おすすめ折りたたみマットレス

「最近なんだか寝心地が悪い。」そう感じている人はいませんか?そんな時におすすめなのが、マットレスの追加です。

折りたたみマットレスなら、今まで使っていた布団やベットが身体に合わなくなっても、簡単に追加して寝心地を改善してあげることができますよ。

今回はそんな折りたたみマットレスの中から、特におすすめのマットレスを15点。厳選してご紹介していきます。

折りたたみマットレスを選ぶポイントは?

マットレス

折りたたみマットレスのメリット・デメリット

まずは折りたたみマットレスがどんな場合に使えるのか。そのメリット・デメリットからご紹介していきます。

メリット

折りたたみマットレスの一番大きなメリットは、何と言ってもその使い勝手の良さにあります。コンパクトに折りたたむことができるので、使用しない際にはタンスの中にしまっておけばOK。

今あるマットレスの硬さを調整する為に使うこともできますが、コンパクトになることから来客用に揃えて普段はタンスに収納。来客があった時だけタンスから出して使用する、ということもできるのが特徴です。

また、一人でも持ち運びができるので簡単に日干しができ、カビやダニ、ノミの発生を防ぐこともできます。比較的安価に購入することができるので、若者の一人暮らしなどでもよく選ばれているタイプのマットレスとなっています。

デメリット

一方、折りたたみマットレスにはデメリットもあります。例えば、通常のマットレスと違って厚みが薄いので、長年使用を続けていくとどんどん厚みが薄くなり、硬さがましてしまいます。折りたたみマットレスだけの使用をすることもできますが、硬さが気になるという人は通常のマットレスに追加するという形で使用する方がおすすめです。

また、毎日折りたたみマットレスを広げたり、折りたたんだりという作業を手間に感じるという人もいるかもしれません。

折りたたみマットレスにはタイプがある!

一口に折りたたみマットレスと言っても、実に様々なタイプがあることも知っておかなければ、自分にあった折りたたみマットレスを選ぶことができませんよね。そこで、次はどんなタイプがあるのか。そしてどんな人におすすめなのかをご紹介していきます。

何回たたむ?2つ折りタイプと3つ折りタイプ

折りたたみマットレスには、2つに折りたためるタイプと3つに折りたためるタイプの二つがあります。2つ折りタイプは折りたたんだ際に3つ折りタイプより厚みが薄くなりますが、その分幅が長くなってしまいます。

一方の3つ折りタイプは幅が短いのですが、折りたたんだあとの厚みは2つ折りタイプよりも分厚いのが特徴です。

マットレスの厚さもチェック!

一般的に、折りたたみマットレスには2種類の厚さがあります。【厚み8cm以下】と【厚み10cm以上】の2タイプです。

厚み8cm以下のものは、折りたたんだ際に非常に薄く収納がしやすいという特徴があります。もともとあるベットや布団などの寝心地が悪いと感じた際に、後から追加するトッパーとして利用する時には、この厚み8cm以下のものの方が向いていると言えます。

一方、厚み10cm以上のマットレスは下の床の厚みを感じにくく、ほぼ通常のマットレスと近い使用感を得ることができます。しかし、やはり厚さの分だけ収納のしにくさを感じる人もいるでしょう。

反発力にも要注目!

マットレスを選ぶ際には、反発力を表すN(ニュートン)の値がいくつかも着目しておくようにしましょう。マットレスに横たわった際に、どのくらい体圧を押し返す力があるかを示すこの数値。数字が大きければ大きいほどその反発性が高く、硬めのマットレスとなっています。

この反発力も人によって体に合う合わないが異なっていますので、しっかり考慮すべき注意点です。

これなら間違いなし!おすすめ折りたたみマットレス15選

それでは、数ある折りたたみマットレスの中から、特におすすめのマットレスを厳選してご紹介していきましょう!

15位:西川産業硬質マットレス ここちフィット

折りたたみマットレス東京西川

おすすめ度 ★★★☆☆
サイズ 4×97×7cm
素材 綿100%
販売元 西川産業

高反発性を持つ硬めの薄型マットレス

マットレス説明西川産業

厚さ7cmながら、その薄みを感じないほどしっかりとした折りたたみのマットレスが、【西川産業】から発売されているここちフィットです。

硬質ウレタンを使用していますので、体の重さをしっかりと支えバランスの良い弾力性で良い寝心地を生み出してくれますよ。

14位:【ブリヂストン3折バランスマットレス

折りたたみマットレスブリジストン

おすすめ度 ★★★☆☆
サイズ 91×奥行192×高さ5cm
素材 側生地:ポリエステル65% 綿35%、中身:ウレタンフォーム
素材 ブリヂストン

沈み易い腰の部分だけ固めの素材で、しっかりバランスキープ

折りたたみマットレス説明ブリジストン

【ブリヂストン】から販売されている三つ折りマットレスは、体が沈んでしまう腰やお尻の部分だけ、より硬い素材を使用して作られたマットレスです。

頭元と足元は柔らかく、中部は硬く作られていることから、寝転がったときに全体のバランスが上手く取れるようになっています。

13位:【ロウヤ】高反発マットレス リバーシブル加工

折りたたみロウヤ

おすすめ度 ★★★☆☆
サイズ 97×195×10cm
素材 カバー:ポリエステル100%、中身:高反発ウレタン
販売元 VEGA CORPORATION

肌触りの良いパイル時で寝心地UP!

ロウヤマットレス説明

高反発素材によって、体が沈みすぎることを防止し目覚めのスッキリさを演出してくれる折りたたみマットレス。それが【ロウヤ】から販売されている、この三つ折りマットレスです。

「たくさん寝たのに疲れが取れない。」、「体が重くて起きたくない。」という起きにくさを感じている方に、ぜひ一度試して欲しい折りたたみマットレスとなっています。

12位:【アキレス4つ折 抗菌防臭付き MK4-S(BR)

 折りたたみマットレス4つ折り

おすすめ度 ★★★☆☆
サイズ 100×210×4cm
素材 側地:ポリエステル100%、中材:ウレタンフォーム
販売元 アキレス

たった4cmの極薄マットレス

マットレス折りたたみ4

通常のマットレスやお布団と組み合わせて使用したいという人におすすめなのが、【アキレス】から販売されているこのマットレスです。

折りたたみマットレスには珍しく、4つ折りができる極薄タイプのマットレスですが、180Nと固めに作られているので沈みにくい仕様となっています。

また、この薄さのおかげで非常に軽量なので、女性でも簡単に持ち運びができるマットレスです。

11位:エイプマンパッドH3 高反発マットレス

エイプマンマットレス

おすすめ度 ★★★★☆
サイズ 95×195×10cm
素材 側地:ポリエステル100%、芯材:APPU硬質フォーム
販売元 エイプマンパッド

ホルムアルデヒド0で子供にも安心!

エイプマンパッド折りたたみ【エイプマンパッド】から発売されているこの三つ折りマットレスは、健康に被害を与える可能性があるホルムアルデヒドの按針基準0.05に対して、検出0という数値をもつマットレス。

完全にホルムアルデヒドを含まないマットレスとなっていますので、安全性抜群!小さなお子様のいる家庭でも安心して使用することができる商品です。

シングルだけではなく、セミダブルサイズもあるのでお好きなサイズを選ぶことができますよ。

10位:タンスのゲンソファーマットレス

折りたたみマットレスソファ

おすすめ度 ★★★★☆
サイズ 97×200×10cm
素材 側生地:シンカーパイル、中材:高反発ウレタンフォーム
販売元 タンスのゲン

折りたたむことで4パターンの使い方ができる便利マットレス

折りたたみソファマットレス

【タンスのゲン】から販売されているこのソファマットレスは、その名の通り折りたたむことでソファにも変化する折りたたみマットレスです。

全部で4通りの使い方ができ、1Kの小さなお部屋で一人暮らしをしている人にも人気がある商品となっています。

また、マットレスカバーにはソファに変形した際に固定して形を維持できるベルトが付いており、簡単にマットレスからソファへと変形できる工夫がなされています。

9位:【エムリリー】三つ折マットレス 優反発&高反発の二層構造 シングル

エムリリーマットレス

おすすめ度 ★★★★☆
サイズ 97×195×8cm
素材 詰めもの:ウレタンフォーム、側地:ポリエステル90%、ポリウレタン10%
販売元 Tokyo Best Sleep Center

上部と下部のウレタンが異なる寝返りのしやすい折りたたみマットレス

優反発マットレス

マットレスの下半分に高反発ウレタン。上半分に優反発ウレタンを使用することで、上半身と下半身の体圧の違いに柔軟に対応してくれるマットレス。それがこちらの【エムリリー】から販売されている三つ折りマットレスです。

身体を包み込み柔らかさと、沈み込みすぎない程度の硬さが正しい寝姿勢をキープし、毎日の眠りが浅く夜中に何度も目がさめるといったお悩みがある方に、清々しい眠りを与えてくれます。

8位:【コンポジット】高反発マットレス

マットレス高反発

おすすめ度 ★★★★☆
サイズ 195×140×10cm
素材 高反発ウレタン(密度27kg/m3)
販売元 コンポジット

150N、180Nと硬さが選べる高反発マットレス

マットレスNによる違い

高反発ウレタン素材を用いて作られたこちらのマットレスは、150Nと180N二つの硬さが選べるのが特徴です。

150Nタイプは程よい柔らかさを持っており、寝返りが多い人におすすめです。一方の180Nはしっかりとした硬さで体を支えますので、沈み込みによる腰痛を感じる人におすすめのマットレスとなっています。

また、折りたたみマットレスはシングルタイプのものが多いのに対して、こちらのマットレスはダブルサイズとなっていますので、二人で眠るのにもぴったりですよ。

7位:【アイリスオーヤマ】 エアリーマットレス

折りたたみアイリス

おすすめ度 ★★★★☆
サイズ 5×135×198cm
素材 側地中袋:ポリエステル100%、詰めもの:ポリエーテルエステル系繊維
販売元 アイリスオーヤマ

大手ブランドが自信を持って販売する人気マットレス

アイリスマットレス圧力

【アイリスオーヤマ】の折りたたみマットレスは、口コミ評価の高い人気折りたたみマットレス。分厚すぎず、薄すぎずのちょうど良い厚みを持つマットレスとなっており、体にかかる負担を全身にしっかりと分散してくれます。

おかげで朝起きた時に「体が重たい。」と感じることもなく、スッキリとした朝を迎えることができますよ。

復元性が高いので、繰り返し使用してもマットレスが元の位置に戻りやすくへたりにくいという特徴があります。耐久性を求める人にもおすすめのマットレスとなっています。

6位:【トゥルースリーパー プレミアケア 布団タイプ 低反発マットレス

低反発マットレス

おすすめ度 ★★★★★
サイズ 195×90×7cm
素材 ウレタンフォーム
販売元 トゥルースリーパー

底あたりによる不快感をなくす二層式マットレス

折りたたみマットレス二層

【トゥルースリーパー】の折りたたみマットレスは、長時間マットレスを使用すると感じるようになる「底あたり」の軽減に着目して作られた折りたたみマットレスです。

下から2cmはダブルレイヤー加工を施すことにより少し固めに作られており、上から5cmは体をクッション性の高い低反発素材で作られています。

直接床にひいて敷布団がわりに使うこともできる、折りたたみマットレス。通販での人気も高いヒット商品となっています。

5位:【タンスのゲン】三つ折り 高反発マットレス シングル

マットレスタンスノゲン

おすすめ度 ★★★★☆
サイズ 97×195x10cm
素材 側生地:シンカーパイル(ポリエステル100%) 、中材:高反発ウレタンフォーム
販売元 タンスのゲン

臭い軽減加工が施された高反発折りたたみマットレス

厚み10cm、臭い軽減加工がなされた【タンスのゲン】の折りたたみマットレスは、175Nの硬さが特徴的な高反発折りたたみマットレスです。

体全体をバランスよく支えてくれ、直接に床に敷いてもよし。マットレスに敷いてもよしの利便性高い折りたたみマットレスとなっています。

4位:【エアウィーヴスマートZ シングル 三つ折り

マットレスエアリーヴ

おすすめ度 ★★★★★
サイズ 100×195×9cm
素材 カバー:ポリエステル100% 、クッション材:ポリエチレン100%(エアファイバー)、中材:ポリエステル 100%
販売元 エアウィーヴ

お値段以上の満足感が得られる高級折りたたみマットレス

マットレスエアリーヴ説明

繊維自体に反発性がある反発ファイバーを使用した、新次元マットレス【エアウィーヴ】。お値段は4万円代と非常に高価ですが、特殊な新次元マットレスがこれまでにない心地よい寝心地を作り出しています。

特に注目なのが、水で洗うことが可能という点です。代謝が良く汗をかきやすい人の中には、パジャマだけではなく「

サラリスト」のような汗取りインナーまで着ないと気になるというほど、夜中に発汗する方もいますよね。

そんな人にとっては、特におすすめ!サラサラとした肌触りを長時間保ってくれるだけではなく、お家でざっと水洗いすることができますよ。

屏風状に立てかけて乾かすこともできるので、お手入れが楽々な折りたたみマットレスとなっています。

3位:【マニフレックス】高反発 メッシュ・ウィング ミッドブルー シングル

マニフレックス折りたたみ

おすすめ度 ★★★★★
サイズ 66.4 x 81.6 x 33.2 cm
素材 ポリエステル100%(エアサーキュレーション・メッシュ)
販売元 マニフレックス

スポーツ選手も推奨する超優秀マットレス!

マニフレックス 説明
1962年、イタリアのフィレンツェで誕生した寝具メーカー【マニフレックス】。今では世界中で多くの愛好者をもつ老舗メーカーとして名をはせており、日本でもスポーツ選手を中心に愛用する人が増えています。

このマニフレックスから販売されている折りたたみマットレスが、こちらの三つ折りマットレス「メッシュ・ウィング」です。

体の構造をしっかりと計算して作られた高反発マットレスとなっており、体のそれぞれの部位がもつ婉曲にしっかりとフィットしてくれます。

また、代謝がいい人でも満足の発散性と通気性にも定評があり、快適な寝心地を提供してくれます。

2位:【アイリスプラザ】マットレス 三つ折り 厚さ6cm

アイリスマットレス

おすすめ度 ★★★★★
サイズ 190×90×6cm
素材 側生地:ポリエステル100%、詰め物:ウレタンフォーム
販売元 アイリスプラザ

使っている布団やマットレスの調節におすすめ!

アイリス折りたたみマットレス
【アイリスプラザ】の三つ折りマットレスは、その厚み6cm。すでに使っている布団やマットレスの硬さが合わないと感じた時に、上に追加してあげるマットレスとしておすすめのアイテムとなっています。

こちらのマットレスの魅力は、何と言ってもその価格!4000円以下という価格で、硬さ80Nのしっかりとしたマットレスはなかなか手にはいりません。寝返りをしやすい硬さとなっており、寝起きのすっきり感をもたらしてくれます。

また、屏風状に立てかけることもできるので、日干しや乾燥も楽々できるマットレスとなっています。

1位:【フランスベット】ラクネスーパープレミアム シングルサイズ

フランスベット

おすすめ度 ★★★★★
サイズ 97×195×12cm
素材 ポリエステル綿
販売元 株式会社ファンタス

一流メーカーの超高級マットレスは寝心地もダントツ! フランスベット説明

超高級寝具【フランスベット】からも、折りたたみマットレスが販売されています。こちらのマットレスは、折りたたみと言っても切り込み線がなく、寝心地は通常のマットレスとそこまで違いがありません。

しかし、きちんと三つ折りにたたむことができ、畳んだ際に勝手にマットレスが広がってこないように、固定バンドがあらかじめ付属しています。厚み12cmと折りたたみマットレスにしては厚めに作られていますが、通気性が良いので夏でも快適な寝心地を提供してくれます。

ベットを置くことができない和室でも、このマットレスなら安心して敷くことができます。通常のお布団では薄く感じるという人にもおすすめです。

フランスベットの人気の秘訣も言える寝心地はそのままに、持ち運びや収納のしやすい折りたたみマットレスとして改良された人気商品となっています。

また、よく使われている反発コイル式やポケットコイル式ではなく、高密度連続スプリング式という新スプリング機能を採用。耐久性に優れ、体を包み込むように優しく沈んでくれますので、妊婦さんや腰痛予防などにも効果が高いと評判です。

睡眠は日中の活動をサポートする大事な要素!体に合うマットレスを選ぼう

今回は、どこにでも持っていけて収納も楽々の、折りたたみマットレスについてご紹介してきました。折りたたみマットレスの中にもたくさんの種類があり、数え着れないくらいの商品数がありますよね。

「買いたいと思っているけど、どれがいいのか分からない!」という人も多いのではないでしょうか。

今回ご紹介した15アイテムは、どれも寝心地の良さと機能性を持ったおすすめアイテム。 どれがいいか迷っているという人は、ぜひこれらの商品を参考にして体にもっとも合うマットレスを見つけてみてくださいね。