クリアのチューブ接着剤

壊れた物の修理だけなく、クラフト用途にも役立つ接着剤は、家庭に1本は備えてあるのではないでしょうか。一見接着が難しそうなゴム製品も、きちんと素材に適した接着剤ならくっつけることができます。

セメダインやスリーエムのゴム用接着剤は、手軽にゴム素材の接着が可能です。ゴム製品が破損しても、あっさり捨ててしまう必要がなくなるかもしれません。

今回は、おすすめのゴム用接着剤について紹介します。

さまざまなゴムに使えるゴム用接着剤

新品同様の靴底

日常生活で修理する機会があるゴム製品というと、カメラなどの細かい部品や子どもが壊したオモチャのパーツ、長く愛用して剥がれた靴底などが挙げられるのではないでしょうか。

ゴム製品の接着にはコツがいるため、ただでさえくっつきにくい特性が、さらに面倒なものになっています。ゴム用接着剤は、ゴム同士の接着や、あるいはゴムと金属のような違う素材同士を組み合わせた接着にピッタリです。

ひと言に「ゴム」と表現しても、実際にはいろいろな種類のゴムがあります。まずは自分の目的に使える接着剤を、正しく選んで購入することが肝心です。

しっかりくっつくゴム用接着剤の選び方

さまざまなゴム製品

ゴム用接着剤は、用途に合わせたものを使いましょう。ここでは、商品選びにおける注目ポイントを見ていきます。

くっつけるゴムの種類を見極めよう

先ほども書いたように、ゴムの種類はさまざまです。また、それぞれ別の素材同士を接着する場合には、接着剤も複数の素材に対応していないといけません。

いろんな製品に広く使われる天然ゴムや合成ゴム(合成天然ゴム)には、ゴム溶剤形接着剤や瞬間接着剤、多用途接着剤が役立ちます。硬化時間は接着剤の種類によって異なるため、正しい使い方を守らないと接着面の強度を保てません。

とにかく接着が難しいシリコン素材のアイテムには、プライマー(下地)を塗った上で使う専用の接着剤があると便利です。多用途接着剤にも、一部にシリコーンゴム対応の商品があります。シリコーンゴムは接着面同士をきつく密着させないと、硬化後の実用強度が得られないので、接着剤が乾燥するまでは迂闊に触らないようにしましょう。

その他のウレタンゴムや黒ゴム、フッ素ゴムなどにも、専門の接着剤を探してください。手っ取り早く接着剤を見つけたい場合は、検索エンジンや通販サイトで「~ゴム 接着剤」と入力すれば、商品の絞り込みができます。

ゴムと金属、ゴムとプラスチックのような別素材の組み合わせには、瞬間接着剤か多用途接着剤を利用しましょう。パッケージ裏の説明書きに注意して、接着したい素材がどちらも対応しているかどうかを確認しておいてください。

ゴムと親和性が高い接着剤をチェック

ゴムの表面には弾力があるので、硬化後の皮膜がゴムのような弾力性を発揮する接着剤も心強いです。特性が似通うことで、より強固な接着ができるようになります。

ゴムの成分を使ったゴム溶剤形接着剤や、ポリマーなどを主​成​分​にした多用途接着剤は、硬化後に弾力性や柔軟性を有するため、ゴムとの相性が良好です。

通常は硬化した表面が硬くなるエポキシ系接着剤にも、ポリマーなどを含ませることで弾性を付与しているタイプがあります。そうした特性を利用すれば、ゴムの接着に応用することも可能です。

A剤(主剤)とB剤(硬化剤)を混ぜ合わせて使う2液性のエポキシ系接着剤は、数ある接着剤の中でも強力な部類に入ります。なかなかくっつかないゴム製品におすすめです。

ゴム用接着剤のおすすめランキングTOP15

人気のゴム用接着剤をまとめたランキングを作りました。硬化時間に関しては、実用強度が最大に達するまでの時間を記載しています。

15位:セメダイン 貼ってはがせる粘着材BBX

セメダイン 貼ってはがせる粘着材BBX

接着剤の種類 湿気反応型弾性粘着剤
淡黄色透明
硬化時間
正味量 20ml

気軽に強力な接着

セメダイン 貼ってはがせる粘着材BBX

15位はセメダインの「貼ってはがせる粘着材BBX」です。塗った接着剤が固まるのではなく、塗った面にシールのような粘着力が発生するようになります。ゴム素材に関しては、合成ゴムと天然ゴムに使用可能です。

温度が23℃、湿度が50%の環境では、7分で実用に足るだけの粘着力を発揮します。薄塗りでも十分な効果が得られるので、両面テープの代用としても便利です。剥がしたくなったらすぐに剥がせますから、小さな食玩フィギュアなどを固定する際にも役立ちます。

14位:セメダイン プラスチック・合成ゴム用強力接着剤 UT110

セメダイン プラスチック・合成ゴム用強力接着剤 UT110

接着剤の種類 化学反応形接着剤
淡白色半透明
硬化時間 24時間以上(※23℃環境下の場合)
正味量 20ml

いろいろくっつく

セメダイン プラスチック・合成ゴム用強力接着剤 UT110

14位はセメダインの「プラスチック・合成ゴム用強力接着剤 UT110」です。合成ゴムや天然ゴムに使えて、同じ素材同士だけでなくレザーやABSなどのプラスチックとの組み合わせにも強くなっています。

ブックエンドやスマホケースなどに貼って滑り止め効果を発揮するクッションゴムも、ガッチリ密着することが可能です。塗ってすぐに貼り合わせるのではなく、5~10分のオープンタイムが経過してからピタッと貼り合わせて固定させてください。

空気中に含まれる水分との反応を利用して硬化する仕組みですから、開封後に放置すると中身が固まっていくことに注意しましょう。

13位:コニシ ボンドウルトラ多用途S・U クリヤー

コニシ ボンドウルトラ多用途S・U クリヤー

接着剤の種類 化学反応形接着剤
クリヤー
硬化時間 24時間(※温度23℃、湿度50%環境下の場合)
正味量 25ml

幅広い素材を接着

コニシ ボンドウルトラ多用途S・U クリヤー

13位はコニシの「ボンドウルトラ多用途S・U クリヤー」です。合成ゴム同士の接着や、布・塩ビ・木材・ガラス・金属などの多様な素材の組み合わせに使用できます。硬化した皮膜の質感に弾力性があることも、ゴムの接着には好条件です。

硬化後に目立たないクリヤータイプなら、あらゆる場面で活躍するのではないでしょうか。塗りやすい形状のヘラも、利便性を高めるポイントです。

12位:セメダイン 超多用途接着剤スーパーXゴールドクリア

セメダイン 超多用途接着剤スーパーXゴールドクリア

接着剤の種類 化学反応形接着剤
クリア
硬化時間 24時間(※温度23℃、湿度50%環境下の場合)
正味量 20ml

即硬化する丈夫な塗膜

セメダイン 超多用途接着剤スーパーXゴールドクリア

12位はセメダインの「超多用途接着剤スーパーXゴールドクリア」です。実用強度になるまでは24時間ですが、接着面は約2分で硬化します。速効性を求めるユーザーには、とても使いやすいタイプの接着剤だといえるでしょう。

合成ゴムとさまざまな素材と接合することができます。素晴らしい耐久性・耐熱性を誇るので、屋外で使用するゴム製品の接着にもおすすめです。

11位:LOCTITE 黒ゴム接着剤

LOCTITE 黒ゴム接着剤

接着剤の種類 溶剤形接着剤
硬化時間
正味量 100g

お気に入りの靴がよみがえる

LOCTITE 黒ゴム接着剤

11位はLOCTITE(ロックタイト)の「黒ゴム接着剤」です。靴底修理だけでなく、削れたり擦れたりした靴の表面を補修する用途にも使えます。耐水性に優れているので、長靴や防水シューズへの使用に最適です。

接着剤の色が黒いため、応用の幅も広くなっています。ニオイがきつい溶剤形接着剤は、換気が問題なく行えるときに使用しましょう。

10位:セメダイン 超多用途接着剤 スーパーX2 速硬化タイプ クリア

セメダイン 超多用途接着剤 スーパーX2 速硬化タイプ クリア

接着剤の種類 化学反応形接着剤
クリア
硬化時間 24~48時間(※温度23℃、湿度50%環境下の場合)
正味量 20ml

1本でパワフル接着

セメダイン 超多用途接着剤 スーパーX2 速硬化タイプ クリア

10位はセメダインの「超多用途接着剤 スーパーX2 速硬化タイプ クリア」です。シリコーンゴムにも使用可能で、硬化後は頑丈な皮膜になります。多用途の特長を最大限に活用して、さまざまな素材の接着に利用しましょう。

条件によっては最大48時間の硬化時間を必要としますから、気長に待つことが肝心です。少量でもしっかりくっつくので、細かなアクセサリーの材料を接着する用途にも使えます。

9位:セメダイン 靴用瞬間接着剤 シューズドクター スリム

セメダイン 靴用瞬間接着剤 シューズドクター スリム

接着剤の種類 化学反応形接着剤
クリア
硬化時間 24時間
正味量 3g

靴のお医者さん

セメダイン 靴用瞬間接着剤 シューズドクター スリム

9位はセメダインの「靴用瞬間接着剤 シューズドクター スリム」です。靴に対応した瞬間接着剤で、1分でピタリと接着面が固まります。24時間で強度や耐水性が10倍にもなるため、急いでいなければ十分な時間を置いたほうが、高い効果を得られるでしょう。

金属やプラスチックなどにも対応するので、ちょっとした小物の補修にも便利です。事前に接着面をキレイにするための専用ヤスリが付属します。

8位:セメダイン ポリエチレン ポリプロピレン シリコーンゴム 専用接着剤 PPX

セメダイン ポリエチレン ポリプロピレン シリコーンゴム 専用接着剤 PPX

接着剤の種類 化学反応形接着剤
クリア
硬化時間 30分
正味量 3g(接着剤)+3g(プライマー)

シリコーンゴムに特化

セメダイン ポリエチレン ポリプロピレン シリコーンゴム 専用接着剤 PPX

8位はセメダインの「ポリエチレン ポリプロピレン シリコーンゴム 専用接着剤 PPX」です。プライマーで下地処理をしてから接着剤を塗り、素早く貼り合わせます。シリコーンゴムを簡単にくっつけられるため、補修にも工作にも強力な効果を発揮する瞬間接着剤です。

フッ素ゴムの接着にも使用できますが、接着力の面で劣ることに注意してください。なお、プライマーが必要となるのは難接着の素材のみです。

7位:セメダイン ゴム用接着剤 速乾G クリア

セメダイン ゴム用接着剤 速乾G クリア

接着剤の種類 溶剤形接着剤
クリア
硬化時間
正味量 20ml

キレイな仕上がり

セメダイン ゴム用接着剤 速乾G クリア

7位はセメダインの「ゴム用接着剤 速乾G クリア」です。合成ゴムやその他の素材を手広くカバーする、透明感が高いクリアタイプの接着剤になっています。薄く塗って仕上げれば、ほぼ見た目の違和感がありません。

残さずに使い切れる20mlタイプから、大掛かりな補修や工作に安心の170mlタイプまで選べます。余った接着剤をムダにするともったいないので、賢く選択しましょう。

6位:LOCTITE 強力瞬間接着剤 ピンポインター ゼリー状

LOCTITE 強力瞬間接着剤 ピンポインター ゼリー状

接着剤の種類 化学反応形接着剤
クリア
硬化時間 数時間
正味量 5g

塗る量をコントロール

LOCTITE 強力瞬間接着剤 ピンポインター ゼリー状

6位はLOCTITEの「強力瞬間接着剤 ピンポインター ゼリー状」です。好きな量を出しやすいサイドボタンが備わった容器で、接着剤を自由な形に塗ることができます。液垂れが起きにくいゼリー状なので、目的の部分以外にかかってしまうことも防げて安心です。

接着面の周りが白化しないように、きちんと適量を守って接着してください。寝る前に塗っておけば、翌朝には完全な実用強度が手に入ります。

5位:コニシ アロンアルフアEXTRAゼリー状

コニシ アロンアルフアEXTRAゼリー状

接着剤の種類 化学反応形接着剤
クリア
硬化時間
正味量 4g

保管にも便利

5位はコニシの「アロンアルフアEXTRAゼリー状」です。中身を軽く押し出せるスマート容器が特徴で、模型製作にピッタリとなっています。さまざまなパーツがくっつくため、応急修理に備えてあると便利です。

条件次第で上手く接着できないこともありますから、使用目的に合うかを確認してから購入しましょう。

4位:コニシ アロンアルフア プロ用耐衝撃

コニシ アロンアルフア プロ用耐衝撃

接着剤の種類 化学反応形接着剤
クリア
硬化時間
正味量 20g

ハイパワーの接着剤

4位はコニシの「アロンアルフア プロ用耐衝撃」です。耐衝撃とあるように、アクティブに扱うアイテムの接着にピッタリとなっています。ググッと強力にくっついた後は、全方向からの力に対応できるようになるため、プロ用を謳うだけの接着力が実感できるでしょう。

浸透性が高い木材などにも強く、ゴムと別素材の接着にピッタリです。液体は中粘度程度なので、誤って服や皮膚にかからないように注意してください。

3位:3M 皮革用接着剤

3M 皮革用接着剤

接着剤の種類 溶剤形接着剤
クリーム色(半透明)
硬化時間 24時間
正味量 30ml

工作に使える

3M 皮革用接着剤

3位は、3Mの「皮革用接着剤」です。基本用途は皮革用ですが、ゴム製品にも対応しています。靴底の修理はもちろん、ゴム同士の接着でも活躍するでしょう。

硬化後も多少の色があるため、はみ出して塗った部位はきちんとキレイにしておかなければいけません。有機溶剤の蒸気で体調を崩さないように気をつけてください。

2位:コニシ アロンアルフア EXTRA 速攻多用途

コニシ アロンアルフア EXTRA 速攻多用途

接着剤の種類 化学反応形接着剤
クリア
硬化時間
正味量 2g

せっかちさんにもピッタリ

2位はコニシの「アロンアルフア EXTRA 速攻多用途」です。ユーザーの利便性を考えた設計のEXTRAロケット容器が、いろいろな場面に使いやすくなっています。スピード接着がウリなので、なんでも素早く接着したい方におすすめです。

液垂れした接着剤が指に付着した場合は、専用の「アロンアルフアはがし隊」で対処しましょう。

1位:セメダイン 超多用途接着剤 スーパーX クリア

セメダイン 超多用途接着剤 スーパーX クリア

接着剤の種類 化学反応形接着剤
クリア
硬化時間 24~48時間(※温度23℃、湿度50%環境下の場合)
正味量 20ml

定番になる1本

セメダイン 超多用途接着剤 スーパーX クリア

1位はセメダインの「超多用途接着剤 スーパーX クリア」です。硬化後の弾力性をしっかり備え、抜群の耐久性が外部からのショックを吸収します。スーパーX2より硬化が始まる時間が長く、余裕を持った作業が可能です。

ニオイもほとんどないので、オールシーズン使っていけるでしょう。セメダインの商品は、社会に貢献するベルマーク運動にも参加しています。

まとめ

いかがでしたか。やはりゴムに特化した接着剤よりも、多彩な素材を繋ぎ合わせる多用途接着剤が人気です。

ごく一部の商品をまとめたランキングだけでも、接着剤の効果やバリエーションは多岐にわたっています。探せばいろいろな接着剤が見つかるので、ネットでいいものが見つからなかったら近所のホームセンターに行ってみましょう。

もし服に接着剤が付着したら、洗濯より先に除光液(リムーバー)や専用はがし液を試してください。有機溶剤が使われた​接着剤は、きちんと安全性が確保された場所で安全に利用しましょう。

これまでくっつけられなかったゴム製品にも、ゴム用接着剤で挑戦してみてください。