【おすすめ全粒粉20選】美味しく健康になるための最強の全粒粉はこれだ!

自宅で揚げ物やパンケーキ、ホットケーキ、ホームベーカリー、自家製パスタなど小麦粉を使う場面というのは本当に沢山あると思います。しかし、小麦粉は糖質が多くカロリーなどの健康面が気になるという方もきっと沢山いるはずです。

そんな時に救世主となるのが全粒粉。

お米でいえば玄米というと分かりやすいかもしれませんが、小麦を粉にする際に表皮に近いふすまの部分をそのまま残した小麦粉の事を小麦の全てが粉になったということで全粒粉と言います。

玄米が健康に良いというのは聞いたことがあると思いますが、全粒粉もそれと同じで、小麦の胚芽や食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれているため一般的な小麦粉と比較すると栄養価が非常に高いのです。繊維質はダイエットには欠かせませんし、小麦胚芽に含まれるビタミンやミネラルは健康だけでなく美容にも効果ありです。

そこで今回は糖質を気にしている人にもおすすめの全粒粉20選を紹介していきたいと思います。

全粒粉って何に使えるの?


全粒粉だと一般的な小麦粉と用途も違うんじゃないかと思われる方も多いと思いますが、全粒粉も当然小麦粉ですので、一般的な小麦粉と使い方は何も変わりません。一般的な小麦粉はほとんど味や香りが無いですが、全粒粉は独特の香りがあります。例えば天ぷらの衣に使えば普通の粉よりも香ばしい天ぷらになりますし、パンケーキなども何も入れなくても香ばしい良い香りのパンケーキが出来上がります。フランスパンや食パンのようなシンプルなパンに使用すれば小麦本来の香りを楽しむ事だって出来るんです。全粒粉だからと身構えることなく、今まで通り小麦の代わりとして安心して使ってくださいね!心配な方は全粒粉の配合量を2~3割に抑えて使用してみてください、きっとあなたのレシピが増える事間違いなしです!

全粒粉の選び方

一口に全粒粉と言っても、産地や品種、栽培方法、製粉技術などによって様々な粉が存在して種類も豊富です。そこでまず初めに、全粒粉を選ぶポイントについて見ていきたいと思います。

国産と海外産どっちがいいの?

全粒粉
まず気になるのはやはり原料となる小麦の産地ではないでしょうか?国内産においても北海道から九州まで多くの産地がありますが、小麦粉はヨーロッパさんやアメリカ、カナダ、オーストラリア、中国産まで非常に多くの産地があります。小麦であればすべて同じと思う方もいるかもしれませんが産地によってある程度違いがあります。

国内産

収穫期が高温多湿となる日本は小麦栽培の適地ではなく、基本的には梅雨のない北海道が主な産地になります。本州においてはほとんどの小麦が薄力粉~中力粉で、パン作りに適した強力粉となると北海道産がほとんどになります。国内産はポストハーベストが無いという点で安心できますが、小麦粉の品質でいうとヨーロッパやカナダ、アメリカなどより優れているわけではありません。

ヨーロッパ産

パン文化が最も進んでいるのはヨーロッパ、やはり小麦粉も高品質のものが多くあります。日本の粉は栽培のやりやすさ、白さや加工のしやすさを重視する傾向にありますが、ヨーロッパには小麦の香りが素晴らしい品種や、古代小麦などといったより栄養効果の高い小麦粉も存在しています。価格は他の産地と比べると高くなることが多いですが、こだわりの粉を求める方は要チェックなのがヨーロッパ産の小麦粉です。

アメリカ、カナダ、オーストラリア

これらの産地は大規模農業による小麦栽培が盛んです。スーパーなどに売られている外国産の小麦粉のほとんどはこれらの産地から輸入したもので、大規模栽培により価格が非常に安いのがポイントです。品質に関しては、製粉会社が様々な粉をブレンドすることで一定の品質に保っているため、使いやすさという面では申し分ありません。一方で、大規模なオーガニック農法により、高品質の粉を比較的安価に手に入れる事も可能で、コストパフォーマンスの面から見れば非常に優秀な小麦粉があります。

栽培方法による違い

小麦
同じ小麦でも栽培方法は様々、とくにこだわりのない方は粉の品質や価格で選ばれて問題ないのですが、農薬や化学肥料などまで気に掛ける方はオーガニックや自然農法、バイオダイナミック農法などで栽培された粉を選ぶようにしましょう。

慣行農法

慣行農法というのは一般的な農法という意味で、農薬、化学肥料、除草剤を使用した栽培方法になります。当然どの薬剤も規定に沿って使用しており、効率的な栽培ができることから粉の価格を抑える事ができます。市場に最も流通しているのがこの慣行農法の小麦粉で、最も身近な農法と言えます。

有機(オーガニック)農法

有機農法は有機物による土づくりを基本とし、定められた生物農薬や自然農薬による防除で栽培する農法です。除草に関しても除草剤を使用しない機械除草が主で、人の健康だけでなく環境にも優しい農業として注目を集めています。国内産は比較的高価なものが多いですが、海外産であれば手ごろな価格で購入することもできます。

自然農法、バイオダイナミック農法

細かい違いはありますが、無農薬・無肥料、雑草を活かすという点で似ている栽培方法です。すべての栽培方法の中でも最も環境に配慮した農法で、堆肥さえ使用しません。作られる農産物も機能性物質が特に多く含まれると言われており、最も希少価値の高い農産物と言えます。

製粉技術による違い

粉は全て同じにみえがちですが、全粒粉となると製粉技術による違いが特によくわかります。小麦の外側の皮の部分は粉になりにくいため、製粉技術によって細かさが全く違います。細かいほどいいという訳ではありませんが、一般的に細かい方が生地としてまとまりやすかったり加工がしやすいです。一方である程度粒が残っているような全粒粉は独特の食感が残り、より香ばしく焼きあがる傾向があります。これに関して好みの部分が強いので、色々と試して自分好みの製粉具合を見つけてくださいね!

おすすめの国内産全粒粉5選

まずは安心でスタンダードな国内産全粒粉を紹介させていただきます。

第5位 南部全粒粉 粗挽(強力粉)500g

南部小麦

メーカー 富澤商店
産地 岩手県
内容量 500g
粉質 強力粉

昔からある古い品種『南部小麦』の全粒粉

南部小麦は品種改良の盛んな小麦の中でもかなり古い品種で、国産強力小麦の先駆けです。品種が古いというのもあり、最近の品種に比べると中力粉よりの粉になりますが、小麦の風味が素晴らしくとても美味しい品種です。製粉は粗挽きですので小麦の表皮も残っており独特の食感と香りが癖になる全粒粉です。一方で粗挽き100%でパンを作るのは少し難しいので、普通の小麦粉と混ぜて使うという使い方もアリです。

第4位 北海道産全粒粉 きたほなみ 500g

きたほなみ

メーカー 富澤商店
産地 北海道
内容量 500g
粉質 薄力粉

お菓子やパンケーキにおすすめの薄力全粒粉

お菓子やパンケーキにはタンパク質の低い薄力粉が適しています。こちらの全粒粉は石臼挽きによる製粉を行っているので粉の風味が最大限に活かされており、焼き菓子などに使うと本当に素晴らしい香りを堪能することが出来ます。ベーキングパウダーなどを利用するお菓子であれば全粒粉100%でも問題ないですが、石臼の特性上細かくは挽けないので、普段のお菓子作りに2~3割混ぜるところから始めるのをおススメします。

第3位 江別製粉 北海道産小麦 全粒粉 強力粉

江別製粉

メーカー 江別製粉
産地 北海道
内容量 500g
粉質 強力粉

パン作りにおススメのスタンダードな強力粉

こちらの強力粉は品種を特定していない北海道産の強力全粒粉です。品種をブレンドすることで品質を保つためブレが少なく、いつもどおり使用できるスタンダードな全粒粉です。全粒粉と言っても比較的白い方になるので、パンを作る際にも膨らみやすく使いやすいというのもポイントです。初めて全粒粉100%のパンを作る方にお勧めの全粒粉です。

第2位 ムソー 国内産有機小麦粉 全粒粉 500g

ムソー有機全粒粉

メーカー ムソー
産地 青森県
内容量 500g
粉質 中力粉

何にでも使いやすい中力粉の有機小麦粉

こちらの全粒粉は大阪のマクロビオティック専門メーカーのムソーから販売されているオーガニックの全粒粉になります。国産のオーガニック全粒粉としては価格も手ごろで、中力粉なので、お菓子、うどん、パンのどれにも適した粉になります。製粉は普通の粗さで、スタンダードな全粒粉と言えます。オーガニックにこだわりたい方にとっては手に入りやすいという点からも大本命の商品になります。

第1位 国産全粒粉 無農薬・無化学肥料栽培小麦 強力粉1kg

メーカー アオヤギ製粉
産地 栃木県
内容量 1kg
粉質 強力粉

価格も嬉しい国産オーガニックの強力粉

アオヤギ2

こちらの全粒粉はオーガニック認証をとっているわけではありませんが、栽培に農薬・化学肥料は使用していないゆめかおりという品種の強力全粒粉です。国産のオーガニックがこの価格で手に入るのは本当に嬉しいですね。健康に配慮して全粒粉に興味を持たれた方にとっては値段、品質のどれをとっても文句のつけようがない素晴らしい全粒粉です。

コスパが素晴らしい全粒粉5選

沢山使う小麦粉だからこそコストパフォーマンスは重要です。そこで次は日常使いでどんどん使える、コスパに優れた全粒粉を紹介させていただきます。

第5位 日清 全粒粉菓子・料理用 チャック付き 500g

日清全粒粉菓子用

メーカー 日清フーズ
産地 北米・国産ブレンド
内容量 500g
粉質 薄力粉

使いやすさ抜群の全粒粉

全粒粉というと表皮が粒粒で残っているのが印象的だと思いますが、こちらの製品は高い製粉技術により、普通の粉と同レベルの細かさまで製粉しています。全体的に茶色っぽいので区別はつきますが、この細かさによって使いやすさが普通の小麦粉と変わりません。大手だけあって近くのスーパーでも手に入のが嬉しいですね!産地は品質を保つため海外産と国内産をブレンドすることで調整しています。ちなみに粉質は薄力で、主にお菓子作りや料理向きの全粒粉です。

第4位 日清 全粒粉パン用チャック付き 500g

日清全粒粉パン用

メーカー 日清フーズ
産地 北米・国産ブレンド
内容量 500g
粉質 強力粉

スタンダードな全粒粉のパン用全粒粉

先に紹介した日清フーズの全粒粉のパン用がこちらです。微細な製粉のメリットは製パンにおいて最も発揮されます。粗挽きの全粒粉だと生地が膨らみにくく、慣れないと中々上手にパンを作ることが出来ません。そんな時にこちらの全粒粉を使えば、いつも通りの作り方でパンを作ることが出来ます。全粒粉を気軽に楽しみたい方にお勧めのパン用全粒粉です。

第3位 パイオニア企画 全粒粉 800g

パイオニア企画全粒粉

メーカー パイオニア企画
産地 カナダ・アメリカ
内容量 800g
粉質 薄力粉

すべてがスタンダードな全粒粉

価格・品質・産地・製粉これらのどれをとってもスタンダードです。特徴がないと言えばそれまでですが、日常使いとしてはスタンダードなものが一番良いとも言えます。サイズに関しては、2kgを選べばさらにお得に購入できるので、日常使いの全粒粉としていかがでしょうか?

第2位 北海道産全粒粉(アグリシステム)2.5kg

メーカー 製菓材料DEPO
産地 北海道
内容量 2.5kg
粉質 中力粉

安心の国産全粒粉がこの価格で!

なんと国産の全粒粉が1kgあたり500円以下で購入できる素晴らしいコストパフォーマンスの製品です。品種はきたほなみという中力の品種なので、お菓子や料理にどんどん使っていただけます。製粉も比較的細かく、文句のない仕上がりです。

第1位 春よ恋 北海道産強力全粒粉 10kg

春よ恋

メーカー 富澤商店
産地 北海道
内容量 10kg
粉質 強力粉

10kgの大容量で驚きの低価格

なんと1kg当たり445円ほどの驚きの低価格で国内産の強力全粒粉が手に入ります。10kgとサイズも大きく、少々量が多いですが、自宅でパンを作る方はすぐに消費してしまう量だと思います。栄養面でも優れた全粒粉で自家製パンを毎日食べられたら本当に素敵ですよね!そんなヘビーユーザーの方に一番お勧めなのがこちらの商品です。

栽培方法にこだわった全粒粉5選

次はより健康や環境への意識が高い方の為に、無農薬・無化学肥料のオーガニック栽培など、栽培方法にこだわった全粒粉を見ていきましょう。

第5位 ムソー オーガニック小麦粉 強力全粒粉 500g

ムソーオーガニック

メーカー ムソー
産地 北米
内容量 500g
粉質 強力粉

有機JAS認証のオーガニック全粒粉

この製品は有機JAS認証機関により、栽培から運送、加工にいたるまで農薬や化学薬品を使用していないことが確認された製品になります。観光栽培の物に比べるとやはり高価なものになりますが、安心・安全の全粒粉です。

第4位 ムソー 国内産有機小麦粉 全粒粉 500g

ムソー有機全粒粉

メーカー ムソー
産地 青森県
内容量 500g
粉質 中力粉

何にでも使いやすい中力粉の有機小麦粉

こちらの全粒粉は大阪のマクロビオティック専門メーカーのムソーから販売されているオーガニックの全粒粉になります。国産のオーガニック全粒粉としては価格も手ごろで、中力粉なので、お菓子、うどん、パンのどれにも適した粉になります。製粉は普通の粗さで、スタンダードな全粒粉と言えます。オーガニックにこだわりたい方にとっては手に入りやすいという点からも大本命の商品になります。

第3位 北米産 有機全粒粉 強力粉 500g

オーサワ有機全粒粉

メーカー オーサワジャパン
産地 北米産
内容量 500g
粉質 強力粉

マクロビの本家本元オーサワジャパンの有機全粒粉

マクロビの世界で最も有名と言っても過言ではないオーサワジャパンが販売している有機の全粒粉です。価格も比較的安く、北米産ということで品質も安定した使いやすい全粒粉です。有機認証もとっている製品で、安心して自家製パンに使用することが出来ます。

第2位 アリサン 全粒薄力粉 680g

アリサン

メーカー アリサン
産地 アメリカ産
内容量 680g
粉質 薄力粉

ケーキやクッキー、てんぷらにおススメのアリサンの薄力全粒粉

オーガニック・ベジタリアン食材の取り扱いで有名なアリサンのオーガニック全粒粉です。品質の安定したアメリカ産を使用しており、お菓子作りに最も適した全粒粉です。パンを作るにはタンパクが少なすぎるので、違う強力粉に2~3割混ぜるような使い方がおススメです。

第1位 国産全粒粉 無農薬・無化学肥料栽培小麦 強力粉2kg

メーカー アオヤギ製粉
産地 栃木県
内容量 2kg
粉質 強力粉

価格も嬉しい国産オーガニックの強力粉

アオヤギ2

こちらはおすすめ国産全粒粉でも1位にさせていただいたアオヤギ製粉の全粒粉です。オーガニック認証をとっているわけではありませんが、栽培に農薬・化学肥料は使用していないゆめかおりという品種の強力全粒粉です。国産のオーガニックがこの価格で手に入るのは本当に嬉しいですね。健康に配慮して全粒粉に興味を持たれた方にとっては値段、品質のどれをとっても文句のつけようがない素晴らしい全粒粉です。

ワンランク上の全粒粉5選

まさに全粒粉のブランド品!最後に味や香り、栄養価などワンランク上の一度は使ってみたいこだわり全粒粉を紹介させていただきます。

第5位 オーサワ 石臼挽き完全粉 500g×2個

オーサワ完全粉

メーカー オーサワジャパン
産地 岩手県
内容量 1kg
粉質 強力粉

こだわりの石臼挽き!国内産南部小麦の全粒粉。

近代的な製粉機は効率的に粉を挽きますが、速さの代償として粉が熱をもってしまい、粉の風味まで逃げてしまいます。そこで低速で石臼挽きされた全粒粉は小麦本来の風味を持っており、甘味のある美味しい粉に仕上がります。この商品は、岩手県産の南部小麦という古い品種を丁寧に石臼挽きした製品で、原料、製粉にこだわりぬいた全粒粉です。

第4位 スペルト古代小麦 全粒粉 1kg

スペルト小麦

メーカー わらべ村
産地 アメリカ
内容量 1kg
粉質 中力粉

9000年前から栽培されていた小麦の原種!スペルト小麦

ヨーロッパで遥か昔から栽培されてきたスペルト小麦は、現在のパン用小麦の原種にあたります。今の小麦よりも、ビタミンやミネラルが豊富で、栄養価が非常に高い小麦になります。スペルト小麦は香りも強く、生地が扱いにくいので、100%で使用するよりも、最初は2~3割混ぜながら使用するのをお勧めします。

第3位 ボブズレッドミル オーガニック ホールウィート ペイストリー フラワー

ボブズレッドミル

メーカー ボブズレッドミル
産地 アメリカ
内容量 1kg
粉質 薄力粉

石臼で挽いたこだわりのオーガニック全粒粉

オーガニック栽培された小麦を低温で時間をかけて粉にした全粒粉。この粉でお菓子を焼けば、小麦の素晴らしい香りと甘味を味わう事が出来ます。小麦の味に最大限にこだわった全粒粉をあなたも一度は試してみませんか?

第2位 キアラピュアフーズ 有機スペルト小麦全粒粉 700g

有機スペルト

メーカー キアラピュアフーズ/td>
産地 カナダ
内容量 700g
粉質 中力粉

オーガニックで作られた古代小麦の香りとは!?

香りと栄養価が特徴の古代小麦、オーガニックで栽培されてこそその本当の香りと栄養価を味わう事が出来ます。このスペルト小麦を使用する際はあまり香りの強い食材は合わせずに、まずは小麦の香りをしっかり感じられるシンプルなパンやお菓子に挑戦してみて下さい。本当の小麦の香りを楽しむことが出来ますよ!

第1位 ムリーノマリーノ社 全粒粉 1kg

ムリーノマリーノ

メーカー ムリーノマリーノ
産地 イタリア/td>
内容量 1kg
粉質 中力粉

美食の国イタリアが誇るマリーノ社の小麦粉

小麦文化最先端のヨーロッパでも美食の国として有名なイタリア『マリーノ』社が販売しているオーガニック石臼挽きの全粒粉です。小麦の風味を逃がさないために一切の薬品を使用せず、栽培から製粉に至るまで全てにこだわった全粒粉です。値段は張りますが、一度は食べたい最高峰の全粒粉です。

全粒粉パンの美味しい食べ方

せっかく素材を活かした全粒粉パンを食べるならあまり過度な味付けをせずに小麦本来の味わいを楽しみたいですよね!私のお勧めはオリーブオイルに塩を少々混ぜて、オーブンやトースターでカリっと焼いたパンをつけて食べる食べ方です。シンプルですが素材の香りが最高!是非オリーブオイルと塩もこだわりのものを使ってみて下さいね!

まとめ

ここまで全粒粉について色々な角度から見てきましたいかがでしたでしょうか?健康ブームも関係してか、全粒粉の需要も増えてきており様々な商品が販売されるようになってきました。たしかに精製された小麦粉のふわふわ食感も美味しいですが、全粒粉で作るパンのずっしりと味わい深い感じも癖になる美味しさです。いきなり全粒粉100%で挑戦するとうまくいかないかもしれませんが、コツさえ掴んでしまえば普通の小麦粉と何ら変わらない使い方をする事も出来ます。是非この機会にあなたもこだわりの全粒粉で美味しい自家製クッキーや自家製パンを作ってみませんか!?