【消し忘れ防止に電気代削減!】最強のおすすめ人感センサー付きLED電球20選
retro luxury light lamp

ご自宅へ帰宅したとき、あるいは部屋に入ったとき、自動で照明が付いたらとても便利ではないでしょうか。

そんな時に役立つのが、「人感センサー付きLED電球」です。人の動きに対して、センサーが反応し自動で照明が付くのですが、そのセンサーが内蔵されたLED電球が、いま注目を集めています。

1人暮らしで、家に帰っても「おかえり」と言ってもらえない人でも、自動で照明がついたら、気持ちが明るくなるのではないでしょうか。

また、暗い室内で一生懸命スイッチを探す手間もなくなりますし、両手がふさがっても照明をつけられるので、とても便利です。また、人感センサー付きのLED電球は、人の気配を感じなくなると自然に消えるものもありますので、照明の消し忘れもなく、またLEDなので節電及び電気代の削減にも繋がります。

今回は、人感センサー付きLED電球の仕組みや選び方、おすすめ商品をご紹介いたします!

人感センサー付きLED電球の仕組みとは?

そもそも、人感センサーとはどのようなものなのでしょうか?

人感センサーは赤外線センサーを使っているものが大多数です。勘違いされている方もいらっしゃるようですが、センサーが赤外線を発して人を感知しているわけではありません。人が発している赤外線を、センサーが感知する仕組みになっています。

赤外線とは光の一種ですが、赤外線を人間の目で見ることは出来ません。人間の目で見れる光の波長の範囲があるのですが、波長が長すぎて見ることが出来ないのが赤外線なのです。逆に光の波長が短すぎて見ることが出来ないのが、紫外線になります。

さて、物体は絶対零度でなければ、必ず赤外線を発しています。そして、物体の温度が高いほど赤外線は強くなります。人間には体温があるので、ある程度の赤外線を発しています。

人感センサーは、赤外線から温度の違いを感知し反応する仕組みになっています。そのため、「人感センサー」という名前でも、人間以外の動物にも反応することが多いです。

人感センサー付きLED電球は、人感センサーで人が来たことを感知し、電球のスイッチが入る仕組みになっています。また、中には明るいときは反応しないで、暗くなったら反応する商品もあります。

ただ、赤外線センサーは弱点があって、赤外線センサーは温度の違いに反応するわけですが、全体の気温が高くなると、気温の違いに反応しづらくなるのです。特に、夏場が注意です。

そのため、赤外線センサーの弱点を克服したレーダー式のセンサーも開発されています。ただ、レーダー式は人の動きに反応するのですが、壁を隔てても人の動きに反応することがある、無人でも部屋の照明が付くということがあります。

ただし、人感センサー付きLED電球はいつでも点灯が出来るよう、常にスイッチが入った状態なので、待機電力がかかります。しかし、点灯時の消費電力や、商品の寿命を考慮しても、非常にメリットが多いです。

また、現在ではLED蛍光灯も登場し、センサー付きのLED蛍光灯も出てきています。しかし、LED電球は取り付けるだけでOKですが、LED蛍光灯は工事が必要な場合もあるので、手軽さではLED電球が優れていると言えます。

人感センサー付きLED電球の選び方

さて、自動で照明が付く人感センサー付きLED電球はとても便利な商品ですが、選び方と気を付けたいポイントがいくつかあるのでご紹介します。

調光機能が付いた照明にはつけられない

これはLED電球全般に言えることですが、照明のスイッチに光の強弱を調整できる調光ボリュームがある場合、LED電球は付けることが出来ません。例えば、ご自宅の居間のダウンライトに人感センサー付きLED電球を使おうとしても、ダウンライトに明るさの強弱を調整できるスイッチがあったら、人感センサー付きLED電球は使えないのです。

しかし、「調光器対応」の商品であれば付けることが出来ます。必ず、確認しましょう。

密閉型器具に注意する

浴室などは、水気があるため電球にカバーなどの密閉型器具を付ける場合が多いです。しかし、この場合ですが、センサーもカバーするために、センサーが反応しなくなることがあります。しかし、人感センサー付きLED電球の中には、密閉型器具に対応しているものもあるので、そのよう場所では、対応する電球を選びましょう。

口金サイズを確認すること

LED電球には必ず「口金サイズ」があります。口金とは電球のソケットを差し込むところで、一般的なサイズは「E26口金」になります。しかし、違う可能性もあるので、取り付け個所の口金サイズを必ず確認して商品を選びましょう。

白熱電球からLED電球に切り替えをお考えの際は、特に気をつけましょう。同じ口金サイズのLED電球を選ぶのが基本です。

場所に合わせて電球の色を選ぶ

LED電球には様々な色があります。付ける場所に合わせて色をしっかり選びましょう。LED電球には「昼白色」「昼光色」「電球色」の3つの色があります。

色の特徴としては、

昼白色…青みがかった明るい色
昼光色…太陽光に最も近い色
電球色…暗めだが、暖かみがある色

このようなものがあります。実は、この色は蛍光灯の蛍光色の種類で、白熱電球では色は白のみでしたが、LED電球では蛍光灯のように色のバリエーションがあります。

例えば、人が集まるリビングなどは明るい昼白色の電球を使い、トイレなどは暖かみのある電球色の電球を使うなど、場所に合わせて電球を選びましょう。

明るさの単位はルーメン!

今までの白熱電球は明るさの単位にワット(W)を使ってきました。ワットは消費電力の大きさで、明るさと消費電力は比例していました。しかし、LED電球は消費電力が小さいので、ワットでは明るさを表すことが出来ません。そこで、新しくルーメンという単位が作られました。

なお、ルーメンを見ても明るさにピンとくる人が少ないので、商品のパッケージなどには「何ワット相当」と共起されいるものが多いですので、参考にしましょう。

人感センサー付きLED電球がふさわしくない場所がある

人感センサー付きLED電球は必ずしも万能な商品ではありません。付けるのを控えるべき場所がいくつかあります。

まずは、「エアコンの近く」です。エアコンの風に反応して誤作動を起こす可能性があります。また、熱に反応するので、特に冬ですがストーブなどの暖房器具の近くも、誤作動を起こしやすいです。また、カーテンの近くなどもカーテンの動きを、人間の動きと間違って感知してしまうことがあります。

次に「道路沿い」です。玄関先に人感センサー付きLED電球をつける方はいらっしゃると思いますが、道路に向けてつけるのは避けてください。道路を歩く車や人に反応してしまうからです。

他には、「大理石など光を反射する床の上」です。外から差し込んだ光に反応してしまいますので、電球をつけるのを避けましょう。

商品の説明書などに、適さない場所の説明がされていますので、必ず説明書を確認しましょう。購入前は、ホームページで説明書をアップしているメーカーもありますので、気になる商品は必ず確認することをおススメします。

点灯保持時間を確認する

人感センサー付きLED電球は、人の動きに反応するわけですが、人の動きが無いと自動的に消灯してしまいます。ただし、人の動きが無いと感知しても、電球はすぐに消えるわけではありません。ある程度の時間が経ってから消灯します。その時間を点灯保持時間といいます。

これは、商品によってまちまちです。1分以内で消えるものもあれば、数分間点灯するものもあります。人が長時間いることが考えられるリビングやトイレには長めの時間のものを選び、廊下や玄関など人が短時間で移動する場所は、点灯保持時間が短いものを選びましょう。

おすすめしたい!人感センサー付きLED電球20選

第20位 【人感・明るさセンサー付】LED電球 E26口金 400lm 5W 白色(4000K) (1個入り)【明るさ10ルクス以下で動作・中途半端に日中点灯しません】

【人感・明るさセンサー付】LED電球 E26口金 400lm 5W 白色(4000K) (1個入り)【明るさ10ルクス以下で動作・中途半端に日中点灯しません】

メーカー REUDO LIGHTING PRODUCTS for LED
価格 1,200円
白色
ワット数 5W
重さ 99.8g
明るさ 400lm
口金 E26

明るさセンサーも内蔵した自動消灯付きLED電球

自動消灯機能付き
電球の大きさ
照明の角度

人感センサー付LED電球の多くは、明るさセンターも備えている商品が多いです。しかし、この明るさセンサーですが、中にはあまり暗くなくても点灯してしまうものもあり、LED電球の最大の利点ともいえる電気代削減が、充分に出来ないこともあるのです。

こちらの商品は、周囲の明るさが10ルクス以下の時に明るさセンサーが反応する商品になります。10ルクスは劇場や映画館の休憩中の明るさ位になり、かなり暗い状況にならないと、反応しないLED電球になります。

また、自動消灯機能も兼ね備えています。具体的には、人の動きを40秒間感知しないと自動で消灯します。部屋が無人になっても、ずっと電球が点灯しているということもありませんので、安心ですね。

第19位 DORESshop LED電球 人感センサー付き E26口金 40W形相当 電球色 500lm 夜間自動点灯 省エネ 防犯 玄関 駐車場 トイレ 廊下 2個入

DORESshop LED電球 人感センサー付き E26口金 40W形相当 電球色 500lm 夜間自動点灯 省エネ 防犯 玄関 駐車場 トイレ 廊下 2個入

メーカー DORESshop
価格 1,740円
電球色
ワット数 6W
重さ 168g
明るさ 500lm
口金 E26

30,000時間の長寿命!24時間点灯していても3年以上持ちます!

人の動きで自動反応
商品近影
応用場所

人が近づくと自動的に点灯し、人がいなくなると60秒後に自動消灯します。突然消えるのではなく、緩やかに消えるように設計されています。周囲の明るさが100~150ルクス以上の時は点灯しないので、明るい環境では常時消灯となりますので、節電・省エネとなります。もちろん、電気料金の削減にもなります!

一般的な口金E26サイズなので、すぐに白熱電球からの切り替えもできます。屋内や屋外に関わらず、階段や廊下、玄関、トイレ、洗面所、風呂場など、どの場所でも使えます。常夜灯、防犯灯にもおススメです。

また、こちらの商品はお買い得な2個入りです。

第18位 人感センサー電球,Haofy LED電球 9W E26/27人感センサーライト明暗センサー付き 赤外線センサーライト 自動点灯/消灯 省エネ 長寿命 防犯 (昼白色)

人感センサー電球,Haofy LED電球 9W E26/27人感センサーライト明暗センサー付き 赤外線センサーライト 自動点灯/消灯 省エネ 長寿命 防犯 (昼白色)

メーカー Haofy
価格 1,299円
昼白色
ワット数 9W
重さ 99.8g
明るさ 600lm
口金 E26/27

明暗センサーが付いて長寿命!ご家庭におすすめしたい人感センサー付きLED電球!

商品使用のイメージ
商品の特性
使用上の注意
センサーについて

赤外線センサーで人の動きを感知し、自動点灯する人感センサー付きLED電球で、明暗センサーも付いているので、夜の暗いときに点灯し、昼間は点灯しません。また、約60秒間人の動きが無いときは、自動で消灯します。

商品の寿命も約30,000時間と、一度買えば数年間は買い替える必要が無いので、電気代はもちろん電球代もかなり節約になります。

お年寄りやスイッチに届かない小さなお子様がいらっしゃるご家庭におすすめです。

お部屋の照明にはもちろん、玄関灯や廊下に階段、または会社の事務室など幅広く使うことが出来ます。さらに、1年間の保証付きで、普通に使用していて保証期間中に電球が点灯しなくなったときは、無料で商品を交換してもらえます。

第17位 BRTLX 改良版LED電球 人感センサー付 12W E26口金 100W形相当 6000k2個パック 自動点灯 消灯 昼白色 広配光タイプ 室内センサーライト

BRTLX 改良版LED電球 人感センサー付 12W E26口金 100W形相当 6000k2個パック 自動点灯 消灯 昼白色 広配光タイプ 室内センサーライト

メーカー BRTLX
価格 1,899円
昼白色
ワット数 12W
重さ 200g
明るさ 1100lm
口金 E26

白熱電球100W相当の明るさ!でも電気代は9割削減の人感センサー付きLED電球!

幅広い用途で使えます
商品特性
商品近影

かつて、LED電球が世に出始めたころですが、「LED電球は白熱電球に比べて暗い」と言われていました。

白熱電球とLED電球では明るさの単位が違います。そのため、ほとんどのLED電球には、明るさの目安としlm(ルーメン)以外にも、W(ワット)相当という表記がされ、明るさの目安とされています。

こちらの商品は、白熱電球に置き換えると100W相当の明るさのLED電球になっています。

100Wの白熱電球だと、それなりの電気代がかかりましたが、LED電球では白熱電球と比べて、消費電力が1割しかかからないので、電気代が9割も安くなります。それでいて、人感センサーが付いているのですから、かなりお買い得と言えるでしょう。

使用する上での注意点として、下向きや横向きの開放型器具で使用するようにしてください。カバー等をつけると、センサーが反応しないことがあります。

第16位 アイリスオーヤマ LED電球 人感センサー付 小形電球タイプ 3.9W(全光束:300 lm/昼白色相当)【斜め取付け専用】IRIS LDA4N-H-E17SH 口金直径17mm

アイリスオーヤマ LED電球 人感センサー付 小形電球タイプ 3.9W(全光束:300 lm/昼白色相当)【斜め取付け専用】IRIS LDA4N-H-E17SH 口金直径17mm

メーカー アイリスオーヤマ
価格 5,980円
昼白色
ワット数 3.9W
重さ 59g
明るさ 300lm
口金 E17

小型タイプの人感センサー付きLED電球!

商品使用例
トイレでの使用例
廊下での使用例

LED電球で注目を集めているメーカーがアイリスオーヤマです。プラスチック製品のトップメーカーとして有名でしたが、現在では家電事業にも力を入れており、特にLED電球のシェアが急激に伸び出ています。

アイリスオーヤマのLED電球のシェアは2015年が2.9%でしたが、2017年には28.3%と全国2位まで拡大しています。

こちらの商品は、アイリスオーヤマの製品です。実は、20位から17位までの商品は、全て口径サイズがE26の商品になります。しかし、この商品の口径サイズはE17と一回り小さいサイズになります。

人感センサー付きLED電球は、人の動きが無ければ1分以内で消える商品が多いのですが、この商品は消えるまでの時間が約5分と長めの設定になっています。消えるときも、急に消えるのではなく、ゆっくりと消えるようになっています。

寿命は、約40,000時間と長寿命になっています!

第15位 Minger LED電球 搭載レーダー探知機 E26/E27口金 40W形相当 電球色 明暗&人感センサー 自動点灯 5W 一般電球・広配光タイプ

Minger LED電球 搭載レーダー探知機 E26/E27口金 40W形相当 電球色 明暗&人感センサー 自動点灯 5W 一般電球・広配光タイプ

メーカー Minger
価格 999円
電球色
ワット数 5W
重さ 81.6g
明るさ 400lm
口金 E26/27

高感度のレーダーセンサー搭載!感知範囲も広範囲!

センサーの比較
商品の大きさ
幅広い用途で使えます

人感センサー付きLED電球のセンサーは、人の発する熱に反応する赤外線センサーを採用している商品が多いですが、この商品はレーダーセンサーを採用しています。

レーダーセンサーについては先ほどご説明しましたが、熱ではなく人の動きに反応するので、赤外線センサーよりも高感度となっています。

さらに、感知する範囲が5mから8mとかなり広くなっています。点灯時間は約30秒と、これまでご紹介した商品より短い設定です。そのため、トイレや廊下など、人がいない時間が多いところなどにつけるのがおすすめです。

ただ、レーダーセンサーはかなり高感度なので、猫や犬の動きにも反応しますし、ガラスや薄い木材はレーダーが突き抜けます。しかし、密閉系器具には対応していませんので、注意してください。

第14位 Selectec LED電球 センサーライト 口金e26 人感センサー 赤外線センサーライト 9W 電球60W形相当 高輝度 LEDライト 省エネ 玄関・廊下・階段・トイレに照明便利 電球色 3200k(1個入り)

Selectec LED電球 センサーライト 口金e26 人感センサー 赤外線センサーライト 9W 電球60W形相当 高輝度 LEDライト 省エネ 玄関・廊下・階段・トイレに照明便利 電球色 3200k(1個入り)

メーカー Selectec
価格 1,688円
電球色
ワット数 テキスト
重さ 9W
明るさ 750lm
口金 E26

落ち着いた雰囲気を演出する人感センサー付きLED電球!

様々な場所で使えます
おすすめ設置場所
電球下向きタイプ
商品特性

人感センサーと明暗センサーが付いたLED電球で、自動消灯は点灯してから60秒後になります。消灯するときは、0.3秒で消灯します。

点灯も消灯も時間が短いので、消し忘れやすい場所や人の出入りが多い場所につける電球としておススメです。具体的には、家の廊下やベランダ、ホテルやホールなどの広い場所などが挙げられます。

また、防犯用のスポットライトとしても活用できるでしょう。

色は電球色で、LED電球から発せられる光を均等に分散して、まぶしさを感じない目に優しい最適の明るさを作って、ちらつきなどを抑えます。

利用する際の注意点として、このLED電球は下向きになる開放型器具で使用してください。電球の上にカバーをするとセンサーが働かないことがあります。また、水滴や湿気の多い場所、結露が起こる場所には設置をしないでください。

第13位 ルミナス LED電球 自動点灯 人感センサー付き 電球色 直下重視タイプ 40W相当 502lm 口金E26 LVA40L-HS

ルミナス LED電球 自動点灯 人感センサー付き 電球色 直下重視タイプ 40W相当 502lm 口金E26 LVA40L-HS

メーカー ルミナス
価格 1,387円
電球色
ワット数 7w
重さ 97g
明るさ 502lm
口金 E26

点灯時間は長めの約2分!暗くならないと点かない省エネ設計

人感センサー付き
センサー範囲
商品の利用例

これまでご紹介した人感センサー付きLED電球の点灯時間は、1分未満の電球が多かったですが、こちらの人感センサー付きLED電球は点灯時間が約2分の商品になります。約2分間人の動きを感知しない時は、自動で消灯します。

逆に言えば、人の動きを感知すればすぐに点灯しますので、両手が荷物でふさがっている…、暗くてスイッチがどこにあるかわからない…、といった悩みを解決します!

場所としては、玄関やトイレがおすすめです。

もちろん、明暗センサーも付いていますので、明るいときは点灯しません。必要な時にしか点灯しませんので、節電とご家庭の電気代削減につながります。

第12位 led電球 室内人感センサーライト 室内 E26口金 5W 明暗 人感センサー付 ト 昼白色 自動点灯/消灯 赤外線ランプ

led電球 室内人感センサーライト 室内 E26口金 5W 明暗 人感センサー付 ト 昼白色 自動点灯/消灯 赤外線ランプ

メーカー ZY
価格 999円
昼白色
ワット数 5W
重さ 63.5g
明るさ 450lm
口金 E26

30,000時間の長寿命!24時間点灯していても3年以上持ちます!

商品の大きさ
自動消灯
商品利用例

LED電球は、以前と比べてかなり安価になりましたが、白熱電球と比べれば割高感があります。しかし、白熱電球とは比べ物にならないくらい寿命が長いのが特徴です。また、電気代も考慮すると、白熱電球からLED電球に変えた方が安くなるので、乗り換える方が多くなっています。

この商品の寿命はなんと30,000時間!どのくらいの時間数かというと、仮に24時間点灯し続けても、3年以上点灯し続けることが可能な時間数になります。もちろん、人感センサー付きLED電球なので、24時間点灯するということはありませんから、長期間使用ることが出来る商品です。

使用する上で気を付けたいことがあり、明るさを調整できる調光器には対応していません。また、明るさセンサーにも対応していませんのでお気を付けください。

また、屋内専用商品になるので、屋外での使用もできません。屋内でも、お風呂などの湿気が多いところでも使用が出来ませんので注意してください。

第11位 LED電球 センサーライト led 人感センサー 自動点灯 明暗センサーライト電球色 7W 口金直径17mm 搭載レーダー探知機付 省エネ 防犯「第三代」

LED電球 センサーライト led 人感センサー 自動点灯 明暗センサーライト電球色 7W 口金直径17mm 搭載レーダー探知機付 省エネ 防犯「第三代」

メーカー L・XON
価格 999円
電球色
ワット数 7W
重さ 118g
明るさ 700lm
口金 E17

高感度マイクロ波センサー搭載!

商品の概要
センサーは高感度!
様々な場所でご利用いただけます

人感センサー付きLED電球では主流の「赤外線センサー」に変わり、高感度の「マイクロ波センサー」を搭載したLED電球になります。

「マイクロ波センサー」は「赤外線センサー」と比較しても、感知距離が大きくて敏感になっています。感知角度も大きく、死角が少ないのも特徴です。また、ガラスや薄い木を突き抜きます。

他にも明暗センサーが搭載されているので、明るいときは点灯しません。

注意点といたしまして、センサーはガラスや薄い木など突き抜けますが、金属製な密閉系器具対応不可となっています。他にも、トイレのような狭い場所への設置は避けた方が良いでしょう。レーダーが誤操作の可能性があるためです。

第10位 DiCUNO LED電球 人感センサー付き 明暗センサー搭載 自動点灯/消灯 センサーライト E26/E27口金 9W 700lm 60W形相当 昼白色 明るい 室内 赤外線センサー

DiCUNO LED電球 人感センサー付き 明暗センサー搭載 自動点灯/消灯 センサーライト E26/E27口金 9W 700lm 60W形相当 昼白色 明るい 室内 赤外線センサー

メーカー DiCUNO
価格 1,199円
昼白色
ワット数 9w
重さ 109g
明るさ 700lm
口金 E26

60W相当の明るさで快適空間を作り出します!

商品の概要
人感センサーについて
安心サービス

LED電球の魅力は、白熱電球と比べても少ない消費電力では無いでしょうか。消費電力が少ないので、そのまま電気代の削減に繋がっています。電気代が少なくなるならば、思い切って、明るいLED電球を買ってみてはいかがでしょうか。

こちらの人感センサー付きLED電球は、明るさが60W相当となっていますが、消費電力はわずか9Wと6分の1となっています。センサーは高感度で、感知角度も広くなっていて、動きがなければ、約1分で消灯します。明暗センサーも搭載しています。

ただ、この人感センサー付きLED電球は、高温に影響されやすいので注意が必要です。暖房の近くや、キッチン付近は温度が高温になることがありますので、こう言った場所にはつけないようにしましょう。

第9位 LED電球 LED人感センサー電球 人感センサー付 明暗センサー 斜め 常夜灯 防犯夜灯 自動点灯/消灯 360度回転 検知角度調節 (1個, 電球色5W-E17)

LED電球 LED人感センサー電球 人感センサー付 明暗センサー 斜め 常夜灯 防犯夜灯 自動点灯/消灯 360度回転 検知角度調節 (1個, 電球色5W-E17)

メーカー DOFSTHREE
価格 979円
電球色
ワット数 5w
重さ 99.8g
明るさ 400lm
口金 E17

センサーの範囲が調整可能!

自動消灯
感知角度
幅広く利用できます

インパクトのある形をしているLED電球ですが、この形がポイントになります。実は、斜めになっている部分が360度回転するので、電球をつける場所に合わせて、人感センサーの向きを調整できるのです。

検知角度は120度、点灯時間は約1分間になります。もちろん、明るさセンサーも付いていますから、明るい間は点かないので、電気代の削減になります。

光の色は暖かみのある電球色です。光の強さは400lm、口径サイズはE17と少し小型なので、お部屋などの照明よりも、常夜灯や防犯灯としての利用がおススメです。

また、保証期間が1年間となっていて、何か問題があれば交換や返金の対応が可能となっているので、安心ですね!

第8位 アイリスオーヤマ LED電球 人感センサー付 《エコルクスハイパワー》 一般電球タイプ 40W形相当 全光束485lm 昼白色相当 E26口金 LDA5N-H-S3

アイリスオーヤマ LED電球 人感センサー付 《エコルクスハイパワー》 一般電球タイプ 40W形相当 全光束485lm 昼白色相当 E26口金 LDA5N-H-S3

メーカー アイリスオーヤマ
価格 1,580円
昼白色
ワット数 5.2W
重さ 160g
明るさ 485lm
口金 E26

設計寿命は40,000時間!点灯時間は約5分!

商品近影
商品の利用例

LED電球のシェアを急拡大しているアイリスオーヤマから発売されている長寿命で点灯時間が長めに設計されているのが、今回ご紹介する人感センサー付きLED電球です。

まず、設計寿命は約40,000時間と、他の商品と比べてもかなり長い設計になっています。一度、設置すればしばらくは電球を買い替える必要はありません。そして、点灯時間が約5分となっていて、1分以内で消えるLED電球が多い中、かなり長めの設計になっています。

なお、明るさは白熱電球の40Wに相当する明るさなので、大きい部屋などでは少し暗く感じることもありますので、トイレやクローゼットなどの狭い空間でのご利用をおススメします。

第7位 LED電球 広配光タイプ 人感センサー付き 明暗センサー 室内センサーライトト 自動点灯/消灯 センサーライト E26口金 led センサー 60W形相当 (昼白色7W-2個セット)

LED電球 広配光タイプ 人感センサー付き 明暗センサー 室内センサーライトト 自動点灯/消灯 センサーライト E26口金 led センサー 60W形相当 (昼白色7W-2個セット)

メーカー Taysing
価格 1,777円
昼白色
ワット数 7W
重さ 181g
明るさ 600lm
口金 E26

高性能の明暗&人感センサー付であなたの周りを快適な空間にします!

商品近影
明るさの目安
使用例

人感センサー付きLED電球には明暗センサーも付いている商品が多数あります。基本的に、「明るいときは点灯しないが、暗くなると点灯する」という機能ですが、中には「暗くなっても点灯しない」という、明暗センサー付きのLED電球もあるようです。

こちらの商品は、「暗くなっても点灯しない」ということが無いよう、開発の段階で検証が行われている商品です。具体的には周りの明るさが「30ルクス」を下回るときに点灯するように設計されています。30ルクスがどのくらいの明るさかと言いますと、地下駐車場くらいの明るさになります。

暗いときは確実に点灯しますので、庭や玄関などの周囲に照明などが無く、夜暗い場所での利用をおススメいたします。

第6位 LED電球 LEDレーダーセンサーライト 人感LED電球 消費7W LED探知機 人感センサーライト高輝度 高い感度のセンサー 口金E26 60w形 自動点灯/消灯 省エネ 感知 長寿命 密閉形器具対応 玄関 防犯灯 広配光 1個入り (昼白色)

LED電球 LEDレーダーセンサーライト 人感LED電球 消費7W LED探知機 人感センサーライト高輝度 高い感度のセンサー 口金E26 60w形 自動点灯/消灯 省エネ 感知 長寿命 密閉形器具対応 玄関 防犯灯 広配光 1個入り (昼白色)

メーカー AJUMPU
価格 1,299円
昼白色
ワット数 7W
重さ 90.7g
明るさ 550lm
口金 E26

電気の消し忘れ防止!わずか25秒で自動消灯!

商品の概要
LEDレーダーセンサーライトのハイテク
様々な場所で使えます

人感センサー付きLED電球を設置する方は、様々な理由で設置をされると思います。その中には、人がいなくなったら自動で消えるので、消し忘れが無くなるという方もいらっしゃると思います。そのような、消し忘れのニーズにこたえるのがこちらの商品になります。

この人感センサー付きLED電球は、人の動きを感知しなくなったら、わずか25秒で自動消灯という商品設計になっています。そのスピードの速さから、例えばリビングとかですと、少し休んでいるだけで消えてしまうので、少し不便になります。

そのため、廊下やトイレ、玄関などわずかな時間で人が移動したり動いたりする場所につけることをおススメします。

第5位 ルミナス LED電球 E17口金40W形相当 電球色 直下重視タイプ 小型 自動点灯 人感センサー付き LVA40L-HMS

ルミナス LED電球 E17口金40W形相当 電球色 直下重視タイプ 小型 自動点灯 人感センサー付き LVA40L-HMS

メーカー ルミナス
価格 1,774円
電球色
ワット数 5W
重さ 59g
明るさ 451lm
口金 E17

安全快適な生活を!長寿命のE17口金のLED電球!

商品近影
暗くて明るい場所を明るく!
人感センサーで点灯します!

両手がふさがっていたり、夜中にトイレに行くときスイッチが分からなくて、照明が付けられなくて困ってたことがありませんか。

そのように、照明を点けたくても点けられない時におススメなのが人感センサー付きLED電球なのですが、こちらは第13位でご紹介した商品の姉妹品になります。違いとしては、先ほどご紹介した商品は口金がE26でしたが、こちらはE17と小型になっています。また、明るさもこちらの方が少し暗くなっています。

そのため、トイレや玄関、廊下などの狭い空間での使用がおすすめです。広いところと狭いところで同じLED電球を使うのではなく、場所に合わせて商品を選ぶようにしましょう!

第4位 ボンコシ LED電球 人感センサー付き E26口金 昼光色相当(12W)6000K 電球100W形相当 1100lm 自動点灯/消灯 ledランプ 1個

ボンコシ LED電球 人感センサー付き E26口金 昼光色相当(12W)6000K 電球100W形相当 1100lm 自動点灯/消灯 ledランプ 1個

メーカー Bomcosy
価格 1,099円
昼光色
ワット数 12W
重さ 81.6g
明るさ 1100lm
口金 E26

電気代を削減して空間を明るく!100W相当のLED電球!

電球の大きさ
100W相当の明るさ
様々な場所で使えます

白熱電球で100W相当の明るさに相当するLED電球です。明るさは100W相当のでも、実際の消費電力は12Wと、大きく電気料金を削減することが出来ます。照明を明るくしても、電気料金が安くなるというのは、LED電球の良いところですね!

もちろん、人感センサー付きで人に反応して自動に点灯、離れると約60秒で自動で消灯すので、消し忘れがなくさらに経済的ですね。口金サイズはE26と一般的な電球のサイズですから、ご自宅や事務所などのすぐに変えることが可能です。

また、約30,000時間の長寿命で、交換の回数もが少ないですし、2年間のメーカー保証も付いてます!

第3位 LED電球 Kakanuo 改良版 レーダーセンサー電球 口金直径26mm 50W相当5W 電球色 人感センサー付き 搭載レーダー探知機付 防犯 2個セット KKN-G45LD5WW

LED電球 Kakanuo 改良版 レーダーセンサー電球 口金直径26mm 50W相当5W 電球色 人感センサー付き 搭載レーダー探知機付 防犯 2個セット KKN-G45LD5WW

メーカー Kakanuo
価格 1,899円
電球色
ワット数 5W
重さ 90.7g
明るさ 450lm
口金 E26

2個セットでお買い得!マイクロ波レーダーセンサー搭載のLED電球!

人の動きを感知
節電で電気量が安く
様々な場所で使えます

人感センサー付きLED電球では、赤外線センサーを搭載している商品が多いですが、こちらはマイクロ波を利用したレーダーセンサーを搭載しています。そのため、赤外線と比べても感知距離が長く、死角がないのが特徴です。また、熱による影響を受けません。

ただし、センサーが壁突き抜けることもありますので、トイレなどの狭い部屋では、無人でも電球が点灯する可能がありますので、利用は控えるようにしてください。また、センサーが突き抜けるといっても、金属製のカバーを装着すると感度が鈍るので、装着しないようにしてください。

そして、この商品は2個セットになります。1個当たりの価格は1,000円を切りますので、かなりお買い得と言えるでしょう。ぜひ、この機会に部屋の照明を見直しをしてみてはいかがでしょうか?

第2位 パナソニック LED電球 口金直径26mm 電球40W形相当 昼光色相当(5.0W) 一般電球・人感センサー LDA5DGKUNS

パナソニック LED電球 口金直径26mm 電球40W形相当 昼光色相当(5.0W) 一般電球・人感センサー LDA5DGKUNS

メーカー パナソニック
価格 3,100円
昼光色
ワット数 5W
重さ 127g
明るさ 485lm
口金 E26

LED電球トップメーカーの人気商品!なんと5年間保証!

商品近影
検索範囲

2017年、LED電球のシェアでトップなのがパナソニックです。約28パーセントのシェアを持っています。そんな、パナソニックの商品で一番人気なのが、こちらの商品になります。

まず、人感センサーは高性能の「NaPiOn」を採用。パナソニックの従来商品と比較して、感度が約2.18倍となっています。また、約2分間、人の動きを感知しないと自動消灯するのですが、消灯の6秒前に減光して消灯をお知らせします。減光している間に動きを感知すれば、すぐに元の明るさに戻ります。

そして、パナソニックの商品には、5年間のメーカー保証が付いています。製品を購入した日から5年間、不点灯などの故障があった場合は、無料で代替品と交換してもらえるので、とても安心ですね。

こちらの商品は昼光色となっていますが、他の色もご用意していますので、好きなのをお選びください。

第1位 アイリスオーヤマ LED電球 人感センサー付 口金直径26mm 40W形相当 昼白色 LDR5N-H-S6

アイリスオーヤマ LED電球 人感センサー付 口金直径26mm 40W形相当 昼白色 LDR5N-H-S6

メーカー アイリスオーヤマ
価格 1,209円
昼白色
ワット数 5.1W
重さ 90.7g
明るさ 485lm
口金 E26

圧倒的人気を誇る人感センサー付きLED電球のトップ商品!

人感センサー
自動で消灯
とても長持ち!

栄えある第1位は、amazonでも断トツの人気を誇るアイリスオーヤマの人感センサー付きLED電球になります。必要な時だけで点灯し、人がいないときは消灯する、人感センサー付LED電球。消灯までの時間は約90秒で設計されています。

長寿命約40,000時間で、白熱電球40個分の寿命になります。つまり、これ1個で白熱電球40個分の価値があるということです。ちなみに、約40,000時間は毎日10時間点灯しても10年間は持つ計算になります。色は昼白色で、廊下やトイレ、玄関、クローゼットなどで、必要なものがくっきりと見えるのが特徴です。

使用する上で注意していただきたいのは、カバーを装着するとセンサーが反応しません。また、調光器には対応していませんので、絶対に調光器のある照明には付けないでください。

まとめ

白熱電球に変わり、日常的に使われるようになってきたLED電球ですが、今回は特に注目を集めている人感センサー付きLED電球についてご紹介しました。

LED電球は電力を消費しないので節電や電気料金削減につながるので、多くの方から支持を得ていますが、人感センサー付きLED電球は自動で点灯し、自動で消灯しますので、さらなる節電や電気料金削減が可能となっています。それ以外にも、多くのメリットがる商品といえます。

ぜひ、この機会に人感センサー付きLED電球のご購入をご検討されてはいかがでしょうか?