【タイプ別】最強ソファーベッドおすすめ30種類を徹底比較!
Gray sofa and simple winter decorations in the living room.

部屋にソファーがあるとくつろげる度合いが格段にアップするものですよね!しかし、部屋が狭くなるという理由でソファーを諦める人も多いことでしょう。

そこで今回は、ベッドとしても活用できるソファーベッドのおすすめを紹介していきたいと思います。

リーズナブルな家具メーカーとしてはIKEA(イケア)やニトリが有名ですが、デザイン性のあるDORIS(ドリス)、関家具のソファーベッドも人気。

自分に合ったソファーベッドの選び方や注意点なども解説しますので、この記事を読めばアナタも自分好みのソファーベッドを見つけることができますよ!

ソファーベッドは、しっかり選べば一人暮らしの狭い部屋でも快適に使えるのです。

ソファーベッドを使うメリット

ベッドに寝転ぶ女性

ソファーベッドというのは、ソファーとベッドの二面性を持ち合わせた家具のこと。昼間はソファーとして使用し、寝るときに操作をしてベッドにするという使い方が一般的です。

そんなソファーベッドを愛用する人は多く、「うちは部屋が狭いからソファーなんて置けない」と思っている人こそ実はソファーベッドが向いていたりします。

ここでは、ソファーベッドの具体的なメリットについてみていきましょう。

部屋を広く使える

ソファーベッドの最大のメリットといえるのが、部屋のスペースを有効に使えるというところ。

「ソファーは場所を取る」というイメージがありますが、ソファーベッドの場合はソファーとベッドが1つになっているもの。つまり、ソファーベッドがあればベッドが必要ないのです。

そのため、本来ベッドを置くべき場所や、布団を敷いて寝るスペースを有効に使うことができるんですね!

そう考えると、ワンルームのような生活空間が限られた狭い部屋こそ、ソファーベッドを利用するべきだといえるでしょう。

また、これまでソファーとベッドを別々で使用していた人も、ソファーベッド1つにすることで部屋の雰囲気がガラリと変わり、より広い空間で生活できるようになります。

急なゲストにも対応可能

家族や友人がよく訪れる部屋であれば、ソファーベッドは来客用のベッドとしても大活躍してくれます。

前もって来客の予定がわかっている場合はもちろんですが、ソファベッドは簡単な操作でベッドに早変わりしますので、急なゲストにも安心!

また、足乗せ台が別でついているタイプであれば、切り離して来客時の椅子としても使うことができます。

部屋のスペースが狭く、椅子をたくさん用意できないという人にとっても、ソファーベッドは重宝するものなのです。

費用が抑えられる

引っ越しなどで家具一式を揃えるとなるとかなりの出費になりますよね。特に引っ越しや転勤が多い場合は、できるだけ家具を必要最低限に抑えておきたいもの。

そんな時に大きな候補となるのがソファーベッドでしょう。

前述したように、ソファーベッドがあればベッドを購入する必要がありませんから、その分の費用を抑えることができます。

物にもよりますが、ベッドは家具の中でも比較的高額になりますから、この費用が抑えられるとなればかなりの節約に繋がるはずですね。

ソファーベッドの選び方のポイント

ソファーで居眠りをする男性

部屋を広く使いたい人や費用を安く抑えたい人におすすめのソファーベッドですが、いざ調べてみるとその種類は非常に多いもの。そのため、自分に合ったソファーベッドを選ぶにはかなりの手間と時間がかかることでしょう。

しかし、いくつかのポイントを押さえておけば、誰でも自分に合うソファーベッドを見つけることができるんです。

ソファーベッドは一度購入してしまうと移動が大変で、処分するにも費用がかかってきますから、ぜひ購入する前にこれらのポイントをしっかりとチェックしてみてくださいね!

自分に合った形状

ソファーベッドを選ぶ際、まず気になるのが部屋の広さではないでしょうか?

ソファーベッドは種類が多いだけにバラエティーも豊富で、選ぶのが楽しいという人も少なくありません。

ソファーベッドは一般的に「背面高」と「座面高」の2タイプに分けることができるので、あらかじめどちらのタイプが自分に合っているのかを明確にしておくと良いでしょう。

背面高

背面高というのは「ハイバック」とも呼ばれるタイプで、その名の通り背面が高くなっているものをいいます。これはソファーベッドに限らず、一般的なソファーでも同じこと。

ハイバックタイプは体をしっかり支えてくれるため、長時間座っていても疲れにくいという特徴があります。

しかし、背面部分が高い分圧迫感があり、視界的に部屋が狭く感じられることが多いです。

座面高

一方座面高は、背面ではなく座る座面部分に長さがあるタイプで、座る位置が低いものが多いです。そのため背面高に比べてリラックスでき、さまざまな体勢で過ごせるという特徴があります。

ただ、座面高の場合は低すぎると立ち上がる際に負担が大きくなり、足腰に痛みがある人には向きません。

もし座面高のソファーベッドを購入するのであれば、自分の身長に合う座面高を選ぶのがおすすめです。また、肘掛けがあるとよりくつろいで座ることができますよ!

素材や機能性をチェック

ソファーベッドを快適に使うためには、クッション性や張地、機能性なども合わせてチェックするべきだといえます。

イメージ的にふわふわで柔らかい素材は気持ちが良さそうですが、ベッドとしては疲れやすくなりますので、ある程度硬いものを選ぶのがおすすめ。

また、ソファーとして使用することも考えると汚れが気になりますよね。

その場合はPVCやPU、アーティフィシャルレザーといったビニールレザーを選ぶと、汚れを簡単に拭き取ることができるでしょう。

ファブリック素材も布製品になりますが、通気性が良いので除菌や消臭ができて清潔に使うことができます。

「とにかく部屋が狭い!」という人は、座面したに収納スペースがあるタイプであれば、『ソファー・ベッド・収納』が1つになりますので、部屋のスペースをかなり集約することが可能です。

操作のしやすさ

一口にソファーベッドといっても、ソファーからベッドへ、ベッドからソファーに形を変える操作方法もさまざまです。

自分が操作しやすいタイプを選ぶのが良いですが、スムーズに変形させるためにはスペースが必要となる場合もあるので、どういった操作方法があるのかを知っておくと安心でしょう。

一般的に販売されているソファーベッドでは、主に7種類の操作方法があります。

前面スライド式

前面スライド式は簡単に操作できるのが特徴ですが、ソファーベッドの側面にスペースが必要となります。

ソファーの状態で前面から座面を軽く持ち上げ、そのまま手前に引けば背面が倒れてベッドに。また、ソファーの状態に戻す際は側面に立ち、背面部分を持ち上げるようにするとソファー戻ります。

前面ローリング式

前面ローリング式は、ソファーベッドの前面にスペースがあれば操作が可能で、ホテルや施設等でも多く使われているタイプです。

前面から座面を軽く持ち上げると背もたれが倒れベッドに。またソファーに戻す際も、前面からギア音がするまで座面を持ち上げおろすだけ。

また、座面下に収納スペースを設けることも可能なので、比較的人気のあるタイプになります。

ワンロック式

ワンロック式は側面と後面にスペースが必要となり、ソファーベッドの背面から背もたれ部分を前に倒してベッドに変形させるタイプです。

ソファーの戻す際は逆に背もたれ部分を持ち上げればOK。しっかり固定されると「カチッ」と音が鳴りますので、音がするまでしっかり持ち上げましょう。

リクライニング式

リクライニング式は一般的に多いタイプですが、このタイプは側面と後面に広いスペースが必要になり、部屋が狭い場合にはあまりおすすめできません。

操作方法としてはソファーベッドの背もたれ部分を中央よりも前面に押し倒し、そのまま手前に引けばベッドになります。

倒れた背もたれをギア音を確認しながら起こしていくとソファーに戻りますが、その際に中央よりも前面に起こしすぎると固定されず、ベッドに戻ってしまうので注意しましょう。

ドロー式

ドロー式は、ソファーの肘をスライドさせて操作するタイプ。

そのため側面に広いスペースが必要となりますが、肘部分を横に引き出しマットを広げればベッドになりますので、力の弱い人でも簡単に操作ができますよ!

ソファーに戻す際も、マットをたたんで肘部分を戻せばOKです。

ダブルドロー式

ダブルロード式は正面に広いスペースがある場合におすすめで、ソファーの座面をそのまま正面に引き出し、マットを敷き詰めればベッドになります。

戻す際もマットをたたんで座面を戻すだけ。他のタイプに比べてよりベッドに近い状態になるのが特徴です。

マルチアーム式

マルチアーム式ではソファーの両側面にスペースが必要。両サイドの肘を軽く持ち上げ、そのまま外側に倒してベッドにします。

戻す際も両側の肘をカチッと音がするまで引き寄せるだけで、最も簡易的な操作といえるでしょう。

ただ、ソファーの座面部分がそのまま寝るスペースになるため、やや窮屈さを感じる可能性も。

ワンルームにおすすめのソファーベッド

まずは、狭いスペースでも快適に使えるワンルームにおすすめのソファーベッドを紹介します。

ソファーベッド自体がコンパクトなだけでなく、操作にスペースが必要なかったり、収納ができるようになっていたりと、圧迫感を感じないさまざまな工夫がされている商品です。

ここで取り上げたものは1人暮らしの人に人気があるものなので、スペースがネックになっている人はぜひ参考にしてみてください。

No.10 DORIS ソファベッド 14段階リクライニング リーフ

DORIS ソファベッド 14段階リクライニング リーフ

サイズ ソファーサイズ:約130×58×61cm
ベッドサイズ:約130×174×10cm
カラー アイボリー(他:カーキ/グレー/ネイビー/ブラウン)
材質 張り材:ポリエステル100%
構造部材:スチールパイプ
クッション材:ウレタンフォーム・ウレタンチップ・綿
タイプ 座面高17cm
リクライニングの段階 14段階

セミダブルベッドよりもゆったりな130cm幅

DORIS ソファベッド 14段階リクライニング リーフ
しっとりとした手触りとふかふかな座り心地が魅力のソファーベッド。張地にはマイクロスエードを使用しているため、低価格ながらも高級感のある仕上がりになっています。

背もたれ部分は14段階で細かくリクライニング調節ができ、いつでも心地良い体勢でくつろぐことができますよ!

また、本品にはクッションが2つ付属していますから、別途枕を購入する必要もありません。横幅は一般的なセミダブルベッドよりも広い130cmなので、2人で寝ることも可能。1人であればかなりゆとりのあるベッドになるでしょう。

No.9 Tamaliving(タマリビング) ソファベッド 50000473

Tamaliving(タマリビング) ソファベッド 50000473

サイズ ソファーサイズ:約幅120×奥行93×高さ81cm
ベッドサイズ:約幅120×奥行185×高さ28cm
カラー 抹茶(グリーン)(他:ブラウン/ベージュ/紺(ネイビー))
材質 張り材:ファブリック
構造部材:スチール
クッション材:ウレタン・スチール
タイプ 座面高43cm
リクライニングの段階 6段階

セミダブルサイズが折りたたみでコンパクトに

Tamaliving(タマリビング) ソファベッド 50000473
横幅120cmのセミダブルサイズがコンパクトに折りたためるソファーベッドです。そのため、2人用ソファとして使用することもでき、ソファ、カウチ、ベッドの3wayスタイルを楽しめます。

ベッドとして広げると大きめですが、ソファーとして折りたたんでしまえばかなりコンパクトになりますし、通販で購入すれば自宅まで届けてもらえるため、1人暮らしやワンルーム、子供部屋などにおすすめです。

また、張り材はファブリックを使用しており、通気性が良いのも嬉しいポイント。湿気の多い時期や寝汗をかいた際でも清潔に保つことができますよ!

色は全4色となりますが、どれも落ち着いた色合いなのでどんな部屋にもしっかり馴染んでくれるでしょう。

No.8 YAMAZEN(山善) 折りたたみソファベッド クッション付 SFB-80S

YAMAZEN(山善) 折りたたみソファベッド クッション付 SFB-80S

サイズ ソファーサイズ:幅88×奥行85×高さ82cm
ベッドサイズ:幅88×奥行182×高さ29cm
カラー ダークブラウン(他:グリーン/ベージュ)
材質 スチール、ウレタンフォーム、金属
タイプ 座面高40cm
リクライニングの段階 14段階

贅沢な座り心地とゆったり感が癖になる

YAMAZEN(山善) 折りたたみソファベッド クッション付 SFB-80S
ベッド・カウチ・ソファーの3wayで活用できるこちらのソファーベッドは、1人用でもゆったりしたつくりとなっています。低反発ウレタンチップを採用しているため柔らかすぎず、長時間座っていても疲れないのが大きな魅力。

しかも、カウチとして使用した際の足元を折りたたんで座面にするため、なんともふっくらした座り心地がクセになりますよ!

リクライニングも14段階と細かく調節が可能で、どんな体勢でも全身をしっかり包んでくれます。付属のクッションカバーは洗濯ができ、清潔に保てるというのも嬉しいですよね。

No.7 Tamaliving(タマリビング) コンパクトソファベッド ビータミニ 50000461

Tamaliving(タマリビング) コンパクトソファベッド ビータミニ 50000461

サイズ ソファーサイズ:幅58×奥行93×高さ81cm
ベッドサイズ:幅58×奥行185×高さ28cm
カラー オレンジ(他:グリーン/ブルー)
材質 張り材:ポリエステル100%
構造部材:スチールパイプ
クッション材:ウレタンフォーム
タイプ 座面高43cm
リクライニングの段階 6段階

とにかくコンパクトに収めたい人におすすめ

Tamaliving(タマリビング) コンパクトソファベッド ビータミニ 50000461
横幅を必要最低限まで縮め、縦型設計で実にコンパクトなソファーベッドです。こちらもソファー・カウチ・ベッドの3タイプでアレンジができますが、コンパクトなだけにややゆとりがないという声も。

とはいえ、6段階のリクライニングとクッション1つが付いていますから、とにかくスペースを抑えたいという人にはぜひおすすめしたいソファーベッドです。色は全3色展開で、お部屋を明るく見せてくれる色合いになっています。

意外と和室にも馴染んでくれ、座面高も43cmと高めなので、高齢者でも使いやすいでしょう。

No.6 エムール 低反発 マルチリクライニングソファ

エムール 低反発 マルチリクライニングソファ

サイズ 幅約130~166×奥行73~103×高さ15~55cm
カラー アイボリー(他:ブラウン/グレー/ネイビー/ブラック/グリーン/生成り/ベージュ/レッド/カーキ/モカブラウン/アクアブルー/サンドベージュ)
材質 張り材:合成皮革
クッション材:低反発ウレタン・チップウレタン・ウレタンフォーム・ポリエステルわた・スチールパイプ
タイプ 座面高15cm
リクライニングの段階 5段階

5か所×5段階のリクライニング機能でさまざまなニーズに対応

エムール 低反発 マルチリクライニングソファ
家族や友人がきた際には、肘掛け部分を倒して3人まで座ることができるソファーベッド。肘掛けを立てれば2人がけ、背もたれの上部を内側折り込めばゆったり寄りかかれるなど、思うように使い回せるのが大きな特徴となっています。

全てのリクライニングを倒せば約166cmのベッドマットになりますから、狭いスペースでもコンパクトに寝ることができますよ!ただ、平均以上の身長では足が出てしまうため、それが気にならない人や小柄な人におすすめです。

低反発の程よい柔らかさで、より質の高いリラックスタイムを送ることができるでしょう。

No.5 エムール ソファベッド クラウディー

エムール ソファベッド クラウディー

サイズ 幅約102×奥行130~180×高さ20~68cm
カラー ブラウン(他:グリーン/グレー/ブラック/ベージュ/生成り)
材質 張り材:アクリル40%、ポリエステル30%、綿30%
構造部材:スチールパイプ
クッション材:チップウレタン・ウレタンフォーム
タイプ 座面高約20cm
リクライニングの段階 5段階

全身をすっぽりと包み込んでくれる安心感

エムール ソファベッド クラウディー
こちらは幅102cm、長さ約180cmとかなりワイドな設計のソファーベッド。クラウディーという名前が付くくらいモコモコしていて、その凹凸が体のラインにしっかりフィットしてくれるんです。

そのため、全身をしっかり包み込んでくれ、安心感と気持ち良さを実感することができますよ!

背もたれは5段階でリクライニング調節が可能。ソファーとして折りたたんでしまえばコンパクトになるため、ワンルームの限られたスペースでも快適に使いこなせるでしょう。

No.4 JAJAN 天然木すのこソファベッド SFB-200M-N

JAJAN 天然木すのこソファベッド SFB-200M-N

サイズ ソファーサイズ:204×67.8×80cm
ベッドサイズ:204×108×80cm
カラー ナチュラル(他:ブラウン)
材質 張り材:ニット生地・ポリエステル100%
構造部材:パイン材
クッション材:固綿・ポリエステル100%
タイプ 座面高40.7cm
リクライニングの段階 なし

天然木の温もりが感じられる高品質ソファーベッド

JAJAN 天然木すのこソファベッド SFB-200M-N
こちらはパイン材を使用した天然木ならではの温もりが感じられるソファーベッド。一見普通の椅子に見えますが、座面部分を正面方向に引いて専用マットを敷き詰めれば1人用ベッドに早変わり!

非常にしっかりしたつくりになっており、耐荷重なんと250kg。そのため、体の大きな男性でも安定した寝心地を楽しむことができますよ。見ての通り通気性にも優れているので、梅雨の時期や寝汗をかきやすい人にもおすすめです!

モノが良いだけに値段が高めですが、天然木や品質を考えると納得といえます。

No.3 Cellutane(セルタン) カバーリング ソファベッド MORIITO DMT3-560BE

Cellutane(セルタン) カバーリング ソファベッド MORIITO DMT3-560BE

サイズ 幅1090 奥行810~2010 高さ130~620mm
カラー ダリアンベージュ(他:ダリアンブラウン/タスクグリーン/タスクネイビー/タスクブルー/ダリアンレッド/デニム調アッシュグレー/デニム調インディゴブルー)
材質 クッション材:ウレタン
タイプ 座面高26cm
リクライニングの段階 不明

ウレタンがみっちり詰まった洗えるソファーベッド

Cellutane(セルタン) カバーリング ソファベッド MORIITO DMT3-560BE
ソファーベッドは長く愛用するほど汚れが気になってくるものですが、こちらのソファーベッドはカバーの脱着が可能なので、汚れが気になればいつでも洗濯ができるという優れもの!

ソファーの内部にはウレタンがこれでもか!というくらい詰まっているため、座り心地に満足する人が多いのも特徴です。

リクライニングが何段階なのかは不明ですが、調節は可能。さらに豊富なカラーバリエーションとなっていますから、自分の部屋に合う色が必ず見るカルでしょう。

写真は少々安っぽい感がありますが、日本製でしっかりしたつくりになっていますよ!

No.2 cyberlife(サイバーライフ) リクライニングソファーベッド ソフィア

cyberlife(サイバーライフ) リクライニングソファーベッド ソフィア

サイズ ソファーサイズ:全幅約90×奥行約74×全高約58cm
ベッドサイズ:全幅約90×奥行約215×全高約11cm
カラー チャコールグレー(他:シルバーグレー/ワインレッド)
材質 張り材:ポリエステル100%
構造部材:スチールパイプ・13段ギア
クッション材:ウレタンチップ・ポリエステル綿
タイプ 座面高25cm
リクライニングの段階 14段階

ソファーとしての質感を重視した納得のボリューム

cyberlife(サイバーライフ) リクライニングソファーベッド ソフィア
シンプルながらどこか高級感の漂うこちらのソファーベッドは、ベッドというよりもソファーとしての質感を重視した商品。そのため他のソファーベッドに比べて柔らかめにはなるものの、しっかりとしたボリュームがあるので心地よい柔らかさだといえるでしょう。

さらに、表生地にはソファ用の高級ファブリックを使用しているため、高級感漂う仕上がり。背もたれと座面の厚さはそれぞれ25cmと厚めで、しっかりと体を支えてくれますよ!

そのため、ソファーとしてだけではなくカウチ、ベッドとしての使い心地も極上で、一度座ると離れたくなくなってしまうかも…!?

No.1 ザ・モール ソファー&シングルベッド 折りたたみ式

ザ・モール ソファー&シングルベッド 折りたたみ式

サイズ ソファーサイズ:W1150×D880×H730mm
ベッドサイズ:W1150×D2080×H520mm
カラー ブラック(他:アイボリー/ブラウン)
材質 張り材:PVC合成レザー
他:木枠フレーム・ウェービングテープ・ウレタンフォーム・シリコンフィル
タイプ 座面高タイプ
リクライニングの段階 なし

コンパクトでありながらレザー調の存在感

ザ・モール ソファー&シングルベッド 折りたたみ式
こちらはソファーとベッドの2wayタイプになっており、折りたたんである座面部分を広げればシンプルなベッドとして使用することができます。何かとスペースが必要になるリクライニングもなく、シンプルにソファーとベッドのみを使いたい人におすすめ。

また、座面部分の幅は約97cmとシングルベッドと同じサイズになっていますので、ソファとして使用する場合は広々とくつろげますよ!

ベッドにする際は座面を正面側に引き出すだけで、小柄な女性でも簡単に変形が可能。レザー調でお手入れが簡単というのも人気の秘訣といえるでしょう。

6畳の部屋におすすめのソファーベッド

今度は6畳ほどの部屋におすすめのソファーベッドをまとめてみました。

日本の住宅では6畳という広さが非常に多く、「1人暮らし=6畳」という風潮もあるほど。そのためワンルーム同様決して広いとはいえないスペースです。

しかし、そんな部屋にもマッチするソファーベッドはありますので、自分好みのものを見つけてみましょう。

No.10 Affino ゆったりハイバック&ロング 高反発3WAYソファベッド 10024 42

Affino ゆったりハイバック&ロング 高反発3WAYソファベッド 10024 42

サイズ 約幅90×長さ75~190×高さ12~75cm
カラー オレンジ(他:グリーン/ネイビー/ブラウン)
材質 張り材:ポリエステル
構造部材:金属(鋼)
クッション材:高反発ウレタン、ウレタンフォーム、粉砕ウレタン、ポリエステル綿
タイプ 座面高約12~23cm
リクライニングの段階 42段階

背もたれが高いハイバック仕様で体への負担を軽減

Affino ゆったりハイバック&ロング 高反発3WAYソファベッド 10024 42
こちらは背もたれが75cmとハイバック仕様になったソファーベッド。全体を伸ばしてベッドにすれば190cmのマットレスになりますから、しっかりと足を伸ばして寝ることができますよ!

また、背もたれのリクライニング調整はなんと42段階!かなり細かい角度調整が可能となっているため、どんな体型の人でも心地よさを実感できるでしょう。

クッション性の高い粉砕ウレタンをふんだんに使用していますから、座面の厚さも23cmと納得のボリューム。そのため、立ったり座ったりしやすいと評判です。

No.9 DORIS 高反発マットレス ソファベッド エアリゾム

DORIS 高反発マットレス ソファベッド エアリゾム

サイズ 幅97×奥行210×高さ12cm
カラー ブラック×グレー(他:ネイビー×ベージュ/グレー×レッド)
材質 張り材:ポリエステル100%
クッション材:高反発ウレタン(プレミアムカット仕様)
タイプ 座面高タイプ
リクライニングの段階 なし

特殊なプレミアムカットで体圧バランスを分散


高反発ウレタンを使用したこちらのソファーベッドは特殊なプレミアムカットが施されており、細かな面で全身をバランスよく支えてくれるのが特徴。そのため、体圧がしっかり分散され、1箇所に負担が集中してしまうことがありません。

また、プレミアムカットにより通気性がアップし、匂いや衛生面の対策もできてしまうという優れもの。

一見場所を取りそうにも見えますが、ソファースペースがそのままベッドスペースになるので、サイズオーダーをしたかのように無駄なスペースがありません。さらにリクライニングもないため、6畳ほどの部屋であれば十分置くことができるでしょう。

No.8 UNE BONNE(ウネボネ) ソファベッド LKP2

UNE BONNE(ウネボネ) ソファベッド LKP2

サイズ 幅160x奥行き102x高さ30
カラー ブラウン(他:アイボリー/グリーン/ピンク/ブラウン/ブラック/レッド/グレー/ダークブラウン/ライトグレー/レッド2)
材質 張り材:ファブリック
クッション材:ウレタンスポンジ、チップウレタン
タイプ 座面高15cm
リクライニングの段階 肘掛け:14段階
背もたれ:42段階

コンパクト・軽量設計で扱いやすさが魅力

UNE BONNE(ウネボネ) ソファベッド LKP2
座面高15cmとやや低めではありますが、限られたスペースでの使用には非常に扱いやすいソファーベッドとなります。横幅はシングルベッドと同じくらいなので、ソファーとして使う分にはかなりゆったりを座ることができますよ!

また、肘掛けのリクライニングは14段階、背もたれについては42段階とかなり細かく調節が可能。足を外せば座椅子感覚でも使え、自分好みにアレンジが効くのも嬉しいポイントといえるでしょう。

豊富なカラーバリエーションと、張り材2種類(PVC合皮製・ファブリック)から選べますので、自分の部屋に合う商品が見つけやすくなっています。

No.7 タンスのゲン ソファーマットレス 低ホルムアルデヒド仕様 13810100

タンスのゲン ソファーマットレス 低ホルムアルデヒド仕様 13810100

サイズ ソファーサイズ:幅97x奥行72x高さ40cm
ベッドサイズ:幅97x長さ200x厚み10cm(シングルサイズ)
カラー ブラウン
材質 張り材:シンカーパイル・ポリエステル100%
クッション材:高反発ウレタンフォーム(密度25D、175N)
タイプ 座面高20cm
リクライニングの段階 なし

高反発ウレタンフォームを使用した4wayソファーベッド

タンスのゲン ソファーマットレス 低ホルムアルデヒド仕様 13810100
ソファー、カウチ、マットレス、枕付きマットレスの4通りが楽しめるこちらのソファーベッドは、高反発ウレタンフォームを使用しているため体がとっても楽。長時間座っていても腰回りだけに負担がかかることがないので、疲れにくいのが魅力です。

見かけによらず座り心地はしっかりしていて、へたりにくいのも嬉しいポイント。また、汗や汚れが気になればカバーを取り外して洗濯することも可能ですよ!

付属のマジックテープで固定すれば、ソファーとして使用する際もマ型崩れを防いでくれます。

No.6 YAMAZEN(山善) ソファベッド SFB3-S

YAMAZEN(山善) ソファベッド SFB3-S

サイズ ソファーサイズ:幅92 長さ191cm、床面高さ=36cm、背もたれ長さ=45cm
ベッドサイズ:幅100、奥行88、高さ89cm
カラー ブラック(他:ダークブラウン)
材質 張り材:ポリエステル
構造部材:スチール
クッション材:ウレタンフォーム
タイプ 座面高38cm
リクライニングの段階 14段階

安定感抜群の組み立て式ソファーベッド

YAMAZEN(山善) ソファベッド SFB3-S
いかにも「ベッド」という見た目のこちらは、折りたたむことでソファーにもなるソファーベッド。ハンドルを掴んで持ち上げれば女性でも簡単に操作でき、しっかりとロックがかけられるので安定感も抜群です。

また、ベッドとして使用する際は背もたれ部分のルクライニングが14段階で調節可能ですので、読書やスマホいじりも快適でしょう。

マットレスの生地は肌触りの良いハニカムメッシュ。程よい硬さがありますから、硬めのベッドが好きな人におすすめですよ!

No.5 DORIS ソファーベッド マットレス スリーピーS

DORIS ソファーベッド マットレス スリーピーS

サイズ ソファーサイズ:幅97×奥行74×高さ40cm
ベッドサイズ:幅97×奥行181×高さ20cm
カラー グレー(他:グリーン/ネイビー/ブラック/ブラウン)
材質 張り材:ポリエステル100%
クッション材:高反発ウレタン
タイプ 座面高40cm
リクライニングの段階 なし

ノンスプリングの軽量ソファーベッド

DORIS ソファーベッド マットレス スリーピーS
マットレス、ソファー、カウチ、ベッドの4通りにアレンジが可能で、高反発マットレスにも関わらずリーズナブルな価格は非常に魅力的といえます。特にウレタンの硬さには非常にこだわっていて、154.227N(ニュートン)という絶妙なに心地によって理想の寝姿勢をキープすることができるんです。

そのため、肩こりや腰痛に悩む人や、次の日まで疲れが残ってしまうという人にぜひおすすめしたい商品!

メッシュ生地を採用しているため通気性もよく、清潔に使い続けることができます。重量5kgの軽量設計も女性には嬉しいですよね。

No.4 クロシオ 離せるソファーベッド 28640

クロシオ 離せるソファーベッド 28640

サイズ 約幅88×奥行90×高さ75 ×2個
カラー ブラウン
材質 張り材:ポリエステル100%
構造部材:ポリプロピレン樹脂
クッション材:ウレタンフォーム・スチール
タイプ 座面高35cm
リクライニングの段階 3段階

いろいろな用途で使用したい人へ

クロシオ 離せるソファーベッド 28640
こちらは、3段階のリクライニング機能が付いたソファーが2つセットになったソファーベッド。ソファーベッドというよりは「椅子を繋げてベッドにする」という感じですが、適度な硬さがあるため寝心地も悪くありません。

また、それぞれのソファーを別々で配置することもできるので、人が来た時や普段使い用の椅子など、さまざまな用途に活用できるというのが大きな魅力といえるでしょう!

色も落ち着いているのでどんな部屋にも合わせやすく、ちょっとカロリーメイトのようなデザインも可愛らしいと人気です。

No.3 cyberlife ソファベッド シエスタ オットマン付き

cyberlife ソファベッド シエスタ オットマン付き

サイズ ソファーサイズ:約80cm×78~100cm×42~79cm
ベッドサイズ:約80cm×78~52cm×42cm
カラー ライトブラウン(他:パープル)
材質 張り材:ポリエステル100%
構造部材:3段階リクライニングギア(ソファのみ)・ウレタン・Sバネ・天然木・金属
タイプ 座面高42cm
リクライニングの段階 3段階

圧迫感がないのにコンパクト過ぎない

cyberlife ソファベッド シエスタ オットマン付き
リビングはもちろん、書斎やオフィスなどと利用シーンを選ばないシンプルなデザインのソファーベットで、つくりが非常にしっかりしているのが特徴です。そのため値段も高めにはなりますが、良いものを長く使いたいという人にはピッタリのソファーベッドでしょう。

背もたれ部分は3段階のリクライニング調節が可能で、全部倒してオットマンを使用するとコンパクトなベッドとして使用できます。横幅も80cmありますから、寝てて落ちるようなこともないでしょう。

ただ、コンパクトなだけに足が出てしまう人も多く、しっかり足を伸ばして寝るには2つ購入する必要があります。

No.2 DORIS ソファーベッド Reet

DORIS ソファーベッド Reet

サイズ ソファーサイズ:約174×73×73cm
ベッドサイズ:約174×93×37cm
カラー ネイビー(他:グリーン/レッド)
材質 張り材:ファブリック
構造部材:天然木・合板
クッション材:ウレタンフォーム・綿・不織布・ウェイビングベルト・Sバネ・ポリプロピレン
タイプ 座面高37cm
リクライニングの段階 3段階

座面下収納付きでよりスペースを節約できる

DORIS ソファーベッド Reet
背もたれ部分を3段階で調節でき、しっかりとしたボリュームが特徴のこちらのソファーベッドは、座面下に引き出しがある収納スペース付き。雑誌や衣類はもちろん、AV機器の付属品といった細々したものまで収納できますので、部屋をよりスッキリ使うことができるでしょう。

また、張り材には高級ソファーと同じファブリックを使用していますから、さらっとしていて夏場でも快適!ジョイント式で2つのソファーをつなげる仕組みになっているのも、急な来客などに対応できて便利です。

ベッドとして繋げた時も、連結金具でしっかり固定で切るのでズレる心配もありません。

No.1 dinos(ディノス) 横伸縮ソファーベッド 542831

dinos(ディノス) 横伸縮ソファーベッド 542831

サイズ フレームサイズ:幅152~202奥行78高さ65cm
クッションサイズ:幅78長さ195高さ11cm
カラー グレー(他:ダークブラウン/グリーン)
材質 張り材:ポリエステル100%
構造部材:パイン天然木
クッション材:ウレタンフォーム、ポリエステル、綿
タイプ 座面高76cm
リクライニングの段階 なし

北欧調のあたたかみを感じるナチュラルソファーベッド

dinos(ディノス) 横伸縮ソファーベッド 542831
こちらは、パイン天然木を使用した北欧の雰囲気が漂うソファーベッド。肘掛けを動かすだけで簡単にベッドへ変形でき、値段に見合ったしっかりとしたつくりが魅力です。

ベッドフレームは152~202cmまで調節できるので、男性でも逢を伸ばして寝ることができますね!

また、ソファーベッドの下はスペースがあり、カラーボックス等を利用して収納スペースにすることも可能。天然木を使用しているだけあって、部屋に置くと温かみをもたらしてくれますよ。

色は全3色と、部屋の雰囲気に合わせられるのも嬉しいポイント。

スペースよりもデザイン重視のソファーベッド

最後は「せっかく買うならデザインや品質を重視したい!」という人におすすめのソファーベッドを紹介します。

特殊な形状やサイズが大きめのものが多いので、それなりにスペースがある場所で使うのがおすすめ。また、見た目もおしゃれなので、部屋のインテリアとしてレイアウトを変えて楽しむこともできるでしょう。

No.10 DORIS リクライニングローソファ Carina

DORIS リクライニングローソファ Carina

サイズ 幅98cm×奥行74~202cm×高さ11~56cm
カラー ブラウン(他:グレイ/ブラック/ベージュ)
材質 張り材:ポリエステル100%
構造部材:スチールパイプ
クッション材:ウレタンフォーム、ウレタンチップ
タイプ 座面高25cm
リクライニングの段階 14段階

ふっくら・もっちりの極厚弾力クッション

DORIS リクライニングローソファ Carina
クッションにボリュームがあり、ほどよい弾力で体を包み込んでくれるソファーベッドです。硬すぎず、そして柔らかすぎない絶妙な心地よさは、使う人を心からリラックスさせてくれますよ!

ソファー、カウチ、ベッドの3パターンで活用することができ、リクライニングも42段階と細かく調整が可能。

オールシーズン使えるファブリック生地を採用していますから、通気性も良く手入れがしやすいというのも嬉しいポイントといえるでしょう。しっかりとした存在感は、お部屋をやや上品な雰囲気にもしてくれますよ。

No.9 バルセロナ ソファベッド 9288

バルセロナ ソファベッド 9288

サイズ ソファサイズ:幅183x奥行95x高さ86cm
ベッドサイズ:幅183x奥行113x高さ40cm
カラー ホワイト
材質 PU・PVC・スチール(パウダーコーティング)・ウレタンフォーム・スチール
タイプ 座面高40cm
リクライニングの段階 3段階

重圧感と独特な高級感は広いお部屋にピッタリ!

バルセロナ ソファベッド 9288
真っ白で高級感あふれるこちらのソファーベッドは、肘掛け部分と背もたれを倒してフラットにすることでベッドになるタイプ。やや組み立てが難しそうなイメージもありますが、直送品で届いてから脚のみを組み立てればいいので意外と簡単です。

また、脚が組み立て式のソファーは耐久性に不安があるものですが、こちらは実に丈夫なつくりになっていますので、寝心地も座り心地も安心感がありますよ!

合皮なので汚れもサッと落とせ、真っ白な状態をキープしやすいのも嬉しいポイント。硬すぎずふかふか感はありますので、ベッっどとして使う場合もマットレスは必要ないでしょう。

No.8 DORIS ソファベッド リクライニング 収納 レザー調 Natura

DORIS ソファベッド リクライニング 収納 レザー調 Natura

サイズ ソファーサイズ:幅40cm× 奥行98cm×高さ37cm
ベッドサイズ:幅206cm×奥行102cm×高さ49cm
カラー ブラック(他:ブラウン/ベージュ/ホワイト)
材質 張り材:ポリエステル
構造部材:天然木・合板・ウレタンフォーム・ウェービングベルト・Sバネ(連結式鋼製組バネ)・綿・不織布
クッション材:ウレタンフォーム
タイプ 座面高37cm
リクライニングの段階 3段階

高級感のある多機能ソファーベッド

DORIS ソファベッド リクライニング 収納 レザー調 Natura
モダンなデザインと機能性を持ち合わせたこちらのソファーベッドは、木枠をふんだんに使用していることもあり非常に高級感がただよいます。3段階調節が可能な背もたれと、座面下の収納引き出し、収納テーブル、そしてオットマンもセット。

ソファーの背もたれ部分を倒せば簡単にベッドとして使え、102cmのワイドスペースでゆっくり眠ることができます。また、オットマンとソファー本体はジョイントでしっかり接続できるため、寝ていてオットマンがズレてしまう心配もありません。

さらに、高級ソファーにも使用されているアーティフィシャルレザーは水や汚れに強く、耐久性にも優れていますよ!

No.7 タンスのゲン ソファーベッド Steed Platinum 31200003 OR

タンスのゲン ソファーベッド Steed Platinum 31200003 OR

サイズ ソファーサイズ:幅190×奥行75×高さ76cm
ベッドサイズ:幅103×奥行190×高さ42cm
カラー Platinum Orange(他:Blue/Orange/Gray/Platinum Blue/ Platinum Gray)
材質 構造部材:天然木
クッション材:シリコンフィル綿・ウレタン・チップウレタン・Sバネ・ウェービングテープ
タイプ 座面高76cm
リクライニングの段階 3段階

左右の背もたれが別々に倒れる独立式リクライニング

タンスのゲン ソファーベッド Steed Platinum 31200003 OR
カラフルで落ち着きのあるデザインが北欧を感じさせるソファーベッド。大きめのソファーにも見えますが、背もたれ部分のリクライニングを倒せばフラットなベッドに早変わりします。

しかも、背もたれ部分は左右別々に倒すことができ、それぞれ3段階で角度調節が可能。天然木の脚を外せばロータイプソファーにもなりますので、利用シーンに合わせてアレンジもできるんですね!

シリコンフィル綿がたっぷり詰まっていますから、見た目よりもふかふか感と耐久性があります。

No.6 LOWYA(ロウヤ) ソファーベッド 2人掛け リクライニング

LOWYA(ロウヤ) ソファーベッド 2人掛け リクライニング

サイズ 幅141.5 × 奥行81.5 × 高さ58.5cm
カラー グレー(他:ダークブラウン/グリーン)
材質 張り材:ポリエステル
構造部材:天然木
クッション材:ウレタンフォーム、シリコンフィル、Sバネ
タイプ 座面高26cm
リクライニングの段階 14段階

インテリアとしても可愛らしいコンパクトソファーベッド

LOWYA(ロウヤ) ソファーベッド 2人掛け リクライニング
コンパクトなつくりで組み立ても簡単ですが、座面の奥行きは55cmとたっぷり座れるソファーベッドです。脚部分は天然木が使われており、木のぬくもりと高級感がしっかりと感じられますよ!

脚を外せばローソファーとしても使用でき、ティータイムやお昼寝、子供部屋のソファーとしても大活躍してくれるでしょう。

張り材は優しい色合いのファブリックと、手入れが簡単なPUレザーの2種類。全く雰囲気が異なりますから、2つ購入して気分で使い分けるのもおすすめです。

No.5 DORIS ソファーベッド シングルConfort

DORIS ソファーベッド シングルConfort

サイズ W150×D105×H38cm
カラー ブラウン(他:ブラック/ホワイト)
材質 ウレタン/ウェービングベルト/Sバネ/綿/アーティフィシャルレザー/天然木
タイプ 座面高38cm
リクライニングの段階 3段階

スツールを開ければ収納箱として使える

DORIS ソファーベッド シングルConfort
肌触りの良いファブリック生地のソファーベッドで、2つのソファーとスツールをジョイントさせるタイプとなっています。そのため、背もたれは左右別々にリクライニング調整ができ、フラットな状態にすればかなり広々としたベッドに変形します。

座面下の収納はないのですが、スツールは座面部分がフタになっていて、フタを開ければ深めの収納ボックスに。脚は取り外し可能なのでローソファーにもなり、その際にはロータイプ用の脚があるため床への傷も心配ありません。

弾力もしっかりとしていますから、安心して体を預けることができますよ!

No.4 大川家具 関家具 ソファベッド 142044

大川家具 関家具 ソファベッド 142044

サイズ 幅196×奥行き81×高さ72
カラー Aタイプ(他:Bタイプ/Cタイプ)
材質 張り材:ファブリック
クッション材:ウレタンフォーム・Sバネ
タイプ 座面高44cm
リクライニングの段階 なし

個性的で存在感抜群のインテリアソファーベッド

大川家具 関家具 ソファベッド 142044
パッチワーク柄が非常に個性的ではありますが、落ち着いた色合いなので比較的どんなお部屋にも馴染んでくれるソファーベッドです。3人掛けのゆったりしたつくりにも関わらず、背が低いため圧迫感がありません。

また、座面が開くようになっており、幅約164cmを収納スペースとして使用することも可能!ソファーベッドの裏面から見ても美しい仕上がりとなっていますので、広いお部屋であれば置き場所に悩む必要もないでしょう。

脚は取り外しが可能でローソファーにもなります。付属のツートンカラーになった円柱型クッションもパッチワーク柄とマッチしていて、いっそうオシャレ感がアップしますよ!

No.3 カウチソファ 2人掛けソファベッド Siesto

カウチソファ 2人掛けソファベッド Siesto

サイズ 本体:横幅135×奥行81×高さ73cm
オットマン:横幅81×奥行60
カラー ダークブラウン(他:グリーン)
材質 張り材:ファブリック
構造部材:木材
クッション材:ウレタンフォーム、ウェイビングテープ、Sバネ
タイプ 座面高38cm
リクライニングの段階 なし

くつろぎ方に合わせて形をカスタマイズ

カウチソファ 2人掛けソファベッド Siesto
こちらのソファーベッドは、オットマンを移動させてベッドにするタイプ。背もたれのリクライニング機能はなく、普段脚置きとして使用するオットマンをソファーの横に繋げて寝るようになります。

オットマンも大きめになっていますので単体で使用することもでき、自分好みの並びにカスタマイズできるというのが大きな魅力といえるでしょう。もちろん、寝たとの窮屈感などはなく、程よい硬さのクッションで全身リラックスすることができますよ!

また、脚や背もたれが固定されている分安定感も抜群なので、ソファーベッドを長く愛用したい人にもおすすめです。

No.2 DORIS ソファーベッド リクライニング レザー調 ナトゥーラ

DORIS ソファーベッド リクライニング レザー調 ナトゥーラ

サイズ ソファーサイズ:幅167cm×奥行72cm×高さ75cm
ベッドサイズ:幅206cm×奥行102cm×高さ49cm(スツール含む)
カラー ホワイト(他:ブラウン/ブラック/ベージュ)
材質 張り材:ポリエステル
本体:天然木・合板・ウレタンフォーム・ウェービングベルト・Sバネ(連結式鋼製組バネ)・綿・不織布
タイプ 座面高37cm
リクライニングの段階 3段階

片手で簡単に操作ができるスライドレール式ソファーベッド

DORIS ソファーベッド リクライニング レザー調 ナトゥーラ
座面下に2つの引き出しがあり、収納スペースとしても活用できる高機能ソファーベッド。好みの体勢に合わせて3パターンのリクライニング調整が可能なのと、中央の背もたれ部分を引き出せばテーブルとして使用できるという優れもの。

フラットな状態にすれば幅102cmのバッドになりますから、かなりゆったりとしたスペースで寝ることができますよ!

汚れやすいホワイトになりますが、高級ソファーにも採用されるアーティフィシャルレザーを使用しているため水や汚れに強く、お手入れも簡単。そのため、綺麗な白いソファーを維持しやすくなっているんです。

No.1 フランスベッド ソファベッド スイミーM2 ロータイプ

フランスベッド ソファベッド スイミーM2 ロータイプ

サイズ 幅190×長さ92~110×高さ78.5
カラー ベージュ(他:レッド)
材質 張り材:ポリエステル
クッション材:高密度連続スプリング
タイプ 座面高37.5cm
リクライニングの段階 なし

有名ベッドメーカーがつくった本格ソファーベッド

フランスベッド ソファベッド スイミーM2 ロータイプ
こちらは、有名ベッドメーカーで知られる「フランスベッド」が販売しているソファーベッド。高級マットレスに使用されているスプリングを前面に敷き詰めているため、沈みすぎることなく体への負担を分散することができます。

また、フランスベッドならではの寝心地も健在!そのため、寝心地を重視したい人にぜひおすすめしたい商品となっています。

構造も実にシンプルで背もたれ部分のリクライニングなどもなく、座面を持ち上げるとローリング式でフラットな状態になるという仕組み。カチッと音がすればしっかりとロックされますので、何も考えずに体重をかけても安心です。

ソファーベッドを購入する前にチェックしておきたいこととは?

寝不足で肌荒れが気になる女性

ソファーベッドはスペースの集約や収納として活用することもできるため、非常に画期的なアイテムといえます。しかし、そんなソファーベッドにもデメリットはあり、全ての人におすすめできるわけではないんですね。

そのため、良かれと思って購入したものの、実際に使って後悔する人も少なくありません。

ここでは、ソファーベッドを購入してから後悔しないために、事前に知っておくべきデメリットを紹介します。

布団の収納スペースが必要になる

ソファーベッドをベッドとして使用する場合、当然布団や掛け布団が必要になりますよね。しかし、ソファーベッドをソファーとして使用する際、その布団や枕は片付け泣けでばなりません。

そのため、布団や枕を収納するスペースが必要になるのです。

1人暮らしやワンルームの部屋の収納といえば小さなクローゼットしかないのが一般的ですから、小物や洋服しか収納できず、布団がしまえない場合も多いでしょう。

そうなると布団の行き場がなくなり、ソファーベッドはもはやベッドと化してしまいます。

これではソファーベッドを購入する意味がありませんので、布団の収納スペースを考慮したうえで購入を決断しましょう。

睡眠の質が悪くなる

一昔前までのソファーベッドは寝心地が悪く、あくまでも簡易的存在として利用されていましたが、最近のものは実によくできており、下手なベッドを買うよりも快適に眠れたりするものです。

とはいえ、寝心地にこだわったベッドに比べればやはり性能は劣り、人によっては体が痛くなったり、夜中に起きてしまうということも…。

若い年代ではあまり気にならないかもしれませんが、ある程度の年齢の人や腰痛持ちの場合は、やはりベッドの方が質の良い眠りにつくことができます。

現代社会において睡眠は非常に重要となりますので、スペースや使い勝手より大切ですが、眠りの質をもっと重要視するべきといえるでしょう。

まとめ

ソファーで犬と一緒に寝る男性

今回はおすすめのソファーベッドについて紹介しましたが、自分に合ったソファーベッドを見つけることができたでしょうか?

ソファーベッドは一見場所をとってしまうように思えますが、実は狭いスペースでこそ威力を発揮してくれるものなのです。

ソファー、ベッド、さらに収納ができるものもありますので、自分に合ったソファーベッドを選んで自分の部屋をより快適な空間にしてみてくださいね!

ただ、ソファーベッドでは思うような寝心地を得られない場合もありますから、その場合は無理をせず、ベッドを購入することをおすすめします。

とはいえ、最近のソファーベッドはかなり性能が良いので、ぜひいろいろなソファーベッドを比較してみてくださいね♪