなジャンルでもギャグ漫画になることができるのです。そう考えたらギャグ漫画ってすごいですよね?

この先も読んだことがないジャンルのギャグ漫画が登場することでしょう!楽しみで仕方ありません!

すべて笑えるギャグ漫画を集めました!

よくこんな面白いことを考えられるなと漫画家の方を尊敬してしまうほど、ギャグ漫画は笑わずにはいられません。笑いってこんなに素晴らしいのかと感じるギャグ漫画を25冊、一挙にご紹介します!さまざまな笑いをみなさんも味わってみてはいかがでしょうか?

【第25位】しろくまカフェ

“しろくまカフェ

著者 ヒガアロハ
掲載誌 月刊フラワーズ
連載年月 2006~2013年
発行巻数 全5巻
ジャンル 仕事系
映像化 テレビアニメ化(2012~2013年)
読みやすさ ★★★
面白さ ★★★

しろくまが営むカフェで起こるほのぼのギャグ漫画

“しろくまカフェ

子供向けとして販売された漫画『しろくまカフェ』のご紹介をさせていただきます。しろくまカフェは1年かけてテレビアニメ化もされた漫画で、のほほんとした笑いが楽しめると子供から大人まで人気が高い漫画です。

カフェを営むしろくま、そしてパンダや動物達が常連客としてカフェに訪れるほのぼの系ギャグ漫画。ただ動物が可愛らしくカフェでまったりとした時間を過ごすという内容ではなく、動物たちは人間社会に自然と溶け込んで生活を送っているという内容がシュールでまた面白いですよね。

現実ではありえない光景が面白おかしく描かれている漫画で、動物たちのゆるーい雰囲気がとことん楽しめるギャグ漫画。みなさんもクスッと笑えるギャグ漫画『しろくまカフェ』いかがでしょうか?

[wpap service="amazon" type="detail" id="409167030X" locale="JP" tmpl="Small" title=“しろくまカフェ

【第24位】WORKING!!

“WORKING!!

著者 高津カリノ
掲載誌 ヤングガンガン
連載年月 2005~2014年
発行巻数 全13巻+1巻
ジャンル 仕事系
映像化 テレビアニメ化(2010年・2011年・2015年)
読みやすさ ★★★
面白さ ★★★

4コマ漫画でもしっかりストーリーがある!

“WORKING!!!

北海道のファミリーレストラン「ワグナリア」を舞台にした漫画『WORKING!!』もギャグ漫画としておすすめです。4コマ形式で展開されていく『WORKING!!』はどの話もオチが付いているだけでなく、しっかりと話が繋がっていているのも特徴的。

テレビアニメ化を3期にわたって放送されるほど人気の高い『WORKING!!』の魅力は、何と言っても各キャラクターが個性的というところでしょう。子供のように小さく「ワグナリア」のマスコットキャラクターのような種島ぽぷらや、かっこよくクールなのに超奥手の佐藤だったり、男性恐怖症ですぐ暴力を振ってしまうまひるだったりと普通ではありえないキャラクターばかり!

かなりぶっ飛んでいても、しっかり読み応えのあるストーリーにきっとワクワクもドキドキもさせられるはず!ギャグ満載の仕事系漫画は『WORKING!!』で決まり!

[wpap service="amazon" type="detail" id="4757515774" locale="JP" tmpl="Small" title=“WORKING!!

【第23位】ちおちゃんの通学路

“ちおちゃんの通学路

著者 川崎直孝
掲載誌 コミックフラッパー
連載年月 2014年~
発行巻数 既刊8巻
ジャンル 学園系
映像化 テレビアニメ化(2018年予定)
読みやすさ ★★★
面白さ ★★★

今まで読んだことがない!通学路漫画!

“ちおちゃんの通学路

さまざまな学園漫画を読んできましたが、通学路にスポットを当てた漫画は今まで読んだことがありませんでした。それほど新鮮な漫画が『ちおちゃんの通学路』なのです。

ちおちゃんは自宅から学校まで徒歩通学を行う女子高生。そんなちおちゃん、登校途中にさまざまな障害が待ち受けていてなかなか学校に着く頃ができません。思わぬ通行止めや、道をふさぐ暴走族…ちおちゃんはそんなさまざまな障害を乗り越えて遅刻せず登校できるのか?という内容。

学生の頃、遅刻しそうになり焦っていたことを思い出してしまうほど、面白いだけでなくドキドキする漫画です。また『ちおちゃんの通学路』は満を持して2018年夏にテレビアニメ化が予定されています!是非アニメも一緒に楽しんでみませんか?

[wpap service="amazon" type="detail" id="B00NXMTA2Q" locale="JP" tmpl="Small" title=“ちおちゃんの通学路

【第22位】みなみけ

“みなみけ

著者 桜場コハル
掲載誌 週間ヤングマガジン
連載年月 2004年~
発行巻数 既刊16巻
ジャンル 家族系
映像化 テレビアニメ化(2007年・2008年・2009年・2013年)
読みやすさ ★★★
面白さ ★★★

南家3姉妹の平凡な日常を淡々と描いたギャグ漫画!

“みなみけ

きっとこんな家族いいなと感じることができるほのぼの系ギャグ漫画『みなみけ』のご紹介です。なんと4期にわたってテレビアニメ化された大人気漫画の『みなみけ』はどのような魅力があるのでしょうか?

本作を端的に表す言葉(アニメでは毎話冒頭に伝えられている)「この物語は南家3姉妹の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。」の通り、決して大きなイベントが起こることはないのに、クスッと笑える漫画に仕上がっているところです。

母親のような存在だけど、実はなまけものの長女・春香、天真爛漫なトラブルーメーカー次女・夏奈、クールで頭がいいけど間の抜けたところがある三女・千秋。この3人の家族間の話や不思議な友人関係がとにかく面白い『みなみけ』。アニメと一緒に見れば面白さ100倍ですよ!

[wpap service="amazon" type="detail" id="B00APR9HKW" locale="JP" tmpl="Small" title=“みなみけ

【第21位】じょしらく

“じょしらく

著者 原作:久米田康治
作画:ヤス
掲載誌 別冊少年マガジン
連載年月 2009~2013年
発行巻数 全6巻
ジャンル 仕事系
映像化 テレビアニメ化(2012年)
読みやすさ ★★★
面白さ ★★★

可愛い女の子の落語家たちの会話を楽しもう!

“じょしらく

近年落語ブーム真っ只中ですよね!それに先駆けて描かれていたのが『じょしらく』。ガールズ落語家漫画というジャンルですが、決して落語をメインにしている漫画ではなく、女の子たちの可愛く面白い会話をただただ楽しむというギャグ漫画です。

2012年にはテレビアニメ化し尖った笑いが話題にもなりました。可愛らしい女の子とは裏腹に、口が悪かったり、言葉に毒があったりと読んでいてスカッとするほど面白いのが『じょしらく』の魅力でしょう。

原作は「さよなら絶望先生」の久米田康治、作画は「とらドラ!」の挿絵を描いているヤスという夢のタッグ。落語に興味がないから『じょしらく』を読んでも面白くないんじゃないか?と思った方も、きっと楽しめる作品なので是非読んでみてください!

[wpap service="amazon" type="detail" id="B009KYCNC0" locale="JP" tmpl="Small" title=“じょしらく

【第20位】モブサイコ100

“モブサイコ100

著者 ONE
掲載誌 裏サンデー
連載年月 2012~2017年
発行巻数 既刊15巻
ジャンル 学園系
映像化 テレビアニメ化(2016年)
テレビドラマ化(2018年)
読みやすさ ★★★
面白さ ★★★

超能力を使いたがらない主人公に注目!

“モブサイコ100

WEBコミック発となるギャグ漫画『モブサイコ100』をご存知でしょうか?2016年にテレビアニメ化、2018年にテレビドラマ化されるほど注目を集める『モブサイコ100』は2017年に第62回「小学館漫画賞」(少年向け部門)を受賞されています。

主人公モブは除霊のアルバイトを務める超能力者の中学二年生。そんな超能力を必要と思っていないモブは、素朴に生きてるようにしています。勉強もできなずスポーツもできず、人付き合いすらうまくできないモブは、ある時自分を変えるために肉体改造部に入部するという物語。

2017年末に完結した『モブサイコ100』。青春も感じることができる、アクションも楽しむことができる、そして笑いを堪えることができないほど面白い『モブサイコ100』をみなさんも是非読んでみてください!

[wpap service="amazon" type="detail" id="B00EH2UHK0" locale="JP" tmpl="Small" title=“モブサイコ100

【第19位】坂本ですが?

“坂本ですが?

著者 佐野菜見
掲載誌 ハルタ
連載年月 2011~2015年
発行巻数 全4巻
ジャンル 学園系
映像化 テレビアニメ化(2016年)
読みやすさ ★★★★
面白さ ★★★

完璧主義者の坂本の行動がいちいち面白い!

“坂本ですが?

「このマンガがすごい!2014」オトコ編第2位を悪徳した『坂本ですが?』は何も考えないで読んでも腹の底から笑える面白さが詰まったギャグ漫画です。絵柄がしっかりしている分、その笑いのセンスがかなりのギャップで笑わずにはいられませんよ!

高校1年生の坂本は入学早々注目を集めました。その理由は坂本の行動ひとつひとつが華麗で美しい立ち振る舞いをするから。坂本は本当に完璧な性格をしていて学問・スポーツの成績も優秀。だからこそ鼻につくんです!

こんな完璧主義者の坂本のような人間が学園にいたら面白いかもしれない!なんてことも感じるほど読み応えのある漫画。2016年にはテレビアニメ化もされていて、テンポもよく是非漫画だけじゃなくアニメも一緒に見てほしい!ギャグ漫画らしいギャグ漫画は『坂本ですが?』がおすすめです!

[wpap service="amazon" type="detail" id="4047286338" locale="JP" tmpl="Small" title=“坂本ですが?

【第18位】ヒナまつり

“ヒナまつり

著者 大武政夫
掲載誌 ハルタ
連載年月 2010年~
発行巻数 既刊14巻
ジャンル SF系
映像化 テレビアニメ化(2018年予定)
読みやすさ ★★★★
面白さ ★★★

超能力×ヤクザのドタバタ日常ギャグ漫画!

“ヒナまつり

SF系のギャグ漫画と言ったら『ヒナまつり』は欠かせません!2018年にはテレビアニメ化も決定している『ヒナまつり』は今注目するべきギャグ漫画のひとつ。みなさんにも是非読んでもらいたいギャグ漫画です。

物語は若手ヤクザの新田の部屋に超能力を持つヒナという少女が住み着くという物語。新田は超能力を使って暴れてしまう恐れがあるヒナを追い出すことができず、お世話をするようになります。そんなドタバタした日常を本当に面白い!

SFだけでなくヤクザや学校生活も楽しめるカオスな世界観のあるギャグ漫画は一度読んでみてはいかがでしょうか?

[wpap service="amazon" type="detail" id="B00C40EU46" locale="JP" tmpl="Small" title=“ヒナまつり

【第17位】セトウツミ

“セトウツミ

著者 此元和津也
掲載誌 別冊少年チャンピオン
連載年月 2013〜2017年
発行巻数 全8巻
ジャンル 学園系
映像化 実写映画化(2016年)
テレビドラマ化(2017年)
読みやすさ ★★★
面白さ ★★★★

キャッチーなコメント

“セトウツミ

これほどのんびりとしたギャグ漫画があったでしょうか?「この川で暇をつぶすだけのそんな青春があってもええんちゃうか」というキャッチフレーズの『セトウツミ』がとてもおすすめ!

大阪の男子高校生、瀬戸と内海がただただ放課後に川辺で会話をしているだけの漫画。ただこの会話のテンポがとにかく良く、一緒に会話を楽しむことができてるのではないか?と感じてしまう不思議なギャグ漫画です。

2016年には池松壮亮さん、菅田将暉さんで映画化、2017年にも人気若手俳優で深夜ドラマ化した『セトウツミ』。漫画を読んでハマったら是非映画やドラマでも楽しんでみてください!青春も感じることができるので、是非読んでみてください!

[wpap service="amazon" type="detail" id="4253220495" locale="JP" tmpl="Small" title=“セトウツミ

【第16位】ぐらんぶる

“ぐらんぶる

著者 井上堅二
掲載誌 good!アフタヌーン
連載年月 2014年~
発行巻数 既刊10巻
ジャンル 青春系
映像化 テレビアニメ化(2018年予定)
読みやすさ ★★★★
面白さ ★★★★

スキューバダイビングを題材にしたギャグ漫画!

“ぐらんぶる

スキューバーダイビングを題材にした漫画は珍しいですよね?そんな珍しい漫画が『ぐらんぶる』です。さぞスキューバーダイビングの良さを重点に描かれていると思われがちですが、基本的には青春ギャグ漫画。

主人公の北原は海の近い大学に通うために、叔父が経営する「グランブルー」というダイビングショップに居候することになります。そして大学でも強制的にダイビングサークルに参加させられてしまいます。そんな北原とにかく水が怖いほど苦手。

この漫画、ここまで話してもスキューバダイビングを真剣に取り組むように感じますが、そんなことはありません。スキューバダイビングよりも飲み会を行っている描写の方が多いんです。大学のノリってこんなだったなと感じることができますよ!2018年にはテレビアニメ化も予定されているので、是非これを機に『ぐらんぶる』を読んでみてください!

[wpap service="amazon" type="detail" id="B00OZ89TNC" locale="JP" tmpl="Small" title=“ぐらんぶる

【第15位】シャアの日常

“シャアの日常

著者 脚本:本田雅也
作画:南北
掲載誌 ガンダムエース
連載年月 2013年
発行巻数 既刊6巻
ジャンル スピンオフ系
映像化
読みやすさ ★★★
面白さ ★★★★★

ガンダムファン必見!シャアの日常がギャグ漫画に!

“シャアの日常

機動戦士ガンダムの中でも1、2を争うほど人気の高いキャラクターシャア。このシャアを主人公にした漫画がついに登場しました。その名も『シャアの日常』、今までカッコ良くて敵なのにもかかわらず多くの方を惹きつけていたシャアですが、なんとギャグ漫画として販売されています。

赤く輝く流星が目撃された次の日、日本のアパートの一室に突然、記憶を失った男性が現れます。現代社会の生活を行わなければならなくなった男性は自分が誰なのかも分かっていません。しかし機動戦士ガンダムで登場したキャラクターに似た人物が登場したり、台詞がいちいちシャアらしかったりと、あからさま男性はシャアなのです。

これぞ機動戦士ガンダムのスピンオフ頂点と言ってもいい『シャアの日常』。ガンダムファンはもちろん、そこまでガンダムを詳しくないという方も楽しめるパロディギャグ漫画です。小ネタもたくさんあり、ツッコミどころもある『シャアの日常』を、みなさんも少し覗いてみませんか?

[wpap service="amazon" type="detail" id="4041208246" locale="JP" tmpl="Small" title=“シャアの日常

【第14位】斉木楠雄のψ難

“斉木楠雄のψ難

著者 麻生周一
掲載誌 週刊少年ジャンプ
連載年月 2012~2018年
発行巻数 既刊24巻
ジャンル 学園・SF系
映像化 テレビアニメ化(2016年・2018年)
実写映画化(2017年)
読みやすさ ★★★
面白さ ★★★★★

凄まじい超能力があるのに…

“斎木楠雄のψ難

SF系ギャグ漫画の中でも群を抜いて面白いのが『斉木楠雄のψ難』です。超能力者の主人公斉木楠雄は目立たない暮らしを求めていましたが、さまざまな人間から好かれてしまい多くの災難に巻き込まれてしまうという物語。

テレパシーやサイコキネシス、透視能力など凄まじい超能力が使えるのにもかかわらず、自分の思い通りにならない斉木楠雄がとにかく面白い。斉木楠雄だけじゃなく周りのキャラクターみんな個性的で魅力満載!何も考えないで、ただ笑いたいという時に読むのにぴったりなギャグ漫画です。

2016・2018年にテレビアニメ化、そして2017年には山崎賢人さん主演で実写映画化されています。漫画とはまた違った笑いが楽しめるので、是非映像化された『斉木楠雄のψ難』も見てみてください!

[wpap service="amazon" type="detail" id="4088705041" locale="JP" tmpl="Small" title=“斉木楠雄のψ難

【第13位】聖☆おにいさん

“聖☆おにいさん

著者 中村光
掲載誌 モーニング・ツー
連載年月 2006年~
発行巻数 既刊14巻
ジャンル 日常系
映像化 劇場アニメ化(2013年)
実写ドラマ化(2018年予定)
読みやすさ ★★★★
面白さ ★★★★

ブッダ×イエス夢の共演!

“聖☆おにいさん

今までにないギャグ漫画が読みたいという方は是非『聖☆おにいさん』を読んでみてください!この漫画を読んだ時、きっと誰もが「こんな内容ありなの?」「誰かに怒られないの?」なんてことを感じるはず。それでもめちゃめちゃ世界観が面白く読んだらどっぷりハマることができる漫画です。

この漫画の主人公はブッダとイエス。この二人が下界の東京でバカンスを楽しむというお話で、ふたりのなんともない日常を楽しむギャグ漫画に仕上がっています。もちろんキリスト教、仏教の夢の共演であるこの内容、一度読んだら忘れることができないほど濃い内容ですよね!

「このマンガがすごい!2009」オトコ編にて第1位を獲得、手塚治虫文化賞短編賞受賞も2009年に獲得しているほど実力のある『聖☆おにいさん』。2013年には劇場アニメ化、2018年には実写ドラマ化も決定しています。面白いだけじゃなく、どこかブッダとイエスのことを知れるような気がする『聖☆おにいさん』を是非読んでみてください!

[wpap service="amazon" type="detail" id="B00A765XFO" locale="JP" tmpl="Small" title=“聖☆おにいさん

【第12位】みつどもえ

“みつどもえ

著者 桜井のりお
掲載誌 週刊少年チャンピオン
連載年月 2006~2016年
発行巻数 全19巻
ジャンル 学園・家族系
映像化 テレビアニメ化(2010年・2011年)
読みやすさ ★★★
面白さ ★★★★★

こんな三つ子見たことない!ドタバタ日常劇を楽しもう!

“みつどもえ

小学生を主人公にしてこれほど面白いギャグ漫画はもう現れないのでは?なんてことを思わせるほど面白い『みつどもえ』をご紹介します。日本一似ていない丸井家の三つ子が主人公の話で、とにかく個性あふれるキャラクターばかりのギャグ漫画。笑わずにはいられないパワフルなギャグを是非楽しみましょう。

埼玉県上尾市に在住している三つ子は、顔も似ていないければ趣味も似ていない性格も似ていない。ただ三人とも多くの人を巻き込んでしまうところは似ているのかもしれません。ちょっとおませなサドガール・みつば、ちょっとすけべなマッスルガール・ふたば、ちょっと不思議な暗ガール・ひとは。

この三人のドタバタした日常は面白いだけでなく、楽しそうだなと感じることもでき、青春も感じることができる作品です。これほどのギャグ漫画を描いているのが女性と知ったらさらに驚くのではないでしょうか?テレビアニメ化も2度にわたってされた『みつどもえ』、是非読んでみてください!

[wpap service="amazon" type="detail" id="B00AQY7DBY" locale="JP" tmpl="Small" title=“みつどもえ

【第11位】あそびあそばせ

“あそびあそばせ

著者 涼川りん
掲載誌 ヤングアニマル
連載年月 2016年~
発行巻数 既刊5巻
ジャンル 学園系
映像化
読みやすさ ★★★★★
面白さ ★★★

可愛い女の子の絵が、最高なシュールギャグ漫画に!

“あそびあそばせ

表紙を見て誰がギャグ漫画だと思うでしょうか?こんなに可愛らしい女の子が描かれているのにもかかわらず、笑いを極めている『あそびあそばせ』。この漫画、今まで読んだことがないギャグ漫画のジャンルかもしれません。

可愛らしい美少女が多く登場する『あそびあそばせ』ですが、そんな女の子たちが笑いを見せる場面にではかなり不細工に、描かれていたりとやりたい放題の内容。こんなことありえるか!と思いながらも絵がとても上手なため、笑わずにはいられないのです。

可愛いだけの漫画は今の時代山ほどありますが、可愛くてシュールなギャグ漫画になれば探しても見つからないはず!それほど笑いのセンスが高い『あそびあそばせ』は本当に読んでもらいたい漫画です!ただできればジャケ買いして内容を知らないで読んだ時の驚きを楽しんでもらいたい!そんな漫画なので、誰かにおすすめする時は、是非何も教えないで貸してあげてみてください!

[wpap service="amazon" type="detail" id="B01BXVG50I" locale="JP" tmpl="Small" title=“あそびあそばせ

【第10位】それでも町は廻っている

“それでも町は廻っている

著者 石黒正数
掲載誌 ヤングキングアワーズ
連載年月 2005~2016年
発行巻数 既刊16巻
ジャンル 学園・仕事系
映像化 テレビアニメ化(2010年)
読みやすさ ★★★★
面白さ ★★★★★

ギャグ×コメディ×ミステリー×…とにかく面白い漫画!

“それでも町は廻っている

2013年第17回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞した『それでも町は廻っている』をご紹介します。日常コメディよりですが、随所思わず声に出して笑ってしまいたくなるギャグが詰まっている漫画『それでも町は廻っている』。

物語は純喫茶を営んでいたマスターが、何も知らないのにもかかわらず「メイド喫茶」にしてしまったことから話が始まります。子供の頃から面倒を見てもらっていた主人公・嵐山歩鳥は、そこでメイドとして働きます。そんな喫茶店で働く歩鳥にはさまざまな出来事が起こるのです。友情あり、恋愛あり、時には難解な事件を解決したりとジャンルに分けるのが難しい漫画。

ギャグ・コメディ要素も十分高いですが、この漫画はとにかくミステリアスな部分も多く含まれているので、ワクワクドキドキしながら楽しむことができる漫画です。時系列シャッフルで話が進むので、どの巻を手に取っても楽しめるのも素晴らしい!

2010年にはテレビアニメ化もしている作品。作者・石黒正数の世界観は一度引き込まれるともう後戻りできないほどハマってしまいますよ!ギャグ漫画が好きな方はきっと『それでも町は廻っている』が好きになる!

[wpap service="amazon" type="detail" id="B00GD2GVI4" locale="JP" tmpl="Small" title=“それでも町は廻っている

【第9位】北斗の拳 イチゴ味

“北斗の拳

著者 原案:武論尊・原哲夫
シナリオ:河田雄志
作画:行従妹
掲載誌 WEBコミックぜにょん
連載年月 2013年~
発行巻数 全5巻
ジャンル スピンオフ系
映像化 テレビアニメ化(2015年)
読みやすさ ★★★★★
面白さ ★★★★

あのサウザーがこんなにも面白くなってしまうとは!

“北斗の拳

読んだことがない方でも知っている「北斗の拳」をまさかのギャグ漫画として描いたのが『北斗の拳 イチゴ味』。「北斗の拳」の世界観を知っている方は分かると思いますが、ギャグ要素を入れ込むには程遠い漫画ですよね?それにもかかわらず『北斗の拳 イチゴ味』では毎ページ笑いが起きるのです。

どうしてそんなに面白い漫画に仕上がっているのか?それはキャラクターのデフォメルメ化をせず原作に近い絵柄で描いていること、そして設定なども変に壊していないからでしょう。この漫画は原作で敵だった聖帝と僭称する男・サウザーを主人公にしていることも面白い展開を生むことができているのです。

原作ではあれだけ強く憎いキャラクターでしたが、『北斗の拳 イチゴ味』のサウザーは青春に対して強い憧れを持っていたりと可愛く嫌いになれないキャラクターになっています。1話120秒のショートアニメとしてテレビアニメ化されたことも話題になった『北斗の拳 イチゴ味』。是非「北斗の拳」ファンのみならず、ギャグ漫画好きの方は読んでみてください!電子書籍でも楽しめるのでとてもおすすめです!

[wpap service="amazon" type="detail" id="B00YV3X9EQ" locale="JP" tmpl="Small" title=“北斗の拳 イチゴ味

【第8位】勇者が死んだ! 村人の俺が掘った落とし穴に勇者が落ちた結果。

“勇者が死んだ!

著者 スバルイチ
掲載誌 裏サンデー
連載年月 2014年~
発行巻数 既刊10巻
ジャンル 異世界系
映像化
読みやすさ ★★★★
面白さ ★★★★★

ひょんなことから勇者を死なせてしまった主人公

“勇者が死んだ!

現在ラノベだけでなく漫画の多くも異世界の物語が流行っていますよね。そんな異世界モノを好む方でもさすがに似たような内容ばかりで困っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな方におすすめなのが『勇者が死んだ! 村人の俺が掘った落とし穴に勇者が落ちた結果。』です。

この漫画は勇者シオンが政権の力で地獄の門を封印したのにもかかわらず、再び門が開いてしまい悪魔に世界各地が襲われてしまうところから話が始まります。そんな悪魔対策のために主人公・トウカは落とし穴を作っていると、その落とし穴に勇者シオンが落ちてしまい死んでしまうのです。

そんな死んでしまったシオンの代わりに世界を救う勇者にならなくてはいけなくなりますが、トウカは幼児レベルの魔力しかもっていませんでした。先が思いやられる勇者のお話。今までにあまりにない異世界漫画なので、世界観も引き込まれるはず!そしてスケベな性格のトウカが面白さを高めてくれています。是非読んでてみてはいかがでしょうか?

[wpap service="amazon" type="detail" id="B00XH8FYQW" locale="JP" tmpl="Small" title=“勇者が死んだ! 村人の俺が掘った落とし穴に勇者が落ちた結果。

【第7位】クレヨンしんちゃん

“新クレヨンしんちゃん

著者 臼井儀人
掲載誌 まんがタウン
連載年月 1990~2010年・2010年~
発行巻数 全50巻・既刊7巻
ジャンル 家族系
映像化 テレビアニメ化(1993年~)
劇場アニメ化(1993年~)
読みやすさ ★★★★
面白さ ★★★★★

国民的アニメも漫画ではエロいギャグ満載!

“映画クレヨンしんちゃん

ギャグ漫画と言ったら『クレヨンしんちゃん』は欠かせません。アニメしか見たことがない方は「子供向けでしょ?」と考えてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか?ただ原作の『クレヨンしんちゃん』は凄まじい笑いのセンス、そして大人にしか分からないエロい表現があります。

1993年から今に至るまでずっとテレビアニメ化されていますし、劇場アニメではどれも涙なしでは見られないほど感動作を生んでいる『クレヨンしんちゃん』ですが、漫画は違います。大人が読む雑誌で掲載されていたこともあり、ストレートなエロいギャグがたくさんあるのです。ただそのエロいギャグもただ下品なだけでなくバカバカしいけど面白くてセンスあるなと感じるものばかり!

家族の温かさなどは漫画でも感じることができますが、漫画『クレヨンしんちゃん』を読んだことがない方は是非読んでみてください!特に10数巻あたりまでは激しい表現が多く、子供には見せれない内容ですよ!そこも含めて面白いのが『クレヨンしんちゃん』ですね!

[wpap service="amazon" type="detail" id="4575943541" locale="JP" tmpl="Small" title=“新クレヨンしんちゃん

【第6位】天使な小生意気

“天使な小生意気

著者 西森博之
掲載誌 週間少年サンデー
連載年月 1999~2003年
発行巻数 全20巻
ジャンル 学園系
映像化 テレビアニメ化(2002~2003年)
読みやすさ ★★★★★
面白さ ★★★★★

魔本のせいで女に!ギャグ要素たっぷりの学園漫画!

“天使な小生意気

学園・恋愛漫画として語らずにはいられない『天使な小生意気 』は、ギャグ要素もかなり高い漫画です。第46回小学館漫画賞を受賞している作品で2002年には全50話のテレビアニメ化されています。この漫画の笑いのセンス、凄まじいので是非読んでほしい漫画のひとつ!

物語はひょんなことで手に入れた魔本によって女の姿に変えられてしまった天使恵が、男に戻るために魔本の手がかりを掴むため剣ヶ峰高校に入学します。そこで出会った蘇我源蔵らと一緒にさまざまな障害や事件に立ち向かいながら魔本を探しだすお話。

とにかく蘇我源蔵が天使恵にゾッコンで、行動ひとつひとつが面白い!時に頼もしい姿も見せるものの、やっぱり面白い!そして主人公の天使恵の言動・行動も面白く、その仲間たちすべて魅力溢れる面白さが詰まっています。学園生活の中でこれほど楽しいことがあるなんて羨ましい!と感じる漫画です。

登場人物みんな魅力があり、最高のラブコメを楽しむことができますよ!ギャグ漫画好きには必ず読んでもらいたい『天使な小生意気』を是非みなさんも読んでみてください!

[wpap service="amazon" type="detail" id="B00LUUZG6W" locale="JP" tmpl="Small" title=“天使な小生意気

【第5位】Back Street Girls

“Back

著者 ジャスミン・ギュ
掲載誌 ヤングマガジン
連載年月 2015~2018年
発行巻数 既刊10巻
ジャンル 学園系
映像化 テレビアニメ化(2018年予定)
読みやすさ ★★★★★
面白さ ★★★★★

不始末の落とし前でアイドルになった極道漫画!

“Back

アイドル活動に勤しむ美少女が可愛い漫画やアニメが多い中、180度違ったアイドル漫画が誕生しました。それが『Back Street Girls』です。この漫画は地下アイドル「ゴクドルズ」としてデビューした3人の美少女の物語。

ただこの美少女の三人、実は不始末の落とし前として性転換と全身整形手術を行った極道3人組だったんです。極道時代は角刈りだったり、オールバックだったり、パンチパーマだったりと怖い風貌でしたが、性転換手術を行ったことで可愛い姿に生まれ変わりました。しかし中身は極道のまま。

そのギャップがとにかく面白い!極道がアイドルをやるという発想は今までにない新しいジャンルですよね!この漫画、とても人気があり2018年にはテレビアニメ化も決まっているほど注目を集めている漫画です。普通じゃないアイドル漫画はギャグ要素しかなく、笑わずにはいられません!

[wpap service="amazon" type="detail" id="B013WA3YUW" locale="JP" tmpl="Small" title=“Back Street Girls

【第4位】Dr.スランプ

“Dr.スランプ

著者 鳥山明
掲載誌 週刊少年ジャンプ
連載年月 1980~1984年
発行巻数 全18巻
ジャンル SF・日常系
映像化 テレビアニメ化(1981~1986年・1997~1999年)
劇場アニメ化(1981~1994年・1999年)
読みやすさ ★★★★★
面白さ ★★★★★

ハチャメチャな女の子ロボット・アラレは最高に面白い!

“Dr.スランプ

子供時代によく読んでいたという方も多いのではないでしょうか?『Dr.スランプ』もまたギャグ漫画として語らないわけにはいかない漫画でしょう。世界で最も影響を与えた日本の漫画のひとつ「ドラゴンボール」を描いた作者の初の連載漫画として発表された『Dr,スランプ』もまた超がつくほどの人気漫画です。

ペンギン村に住む発明家・則巻千兵衛が作った女の子タイプの人間型ロボット、則巻アラレが主人公のハチャメチャ日常ギャグ漫画。とにかくアラレは力が強くパトカーや白バイに体当たりするだけで壊してしまったり、ウンチをツンツン突っつくのが趣味だったり…ぶっ飛んだ内容にもかかわらず、お腹を抱えるほど面白い漫画になっているのです。

現在女子高生を筆頭にアラレが人気になっているほど、時代を超えて人気者。そんなアラレの住むペンギン村を是非みなさんも楽しんでみませんか?鳥山明先生の描き込まれたアラレワールドは繊細な笑いが詰まっていますよ!

[wpap service="amazon" type="detail" id="4088511816" locale="JP" tmpl="Small" title=“Dr.スランプ

【第3位】道士郎でござる

“道士郎でござる

著者 西森博之
掲載誌 週間少年サンデー
連載年月 2004~2006年
発行巻数 全8巻
ジャンル 学園系
映像化
読みやすさ ★★★★★
面白さ ★★★★★

日本文化を勘違いして育った道士郎!

“道士郎でござる

第6位でご紹介した「天使な小生意気」の作者・西森博之先生の『道士郎でござる』も素晴らしい笑いを届けてくれます。この漫画の主人公は本物の武士の立ち振る舞いをする道士郎。この武士が日本の学園に転入するところから物語がはじまります。

アメリカ・ネバダ州で育った道士郎は父に武士として育てられました。日本文化を勘違いしたまま、日本の学園に転入した道士郎はそのギャップに戸惑いつつも、正義感の強いことから悪い強敵を次々に倒していく物語。そんな道士郎は平凡な健助をひょんなことから慕うようになり…

道士郎の行動や言動、立ち振る舞いが常におかしく面白い!ただこのまっすぐな性格が面白いだけでなく引き込まれてしまうのです。道士郎を取り巻く人間模様もギャグ要素が高かったり、シュールな笑いもあったりと笑いが途切れない『道士郎でござる』。

こんな生徒が現れたらきっと学園が楽しくなる!そんな『道士郎でござる』、実はテレビアニメ化など映像化されていません。どうして映像化されていないのか不思議なほど面白い漫画を是非みなさんも読んでみてください!

[wpap service="amazon" type="detail" id="B00NHMAGFW" locale="JP" tmpl="Small" title=“道士郎でござる

【第2位】中間管理録トネガワ

“中間管理録トネガワ”

著者 原作:萩原天晴
漫画:橋本智広・三好智樹
協力:福本伸行
掲載誌 コミックDAYS
連載年月 2015年~
発行巻数 既刊6巻
ジャンル スピンオフ系
映像化 テレビアニメ化(2018年予定)
読みやすさ ★★★★★
面白さ ★★★★★

中間管理職の苦悩をコミカルに描いたギャグ漫画!

“中間管理録トネガワ”

「賭博黙示録カイジ」は読んだことがない方でもどんな漫画かご存知のはず。ギャンブルを中心にさまざまな心理戦を描いた作品ですよね。このカイジに登場する利根川幸雄を主人公にスピンオフとして描いた『中間管理録トネガワ』をご紹介します。

大勢の黒服たちを束ねる帝愛グループ幹部の利根川は、兵藤会長のご機嫌とりも行わなければならない中間間管理職の立場。そんな利根川の苦悩や葛藤を描いた作品。その姿をコミカルに描いていて、思わず声を出して笑ってしまうほど面白く描かれています。

「このマンガがすごい!2017年」オトコ編第1位を獲得している『中間管理録トネガワ』は2018年にテレビアニメ化が決定しています。カイジファン必見の漫画であり、ギャグマンガが好きな方ならカイジをよく知らなくても楽しめる作品に仕上がっているので是非読んでみてください!

電子書籍版も販売されている『中管理録トネガワ』、電車の中でもトネガワワールドを楽しみましょう!

[wpap service="amazon" type="detail" id="B01IUUX6IO" locale="JP" tmpl="Small" title=“中間管理録トネガワ

【第1位】今日から俺は!!

“今日から俺は!!

著者 西森博之
掲載誌 週間少年サンデー
連載年月 1988~1997年
発行巻数 全38巻
ジャンル 学園系
映像化 OVA化(1993~1997年)
実写映画化(1993~1997年)
テレビドラマ化(2018年予定)
読みやすさ ★★★★★
面白さ ★★★★★

今日から不良になる!ギャグ満載のヤンキー漫画!

“今日から俺は!!

ヤンキー漫画の頂点とも言える『今日から俺は!!』はギャグ漫画としても最高の面白さを誇る漫画です。この漫画は第6位『天使な小生意気』、第3位『道士郎でござる』の作者・西森博之先生の作品。累計4000万部を超える漫画は連載されてから30年、未だ人気の高い漫画として注目されています。

千葉県にある軟葉高校に転校したことがきっかけで不良になった金髪の三橋、トゲトゲ頭の伊藤が学校の地位を高め、他校ともケンカに明け暮れるヤンキー漫画。内容はどストレートのヤンキー漫画ですが、会話や行動、そして日常生活ではひたすらギャグが尽きない漫画。

また不良漫画が苦手でも殺し合いレベルの喧嘩は行わないので、ギャグ漫画だけが好きな方にも読める漫画なので、本当におすすめです。ヤンキー漫画の良さ、そしてとことん笑えるギャグ漫画の『今日から俺は!!』は2018年テレビドラマ化が賀来賢人さん主演で決まっています。

バトルや不良要素だけじゃなくラブコメディも含まれている『今日から俺は』。連載期間10年弱続いたギャグ漫画が、今また注目されています。是非『今日から俺は!!』を読んでみてください!

[wpap service="amazon" type="detail" id="B00L46O49M" locale="JP" tmpl="Small" title=“今日から俺は!!

まとめ

ギャグ漫画25冊いかがでしたか?落ち込んでいる時も気分が良い時もギャグ漫画を読めば楽しく笑えて楽しい気持ちになれますよ!やっぱり世界平和は笑いが必要!まずはギャグ漫画を読んで笑ってみませんか?