愛犬の健康をサポート!チワワにおすすめのドッグフード15選はこれだワンッ!

クリクリの目が特徴のチワワはトイプードルに続き、犬種ランキングでいつも上位に選ばれるほどの人気ぶり!街で一度は見かけたことがあるのではないでしょうか。可愛い愛犬は家族同然。少しでも長く一緒にいたいと思うのは当たり前です。愛犬に長生きをしてもらうために、まず考えなければならないのは食事。食べ物によって愛犬の体が作られていると言っても過言ではありません。それほど、食事は大切なのです。

みなさんは愛犬にどのような食事を与えていますか?幼犬用、高齢犬用、低カロリーフードなど、今は選ぶのが困難なほどたくさんのメーカーからドッグフードが販売されています。ロイヤルカナンやアイムス、ニュートロなどは犬と一緒に暮らしている方なら聞いたことがあるメーカー名なのではないでしょうか。

もちろん、今上げたメーカー以外にもおすすめのドッグフードがたくさんあります。今回はチワワにスポットを当て、体の特徴や一緒に暮らす上での注意点などを交えながら、おすすめのドッグフードをご紹介したいと思います!

小さいけれど勇敢!チワワの特徴について詳しく解説

草原を元気に走るチワワ
チワワの特徴といえば大きな目、そして小さな体です。お出かけをする時もキャリーに入れてどこへでも一緒に連れて行くことができます。独立心が強いので留守番をすることも得意!なので一人暮らしの方やマンションに住んでいる方でも非常に飼いやすいという特徴もあります。

性格は飼い主に対してとっても忠実で深い愛情を示す一方、好奇心旺盛で活発!大型犬が現れても臆することなく自分の存在を主張するという一面があり、実はとっても勇敢な犬種なのです。とはいえ、飼い主の前では甘えん坊になるという、ギャップも魅力です。

被毛のタイプとお手入れについて

ウィンクをするチワワ
チワワの被毛タイプは短い「スムース」と長い「ロング」の2タイプ。ホワイト、クリーム、レッド、チョコレート&タン、ブラック&タン、フォーン&ホワイトなど。成長していくにつれて毛の色が変わることもあり、チワワは「七変化犬」とも言われています。

スムースタイプはお手入れがとっても簡単。1日1回のブラッシングと、お散歩の後タオルで拭いてあげる程度で十分です。ロングタイプはブラッシングに加えコーミングも必要となります。チワワの毛はとても柔らかく、毛玉ができやすいという特徴があるのでしっかりとお手入れをしてあげましょう。

大きな目が魅力のチワワですが、実は鼻涙管が細く詰まりやすいため、よく涙を流します。そんな時は清潔なコットンにミネラルウォーターを浸し、そっと拭いてあげてください。もしも目が充血していたり、あまりにも涙が多い場合は動物病院に連れて行く必要があります。(その他、体が弱い子の場合、早い段階でペット保険に入っていると医療費が安くなる場合があります)

チワワは寒がりなので家でシャンプーをする場合は寒さ対策をしてあげてください。体を洗った後はしっかりとタオルドライをした後、ドライヤーで乾かしてあげましょう。もちろん、爪のお手入れも必要です。自分で爪切りをするのが怖いという方は、トリマーさんや獣医師さんにお願いをしてください。

ドッグフード選びは愛犬の寿命に関わる!

ドッグフードがお皿からあふれている写真
今やスーパーやコンビニでもドッグフードが販売されていますが、食べられればなんでもいいというわけではありません。犬にとって必要な栄養がしっかりと含まれているか、必要のない添加物が大量に含まれていないかなど、注意するべき点がいくつかあります。愛犬の寿命にも関わってくるので、ポイントとして覚えておきたいことなどをご紹介いたします。

安すぎるドッグフードは要注意!

ドッグフードがお皿からあふれている写真
非常に残念なことですが、ドッグフードの中には粗悪な原材料が含まれている場合があります。だいたいのドッグフードには肉が含まれていますが、実は劣悪な環境で育った家畜の肉が使われている可能性も。その場合、家畜は病気になりやすくなるため、予防のために抗生物質やその他様々な薬が入った餌を与えられています。

そういった薬品はもちろん愛犬たちの体に入り込むと健康を害する可能性があるので注意が必要!あまりにも安い市販のドッグフードはそのぶん人工添加物を多く使用していたり、原材料に粗悪なものが含まれていることがあるので、あまりおすすめはできません。

愛犬にアレルギーがないかをチェック!

ベロを出したチワワの写真
愛犬に食物アレルギーがある場合は注意が必要です。仮にアレルギー物質が愛犬の体内に入ると、皮膚のかゆみ、赤み、腫れなどの症状が現れ、ひどい場合ショック状態に陥ることも。まずは動物病院でアレルギーがないかを検査してみましょう。犬のアレルギー検査は採血で行います。

犬に必要な栄養素がちゃんと含まれているかをチェック!

骨の形のドッグフードがお皿からあふれている写真
犬が生きていく上で必要な栄養素は、タンパク質、脂質、炭水化物、水、ビタミン、ミネラルの6つ!一方で、与えすぎない方がいい栄養素が炭水化物と脂質です。この2つの栄養素は必要な栄養素の中にも含まれていますが、肥満の原因となる栄養素でもあります。炭水化物と脂質は適度に含まれているドッグフードが望ましいので、愛犬に与える前にしっかりとチェックしましょう。

チワワにおすすめのドッグフード15選をご紹介!

チワワの特徴やドッグフードの選び方についてお伝えしてきましたが、ここからはおすすめのドッグフードをご紹介!愛犬に合ったドッグフードを探してみてください!

15位:GOWAN プレミアム 無添加国産ドッグフード

販売元 GOWAN
分量 1Kg
価格 2,268円
おすすめ度 ★★★

無添加国産で安心のドッグフード

GOWAN プレミアム 無添加国産ドッグフード
材料調達、製造もすべて日本で行い、発色剤、香料、増粘剤、着色料、合成保存料などは一切含まれていないという安全性の高いドッグフードです。犬の体に吸収されるとトラブルを起こすことが多いグルテンを少なくしているため形は不ぞろいですが、それこそが見た目より品質にこだわっている証拠!新鮮な生肉を使用しているため、良質なたんぱく質を摂取することができます。

14位:プロマネージ 成犬用 チワワ専用

販売元 プロマネージ
分量 1.7Kg
価格 1,246円
おすすめ度 ★★★

チワワのために作られたドッグフード!

プロマネージ 成犬用 チワワ専用
体が小さいチワワの骨格と、敏感な胃腸を健康的に維持できるよう考え抜かれてできたドッグフード!豊富に含まれたカルシウムやリンが骨に働きかけます。そしてフラクトオリゴ糖とビートパルプが適度にブレンドされ、食物繊維も配合されているので胃腸がデリケートなチワワにも最適です。

13位:ニュートロ シュプレモ ドッグフード 小型犬用 成犬用 小粒

販売元 ニュートロ シュプレモ
分量 3Kg
価格 3,570円
おすすめ度 ★★★★

小型犬の特徴を考え栄養素をバランス良く配合

ニュートロ シュプレモ ドッグフード 小型犬用 成犬用 小粒
顎が小さい小型犬に適した小粒タイプのドッグフード。筋肉の維持にはかかせない鶏肉、DHA・EPAを含むサーモン、カルニチンを豊富に含む羊肉を組み合わせ、美味しさも考えられています。ケールやトマト、りんご、ブルーベリー、チアシードなどの果物や野菜もたくさん入っているのでビタミンも豊富です!

12位:ブルーバッファロー ライフプロテクション・フォーミュラ 成犬用・(超)小型犬 チキン&玄米レシピ

販売元 ブルーバッファロー
分量 2Kg
価格 3,445円
おすすめ度 ★★★★★

合成香料・合成着色料・合成保存料不使用のドッグフード

チワワのような超小型犬の健康を考え高品質の自然素材だけを使用して作られたドッグフード。たんぱく質が豊富で美味しい骨抜きの鶏肉を多く含み、野菜や果物、全粒穀物も入っているので栄養満点!アメリカの動物栄養士や獣医師が開発しているので、安心して愛犬に食べさせてあげることができます。

11位:ナチュラルドッグフード ラム

販売元 ナチュラルドッグフード
分量 2Kg
価格 4,940円
おすすめ度 ★★★★

無添加の素材だけで作られた美味しい食事を愛犬に!

ナチュラルドッグフード ラム
着色料、香料、保存料、人口添加物、肉副産物などが不使用で、厳しい食品管理のもと信頼のある工場で生産されたドッグフードです。犬の嗜好性を考え、犬が好むラム肉が55%含まれているので美味しくて栄養豊富!防腐剤を使わないかわりに天然ハーブで酸化を防止しています。熱に弱いビタミン類の栄養素をできるだけ損なわないように加熱されているので、愛犬の健康を守りたい飼い主さんたちに大人気です。

10位:カナガンドッグフード チキン

販売元 カナガン
分量 2Kg
価格 4,967円
おすすめ度 ★★★★★

獣医師も推奨!人口添加物不使用・グルテンフリーのドッグフード

カナガンドッグフード チキン
肉の配合率が高めなので犬に必要なたんぱく質をたくさん摂取することができて美味しいドッグフードというのがカナガンの特徴。動物性たんぱく質のほかにも、野菜やハーブ、脂質、炭水化物などを配合!グルテンフリーにこだわっているので消化も良く、犬本来の理想のコンディションを整えることができます。

9位:モグワンドッグフード チキン&サーモン

販売元 モグワン
分量 1.8Kg
価格 4,960円
おすすめ度 ★★★★★

選び抜かれた原材料を使用しているから安全!

モグワンドッグフード チキン&サーモン
イギリスのドッグフード生産工場の専門家達と研究し、粒の大きさや固さ、原材料まですべてを考え抜いて作られたドッグフードだから安心!グルテンフリー、着色料、香料が不使用です。ただ、安全性は高くても愛犬たちが喜んで食べてくれないと意味がない…ということで試食会が行われ、実際ワンちゃんたちに食べさせたところとても食いつきが良かったということで、評価も高いドッグフードです。

8位:ユーカヌバ 犬種別サポート チワワ成犬用1歳以上

販売元 ユーカヌバ
分量 800g
価格 1,037円
おすすめ度 ★★★★★★

骨を健康に保つために栄養を豊富に含んでいるからチワワに最適!

ユーカヌバ 犬種別サポート チワワ成犬用1歳以上
健康な関節を保つために必要な不飽和脂肪酸を配合し、愛犬をサポート!美しい毛艶を維持するためにオメガ―6などの栄養素も含まれています。天然由来の原料を使用しているから安心して愛犬に食べさせることができるとうのはかなりポイントが高い!小さな体のチワワだからこそ丈夫な骨を維持してあげたいですよね。そんな飼い主の思いを考え、最適な栄養をバランスよく配合したチワワ用のドッグフードです。

7位:ロイヤルカナン BHN チワワ 成犬用

販売元 ロイヤルカナン
分量 3Kg
価格 3,800円
おすすめ度 ★★★★★

顎が小さいチワワのために設計された特別なサイズだから食べやすい!

顎が小さく食欲にムラがあるチワワのために、ドッグフードの形や大きさにこだわり特別に開発されました。ロイヤルカナン独自の栄養成分と、厳選されたフレーバーのおかげでチワワが喜んで食べると評判!超高消化性タンパク、高品質の炭水化物や食物繊維が消化を助け、健康な体をサポートします。

6位:サクラペットフード ドライフード

販売元 サクラペットフード
分量 800g
価格 1,480円
おすすめ度 ★★★★★★★

愛犬の食事にこだわりぬいた食材を!

サクラペットフード ドライフード
サクラフードの主原料は皮・内臓・骨を含まない国産牛を使用!合成酸化防止剤、防腐剤(化学合成保存料)を一切含まず、徹底した衛生管理を行う国内工場で作られているから、大切な愛犬にも安心して食べさせることができます。健康的な腸内サイクルを維持するために、腸内環境を整える乳酸菌が配合されているのでお腹に優しいのも特徴です。

5位:ジウィピーク エアドライ・ドッグフード NZグラスフェッドビーフ

販売元 ジウィピーク
分量 454g
価格 3,500円
おすすめ度 ★★★★★★★

すべての原材料が天然素材だから愛犬の体に優しい!

ジウィピーク エアドライ・ドッグフード NZグラスフェッドビーフ
塩、砂糖、抗生物質、グリセリン、保存料、ホルモン剤、など人工的なものはまったく使用せず、生肉、生レバー、生トライブ、生ラングやビタミン、ミネラルなど犬にとって必要な栄養素だけを配合!消化率は95%以上で、栄養がしっかりと愛犬の体に吸収されます。健康を第一に考えられたドッグフードということで、かなり人気です。

4位:dog visions オリジナル ドッグフード チキン&フィッシュ

販売元 dog visions
分量 800g
価格 1,435円
おすすめ度 ★★★★★★★★

オーガニックのドッグフードで愛犬の健康を維持!

dog visions オリジナル ドッグフード チキン&フィッシュ
人工着色料、人工保存料、人工香料、防カビ剤、粘度調整剤などは一切不使用!低温でじっくりと熱を加えながら乾燥させるから栄養素を壊さないまま愛犬の体に吸収されます。犬用サプリメントも多くなっていますが、愛犬には毎日美味しいご飯で栄養を補給させたいという飼い主の願いをかなえたドッグフードです。

3位:DOGSTANCE 鹿肉ドッグフード

販売元 DOG STANCE
分量 1Kg
価格 3,024円
おすすめ度 ★★★★★★★★★

国産・無添加の鹿肉を使用しているからたんぱく質が豊富!

栄養バランスと美味しさを考えて作り出されたドッグフード。国産の健康な野生の鹿肉をメインに、その他の栄養素も豊富に含んでいるので、幼犬からシニア犬まで犬種も問わず安心して与えることができます。無添加だからこそ大量生産はせず、真心が伝わるようにとひとつひとつ手作りで生産されています。

2位:キャスター&ポラックス オーガニクス グレインフリー チキン&スイートポテト

販売元 キャスター&ポラックス
分量 1.81Kg
価格 6,912円
おすすめ度 ★★★★★★★★★

米国オーガニックフードメーカーの中でナンバーワン!

キャスター&ポラックス オーガニクス グレインフリー チキン&スイートポテト
95%以上オーガニックの素材を使い、米国農務省USDAオーガニック認定をクリアしているということでかなり安全性が高く、しかも米国オーガニックフードメーカー約30社の中でナンバーワン!無農薬野菜と有機飼料で育った鶏肉を使用していてたんぱく質も豊富です。

1位:ドットわん鶏ごはん

販売元 ドットわん
分量 500g×2個セット
価格 3,132円
おすすめ度 ★★★★★★★★★★

新鮮なお肉とお野菜使用で栄養満点!

ドットわん鶏ごはん
鮮度の高い朝びき鶏とコク豊かな三重県産伊勢赤鶏をはじめ、穀物や野菜など日本各地から選び抜かれた高品質の食材が使われています。食材の栄養素を壊さないようじっくりと低い温度で調理をしているから、素材そのままの味が活かされ、ワンちゃんたちの食いつきもいい!着色料、香料、保存料は使用されていません。

小さいけれど運動はしっかりと!


チワワは小さいけれど活発な犬です。運動量はさほど必要とはしませんが、1日1回はお散歩に連れて行ってあげましょう。また、チワワは大きな犬にも怯えることなく立ち向かっていくので注意が必要です。他のワンちゃんと喧嘩になったりしないように、愛犬の行動にはしっかりと気を配らなければなりません。寒さに弱いので冬場は洋服を着せてあげることをおすすめします。

まとめ

チワワの特徴や一緒に暮らす上での注意点などと一緒に、おすすめのドッグフードについてまとめましたがいかがでしたでしょうか?チワワの場合、寒い時期は体温を保つために暖かい時期よりも少し食事量を多めにして、栄養の摂取量を増やすよう心がけてください。毎日しっかりと犬に必要な栄養を取り入れることによって、愛犬の健康を保つことができます。ぜひ、愛犬に合ったドッグフードを与え、犬との愛情あふれる生活を楽しんでください。