ブブカゼロの口コミは嘘?本当?実際に10日間使って試してみました!【写真つき体験談】

ブブカは知名度が特に高い育毛剤の1つです。そのため、育毛剤を探していてブブカを見つけることも多いでしょう。

ブブカの良し悪しを検討するとき、やはり気になるのは口コミです。ここでは、ブブカの口コミを調べた結果をまとめます。

ブブカ(BUBKA)とは?

公式ページ

まず最初に「ブブカとはどんな育毛剤か」を簡単に説明します。成分などの詳細な説明は後半で行います。

概要…累計150万本を売り上げる、知名度の高い育毛剤

ブブカ(BUBKA)は、累計150万本の売上を記録している、国内で特に知名度の高い育毛剤の1つです。(販売本数は2018年6月時点のデータ)

ブブカは品質向上のためのリニューアルを定期的に行っており、現在の「ブブカゼロ」は「6代目」となります。最新版のブブカは配合成分などが大幅にグレードアップしているため、リニューアルの度に利用者の注目を集めています。

医学のデータは日進月歩で変わるため、最新の知見・技術に追いつくためにリニューアルを繰り返す姿勢は、高く評価できます。

メリット…多くの人が使っているので、一定以上の信用がある

ブブカの効果が出るかどうかは個人差があります。そのため、効果を「一番のメリット」としてあげることはできません。

ブブカの一番のメリットはやはり「利用者が多い」ということです。もちろん「売れていれば正しいとは限らない」というのは正しい考え方です。

しかし、たくさん売れていれば、もし酷い商品だった場合に「悪い口コミ」も大量に表に出るはずです。累計150万本を売り上げながら、今のところは悪い口コミがそれほど目立っていない点で、ブブカはある程度信用できるといえます。

(ただ、購入前に念のためにご自身の目で多くの口コミをチェックするようにしてください)

デメリット…医薬部外品なので、効果が出るまでに最低数カ月はかかる

ブブカは医薬部外品です。医薬部外品とは、簡単にいうと「医薬品より効果がワンランク落ちる」ものです。代わりに「医薬品より副作用が少なく安心」ともいえます。

要は「食品」に近づくわけです。食品は「短期間の効果」はまったく期待できない代わりに、副作用がもっとも小さいものとなります。医薬部外品は、副作用の小ささでは医薬品より上なのです。

このように安全性は高いものの、効果は医薬品より小さいため、効き目を実感できるまでに数カ月はかかることが多くなっています。「最低でも1カ月程度で効果を実感したい」という方には、ブブカはおすすめできません。

(どうしても短期間で効果を出したいなら、まずはAGAクリニックなど、医療機関を訪れるのがいいでしょう)

ブブカの口コミ・評判

メディア情報

ブブカは上の画像のように、多くのメンズ雑誌で紹介されています。しかし、このようなメディア経由の情報ではなく、リアルな口コミが気になるところでしょう。ここでは、ブブカのいい口コミ・悪い口コミを両方紹介していきます。

いい口コミ・評判

ブブカのいい口コミ・評判としては、3カ月先行モニターの方々の感想が参考になります。ブブカゼロの説明書の中に書かれているものです。

「ブブカが用意した口コミでは信用できない」と思う人もいるでしょう。もちろん、いい口コミしかないため、悪い口コミも別途チェックしていただければと思います。

偽の体験談を会社が公式に発表することはできない

基本的に、サプリや医薬品を販売する会社が、偽の体験談を公式の資料に載せることはできません。誇大広告・虚偽広告として、行政の指導や処罰の対象となります。

そのため、Web上の「誰が書いたかわからない口コミ」よりは信用できる、という見方もあるのです。このような見方から「公式の説明書に載っている口コミでも、ある程度の参考になる」と判断し、紹介させていただきます。

(口コミを紹介した後で、筆者のコメントを書かせていただきます)

男性の口コミ

抜け毛が減った

朝、枕元の抜け毛が見るからに減りました。洗髪時も少ないし洗面台が怖くない!(Y.Kさん/40歳)

男性の口コミ

ハリ・コシUP!

ペタっとしてしまう髪にハリとコシが出てきました。根本から立ち上がる髪に。(R.Nさん/33歳)

男性の口コミ

続けたくなる!

まだ3カ月と短い期間ながらも、続けたくなるこの実感はスゴイですね。(S.Mさん/32歳)

男性の口コミ

頭皮が変わる!

生えるために大切な頭皮がまず変化。潤って柔らかく、感覚が良くなりました。(S.Kさん/42歳)

男性の口コミ

期待度大!

今のところ大きな変化はないけど、抜け毛が減った気がします。これからに期待!(S.Sさん/32歳)

口コミに対するコメント

上記で紹介させていただいた口コミに対して、筆者のコメントを簡単に書かせていただきます。

以下、それぞれの口コミへのコメントです。

「抜け毛が減少!」の口コミについて

「この口コミが本当だったらうれしい」と思う男性は多いでしょう。髪が薄くなると、朝から晩まであらゆる場面で落ちている髪の毛や、自分の手に付いた髪の毛が気になるものです。

こうした一つひとつの瞬間がストレスとして蓄積され、それがさらに薄毛につながる…という悪循環になっているでしょう。しかし、ブブカが効いてその悪循環がストップするのであれば、これほど良いことはない、と思う男性が多いかと感じます。

「ハリ・コシUP!」の口コミについて

筆者は34歳でほぼ同い年なので、この口コミには特に共感します。昔は生花の剣山みたいに立っていた寝癖がほとんど立たなくなったことに哀愁を感じています。まだ筆者は使い始めて1週間ですが、「根本から立ち上がる髪に」というこの口コミが事実だったら、嬉しいです。

(今のところはそこまでの実感はありません。もちろん、1週間で急激に上のような効果が出たら逆に怖いですが)

「続けたくなる!」の口コミについて

こちらの口コミの男性は、3カ月でかなりの効果を実感されているようです。ただ、公式サイトや説明書でも書かれている通り「3カ月で効果を実感」というのは、早い方です。こちらの口コミのように早く効果が出ることはまれ、と考えておいた方がいいでしょう。

(もちろん、こちらの口コミを否定しているわけではありません。おそらく体が健康だったので早く効果が出たのではないかと思います)

「頭皮が変わる!」の口コミについて

この口コミの通り、頭皮から根本的に変わるのであれば、非常にいいことだといえます。この口コミの方の体質や頭皮の質には、特にブブカの成分が合っていたということでしょう。

筆者が思うに、基本的に頭皮の質を変えるのに一番いいのは「健康的な生活」です。ただ、人によっては今使っているシャンプーやトリートメントに問題があり、頭皮が不健康になっているということもあるでしょう。

そのような場合、ブブカに限らずシャンプーやトリートメントを変えたことで、急激に頭皮の質が良くなるということも考えられます。

ポイント
特にシャンプーについては、体が敏感肌の人は、シャンプーについても低刺激のものを選ぶのが良いとされます。体の肌質は頭皮の肌質ともある程度重なることが多いためです。
期待度大!

この口コミは特にリアルなもので「現時点では大きな変化を感じていない」ということが書かれています。筆者が10日間使った感じでも、何となくそうなりそうだなという感じはしています。

これは「ブブカは効果なし」ということではなく、「何でもそのくらいの長期戦で臨むべきだろうな」ということです。どこかに出かける用事一つとっても、当初の想定より時間がかかることはよくあります。特に髪の毛という「思い通りにならないもの」だったら、最初から長期戦を覚悟しておく方が、精神衛生上も良いでしょう。

「時間がかかるのを覚悟しておく」方が、小さな効果が出ただけでも喜ぶことができ、その喜びがさらに次の効果をもたらすのではないかと思います。

悪い口コミ・評判

ブブカの悪い口コミや評判は、下のようなものがあります。

男性の口コミ

買ってはいけない!

一度ハゲになったら何をしても治らない。カツラを買う方がマシ

男性の口コミ

貴重なノンアルコール製品だけに残念

2カ月程度利用したが、まだ効果が得られていない。ノンアルコール製法の商品は貴重なので残念

男性の口コミ

使い切るまで試してみる

1カ月ほど経過したが、まだ効果は感じられない。ひとまず、1本使い切るまで試してみようと思う。

その他、インターネットで全体的に見られた悪い口コミ

Amazonの口コミだけでなく、筆者がネット全体を観察して「こういう悪い口コミが多いな」と思ったものについて、2点まとめます。

以下、それぞれの内容についてのコメントです。

効果を実感できるまでに早くて2カ月程度と時間がかかる

ブブカの悪い口コミで特に多い内容は「効果を実感できるまでに時間がかかる」というものです。実際、商品に同梱されている注意書きでも、下のように書かれています。

  • 成果を実感できるまで、早くて2カ月~3カ月かかる
  • 人によっては1年程度継続してようやく実感することもある
  • そのため、半年程度の定期購入を推奨する

上記のような内容です。ブブカ自体が「早く2カ月~3カ月」と記載しているわけなので、早くてもこのくらいの時間がかかるという口コミや体験談は事実なのでしょう。

ただ、この点については下のようにもいえます。

1カ月で髪の毛が生える育毛剤は逆に怖い

人間の体は短期間では変化しないものです。逆に短期間で急激に改善されたら、そこには何かしらのリスクがあるという可能性もあるでしょう。

育毛剤ではなく、発毛剤として認められている医薬品であれば、1カ月程度で効果が出ることもあるかもしれません。しかし「毒にも薬にもならない」という言葉(の逆)の通り、薬になるものは毒にもなるものです。

つまり、あまり短期間で高い効果が出るのは、薬でいうなら西洋薬のようなもので「何かしら体に不自然なことがある」という可能性もあります。それより、和漢薬(漢方薬)のように、緩やかな発毛効果が徐々に出る方がいい、という考え方もあるでしょう。

効果が出なかった人は、他の努力をしなかった可能性もある

悪い口コミを否定するわけではありませんが、どんなに効果がある育毛剤を使っていても、生活自体が不健康すぎる、という状態では薄毛の進行は止められないでしょう。

具体的には下のような生活をしていたら、育毛剤の効能に関係なく薄毛が進行してしまう可能性があります。

  • タバコを吸い過ぎている(ほどほどならおそらく問題なし)
  • お酒を飲みすぎている(ほどほどならむしろ健康な可能性も)
  • 運動をまったくしていない(これは明らかに健康を害する)
  • 運動をしすぎている(薄毛が気になる男性でこれはめったにない)
  • 睡眠時間が不足している(平均的なサラリーマンなら足りないことが多い)
  • ストレスが多い(おそらく多くの人が該当する)

このように「育毛剤の効果に関係なく薄毛が進行してしまう原因」はいくらでもありますが、こうした条件を満たせば満たすほど「ブブカは効果がない」「チャップアップは全然効かない」という感想を持ってしまうでしょう。

感想ではなく確かにその人にとっては事実なのですが、「そもそもの原因は何だったのか」ということも考える必要があります。

(もちろん、ブブカやチャップアップが必ず効くということではありません)

「定期コースの推奨」について

これについて「売るための策略」と感じる人もいるでしょう。それも多少はあるでしょうが、人間が何かの成果を出すには「続けるしかない」というのも事実です。

たとえばボイストレーニングなら、レッスンを受けている生徒に向かって先生が「2カ月みっちりやったら、もう歌わなくてもずっと上手いままでいられるからね」などということは絶対にないでしょう。

「うちのレッスンは2カ月でもいいけど、その後もずっと続けないと歌唱力は維持できないよ」というはずです。勉強でも運動でも、語学でもすべて同じでしょう。

育毛剤の場合、少なくとも半年程度は続けるべき

育毛や発毛の場合、上記の「ずっと続ける」に当たるのは、最終的には下のようなものです。

  • 適度な運動
  • バランスの取れた栄養素
  • ストレスを溜めない生活

他にもありますが、よくいわれる「健康の条件」です。最終的には育毛剤を卒業して、このような「根本的な健康」だけを考えるのが一番いいでしょう。

しかし、少なくとも半年程度はその領域まではいかないことが多いはずです。現時点で育毛剤が必要ということは、仮に2カ月か3カ月で効果が出たとしても、その状態をキープするために、やはり半年は続けるべきでしょう。

そして、ブブカは公式の説明書で「早くても効果を実感できるまで2カ月~3カ月かかる」と明記しています。そのため、「効果が出た後の継続期間も考えると、最低6カ月程度は使い続けた方がいい」としているわけです。

もちろん、これはあくまでブブカの考え方ですし、最初の1カ月で「絶対に効果がないと確信した」という利用者の方もいるでしょう。そのような場合は、最初の30日以内であれば全額返金保証となっているわけです。

「正しい使い方」を積極的に勧めるのは当然

上記の内容をまとめると「半年程度、継続して使う」というのは、ブブカの「正しい使い方」なのです。薬の用法や用量のように、「最低でも6カ月程度使う」というのが、ブブカの正しい使用方法といえます。

もちろん、それを購入者に強制するなら押し売りです。悪徳商法や詐欺の部類に入ってしまうでしょう。

しかし、ブブカの場合は「初回の30日で返品すれば全額返金が保証されている」のです。つまり、あくまで正しい使用方法として「6カ月」という期間を提示しながら、利用者の選択肢はしっかり用意しています。

このため「定期コースを勧めるから利益至上主義」という口コミは、正しい評価とは言いづらいでしょう。

日頃摂取する栄養素など、根本的な部分を変える方がいい

これはブブカの悪い口コミというより、育毛剤や発毛剤全般に対する悪い評価です。つまり「こういうものを買うより、そもそもの健康を改善した方がいい」という見方です。

これはその通りで「最終的にはそうすべき」です。たとえば怪我のときにする手術は、毎日するべきではありません。あくまで応急処置としてのみ必要なものです。

逆に言えば「応急処置としては必要」なのです。育毛剤・発毛剤もそれと同じで「現時点で必要とする人はいる」のです。

ストレスを溜めないための「精神安定剤」になる

これはブブカに限らず、あらゆる育毛系の商品にいえることですが、こうした商品は「精神安定剤」としての効果が期待できます。薬用育毛剤・育毛ローションなどあらゆるタイプの商品がありますが、いずれも「これを使っているから薄毛が止まる」と信じ、精神状態が安定することに意味があるのです。

もちろん、半信半疑の状態で利用しても意味がありません。むしろ、効果を実感できない期間が続いたら「お金を損した」と思い、精神状態が悪化する可能性もあるでしょう。あくまで「本人が期待しているときに、精神安定剤としての効果がある」といえます。

ストレスが減れば髪の毛は増える

多くの人が経験や感覚で知っているように、ストレスが減れば髪の毛は増えます。それ以外の部分でも、体全体が健康になるものです。

つまり、極端な話「育毛剤自体は効果がなくてもいい」といえます。本当に極論ですが「たとえ科学的には効果がないものだったとしても、本人がそれを使って安心して快適に暮らせるなら、症状は改善に向かっている」といえます。

有名な「プラセボ効果」ですが、これは育毛剤でも通じる考え方でしょう。もちろん、副作用が大きい薬品を「プラセボ」として使用するのは、絶対にやってはいけないことです。しかし、副作用がほとんどないものだったら「本人の精神状態」による効果が期待できるので、本人が喜んで使っているなら、それはいいことなのです。

そのように「ひとまず薄毛の進行についてストレスを溜めないようにする」という「最初の段階」において、ブブカなどの育毛剤は効果を発揮する可能性がある、と筆者は考えています。

ブブカを実際に使ってみました!10日間試したレビュー

筆者も実際にブブカを使ってみました。まだ10日間使っているのみですが、この段階で感じたことや、商品到着時のレビューなどを、写真でお伝えします。

商品到着時のレビュー

ブブカ体験談(1)

ブブカは、中身が何かわからないような箱で届きます。筆者の場合は、クロネコヤマトで届きました。

中身

ブブカ体験談(2)

中身はこんな感じです。BUBKA ZERO・BUBKAシャンプー・BUBKAサプリメントの3商品が入っています。また、説明書なども同梱されています。

ブブカゼロの箱

ブブカ体験談(4)

ブブカゼロの箱はこんな感じです。女性向けの化粧品のように洗練されたデザインです。

箱の裏面

ブブカ体験談(11)

箱の裏面はこのようになっています。使用方法にいての注意書きがあります。

側面に配合成分が書かれている

ブブカ体験談(12)

箱の側面に、このように配合成分が書かれています。このデザインはおしゃれだなと思いました。

この写真だと伝わりにくいですが、前後の面が白色なのに対し、側面はグレーで、そこに少し下げた位置で成分が書かれている、というデザインです。手にとってみるとこのデザインの綺麗さを実感できるかと思います。

また、ぎっしりと詰まった文字でも、配合成分数の多さを実感します。(もちろん、成分は量より質が重要です)

BUBKA ZEROのボトル

ブブカ体験談(14)

ブブカゼロのボトルはこんな感じです。ますます女性の化粧品のようです。30代~40代の女性が使う乳液のボトル、という印象を持ちました(筆者の勝手なイメージですが)。

写真の親指の爪のサイズと比較して、大体どのくらいのボトルか想像していただけると思います。

ボトルの裏面

ブブカ体験談(15)

ボトルの裏面はこんな感じです。これは特に書くことがありません。発売元の「株式会社T.Sコーポレーション」の問い合わせ先などが書かれています。

フタを取った状態

ブブカ体験談(17)

フタを取るとこんな風になっています。フタは回転させて開けるスタイルになっているので、真上に引っ張らないようにしましょう。
(別に引っ張っても問題ありませんが、開かなくてしばらく困ります)

中身のスカルプエッセンス

ブブカ体験談(18)

中身のスカルプエッセンス(簡単にいうとローション)はこんな感じで、無色透明です。アルコールっぽい匂いはほとんどありません。

かなり爽やかな香りで、イメージでいうと理容室・美容院の「スーッとするシャンプー」のような感じです。理容室や美容院では、特に夏になると男性のお客さんに「スーッとするシャンプー」を勧めることが多いかと思います。

あくまで自分のイメージですが、あのシャンプーの香りのような感じでした。(香りの感覚はかなり個人差があると思いますが)

BUBKAシャンプーのボトル

ブブカ体験談(3)

他の商品も見てみましょう。ブブカシャンプーは箱ではなく、最初からボトルになっています。

BUBKAシャンプーの裏面

ブブカ体験談(13)

裏面はこんな感じになっています。配合成分がぎっしりと書かれています。

BUBKAシャンプーの中身

ブブカ体験談(16)

シャンプーの中身はこんな感じです。こちらもやはり無色透明です。個人的には、シャンプーもエッセンスも色はない方がいいと思っています。着色料などが入っていない方がいいからです。

香りについては、完全に美容院のシャンプーのような感じで、とてもいい香りです。美容院のシャンプーというより「美容院に入った時の香り」といった方がいいかもしれません。

筆者は理容室も美容院も両方使いますが「理容室の香り」というよりは「美容院の香り」でした。もちろん「男性にしては甘い匂い」ということではなく、万人受けする正統派の匂いです。

BUBKAサプリメント

ブブカ体験談(5)

ブブカサプリメントも、60粒入りの袋が入っています。袋も外国風でおしゃれです。

サプリメントの袋の裏面

ブブカ体験談(10)

裏面はこんな感じです。表面とは一転して日本語だらけになります。成分表示が全部英語だったら逆に不安になるので、もちろんこれはいいことです。

サプリメントの錠剤

ブブカ体験談(9)

サプリの錠剤はこんな感じです。といっても、錠剤はどの商品でも同じなのであまり意味がありませんが(笑)。

味については、まずくはありませんが美味しくもありません。当たり前ですが「ただの錠剤」です。

砂糖などが入っていて美味しかったら、その分糖質が増えて健康面でマイナスになるかと思うので「良薬は口に苦し」ということで、良いことだと考えましょう。

使用説明書

ブブカ体験談(6)

これが使用説明書です。説明書というよりパンフレットという感じの、おしゃれなデザインです。

メッセージの紙

ブブカ体験談(7)

「BUBKAをお買い上げいただいたお客様へ」という、メッセージの紙が入っています。紙の品質にもデザインにも高級感がありいい感じです。

「効果を実感できるまで早くて2カ月~3カ月かかるので、6カ月以上の利用を推奨します」という内容が書かれています。

全額返金保証制度の案内

ブブカ体験談(8)

最初の注文で適用される「全額返金保証制度」についても、書面でしっかり書かれています。30日間使ってみて、効果が実感できないようであれば電話をして解約しましょう。

10日間使ってみた感想

筆者が10日間使ってみた感想をまとめます。まず効果と副作用については下のような感じです。

  • まだ効果の実感はない
  • しかし、頭皮がピリピリするなどの副作用もない

続いて使用感については下の通りです。

  • 特にシャンプーの香りが非常にいい
  • 低価格でこの香りのシャンプーがあったらぜひ欲しい
  • 泡立ちはかなり強力

泡立ちについては特に感じたことが多かったので、多め書きます。

BUBKAシャンプーの泡立ち

泡立ちはものすごくいいと感じました。筆者は日頃ほとんどシャンプーを使わないので、普通のシャンプーをつけると、1回目はまったく泡立ちません。

しかし、BUBKAシャンプーは「他のシャンプーでいう2回目」くらいに泡立ちました。泡立ちに関しては明確な違いがあると思います。

「泡立ちがいい」がメリットかは人による

シャンプーは、必ずしも泡立ちが良ければいい、とは限らないようです。先日美容師さんに聞いた話では、最近は美容院でも「泡立たないシャンプー」を導入するケースがあるとのことです。

「ノンプー」と呼ばれる商品で、「シャンプーをしないかのように、皮脂を落とさず汚れだけを落とす」というのが目的…ということでした。ただ、まだ使いたがるお客さんが女性でも男性でも少ないようで、希望するお客さんだけに使っている、ということでした。
おそらく、頭皮の脂質少ない人だと、あまり泡立たない方がいいのだと思います。逆に脂質が多い人の場合は、泡立つ方がいいのでしょう。このあたりはプロの間でも議論が割れているようで、ここで筆者が正解を出すことはできません。

ただ、「泡立つことがメリットかデメリットかは、使用者による」ということは言えるかと思います。これはブブカに限らず、どんな商品でもいえることです。ある人にとってはデメリットであることが、ある人にとってはメリットになるということです。

まとめ"]頭皮の脂質が多い人は、ブブカシャンプーが向いていると思われる。
説明書のように泡立てるには、泡立てネットがいる

BUBKAシャンプーは説明書でも「泡立ちの良さ」を強調しています。そして、泡立ちの写真として、よくある「マシュマロのような泡」の写真を掲載しています。

ただ、筆者が使ってみた感じだと、おそらくあのレベルの泡にするには「泡立てネット」が必要なはずです。これは洗顔料などにも使うものですが、そのネットで石鹸やシャンプーの類を泡立てると、マシュマロのようなもこもこした泡になる、というものです。

そのため、ネットなしで泡立てて「写真みたいにならない」と思ったら、一度泡立てネットを試してみてください。筆者は現在泡立てネットを使っていませんが、大学時代は使っていました。その経験からいうと「BUBKAシャンプーは、ネットがあればマシュマロになるレベル」です。

ブブカのメリット・デメリット

ブブカ

ここでは、ブブカの育毛剤・シャンプーのそれぞれで、メリット・デメリットをまとめていきます。

以下、それぞれの解説です。

BUBKA ZERO(ブブカゼロ)のメリット

ブブカゼロ(BUBKA ZERO)には、下のようなメリット(効能)があります。

以下、それぞれのメリットについて、詳しく解説していきます。

バルジ領域の17型コラーゲンに、2つの成分で働きかける

ブブカゼロのメリットの一つは「バルジ領域」にある「17型コラーゲン」に対して、2つの成分で働きかける、ということにあります。2つの成分とは下のものです。

ここではまず、下のような点から解説していきます。

  • バルジ領域とは何か
  • 17型コラーゲンとは何か

以下、それぞれの説明です。

バルジ領域とは何か

バルジとは「毛隆起」のことです。バルジ領域という正式な定義はありませんが、大体「毛隆起の周辺」を指すことが多くなっています。

バルジ(毛隆起)は外毛根鞘に含まれ、場所は「立毛筋の結合部」となっています。バルジの中には、2種類の幹細胞が含まれており、並べて書くと下の2つです。

  • 毛包幹細胞
  • 色素幹細胞

これらは髪の毛を作る、あるいは黒くするために必要な細胞とされています。その2つの細胞を送り出す(供給する)のがバルジの役割です。

17型コラーゲンとは

17型コラーゲンは、名前通りコラーゲンの一種です。基底膜の部分に存在し、ここに毛包幹細胞をつなぎとめておく役割を果たします。

毛包幹細胞は「毛の赤ちゃん」のようなものです。この赤ちゃんが十分に成熟するまで、バルジの中に引き止めておくのが17型コラーゲンの役割です。

17型コラーゲンがなくなると、毛包幹細胞は十分成熟しないまま、バルジの外に出ていってしまいます。このため、17型コラーゲンが不足すると、薄毛の原因になるということです。

17型コラーゲンに作用する「マジョラムエキス」を配合

マジョラム

ブブカゼロでは、17型コラーゲンを活性化させる効果が期待できる「マジョラムエキス」を配合しています。マジョラムはハーブの一種で、地中海沿岸を原産地としています。

和名では「マヨラナ」といい、商品や成分表によっては「マヨラナエキス」と記載する場合もあります。古代ギリシャ・古代エジプトでもすでに使われていたとされ、下のような効果があると長年伝えられてきました。

  • 血行促進作用
  • 抗炎症作用
  • 鎮痛作用

特に頭皮や頭髪の健康に関しては、血行促進がもっとも影響すると考えられる部分でしょう。何はともあれ、このように古くから効能を期待されてきた安全なエキスが、17型コラーゲンに働きかけるとされています。

外毛根鞘に働きかけるM-034

ブブカゼロでは「M-034」という成分も豊富に含んでいます。これが薄毛防止に役立つ理由を、箇条書きで書くと下の通りです。

  • 17型コラーゲンは薄毛予防になる
  • 17型コラーゲンは「バルジ領域」の中にある
  • バルジ領域は「外毛根鞘」の中にある
  • つまり「外毛根鞘」が健康になれば、薄毛予防にもつながる

このような期待をできるわけです。そして、外毛根鞘に働きかける成分として注目されているのが、M-034です。

M-034とはどんな成分?

M-034は「ミツイシコンブから抽出されるエキス」です。短くいうと「ミツイシコンブ抽出エキス」といいってもいいでしょう。成分表記のルールでは「海藻エキス(1)」とされているようです。

M-034は、ある実験によって外毛根鞘細胞を増殖させることが確認できたとされています。外毛根鞘細胞が増加し、外毛根鞘が健康になれば、上に書いた通り育毛につながる可能性があります。

この実験についてはまだ調査が必要ですが、この実験の内容が事実であれば、長年「昆布が髪の毛にいい」といわれてきた理由が判明するかもしれません。

ブブカゼロでは、北海道原産のミツイシコンブを使用

ブブカゼロのM-034の原材料となったミツイシコンブは、北海道原産のものです。やはり同じミツイシコンブのエキスでも、その昆布自体がどこで採れたかというのは気になるところでしょう。

その点、ブブカゼロのM-034の場合は北海道と産地が明記されているため、その点でも安心できます。

3つのアプローチで毛根を活性化する

育毛をする上では、毛根を健康にすることが欠かせません。ブブカゼロでは、その毛根を3つのアプローチによって活性化することを目指しています。3つのアプローチとは下のようなものです。

  1. 毛乳頭を活性化する成分カモミラを豊富に配合
  2. 5αリダクターゼの働きを抑える5つの成分を配合
  3. 毛母細胞に働きかける3つの薬用有効成分を配合

以下、これらのアプローチについて詳しく解説していきます。

毛乳頭を活性化する成分カモミラを豊富に配合

ブブカゼロでは、毛乳頭の活性化につながると期待される育毛成分、カモミラエキスを豊富に配合しています。従来のブブカもカモミラは配合していましたが、その配合量を大幅に増加させ、さらに高い効果を期待できるようにしています。

5αリダクターゼの働きを抑える5つの成分を配合

5種類
ブブカゼロは、5αリダクターゼの働きをブロックする、下の5つの天然成分を含有しています。

  • ビワ葉エキス
  • オウゴンエキス
  • チョウジエキス
  • ホウセンカエキス
  • 地黄エキス

5αリダクターゼとは、毛乳頭に発言して薄毛の原因になることで知られている「悪玉」の物質です。この物質の働きを止めることで、薄毛の予防・改善効果を期待できます。

毛母細胞に働きかける3つの薬用有効成分を配合

3種類
頭髪のボリュームアップには、毛母細胞の活性化が欠かせません。ブブカゼロでは、毛母細胞の働きを強化する3つの有用成分を配合しています。

  • センブリエキス
  • グリチルリチン
  • トコフェロール

上記の3種類の成分です。後半2つは、詳しく書くと下のようになります。

  • グリチルリチン酸ジカリウム
  • 酢酸DL-α-トコフェロール

これらの成分で血行を改善することにより、毛母細胞や毛乳頭に多くの栄養を送り、頭髪を増やす効果が期待できます。

BUBKA ZERO(ブブカゼロ)のデメリット

ブブカゼロのデメリットは、やはり「値段が高め」ということです。育毛剤は全体的に値段が高いものですが、ブブカゼロもその点は例外ではありません。通常価格は1万6200円と、かなり高価になっています。

定期コースの場合、サプリメントも付いて「毎月1万1664円」となります。通常価格では、サプリも付いたら「2万2680円」なので、49%オフということです。

大分安くなるものの、それでも「毎月1万1600円」と考えると、躊躇する人も多いでしょう。とりあえず、初回だけは5980円で、サプリメントだけでなくシャンプーも付いて来る、全額返金保証もあるということで、デメリットはほとんどありません。

続けるかどうかは別にして、一度試してみるという価値はあるでしょう。

BUBKAシャンプーのメリット

ブブカシャンプーには下の5つのメリットがあります。

  1. 頭皮の強さを引き出す乳酸菌
  2. 7種類のアミノ酸洗浄成分を配合
  3. オイルケラチン配合
  4. 5αリダクターゼ対策用の4つの植物エキス
  5. 1本でOKのオールインワン処方

以下、それぞれのメリットについて解説していきます。

頭皮の強さを引き出す乳酸菌

育毛のためには頭皮環境を整えることが大切ですが、そのためには「常在菌」の働きを活発にする必要があります。そして、頭皮の常在菌を活性化するには「乳酸菌が有効」とされています。

ブブカシャンプーのメリットの1つは、そのような効能が期待できる乳酸菌を配合していることです。「エンテロコッカスフェリカス」という乳酸菌ですが、これが頭皮を本質的な部分から健康にしてくれると期待できます。

この「エンテロコッカスフェリカス」はかなりデリケートな乳酸菌のため、ブブカシャンプーは製法にもこだわっています。採用している製法は、熱を加えずに配合する「コールドプロセス製法」というものです。

このように製法の段階から独自の工夫をこらすことで、頭皮を健康にする効果を狙っているということです。

7種類のアミノ酸洗浄成分を配合

ブブカシャンプーでは、下の7種類のアミノ酸を配合しています。

  1. ココイルグルタミン酸Na
  2. ココイルグルタミン酸2Na
  3. ココイルグルタミン酸TEA
  4. ココイルメチルタウリンNa
  5. ココイルトレオニンNa
  6. ミリストイルメチルアラニンNa
  7. ラウロイルメチルアラニンNa

上記の7種類のアミノ酸によって、シャンプーの洗浄力・泡立ち・保湿力などを実現したということです。

成分を分析してみると?

まず、「ココイルグルタミン酸」が3種類あります。3種類の違いは「Na、2Na、TEA」という部分です。

それ以外の4つの成分について見ると、下の2つは「ココイル」と「Na=ナトリウム」の部分が共通しています。

  • ココイルメチルタウリンNa
  • ココイルトレオニンNa

そして、下の2つは「メチルアラニンNa」の部分が共通です。

  • ミリストイルメチルアラニンNa
  • ラウロイルメチルアラニンNa

個別の成分についての詳しい考察は、ここでは割愛します。しかし、詳しく考察するときも、先にこうしてグループ分けをすると調べやすいと思うので、その段階までここで記載させていただきました。

オイルケラチン配合

BUBKAシャンプーでは、髪の毛のハリ・コシを出すため、オイルケラチンを配合しています。これは業界初ということです。(育毛シャンプー業界初ということだと思われます)

オイルケラチンというのは広いジャンルですが、具体的に含んでいる成分をいうと「イソステアロイル加水分解ケラチン」となります。この成分が頭髪のダメージ部分を補修し、毛髪強度を高める効果を期待できるとしています。

5αリダクターゼ対策用の4つの植物エキス

ブブカシャンプーは4種類の植物エキスによって、AGA(男性型脱毛症)の原因を除去する効果を期待できるとしています。4種類の植物性エキスとは下のようなものです。

  1. ローズマリー葉エキス
  2. マロニエエキス
  3. セージ葉エキス
  4. フユボタイジュ花エキス

これらが具体的にどのようにAGAに効くと期待できるのかというと、AGAの原因とされている5αリダクターゼの働きを阻害するためです。

また、これら4種類の植物エキスに加え、キャピキシルという2つの成分も配合しています。下のようなものです。

  • アカツメクサ花エキス
  • アセチルテトラペプチド-3

これらの成分によって抜け毛・薄毛などの予防効果を期待できるとされています。

1本でOKのオールインワン処方

ブブカシャンプーは、トリートメント不要の「オールインワンシャンプー」となっています。もちろん、コンビニやスーパーなどで市販されているような「リンスのいらない○○」のようなシャンプーとは違います。

ここに書いてきたような、あらゆる効能を期待できる成分を豊富に配合している点で、市販のリンスインシャンプーとは一味違うものです。

BUBKAシャンプーのデメリット

BUBKAシャンプーのデメリットは、主に下の2点です。

以下、それぞれ詳しく説明していきます。

一般のシャンプーより値段が高め

これは仕方がないことですが、高い育毛効果をうたうシャンプーである以上、一般的な市販のシャンプーよりは値段が高めになります。200mlで2600円前後という価格なので、大体1ミリリットルで13円です。

これを例えば「パンテーン」と比べてみると、こちらのシャンプーは「450mlで600円前後」という価格になっています。「1ミリリットル1.25円前後」です。

1ミリリットル当たりの価格をBUBKAシャンプーとパンテーンで比べると、下のようになります。

  • ブブカシャンプー…約13円
  • パンテーン…約1.25円

このように、ブブカシャンプーは「10倍近い価格」ということです。この点で購入を迷う人も少なくないでしょう。

市販のシャンプーで薄毛になっているなら、変えた方がいい可能性も

上記のように価格だけを比較すると「やっぱり市販のシャンプーのままで…」と思う人もいるでしょう。「市販」自体は悪くないのですが、「今のシャンプーが薄毛の原因のような気がする」という場合、そのシャンプーだけは変えた方がいいかもしれません。

つまり、ブブカシャンプーでなくてもいいのですが、「他のシャンプー」にはした方がいいかもしれないということです。これは成分などの問題もありますが、精神的な問題が特に大きいものです。

現時点で薄毛になっている、あるいは禿げてしまっているということは「肉体や生活に何かの問題がある」というのは確かです。その問題が何かはっきりしている場合は別ですが、ハッキリしていないのであれば「シャンプーが原因かもしれない」といえます。

毎日シャンプーをしながら「これがハゲの原因かも…」と思いながら頭を洗うのは、間違いなく避けるべきことです。少しでも「シャンプーが原因かも」と思う部分があるなら、別のシャンプーに変えるべきでしょう。

どんなシャンプーに変えるべきなのか?

これは「多少なりとも高いもの」にすべきだといえます。というのは、社会人としてお仕事をしている方ならわかるでしょうが「いい仕事をするには時間やお金が必要」だからです。

筆者の周りに無茶な要求をするような方はいませんが、そうした上司やお客様などに日々接している、という方もいるかと思います。たとえばファーストフードで長々とクレームを付けてくるお客様がいたら「300円のハンバーガーで場所代も含んでいるのに、そこまで要求しないでほしい」と思うでしょう。

これはどんな業界でも同じで、「いい商品やサービスを提供するには、ある程度のお金が必要」なのです。そして、自身が消費者としていい商品を手に入れようとしたら、やはりそれだけのお金を払う必要があるということです。

もちろん、このような論法で高い布団やサプリメントなどを売りつける商法もあるので、商品の見極めに関しては注意を払う必要があります。とりあえず、この記事ではブブカが含んでいる成分など、客観的なデータをひたすら並べるようにしました。

そのデータをより詳しく調べるなどして、ブブカシャンプーを信用できると思ったら、試していただくのがいいかと思います。

「トリートメントとシャンプーは別々にしたい」という人には物足りないことも

ブブカシャンプーのメリットの1つに「オールインワン」という点があります。これはもちろん便利でいいのですが、人によっては「物足りない」と感じることもあるでしょう。

「シャンプーとトリートメントは別々にする」というのが長年の習慣になっている人だと「オールインワンではヘアケアをした気がしない」ということもあるかと思います。車の運転でいうなら、マニュアル派の人がオートマの車に乗ってももの足りない、というのと同じです。

この点については「個人の好みの問題」なので、大きなデメリットではありませんが、一応デメリットとして挙げておきます。

ブブカはどんな人におすすめ?3つの条件

おすすめ

ブブカの口コミを見ながら「とりあえず、自分にとっておすすめなのかどうか知りたい」と思うこともあるでしょう。ここでは、ブブカがおすすめの人の条件をまとめていきます。

育毛剤に効果があることを信じている

ブブカゼロを使うにしても、その他の育毛剤を使うにしても、育毛剤に効果があることを疑っていたら、効果は期待できません。「鰯の頭も信心から」という言葉がありますが、「信用していると本当に効果が出る」ということは、よくあるものです。

逆に「疑っていると、ある程度効能のある製品でも効かない」ということは、往々にしてあります。ブブカゼロを使うのであれば「信じる」ようにしましょう。

(信じていない状態であれば、まだ買わない方がいいでしょう)

育毛剤に頼るだけでなく、生活の改善もする意識がある

遺伝などの原因を除けば、薄毛の原因には生活習慣が関わっていることが多いものです。ブブカゼロなどの育毛剤を使いつつも、下のような点を改善していく意識が必要です。

  • できるだけ規則正しい生活をする(夜勤などはもちろん仕方がない)
  • ストレスを溜めないようにする(多少のストレスは誰でもあるので、過剰に気にしない)
  • お酒を飲みすぎない(適量ならむしろ血行促進などの効果もあり、髪にも良いといえる)
  • タバコを吸いすぎない(完全にやめる必要はないが、減らした方がいい)
  • 適度な運動をする(適度な運動が体に悪いということは、まずない)
  • 寝具を清潔に保つ(ダニなどが発生しない程度に清潔に)

長期的に髪の毛の健康を保つには、やはり上記のような努力が必要になります。これをできる人でなければ、毎月高いお金を払ってブブカゼロを使って薄毛を改善しても、すぐに戻ってしまう恐れがあるでしょう。

ブブカゼロに払うお金を無駄にしないためにも、根本的な生活の改善を意識していただけたらと思います。

毎月1万1600円を、最低6カ月払える余裕がある

これが特に重要ですが、そもそもお金がないならブブカゼロは買うべきではありません。最初の1カ月のお試しだけならお金がなくてもいいでしょうが、継続していくのであれば、やはりお金が重要です。

ブブカゼロは当然クレジットカードでの支払いにも対応しているので、リボ払いで買うこともできます。しかし、髪の毛の健康を考えたら「生活自体が崩れないことが一番」なので、やはり借金にならない範囲で買うのがいいかと思います。

ブブカゼロの申し込み・支払い・解約方法

定期コース

ブブカゼロは、新規の申し込みも解約(退会)も簡単な手続きでできるようになっています。また、支払方法の選択肢も豊富です。

ここでは、それぞれのやり方を簡単にまとめます。

申込方法

ブブカゼロの申し込み方法はシンプルで、下のような流れになっています。

  1. 下のボタンから公式サイトにアクセスする
  2. 氏名・生年月日・住所などの個人情報を入力
  3. 支払方法を選択

これだけで申し込み・注文が可能です。

支払方法

ブブカゼロの支払い方法は、下の種類から選ぶことができます。

  • クレジットカード決済
  • 代金引換
  • NP後払い

クレジットカードについては、VISA・Master Card・JCBはだけでなく、AMEX・Dinersも使用可能です。代金引換については、下の4種類を選択できます。

  • ヤマト運輸
  • エコハイ(ECOHAI)
  • 日本郵便
  • 佐川急便

NP後払いは、下の場所で支払うことができます。

  • コンビニエンスストア
  • 銀行
  • 郵便局

コンビニについては、ローソン・ファミリーマート・セブンイレブンなどの最大手はもちろん、サークルKサンクス・ミニストップ・デイリーヤマザキ・ポプラなどもすべて使えるようになっています。

解約方法

ブブカゼロは、初回の30日以内で解約をすれば、全額返金されます。その際の解約方法を説明します。

  • 電話で連絡する
  • ボトル・納品書・振込先銀行口座番号をセットで送る

やることは上記の通りです。電話番号は「0120-888-228」で、対応時間は「年中無休、9時~18時」となっています(年末年始は除く)。

詳しい解約方法は、最初のお試しセットの箱に同封されているため、そちらを参考にしていただけたらと思います。

ブブカゼロ(BUBKA ZERO)の基本情報

スタイリング中の男性

BUBKA ZERO(ブブカゼロ)の基本情報は下の通りです。

販売名 ブブカ薬用育毛エッセンス-004
種類 医薬部外品
期待できる効能 発毛促進、育毛、養毛、薄毛、毛生促進、かゆみ・ふけ・脱毛の予防
発売元 株式会社T.Sコーポレーション
問い合わせ先 0120-888-228

返金保証期間に解約する場合などは、上記の電話番号に連絡するようにしてください。

まとめ

紳士

ブブカの口コミをまとめると、効果が出るのに時間がかかるが、利用者が多いのである程度信用できるという結論になります。ある程度の長期戦で薄毛対策に取り組むつもりの方なら、一度チェックしてみてもいいでしょう。

購入前にご自身の目でいい口コミ・悪い口コミをチェックしていただいた上で、30日間の無料お試し(全額返金保証)を利用していただくといいかと思います。