腰痛に悩む女性

腰の慢性的な痛みや違和感に悩まされて、ぐっすりと眠れない人もいるのではないでしょうか?また、妊娠中や育児で抱っこの多い女性も腰に負担がかかりやすく、ほおっておくとある日突然立つのも辛くなる…なんて話しもよく聞きます。腰枕は背骨から腰にかけて体に負担の少ないライン設計のため、疲れにくいのがポイント。正しい姿勢に導き、安眠をサポートしてくれるお役立ちアイテムです。

腰枕で有名なメーカーはテンピュールやQUETA、アルファックスなどで品質のよさはもちろん、レビューでも高い評価を得ています。今回は、腰枕の選び方について説明した上で、腰枕を25個ピックアップしてご紹介。自分に最適な腰枕を見つけて、目覚めのよい朝を迎えましょう!

腰枕がおすすめな理由【寝姿勢を正して快眠ライフ】

腰痛に悩む女性
寝るときの体勢については、人それぞれお気に入りの向きがあるのではないでしょうか?定番の仰向けで寝る人もいれば、横向きのほうがしっくりくるという人もいるはず。ただ、背中はS字カーブを描いたラインのため、どちらの寝姿勢にしてもマットレスと腰の間に隙間ができてしまいます。

腰枕はその隙間を埋めることによって、腰にかかる重みを分散し、痛みや疲れを軽減するのに効果的。快適な寝姿勢を保つことにより、腰回りのストレスから解放されて安眠効果が期待できる点が、腰枕をおすすめする理由です。

おすすめの腰枕は?選び方のポイント

妊娠中で横向き寝の女性
腰枕を初めて使用する人にとっては、どのような基準で自分に合った腰枕を選ぶべきか?迷ってしまいますよね。ここでは適切な腰枕の選び方について、詳しくご紹介します!

  • 素材
  • クッションの硬さ
  • 手入れのしやすさ

おすすめ腰枕は素材で選ぶ!低反発ウレタンフォームが人気

腰枕を選ぶときには、まずクッション本体の素材を確認することが大事です。現在人気の腰枕の多くは、低反発性のウレタンフォームを採用。体に合わせてクッションが沈み込むタイプの腰枕で、個々の体型に合わせて形が変化する素材です。低反発性ウレタンによもぎやゲルマニウムなどの素材を混ぜているメーカーもあります。

また、高反発性素材のものや低反発と高反発の二重構造になっている腰枕など、さまざまです。それぞれの違いをよく見極めて、必要性に応じて腰枕を選びましょう。一方で、腰に巻き付けるタイプの腰枕は、通気性のよい素材を選ぶことがポイント。メッシュ素材など、汗をかいてもムレにくいタイプのものがおすすめです。

クッションの硬さで選ぶおすすめ腰枕!

クッションの硬さは自分の好みにもよりますが、硬めのほうが腰の痛みが軽減するという人もいれば、柔らかいほうがよく眠れるという人もいるはずです。低反発性のクッションは柔らかく体にフィットしますが、その中でもメーカーのこだわりで硬めの低反発性フォームを採用していることもあります。

高反発性のものは、弾力性もありながら硬めに作られているのがポイント。硬さにこだわる人は高反発性のものを選びましょう。

おすすめの腰枕は?お手入れが楽なものを選ぶ!

腰枕を取り扱うほとんどのメーカーは、取り外し可能のカバーを取り付けています。洗濯機で丸洗いできるものが主流ですが、時に手洗いが必要な腰枕もありますので、お手入れ方法もよく確認した上で選ぶとよいでしょう。特にメッシュ素材のものは速乾性があるため、頻繁に洗濯したい人にはおすすめです。

おすすめの腰枕25選!腰痛を軽減させてぐっすり眠ろう

寝ていても腰の痛みが取れない人は、一度腰枕を使用してみるとかなり楽になるはずです。今回は、さまざまなメーカーの腰枕を厳選して25個集めてみました。今までに腰枕を使用したことがない人にも分かりやすいように、ベルトタイプとノーマルタイプに分けて、腰枕の特徴を詳しくご紹介します!

ベルトタイプのおすすめ腰枕4選!【ズレないから安心】

ここでは、腰に巻き付けて固定するベルトタイプの腰枕を4つ集めてみました。寝相が悪い人や、体にぴったりとフィットする腰枕のほうが安心な人におすすめです。

第4位 竹虎 横向き寝支援用腰枕 ホワイト M

竹虎の腰枕

おすすめ度 ★★★☆☆
サイズ 36.3x22.9x17.8cm
重量 830g
素材 腰枕の側地:ポリエステル、腰枕の中身:ポリエチレン、ベルト:ポリエステル、ナイロン、ポリウレタン
ホワイト
メーカー 竹虎

いびき対策におすすめ!【横向き寝専用腰枕】

横向き専用腰枕

横向き寝オンリーの腰枕が欲しい人におすすめしたい商品が、竹虎の横向き寝支援用腰枕です。睡眠の専門医がプロデュースしたベルトタイプの腰枕で、仰向けに寝ていても自然と横向きになるように設計されています。

口呼吸によるいびきが原因で眠りが浅い人や、無呼吸症候群による横向き寝を推奨されている人などに最適。ムレにくいメッシュ素材を採用し、中には備長炭入りパイプが詰めてあります。パイプは取り出して量を調節することも可能。

ベルトは面ファスナーにより簡単に付けられて、位置調節も自由自在です。洗濯方法は30度以下のぬるま湯で手洗いできて、乾きやすいことがポイント。寝具メーカーと医療品メーカーのコラボ商品であり、横向き寝をキープしたい人にとっては、効果的な腰枕と言えるでしょう。

第3位 オーシン 寝ながら腰ケア 腰まくら スリムタイプ

ベルトタイプの腰枕

おすすめ度 ★★★★☆
サイズ 長さ111x縦14x厚み1~4cm
重量 132g
素材 ポリエステル100%
ブラウン
メーカー オーシン

【オールシーズン使える】ハニカムメッシュ素材の腰枕

エアーラッセルを採用した腰枕

寝ながら腰をケアできるオーシンの腰まくらは、オールシーズン使用可能で蒸れにくいのが特徴です。腰に巻き付けるタイプなので、どんなに動いても腰に最適な状態でフィットしています。

耐久性やクッション性、通気性が優れているハニカムメッシュ素材のエアーラッセルを採用。ほどよい反発性があるため、腰になめらかになじみます。

就寝時だけではなく、旅行中や運転中などのお出かけの際にも大活躍すること間違いなし。対応ウエストは84cmから110cmで、厚みは1cm、3㎝、4cmと、体格によって3段階の調節が可能です。ファスナーで簡単に装着できるタイプなので、取り扱いも楽々の腰枕です。

第2位 オーシン ムレない メッシュ腰まくら

メッシュの腰枕

おすすめ度 ★★★★☆
サイズ 縦17×長さ113×厚さ3cm/5cm(中材で調整)
重量 227g
素材 側地&両面:ハニカムメッシュ(ポリエステル100%)、中材&エアーラッセル22:ポリエステル100%
メーカー オーシン

メッシュ素材だから清潔に保てる!【腰の痛みが緩和する】

蒸れにくい腰枕

体へのフィット感を重視する人におすすめの商品が、腰に装着するタイプのオーシンのムレないメッシュ腰まくらです。1日中腰に巻いて寝ても、通気性がよくダニも住み着きにくいメッシュ素材のエアーラッセル22だから安心!

ファスナーで簡単に取り付けられ、丸洗いOKで乾きも早いのでお手入れも楽々です。ウエストサイズ70cm~110cmに対応し、厚さを3㎝~5cmに調節できる中材付き。へたってきてもドライヤーで復元することが可能です。

良質な日本製の腰まくらは、寝相が心配な人には重宝するアイテム。寝起きの腰が重苦しい状態が緩和されると、話題の腰枕です。

第1位 アルファックス お医者さんのふんわり腰まくら AP-427902

アルファックスの腰枕

おすすめ度 ★★★★★
サイズ ウエスト60~105cm
重量 360g
素材 ダブルラッセル
うす紫
メーカー アルファックス

【寝返りも安心】ズレないベルトタイプの腰枕!

着心地抜群の嬉しいこだわり

寝相が悪くて普通の腰枕では物足りない…という人におすすめなのが、アルファックスのお医者さんのふんわり腰まくらです。腰に巻き付けるベルトタイプなので、寝返りを打ってもズレることがありません。

男女兼用で、ウエストサイズはウエスト60~105cmまで対応可能。3ヵ所のパッドの位置を調節できます。通気性のよいウレタンフォームであるムマックを採用し、低反発クッションが腰の形に合わせて変形し優しくフィット。

本体生地はダブルラッセルを使用しているため、むれにくく洗濯機で丸洗いできるのが魅力です。安心の日本製で、ふんわりと柔らかく腰を守り、快適な睡眠環境をサポートします。

ノーマルタイプ・おすすめの腰枕21選!【寝返り楽々】

ここでは、ノーマルタイプのおすすめ腰枕についてご紹介します。寝返りも簡単に打てて、横向きにも仰向き寝にも対応できる腰枕です。日々の睡眠の質をより高めてくれる腰枕について、詳しい特徴を見ていきましょう!

第21位 ノーブランド 腰枕 紺色 腰痛 低反発 安眠

ノーブランドの腰枕

おすすめ度 ★★★☆☆
サイズ 59 x 28 x 5 cm
重量 522g
素材
紺色
メーカー ノーブランド

リーズナブルな低反発の腰枕!

お手頃価格の腰枕

腰枕をリーズナブルな価格で手に入れたい人におすすめなのが、ノーブランドの腰枕です。低反発ウレタンフォームを採用しているため、背中のS字曲線に沿って体が適度に沈み込み、快適な寝姿勢を保ちます。

腰のトラブルを抱える人には、心強い味方になるでしょう。また、寝る時に腰とマットレスの隙間に何か欲しい…!という人にも、最適のアイテム。

カバーの素材や洗濯情報など詳しいことが記載されていないため★3つとさせていただきますが、とりあえず低反発素材ならOKという人は気軽に試せる腰枕です。ソファーの上での使用や足枕としても役に立ちます。

第20位 ベッドアンドマットレス 首まくら 腰まくら 頸椎枕 ポコポコピロー

ポコポコピローの腰枕

おすすめ度 ★★★☆☆
サイズ 60×16×8cm
重量
素材 本体:高反発ポリウレタン、カバー:ポリエステル100%
アイボリー、ブラウン、ピンク、ブルー
メーカー ベッドアンドマットレス

【高反発腰枕】腰にも頭にも使えるリラクゼーションピロー!

快適な腰枕

ベッドアンドマットレスのポコポコピローは、その名の通りポコポコした突起が特徴の波型プロファイル加工された高反発ウレタンを使用した腰枕です。寝返りも打ちやすく、硬めですがはね返る感覚があります。

腰のくぼみにちょうどよくフィット。腰の他にも首まくらや足まくらなど使い道が多くあります。表地には伸縮性があって柔らかいシンカーパイルを採用し、ファスナーで取り外して洗濯機で丸洗い可能。

枕本体が汚れた場合は、濡らした布でキレイにふき取り陰干ししましょう。腰だけではなく首枕としても使いたい人には、最適のリラクゼーションピローです。

第19位 clausius 低反発腰枕 ランバーサポート

クラジウスの腰枕

おすすめ度 ★★★☆☆
サイズ 縦30x横60x厚さ5cm
重量 599g
素材 本体:低反発ポリウレタン カバー:ビロード生地
ベージュ、ネイビー、ブラウン、グレー
メーカー clausius(クラジウス)

【姿勢矯正にもおすすめ】安眠効果のある腰枕!

腰の負担を軽減する腰枕

本来あるべき寝姿をキープするために開発されたclausiusの低反発腰枕は、良質な睡眠効果が期待できるアイテムです。低反発ウレタンフォームにより疲れた腰を優しく包み込み、痛みや疲労を軽減させます。

仰向け寝では、背骨を理想的な形でキープすることにより姿勢矯正にもつながるのがポイント。猫背で悩む人にとってもおすすめ。横向きで寝ることによって、いびき対策や腰痛緩和が期待できます。

ウレタンを劣化防止カバーが包み、表地にはカーテンでもおなじみのビロード生地を使用。楽に洗濯できて清潔に保つことができます。腰の痛みや辛さから解放されて、安眠したい人には是非試してほしい商品です。

第18位 NOCO 腰乃枕

NOCOのメッシュ腰枕

おすすめ度 ★★★★☆
サイズ 縦30x横60x厚さ5cm
重量 408g
素材 本体:低反発ポリウレタン 、カバー:ビロード生地
メーカー NOCO

健康的な寝姿勢が保てるヘルスケアクッション!

人間工学に基づき設計された腰枕

NICOの腰乃枕は、背中のS字カーブを極めてナチュラルに保つために人体工学に基づいた設計を特徴としたヘルスケアクッションです。無意識のうちに無理な姿勢で寝ていると、疲労がたまり腰にも悪影響を及ぼします。

妊娠中期から後期にかけての女性の体は、お腹が大きくなるにつれて腰が反ってしまい、重心は前にかかりがち。腰乃枕の使用により、骨盤のゆがみを押さえて、腰にかかる負担も分散させます。

また、睡眠前に読書をする習慣のある人やスマホをチェックする人も多いのではないでしょうか?腰には自然と負担がかかっているため、腰枕を常用すると体への疲労対策になります。

特殊三角フォルムの採用により、腰を優しくフィットし、正しい寝姿勢へと導くことがポイント。インナーカバー付きの二重構造&ビロード生地を採用しています。腰痛に悩む両親へのプレゼントにもおすすめの腰枕です。

第17位 KAEDE LABO 腰枕

kAEDE LABOの腰枕

おすすめ度 ★★★★☆
サイズ 63 x 30 x 5 cm
重量 458g
素材 ベルベット
ネイビー
メーカー KAEDE LABO

硬さを追求した腰枕!【表地はベルベット素材】

メモリフォーム入りの腰枕

他の腰枕を試してみたものの、ちょっと柔らかすぎて違和感がある…という方におすすめなのが、KAEDE LABOの腰枕です。硬さにこだわって作られた商品は、適度な沈み込みのある低反発メモリフォームを採用。

メモリフォームのカバーには立体構造ので通気性のよいメッシュ素材を使用し、表地はスムースな肌触りのベルベット仕立てです。腰痛緩和をはじめ、出産前後の女性の腰の辛さや骨盤矯正にもおすすめ。足枕として使用すると、冷え性やむくみの対策にもつながります。

腰枕があるだけで、毎日の睡眠がより充実したものになるのは間違いなし!お手頃価格で高品質の腰枕で腰への負担を軽くしましょう。

第16位 Es Lumiere 低反発 腰枕

Es Lumiereの腰枕

おすすめ度 ★★★★☆
サイズ 約60×30cm、厚み約2~5cm
重量 594g
素材 テキスト
カバー表:フランネル、カバー裏:ポリエステル
メーカー Es Lumiere

【フランネル生地】低反発で寝姿勢を正す!

ヘルニア予防になる腰枕

寝ても疲れが取れずに腰の重さを感じている人は、腰枕によるサポートで、随分と楽になるかもしれません。快眠対策として、腰枕が果たす役割はとても大きく、睡眠中の寝姿勢を正しいものにしてくれます。

猫背の人や骨盤のゆがみが気になる人は、仰向け寝をしていても違和感があるはず。低反発メモリーフォームは、一人一人の体の曲線に合わせて形を変えるため、これまで感じていた隙間を気持ちよく埋めてくれるのが特徴です。

洗濯可能なカバーの表地は、お肌に優しいフランネル生地で使い心地も抜群。疲労回復や腰痛対策として長期的に使用すると、健康的な寝姿勢が手に入るでしょう。

第15位 アイリスプラザ 腰痛対策 低反発まくら

アイリスプラザの腰枕

おすすめ度 ★★★★☆
サイズ 幅約60×奥行約22×高さ約5cm
重量 340 g
素材 中袋:ポリエステル100% 中材:低反発ウレタンフォーム
ホワイト
メーカー アイリスプラザ

【硬めの低反発腰枕】足枕としても使用可能!

快眠できる腰枕

アイリスプラザが提供する低反発素材を使用した腰マクラは、約5cmの厚みでしっかりと腰を支えながら、体のラインに沿った曲線で腰を包む優れた商品です。適度な弾力により腰が沈み、最適なポジションに整えます。

寝返りも楽に打てる幅60cmで、妊娠中の女性の横向き寝もばっちりサポート。腰への負担を多方向へ分散させるため、体が軽く感じられます。優しい肌ざわりのポリエステル100%で、洗濯機での丸洗いが可能。乾燥も速い溜め、お手入れが楽なのがうれしいポイントです。

足枕としても使用できるため、その日の体調によって用途が使い分けられます。硬めの低反発性腰枕をお探しの方は、是非使用してみたい商品です。

第14位 DBYANT 腰枕 ヘルスケア 低反発腰枕

DBYANTの腰枕

おすすめ度 ★★★★☆
サイズ 約60×28cm
重量 558g
素材 テキスト
ネイビー
メーカー DBYANT

【姿勢矯正にも効果的】低反発メモリフォームが体にフィット

低反発ウレタンの腰枕

DBYANTの腰枕は、反り腰や平背など寝ていて違和感を抱く人に効果的です。腰痛対策には横向き寝、姿勢矯正には仰向き寝、むくみ防止には足枕など、さまざまな用途があります。

低反発メモリフォームにより、個々の体型に合わせてフォームが変形するのがポイント。腰の疲れを分散させて、寝心地のよい腰環境を作ります。また、オフィスやドライブ用などに使用するのも一つの手。

肌触りのよいビロード生地カバーは、洗濯できて取り外しも簡単です。脊椎をしっかりとサポートしてくれる腰枕は、慢性的な腰の痛みを抱える人にとって、一度使用したら違いがはっきりと感じられるでしょう。

第13位 ISLES(アイルズ)腰枕 形状記憶低反発腰枕

アイルズの腰枕

おすすめ度 ★★★★☆
サイズ 61x28x5cm
重量 499g
素材 本体:低反発メモリーフォーム、カバー:フランネル
ピンク、ブルー
メーカー ISLES

【専用ポーチ付き】携帯に便利な形状記憶の腰枕!

形状記憶低反発の腰枕

アイルズの形状記憶低反発腰枕は、骨格のゆがみが気になる人や辛い腰痛持ちの人におすすめです。形状記憶なので楽に丸められるのがポイント。専用のポーチ付きで、薄くてかさばらない腰枕です。

出張や実家への帰省など移動が多い人におすすめ。毎日どうも熟睡できない…という人や産前や産後の女性にとっても、役立つ腰枕です。また、骨盤矯正ダイエットにも腰枕は人気。色は定番カラーのブルーとピンクの2色から選べます。

ご年配で寝たきりの方の床ずれ防止対策にも効果的。おじいちゃんやおばあちゃんにプレゼントすると、喜ばれるでしょう。寝着きやすい姿勢をキープできるため、朝までゆっくり熟睡できます。

第12位 EEE Corporations 快眠腰枕

EEE Corporationsの腰枕

おすすめ度 ★★★★☆
サイズ 縦24x横61x厚さ2-5cm
重量 331g
素材 低反発ポリウレタン、 カバー:ビロード生地
ベージュ
メーカー EEE Corporations

山形フォルムで腰への負担を軽減!

S字カーブをサポートする腰枕

長時間のデスクワークは、思ったよりも背中の筋肉に負担をかけているのをご存じでしょうか?EEE Corporationsの快眠腰枕は、背中から腰にかけてのS字ラインに、パーフェクトフィットする山形フォルムの腰枕を提案。

低反発性素材のため、体型に合わせて形を変えるフォームが特徴です。妊娠中の腰の辛さや不眠の軽もが期待できます。足首やひざ下に置いて、むくみ防止対策に使うのもよいでしょう。

外生地は触り心地のよいビロード生地で、ファスナーによって取り外せて洗濯も可能です。腰枕があるだけで寝姿勢が整い、爽快な目覚めにもつながります。横向き寝と仰向き寝にも対応できて、骨盤矯正にもおすすめの腰枕です。

第11位 ADICCO 人間工学設計 ヘルスケア低反発腰枕

ADICCOの低反発腰枕

おすすめ度 ★★★★☆
サイズ 縦22x横60x厚さ2-5cm
重量 581g
素材 ポリエステル100%
メーカー ADICCO

【30日間返金保証付き】腰の悩みを軽減する腰枕

人間工学設計の腰枕

ADICCOの人間工学をベースに作られた低反発腰枕は、30日間返金保証付きの商品のため、安心して試せるのが魅力です。腰痛や不眠症、椎間板ヘルニア、妊娠、足のむくみなど、腰からくるさまざまな症状を緩和します。

低反発ウレタン素材を採用し、圧迫感のない柔らかなフィット感を実現。劣化防止インナーカバーの二重構造の腰枕で、表面カバーには手触りのよいダクロン生地を使用しています。ファスナー付きで、洗濯機で簡単に丸洗い可能。

ベッドバックサポートにゆっくりと体重をかけることにより、気持ちよく体が沈み疲労を解消します。腰痛に悩む人への贈り物にもおすすめです。

第10位 ケンコバハンズ 低反発 ランバーサポートクッション 腰枕

ケンコバハンズの腰枕

おすすめ度 ★★★★☆
サイズ 30cm×30cm×12cm
重量 372g
素材 低反発ウレタンフォーム
黒、パープル、オレンジ、ピンク、ベージュ、ライトグレー、ローズ、紺、茶、赤、青、グラスグリーン
メーカー ケンコバハンズ

デスクワークのパートナーグッズ!【携帯に便利】

オフィスでも使える腰枕

ケンコバハンズの低反発ランバーサポートクッションは、主にデスクワークや運転時などに活用したい人におすすめの腰枕です。体の形に合わせてスムーズに沈み込むため、一定の姿勢で仕事を続ける人の腰痛予防に最適。

自然なカーブ曲線を描く腰枕は、エッジ部分もうれしい低反発仕上げです。カラーは11色から選べるのもうれしいポイント。旅行枕やソファー用のクッションとしても使え、携帯にも便利な腰枕です。

椅子と腰の隙間が気になる人や、腰に違和感を感じる人、慢性的な腰痛持ちの人などにとっては、重宝するアイテムになるでしょう。

第9位 SleepEzBedz 腰枕 低反発と高反発

ピンクの腰枕

おすすめ度 ★★★★☆
サイズ 61×21cm
重量 680g
素材 詰め物:低反発と高反発ウレタンフォーム、カバー:ポリエステル100%
カーキ
メーカー SleepEzBedz

【低反発&高反発】双方派構造のウレタンフォーム!

快適生地の腰枕

オフィスワーカーや妊婦さんは、腰部にストレスがたまりやすい環境と言えます。せめて眠っているときくらいは、腰をリラックスした状態で解放させてあげたいもの。

SleepEzBedzの腰枕は、低反発と高反発のウレタンフォームを2枚重ねているのが特徴です。高反発形では腰椎をしっかりと支え、低反発形では柔らかく腰を包み込むのがポイント。

双方派構造ならではの換気と減圧が、腰をリラックスさせ快適な睡眠環境へと導きます。防ダニ、汗取りのフォームカバーと不起毛で低刺激性の選択可能なカバー付き。腰椎の痛みに悩む人や腰保護が必要な人には、手放せない快適グッズになるでしょう。

第8位 YUZO 人間工学設計 ヘルスケア低反発腰枕

YUZOの低反発腰枕

おすすめ度 ★★★★☆
サイズ 縦28x横60x厚さ2-5cm
重量 640g
素材 本体:低反発ポリウレタン、 カバー:ビロード生地
ベージュ
メーカー YUZO

理想の体曲線をキープできる!快適腰枕

テンピュール採用の腰枕

朝起きても、なんだか疲れが取れない…という人は、YUZOの腰枕で寝姿勢を見直してみるのがおすすめです。腰や背中が痛くなるのは、体の圧力が同じ場所に集中してしまうのが原因。腰枕によって体圧を分散させることで、体が随分と楽になります。

低反発のメモリフォームにより、体がナチュラルに沈み込み腰枕にフィット。椎間板ヘルニアや腰痛症、筋・筋膜性腰痛症、変形性腰痛症(変形性脊椎症)などに悩む人には、一度是非試してみてほしいアイテムです。

メッシュ素材の吸収性のよいインナーカバーと洗濯可能なビロード生地を採用。人間工学に基づいた形状まくらで、健康的な体曲線を保てます。

第7位 Mkicesky 低反発腰枕

Mkiceskyの低反発腰枕

おすすめ度 ★★★★☆
サイズ 縦22x横60x厚さ2-5cm
重量 739g
素材 本体:高密度低反発ウレタンフォーム、カバー:手触りのいいビロード生地
ブラウン
メーカー Mkicesky

お年寄りへのプレゼントにも最適!【高品質の低反発ウレタン】

人体の曲線に基づいた腰枕

Mkiceskyの腰枕は、腰と臀部、背中の隙間をしっかりと埋めてくれる、高品質の低反発ウレタン素材を採用しています。腰回りにじんなりとフィットして、適度な弾力で腰を支えるのが特徴です。

妊娠中や産後の女性にも最適で、腰や足への負担を軽くして健康的な体勢で寝ることが可能。ウレタンの劣化を防ぐためのインナーカバー&手洗いできるビロード生地のカバーが付いています。

おじいちゃんおばあちゃんや両親へのプレゼントとしても、喜ばれること間違いなし。山の形をしているため、体のラインに沿って自然になじみます。より快適な睡眠を追求する人におすすめの腰枕です。

第6位 Jiaao(ジャオ) 低反発腰枕 竹炭入り 三角ベッドバックサポート腰枕

竹炭入りの低反発腰枕

おすすめ度 ★★★★☆
サイズ 60×30×2-5cm
重量 821g
素材 竹炭入のウレタンフォーム
ブルー、イエロー
メーカー Jiaao(ジャオ)寝具用品店

【竹炭入り】人間工学設計の三角デザイン腰枕!

通気性のよい腰枕

ジャオの腰枕は、120Dの高密度の支持力を持ち、人間工学に基づいた三角デザインが特徴です。ベッドや布団と腰の隙間をしっかりとウレタンフォームの腰枕が埋めて、快適なフィット感をもたらします。

長距離運転やオフィスでのデスクワークで椅子に座る時間が長い人にもおすすめ。60㎝の加長設計のため、寝返りを打ったとしても安心です。竹炭入りのため、通気性が抜群で消臭効果もあるのがポイント。

妊婦用や腰当て、足まくらなど、さまざまな用途に使用できます。腰の反りや歪みが気になる人や腰が原因で眠りが浅い人などに、効果的な腰枕です。

第5位 エネタン ウエストコンフォート オーガニックベージュ

エネタンの腰枕

おすすめ度 ★★★★☆
サイズ 縦35×幅60×厚み4cm
重量 580g
素材 カバー:綿100%(オーガニックコットン)、中材:エネタン(よもぎ配合低反発ウレタン)
オーガニックベージュ
メーカー エネタンコーポレーション

【100%オーガニックコットン】特許素材のエネタン採用!

エネタンのウエストコンフォートは、上質な素材にこだわって作られた腰枕です。100%オーガニックコットンのカバーなので、敏感肌の人でも安心して使用できます。

また、消臭・抗菌・防ダニ効果の高い国産よもぎ成分を天然水と一緒に、特許素材の低反発ウレタンのエネタンに詰め込んでいるのも、うれしいポイント。

エネタンフォームが、腰部分の隙間にぴったりとフィットして、重さを分散させます。そのため、腰部分に集中していた痛みや疲れなどが緩和されるのが特徴です。

カラーは色合いの優しいオーガニックベージュ。カバーはファスナーで簡単装着できて洗濯できるため、清潔に保てます。

第4位 インテリア夢工房 ゲルマニウム低反発 腰まくら

ゲルマニウムパウダー入りの腰枕

おすすめ度 ★★★★★
サイズ 長さ50cmx幅30cmx高さ7cm
重量
素材 生地:ポリエステル100% 中身:低反発ウレタンフォーム100% ゲルマニウム配合
グレー
メーカー インテリア夢工房

ゲルマニウムのマイナスイオン効果がすごい腰枕!

低反発腰まくら

ゲルマニウムパウダー入りの低反発ポリウレタンの腰枕は、腰の痛みをやわらげ筋肉の緊張をほぐし、疲れた体を朝まで深い眠りへと導きます。ゲルマニウムのマイナスイオン効果で、疲労回復をはじめ血行促進や免疫強化などが期待できるのがうれしいポイント。

腰マクラにプラスアルファの効果がほしい!という人におすすめの商品です。復元性のある低反発クッションにより、体圧分散効果で腰の負担を緩和します。

自然なS字カープを保つことにより、本来あるべき理想的な体制を保ちながら眠りにつくことが可能です。カバーはファスナータイプで洗濯できるため、いつでも清潔に保てます。腰の痛みで寝にくさを感じている人に、是非試してみてほしい腰枕と言えるでしょう。

 

第3位 lucrubun 快眠腰枕

lucrubunの腰枕

おすすめ度 ★★★★★
サイズ 縦22x横60x厚さ2-5cm
重量 898g
素材 本体:低反発ポリウレタン、 カバー:ビロード生地
ベージュ
メーカー lucrubun

【低反発ポリウレタン採用】さまざまな寝相に対応!

妊娠中の女性にも最適な腰枕

人間工学に基づいて作られたlucrubunの腰枕は、さまざまな寝相に対応し、腰への負担を緩和します。妊娠中の女性の腰痛サポートをはじめ、ヘルニア対策にも効果的。

高品質の低反発ポリウレタンを採用し、体の凹凸にもジャストフィットします。カバーは肌ざわりのよいビロード生地で、丸洗いできるのもうれしいですね。腰の違和感や痛みで寝つきが悪い…という人におすすめの腰枕です。

横向き寝や仰向け寝に対応し、脚枕としても使用可能。デスクワーク中心の方や猫背を治したい人にもおすすめ。寝ながらにして正しい姿勢へ導く矯正効果も期待できます。

第2位 Tempur(テンピュール)ベッドバックサポート レギュラー

テンピュールの腰枕

おすすめ度 ★★★★★
サイズ 幅69×奥行40×高さ6cm
重量 174g
素材 綿75% ポリエステル25%
グレー
メーカー TEMPUR

NASAが認定する唯一の腰枕ブランド!【本物志向の人におすすめ】

妊婦におすすめの腰枕

テンピュールは、NASAが公式に認定した世界で唯一の枕やマットレスの販売ブランドであり、世界90カ国以上で愛されています。3年間の保証付きの腰枕は、本物志向の人におすすめのアイテム。

研究を重ねて作られた低反発メモリフォームが、重力を均一に分散させて腰の負担を強力にサポートします。仕事で長時間腰に負担がかかるサラリーマンは、妊娠中にお腹の赤ちゃんの重みで腰が辛いと感じる妊婦さんにも最適。カバーは取り外しができて、洗濯できます。

信頼できるブランドならではの高いコストパフォーマンスが期待できる腰枕と言えるでしょう。

第1位 QUETA ヘルスケア 低反発腰枕

QUETAの低反発腰枕

おすすめ度 ★★★★★
サイズ 60×30×5/2cm
重量 594g
素材 本体:低反発メモリフォーム、裏カバー:ポリエステル、表カバー:フランネル
ネイビー
メーカー QUETA

宇宙飛行士のために開発されたクッション採用!

猫背に最適な腰枕

QUETAのヘルスケア・低反発腰枕は、宇宙飛行士のために開発されたという低反発メモリフォームを採用しています。凹凸構造の反発力の高いクッションが腰の形に柔らかくフィットし、体の圧力を吸収。腰にかかる負担を分散して、腰の痛みや疲れを和らげます。また、腰痛からくる肩こりや全体的な疲労回復にも効果的。

肌触りのよいフランネルのカバーは、ファスナーで取り外しが可能です。お年寄りならではの腰痛や腰椎椎間板ヘルニアなどにお悩みの方にも最適。横向き寝では筋肉や脊髄に無理な体重をかけることなく、クッションが優しくサポート。

仰向け寝の場合は、マッサージや背骨の矯正効果もあります。足枕としても使用することができ、むくみの解消にも役立つのがうれしいポイント。心地良い目覚めのために、体のS字曲線をしっかりと優しくサポートする優れた腰枕です。

おすすめ腰枕で安眠するヒント!寝返りは腰痛予防になる

安眠する女性
睡眠の専門家によると、寝ている時の姿勢は腰痛と深く関係していることが判明しています。原因不明の腰痛に悩まされているという人はいませんか?もしかすると、寝返りの少なさが原因になっているのかもしれません。人は寝ている間に無意識のうちに20回近くも寝返りを打ちます。寝返りには、骨や筋肉にかかる負荷を分散させる役割があるのです。

今回、家庭の医学では原因不明の腰痛に悩まされている女性2人に協力してもらい、睡眠姿勢の調査をしました。

1人の女性(Aさん)は中腰の姿勢がつらく途中で一度座らないと我慢できないという腰痛持ちの女性。
もう一人の女性(Bさん)は背中から腰にかけて張るような痛みがあるという女性。
この二人の睡眠時の姿勢は一体どういったものなのでしょうか。

使っている寝具は違うものの、実はお2人の睡眠姿勢にはある共通点がありました。
その共通点とは寝返りの回数が少ないという点!
Aさんは就寝から起床までたったの2回、Bさんもたった3回と極端に寝返りが少なかったんです。

そもそも人は男性でも女性でも一晩に20回前後寝返りをうつと言われていて、実はこの寝返りにこそ腰痛予防のための大切な役割が隠されているのです。

参考:http://medianow.jp/bhd/health/turn-over-and-low-back-pain/

ただ、使用するマットレスが合わない場合は、寝返りがスムーズに行われずに腰痛につながることもあります。一般的なマットレスの種類にはボンネルコイルやポケットコイルがありますが、体圧を均一に分散させる機能設計という点に着目すると、腰痛持ちの人にはポケットコイルがおすすめ。

自分の身体に合ったマットレスに加えて腰枕を併用すると、より快適な寝返り環境が整います。また、寝室の湿度管理にも気をつけて50%前後に保つと、眠りにつきやすいでしょう。

まとめ

腰の痛みは、本人にしかわからない苦痛があり、特に睡眠時には腰のストレスから解放されたいですよね。腰枕は、腰に集中していた重さを体に均等に分散するため、今まで感じていた腰への圧迫感を多方向に逃がすことができます。無意識の睡眠姿勢や妊娠、デスクワーク、ドライブ、荷物の積み下ろし作業などにより腰の痛みを抱える人は多いはず。

自分の体に最適にフィットする腰枕を手に入れて、正しい寝姿勢を整えると、体が随分楽になります。また、長期的に使用することで、猫背や骨盤の矯正も期待できるのがポイント。安眠効果のある腰枕を手に入れて、腰のストレスを軽減させましょう!