おすすめSF漫画30冊で現実では味わえない世界を体験してみよう!

子供の頃SF漫画を夢中で呼んだという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?SF漫画は夢があり希望がありますよね!面白いだけじゃなく、奥が深いモノ、前向きになれるモノまで楽しめるのがSF漫画です。

SF漫画と言っても現在まで本当に多くの作品が販売されており、様々な設定が描かれています。もうSF漫画というジャンルだけでは語り尽くせないほど!生きていて経験できないようなことを漫画の世界で体験できるSF漫画は魅力がたくさん詰まっています!

今回はそんなSF漫画の中から【まず読むべき作品】【王道作品】【ハラハラドキドキする作品】【すこしふしぎな世界観の作品】【子供向けでも大人が楽しめる作品】に分けておすすめの作品を30冊ご紹介します!きっと楽しめる作品ばかりなので、みなさんも読んでみてください!

SF漫画を読んでワクワクしよう!

本を読む女性

みなさん最近SF漫画を読んでいますか?子供の頃はあれだけSFの世界に憧れていたのに、今現実と向き合いすぎてSF漫画を読んでいないという方もいらっしゃるはず。そんな方にもう一度、SF漫画の魅力に触れてもらいたい!SF漫画は本当にワクワクして楽しいんです!

SF漫画と言っても多くの物語があります。宇宙の物語もSFですし、現実にはありえない物語もSFです。この物語たちがみなさんの心を鷲掴みにしてくれますよ!

今回は今話題の読んでほしいSF漫画から王道漫画、ハラハラドキドキする漫画にすこしふしぎな世界観が楽しめる漫画、さらに子供向けですが大人も楽しめる漫画までさまざまな項目でおすすめSF漫画をランキング形式でご紹介させていただきます!読みたいと少しでも思ったら、一度手にとってみることをおすすめしますよ!

SF漫画ってどんな漫画?

近未来の世界"

SF漫画と呼ばれる漫画は1938年にアメリカ合衆国で販売された『スーパーマン』がはじまりと言われています。スーパーヒーローや宇宙を舞台にした作品をSF漫画と言われるようになりました。また藤子・F・不二雄先生が「S(すこし)F(ふしぎ)」と呼んだことで、現実世界とは少しだけ異なる物語もSF漫画として区分されるようになっています。

SF漫画と聞いてきっと多くの方が宇宙開発などを想像すると思います。ちょっと近未来な世界の漫画は感情輸入ができないなぁと避けていた方も、ジャンルによっては読み易いSF漫画もきっと見つかりますよ!

今回は歴史の深いSF漫画の中から今注目して読んでもらいたい作品を30冊ご紹介します。おすすめしたい項目ごとにランキング形式でご紹介しますので、是非みなさんもSFの世界を楽しんでみてはいかがでしょうか?

SF漫画を読むならまずはこれ!ベスト10

まずは今話題になっているSF漫画を10冊ご紹介させていただきます!話題なるSF漫画はどれも面白い魅力が詰まっています。話題になっているSF漫画なので読んだことがあるという作品もあるかもしれませんが、もし読んだことない作品があったら是非読んでみることをおすすめします!

【第10位】デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション

“デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション

著者 浅野いにお
掲載誌 ビッグコミックスピリッツ
掲載時期 2014年~
巻数 既刊6巻
映像化 -
みどころ ブラックギャグ
おすすめ度 ★★★

ゼロ世代最高峰と呼ばれる漫画家が送るSF作品!

“デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション

『ソラニン』や『おやすみプンプン』などで知られるゼロ世代最高峰と呼ばれる漫画家、浅野いにおの最新作『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』がおすすめ!SF漫画らしい大胆さの中に繊細さも入り混じった作品で話題になっています。

3年前の8月31日に突如「侵略者」の巨大な「母艦」が東京へ舞い降り、この世界は終わりを迎えたかと思いきや、大きな円盤はずっと空を浮かんでおり変わらない日常が廻り続けられていました。そんな世界で済む小山門出と中川凰蘭の二人の女子高生の青春日常を過ごします。空を覆う絶望、永遠の8月31日にも注目です。

この物語はなんてことない青春の中のSFと思われがちですが、実はかなりブラックなギャグがてんこもりなところが魅力なんです!面白いだけじゃなく、サブカルらしさもふんだんに味わえる作品。漫画が好きな方ならきっとこの世界観が好きになるはず!是非読んでみてください!

[amazonjs asin="4091865003" locale="JP" tmpl="Small" title="デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション

【第9位】ゴールデンゴールド

“ゴールデンゴールド

著者 堀尾省太
掲載誌 月刊モーニングtwo
掲載時期 2015年~
巻数 既刊4巻
映像化 -
みどころ サスペンスホラー
おすすめ度 ★★★

読み続ければ恐怖が楽しめる!サスペンスホラーを体感しよう!

“ゴールデンゴールド

『月刊モーニングtwo』で連載している『ゴールデンゴールド』はサスペンスホラー作品として注目してほしい作品です。『刻刻』を描いた堀尾省太の最新作として話題になっており、本作は「このマンガがすごい2017」オトコ編第5位、マンガ大賞2018にノミネートされている作品です。

福の神伝説が残る寧島に暮らす中2の少女・早坂琉花は、ある日海辺で見つけた奇妙な置物
を持ち帰りました。そしてある願いを込めて、山の中の祠に置くと…彼女の眼の前にはフクノカミによく似た異形が現れました。その願いは恋心を抱く同級生を島に引き止めることでした。フクノカミは少女の願いを叶えてくれるのでしょうか?

この物語はゆるい雰囲気で楽しめる作品と思わしておきながら徐々に何かが引っかかってきます。そして驚きの結末に恐怖を感じることでしょう。ホラーと一言では言い切れないからこそSF漫画と呼べるのです!恐怖を味わいたいという方は今すぐ読むべき作品ですよ!

[amazonjs asin="4063886158" locale="JP" tmpl="Small" title="ゴールデンゴールド

【第8位】AIの遺電子

“AIの遺電子

著者 山田胡瓜
掲載誌 少年チャンピオン
掲載時期 2015~2017年
巻数 全8巻
映像化 -
みどころ ストーリー
おすすめ度 ★★★

ヒューマノイドの病に立ち向かう専門医の物語!

“AIの遺電子

これぞSFと呼べる作品『AIの遺電子』をご紹介します!現在続編が好評連載している作品です。本作は第21回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞しており、SFファンならきっと楽しめる作品となっているので、是非読んでもらいたい作品ですよ!

人類の夢であるテクノロジーの結晶・ヒューマノイド。そんな近未来では当たり前のようにヒューマノイドが活躍しています。そしてヒューマノイドにも病を抱えているんです。そんな病を治療する専門医の須堂光が悩めるAIたちに寄り添う物語。

SFの世界ですがとても人間味のあふれる物語で、本当に未来はこんなことがありえるんだろうなと感じることができますよ。1話完結なのでゆっくりと読むことができる作品です。SF漫画の中でもリアリティーがある作品を読みたいという方におすすめですよ!

[amazonjs asin="4253220967" locale="JP" tmpl="Small" title="AIの遺電子

【第7位】銀河英雄伝説

“銀河英雄伝説

著者 原作:田中芳樹
作画:藤崎竜
掲載誌 ヤングジャンプ
掲載時期 2015年~
巻数 既刊10巻
映像化 テレビアニメ化(1988〜2000年)
劇場アニメ化(2018年)
みどころ リブート作品
おすすめ度 ★★★

長きにわたって愛された作品のリブート作品が始動!

“銀河英雄伝説

田中芳樹の原作『銀河英雄伝説』を藤崎竜がコミカライズした作品をご紹介します。『アルスラーン戦記』や『創竜伝』など多くのSF小説を手がけた田中の作品である『銀河英雄伝説』は長きにわたりテレビアニメ化された作品です。過去に2回漫画家されたことでも知られる作品で、2015年から3度目の漫画化されました。

作者は『封神演義』でおなじみの藤崎竜。こんな夢のようなコラボを楽しめるなんて読まないわけにはいきませんよね?しかもこの作品、今までの『銀河英雄伝説』とは少し内容も異なるため、ただのリメイク作品ではなくリブート作品として注目されてますよ!

遥か遠い未来では人類は地球を飛び出して宇宙を駆けて巡っています。そんな時代に皇帝を裁く「銀河帝国」とそれに異を唱える「自由惑星同盟」の二つの大きな勢力が争います。150年もの戦いは頭脳戦。作画もとても読み応えのある力量に感動するはず!熱い戦いを是非読んでSF漫画の金字塔を再確認してみてください!

[amazonjs asin="4088903773" locale="JP" tmpl="Small" title="銀河英雄伝説

【第6位】アトム ザ・ビギニング

“アトム

著者 原案:手塚治虫
コンセプトワークス:カサハラテツロー
監修:手塚眞
協力:手塚プロダクション
掲載誌 月刊ヒーローズ
掲載時期 2015年~
巻数 既刊8巻
映像化 テレビアニメ化(2017年)
みどころ ストーリー
おすすめ度 ★★★

アトム誕生までを描いた物語に胸が熱くなる!

“アトム

月刊ヒーローズで好評連載中の『アトム ザ・ビギニング』をご紹介します。こちらの作品はタイトルでも分かると思いますが、手塚治虫の不朽の名作『鉄腕アトム』を原作にした作品で、鉄腕アトム誕生までの物語を描いた作品です。子供の頃夢中で読んでいた作品をこのような形でまた触れることができるのは素晴らしいことですよね!

5年前に原因不明の大災害に見舞われた日本。練馬大学の天才コンビ天馬午太郎、そして御茶ノ水博志は自我を持つ新型人工知能「ベヴストザイン」を開発しました。そしてそれを搭載した意志と人格を持つ自立型ロボットA106を作成するも、彼らの第七研究室は慢性的な資金不足、さらには教授会からも理解されず…

二人がタッグを組めば困難も立ち向かえるというのが、とっても読んでいて気持ちがいいんです。『鉄腕アトム』として読むのもよし、全く新しい作品として読むのもよし!きっとワクワクが止まらなくなり読み続けたくなる作品ですよ!2017年にはNHK総合にてテレビアニメ化もされています。漫画もアニメもチェックしてみてください!

[amazonjs asin="B00YRVO8EC" locale="JP" tmpl="Small" title="アトム ザ・ビギニング

【第5位】あげくの果てのカノン

“あげくの果てのカノン

著者 米代恭
掲載誌 月刊スピリッツ
掲載時期 2015~2018年
巻数 全5巻
映像化 -
みどころ 恋愛
おすすめ度 ★★★★

とにかく斬新!SF×不倫をテーマにした恋愛漫画!

“あげくの果てのカノン

『月刊!スピリッツ』において2018年堂々完結した『あげくの果てのカノン』をご紹介します。この漫画のみどころはSFなのに恋愛をベースにおているということ。さらにはその恋愛は不倫をテーマにしているというとっても斬新!こんな珍しいSF漫画もたまには読んでみるのも価値がありますよ!

23歳の高月かのんは高校時代から境先輩のことをストーカー的に想いを寄せていました。そんな先輩とアルバイト先の喫茶店でばったり再会します。しかし先輩は世界の英雄、さらには他の人のモノ。決して手を出してはいけないけど…

不倫をテーマにした作品は過去に何作も多く販売されていますが、そこにSF要素を加えたことで恋の切実さを表現できています。全国書店員が選んだおすすめコミック2018では一般部門15位に上がるなど連載終了してからも注目が終わらない作品になっていますよ!多くの漫画家、小説家をうならせた作品を是非みなさんも読んでみてください!

[amazonjs asin="4091875904" locale="JP" tmpl="Small" title="あげくの果てのカノン

【第4位】ワールドトリガー

“ワールドトリガー

著者 葦原大介
掲載誌 週刊少年ジャンプ
掲載時期 2013年~
巻数 既刊18巻
映像化 テレビアニメ化(2014~2016年)
みどころ アクション
おすすめ度 ★★★★

世界観にスピード感、アクションが楽しめる!本格SF漫画!

“ワールドトリガー

週間少年ジャンプで連載されている『ワールドトリガー』をご紹介します。サイエンス・ファンタジーでありバトルアクションが楽しめる作品で、子供から大人まで夢中になれるSF漫画に仕上がっています。2014年から2016年まで長期にわたってテレビアニメ化もされるほどの人気作ですよ!

ある日、28万人が住む三門市に異世界へと続く「門(ゲート)」が開かれ、「近界民(ネイバー)」と呼ばれる怪物が現れましたが、界境防衛機関「ボーダー」によって近界民は撃退されました。それから4年半、周囲に隠しながらボーダーC級隊員をしている男子中学生三雲修のもとに謎の少年空閑遊真が転校してきます。そしてひょんなことからお互いの素性が分かり…

作品の世界観が本当に奥が深くのめりこめるほど面白い作品です。さらにアクションもしっかり楽しめるとなればSF漫画好きなら読まざる終えない作品ですよね!現在作者の体調不良のため休載されているので、今から読んでも最新話まで追いつくことができます。是非今読んで休載明けには最新話を楽しく読めるようにしておきませんか?

[amazonjs asin="4088708091" locale="JP" tmpl="Small" title="ワールドトリガー

【第3位】五佰年BOX

“五佰年BOX

著者 宮尾行巳
掲載誌 イブニング
掲載時期 2017~2018年
巻数 全4巻
映像化 -
みどころ 世界設定
おすすめ度 ★★★★

箱の中には歴史が詰まっている?続きが読みたくなるタイムパラドックスのSF漫画!

“五佰年BOX

イブニングで連載していた『五佰年BOX』の世界設定がとっても魅力的で面白い!タイムパラドックスを素材にした作品で読み始めたら続きが気になって仕方ない作品となっています。心情描写もしっかり描けていて、SF好きじゃなくても夢中で読み始めてしまう作品に仕上がっていますよ!

幼馴染の真奈に小さい頃から思いを寄せる叶多は、ある日「自宅の蔵掃除」を頼まれます。そして蔵の中から奇妙な箱を見つけた叶多は、箱を開け驚愕します。その箱の中にはなんと昔の日本らしき世界が存在し人間が生活していたのです。ある時その箱を叶多は見ていると女の子が野盗に殺されかけていました。

そこで思わず箱の中に手を入れて野盗を殺してしまいました。恐ろしくなった叶多は真奈の父に箱のことを問いますが「うちには真奈なんて娘はいない」と言われてしまい…。歴史とSFが混ざった作品で思わず鳥肌が立つほどの面白さを誇る作品です。きっと結末までノンストップで読みたくなるでしょう!

[amazonjs asin="4063546810" locale="JP" tmpl="Small" title="五佰年BOX

【第2位】約束のネバーランド

“約束のネバーランド

著者 原作:白井カイウ
作画:出水ぽすか
掲載誌 週刊少年ジャンプ
掲載時期 2016年~
巻数 既刊10巻
映像化 テレビアニメ化(2019年予定)
みどころ ストーリー
おすすめ度 ★★★★★

幸せな生活は偽りだった!脱獄を実行するハラハラドキドキのSF漫画!

“約束のネバーランド

週刊少年ジャンプで大好評連載中の『約束のネバーランド』は宝島社「このマンガがすごい!2018」オトコ版1位、第63回小学館漫画賞少年向け部門受賞、「マンガ新聞大賞2017」大賞など多くの賞を総ナメしている作品です。今までの少年漫画とは一味も二味も違うミステリー調のSF漫画で、早く続きが読みたくなる漫画に仕上がっていますよ!

小さな孤児院で幸せな毎日を送っていたエマ・ノーマン・レイの三人。孤児院のシスターであるイザベラのことをママと慕い、血縁関係はないけど兄弟以上の兄弟に囲まれて生活をしています。孤児院では特殊な勉強とテストを行い育てられ、6歳から12歳までの間に里親の元へと送られていました。
しかしある日、里親に出されたコニーが「鬼」に食肉として出荷された瞬間を目撃してしまい…

衝撃的な事実を知った三人は孤児院の兄弟たちを連れて脱獄する計画をスタートさせるのです。この物語は友情、裏切り、駆け引きなどさまざまな魅力がつまっています。恐怖感も感じることができ、ハラハラドキドキもできる作品の『約束のネバーランド』は2019年にノイタミナ枠でアニメ化されることが予定されています。

今までにないSF漫画を是非読んでみてはいかがでしょうか?

[amazonjs asin="408880872X" locale="JP" tmpl="Small" title="約束のネバーランド

【第1位】宝石の国

“宝石の国

著者 市川春子
掲載誌 月刊アフターヌーン
掲載時期 2012年~
巻数 既刊8巻
映像化 テレビアニメ化(2017年)
みどころ 世界観
おすすめ度 ★★★★★

宝石のカラダを持ったSF漫画!素晴らしい世界観・作画に魅了される!

“宝石の国

この世界観ハンパじゃありません!『宝石の国』は今まで読んだことがないような独特の世界観に壮大なストーリーが楽しめる作品です。「このマンガがすごい!2014」オトコ編10位にランクインし、2017年にはテレビアニメ化もされ話題になりました。

遠い未来、月人が宝石のカラダを持った28人に装飾品にしようと襲いかかります。そんな月人に備えるために28人は戦闘や医療などを持ち場につきました。そんな月人と戦うことを望んでいましたが、何も役割を与えられていなかったフォス。ある日、28人を束ねる金剛先生から博物誌を編むように頼まれて…

昨今さまざまな擬人化がされていますが、これほど作りこまれた擬人化は本当にないと言っても過言ではありません。また世界観やストーリーだけじゃなく注目してもらいたいのが作画。もうこの作画じゃなかったら『宝石の国』は『宝石の国』ではなくなってしまいます!それほど引き込まれる作品なので是非読んでみてください!

[amazonjs asin="4063879062" locale="JP" tmpl="Small" title="宝石の国

SF漫画の王道はやっぱり読むべき!ベスト5

続いてはSF漫画を語るなら、絶対読むべき作品をご紹介します。SF漫画はあらゆる漫画の中でも人気の高いジャンルです。そんなジャンルの中でも、多くの方が愛した王道SF漫画が存在します。SF漫画を多く読んできているという方は読んだことがある作品もきっとありますが、是非もう一度改めて読んでみることをおすすめしますよ!

今回はSF漫画を多く読んでいる方なら誰もが夢中になった作品を5冊ご紹介します!是非SF漫画を苦手意識持っている方は参考にしてみてください!

【第5位】20世紀少年

“20世紀少年

著者 浦沢直樹
掲載誌 ビッグコミックスピリッツ
掲載時期 1999〜2006年
巻数 全22巻+2巻
映像化 実写映画化(2008・2009年)
みどころ ストーリー
おすすめ度 ★★★

発行部数2800万部の超大作!SFサスペンスに魅了される!

“20世紀少年

累計発行部数2800万部以上を誇るSF漫画『20世紀少年』をご紹介します。作者は『MASTERキートン』や『YAWARA!』などさまざまなジャンルを描く浦沢直樹。多くの方は一度目を通したことがある作品ではないでしょうか?2008年からは3部作として実写映画化され3部作総額113億円もの最終興行収入を記録している作品。

世界滅亡の空気が漂い始めた1970年前後、少年たちは地球滅亡をもくろむ悪の組織や巨大ロボットが徳経を破壊し尽くすなど滅亡に向かう未来の世界を空想しました。そんな世界を守るため勧善懲悪の正義のヒーロー、そしてその仲間たちの下らない物語を描いたスケッチブック。これを少年たちは「よげんの書」と名付けました。

そんな話も大人になるにつれ記憶は薄れていきました。1997年、主人公ケンヂは突然失踪した姉の娘カンナを養いながらコンビニを営む平凡な日々を送っていました。しかしお得意先の一家が失踪、
幼馴染の死がきっかけで忘れかけた記憶を呼び覚まされていきます。世界各地で起こった異変、それは幼い頃に空想した「よげんの書」通りに起こっていることに気づき…

第25回講談社漫画賞受賞や第48回小学館漫画賞青年一般部門受賞、さらにはフランスジャパンエキスポアワードグランプリなど日本国内の賞だけでなく世界でも絶賛されている作品です。本格科学冒険漫画である本作はSFありサスペンスありの超大作。読まない理由は見つかりません!

[amazonjs asin="4091855318" locale="JP" tmpl="Small" title="20世紀少年

【第4位】AKIRA

“AKIRA

著者 大友克洋
掲載誌 週刊ヤングマガジン
掲載時期 1982〜1990年
巻数 全6巻
映像化 劇場アニメ化(1988年)
みどころ 世界観
おすすめ度 ★★★

SF漫画の金字塔が描いた日本アニメムーブメントのさきがけ作品!

“AKIRA

SF漫画の金字塔の一人大友克洋が描いた『AKIRA』はほとんどのSFファンを唸らせた作品でしょう。『AKIRA』は劇場アニメ化されており、そちらを鑑賞したという方の方が多いかもしれません。それもそのはず、日本国外における日本アニメムーブメントのさきがけになったのは本作がきっかけですから!そんな世界でも大人気の漫画はどんな内容なのでしょうか?

1982年、関東地方で「新型爆弾」炸裂したことで東京は崩壊し、そこから世界戦争、すなわち第三次世界大戦へと発展して荒廃してしまいました。それから38年後の2019年、世界は新たな繁栄を迎えようとしていました。東京もネオ東京に生まれ変わり2020年東京オリンピックに向けて動き始めている中、最高機密であるアキラをめぐって、ぐんとゲリラは毎日闘争を続けていました。

作画、世界観どれを取っても最高という言葉を捧げたくなるほどの作品です。現実世界でも2020年に東京オリンピックが開催されることもあり、偶然が重なったと話題になっていますよ!また21世紀初頭からハリウッドで実写映画化されると報道されており、連載終了から30年が経とうとしていますが、未だに注目されている作品です。

SF漫画が好きという方は読むことは必須と言っても過言ではないほど読んでいて当たり前の作品になっていますので、是非読まれていない方は読むことをおすすめします!

[amazonjs asin="4061037110" locale="JP" tmpl="Small" title="AKIRA

【第3位】風の谷のナウシカ

“風の谷のナウシカ

著者 宮崎駿
掲載誌 アニメージュ
掲載時期 1982〜1994年
巻数 全7巻
映像化 劇場アニメ化(1984年)
みどころ 作画
おすすめ度 ★★★★

ジブリの名作には続きがあった!戦争から1000年が経った世界の結末は?

“風の谷のナウシカ

みなさんの中では劇場アニメ化の方が印相強いのではないでしょうか?しかし『風の谷のナウシカ』は漫画も凄まじい作品なので是非読んでみてほしい作品です。第23回日本漫画家協会賞、第26回星雲賞コミック部門を受賞しており、単行本発行部数は累計1200万部と映画に負けない人気がある作品ですよ!

高度産業文明を崩壊させた「火の7日間」と呼ばれる最終戦争から1000年が経った世界。大地は汚染され異形の生態系である巨大な菌類の森「腐海」が拡がっていました。その腐海を守るのは蟲と呼ばれる巨大生物。菌類は瘴気と呼ばれる蟲たち以外の生物にとって猛毒のガスを放ち、そのガスに人類はおびえながら生活をしていました。

そんな世界では2大強国、トルメキアと土鬼(ドルク)の戦争が行われていました。次第に戦いは人間同士の争いだけでなくなり…両国による腐海の森を利用するための戦争など多くの世界崩壊されていきます。それを止めようとするナウシカは両国どちらにも属しません。世界のためにナウシカはどうするのか?

映画を観たという方はあれが完結だと感じていると思いますが、実は漫画版の1巻と2巻の途中までの物語。その続きは7巻まで続きますよ!あの宮崎駿が描いた漫画『風の谷のナウシカ』。読んで損することはきっとありません。日本を代表するアニメーション作品の漫画版を是非読んでみてください!

[amazonjs asin="4197735812" locale="JP" tmpl="Small" title="風の谷のナウシカ

【第2位】新世紀エヴァンゲリオン

“新世紀エヴァンゲリオン

著者 原作:GAINAX・カラー
作画:貞本義行
掲載誌 ヤングエース
掲載時期 1994〜2013年
巻数 全14巻
映像化 テレビアニメ化(1995〜1996年)
劇場アニメ化(1997・2007・2009・2012年・2020年予定)
みどころ 世界設定
おすすめ度 ★★★★

見た事なくても知っている!世界的ヒットのエヴァを読もう!

“新世紀エヴァンゲリオン”

これほど見たことがない方も読んだことがない方も知っている作品はないのではないでしょうか?テレビアニメが国民的ヒットし爆発的アニメブームのさきがけになった『新世紀エヴァンゲリオン』をご紹介します。本作はテレビアニメ化に先立つように連載され18年の時を経て堂々完結された作品です。

テレビアニメ版の人気の影響もあり、漫画版もファンなら誰もが読んでいる作品に仕上がっています。またパチンコ・パチスロ化し爆発的ヒットを飛ばしたこと、2007年からはリメイク作品として『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』のシリーズの公開などもあり長らく色あせず、世代を超えて人気がある作品。基本的にはテレビアニメ版をなぞるように描かれているので読み易い作品ですよ!

西暦2000年に起きた大災害セカンドインパクトで世界人口は半数に失われてしまいました。それから15年後、主人公の14歳の少年・碇シンジは別居していた父の碇ゲンドウから突然第三新東京市に呼び出されます。ゲンドウは国連直属の非公開組織・特務機関NERVの総司令。

そんな父から巨大な汎用人型決戦兵器エヴァンゲリオン(EVA)初号機のパイロットになり、第三新東京市を襲う謎の敵「使徒」と戦うように命じられ…。

もしエヴァンゲリオンを見た事がない、読んだ事がないという方は是非読んでみてください。きっと世界観に度肝を抜かれてしまいますよ!少し用語が難しいと感じるかもしれません。それほど奥が深くSF漫画の頂点に君臨する作品と言えるでしょう。

[amazonjs asin="4047131156" locale="JP" tmpl="Small" title="新世紀エヴァンゲリオン 劇場版DVDパッケージ

【第1位】宇宙兄弟

“宇宙兄弟

著者 小山宙哉
掲載誌 モーニング
掲載時期 2007年~
巻数 既刊33巻
映像化 テレビアニメ化(2012〜2014年)
実写映画化(2012年)
劇場アニメ化(2014年)
みどころ ストーリー
おすすめ度 ★★★★★

宇宙飛行士のサクセスストーリーは人間味あふれる最高傑作!

“宇宙兄弟

宇宙に一度は行ってみたい。そう考えたことはありませんか?きっと誰もが憧れる宇宙飛行士になるまでのリアルを描いた『宇宙兄弟』をご紹介します。本作は「このマンガがすごい!2009」オトコ編2位、マンガ大賞2009年度、2010年度どちらも2位を獲得。そして2011年には駄35回講談社漫画賞一般部門を受賞しました。

また出版社は講談社にもかかわらず第56回小学館漫画賞一般向け部門で受賞したことでも話題になりました。テレビアニメ化も2年にわたり放送、小栗旬と岡田将生主演で実写映画化もされ超がつく人気作に仕上がっています。この宇宙兄弟の世界観を存分に味わうのは漫画を読むことだと思うので、是非読んでみてください!

2006年、南波六太と弟の日々人は謎のUFOを目撃し「一緒に宇宙飛行士になろう」と誓いました。19年後の2025年、第一次月面長期滞在クルーの一員として日本人初となる月面歩行者として歴史に名を残そうとしている人物が現れます。それが日々人でした。そんな夢を叶えた弟と違い六太は勤めていた会社をひょんなことからクビになってしまい…。

そんな鬱屈しているある日、突然JAXAから宇宙飛行士選抜の書類審査通過の通知が送られてきて…。この物語は宇宙飛行士になるまでの選抜試験などリアルを描いています。その中には挫折や困難、ALSやパニック障害などの病患、引きこもり、リストラなどの苦悩も描かれており、とっても人間味あふれる物語が展開されている作品です。

ただそれでも前向きに宇宙飛行士として夢に向かう六太に勇気をもらうことができますよ!このサクセスストーリーはきっと笑い、涙は欠かせません!大人向けに描かれていますが、子供にも是非読ませたい作品のひとつ。みなさんも宇宙にもう一度夢見てみませんか?絶対購入して損はありませんよ!

[amazonjs asin="4063726746" locale="JP" tmpl="Small" title="宇宙兄弟

ハラハラドキドキのSF漫画を読もう!ベスト5

SF漫画はやっぱりハラハラドキドキしたいと思いますよね!現実では味わえないからこそ緊張しながらも物語を楽しみたい!SF漫画の魅力のひとつハラハラドキドキが楽しめる作品を今回は5冊ご紹介します!女性の方もきっとハマることができる作品もありますので、是非参考にしてみてください!

【第5位】All You Need Is Kill

“All

著者 原作:竹内良輔
作画:小畑健
掲載誌 週間ヤングジャンプ
掲載時期 2014年
巻数 全2巻
映像化 実写映画化(2014年)
みどころ ループもの
おすすめ度 ★★★

ライトノベルからハリウッド映画にまで上り詰めた作品

“All

桜坂洋のライトノベルを『デスノート』『バクマン。』『ヒカルの碁』などの作画し大人気の小畑健が描いた『All You Need Is Kill』をご紹介します。この作品は全2巻ととても短い作品ですが、読んだら忘れる事はできない作品となっています。SFが好きな方にはきっと楽しめるループものを楽しんでみてください!

人類はかつてない戦争を行っていました。「ギタイ」と呼ばれる化け物を敵に、ジャパンの南方、コトイウシ島で戦闘が繰り返される中、初年兵であるキリヤ・ケイジと戦場の牝犬と呼ばれるリタ・ヴラタスキは、戦いに身を投じていきます。人類は「機動ジャケット」と呼ばれるパワードスーツを使い、「ギタイ」との劣勢を繰り広げ…

キリヤは瀕死の重傷を負い最後の力を振り絞り「ギタイ」と相打ちになり死亡してしまいます。しかしなぜか目を覚ますと出撃前日の朝に戻っていました。

この物語は世界でも注目され2014年にトム・クルーズ主演、ダグ・リーマン監督でアメリカ映画として実写化されました。結末やストーリーはかなり変更されていますが、それでも日本の雰囲気などが踏襲されており、日本のライトノベル界に激震させています。SFらしさ全開の作品を是非読んでみてはいかですか?

[amazonjs asin="4088801253" locale="JP" tmpl="Small" title="All You Need Is Kill

【第4位】未来日記

“未来日記

著者 えすのサカエ
掲載誌 月刊少年エース
掲載時期 2006〜2011年
巻数 全12巻+外伝全3巻
映像化 テレビアニメ化(2011〜2012年)
実写ドラマ化(2012年)
みどころ サバイバルゲーム
おすすめ度 ★★★★

未来日記所持者が殺しあうサバイバルゲームに注目!

“未来日記

累計発行部数400万部を超える人気作『未来日記』をご紹介します。第32回講談社漫画賞少年部門で候補作にノミネートされた作品としても注目された作品です。この作品は2011年にテレビアニメ化、2012年に岡田将生主演でテレビドラマ化された作品です。大人気に導いた物語中のサバイバルゲームに是非注目してみてください!

週に関わろうとしない中学二年生の少年・天野雪輝は見開きしたすべてを携帯電話の日記に付けていました。そんな雪輝の友達は自分が創り上げた人物・時空王「デウス・エクス・マキナ」でした。ある日、自分が体験していないはずの未来が日記に描かれていることに気づきます。その未来の日記はデウスの仕業だったのです。

未来日記を手にした雪輝は有頂天になりますが、その未来日記を持つ人物が12人いることを知り、その12人と次期時空王の座をかけて殺し合いのサバイバルゲームに強制参加させられます。そしてその12人の中にはクラスメイト我妻由乃がおり、雪輝に異常な偏愛を持ったストーカーであることを知ってしまい…

この物語で注目してもらいたいのが、12人の持っている未来日記はそれぞれ内容が違うということ。雪輝は「無差別日記」、由乃は「雪輝日記」、他にも「殺人日記」「捜査日記」「千里眼日記」「交換日記」など多くの種類があり、この世界観が本当に面白い!まずはこのサバイバルゲームをコミックウォーカーで1話、2話を無料で読んでみてください!

[amazonjs asin="4047138398" locale="JP" tmpl="Small" title="未来日記

【第3位】百万畳ラビリンス

“百万畳ラビリンス

著者 たかみち
掲載誌 ヤングコミック
掲載時期 2013~2015年
巻数 全2巻
映像化 -
みどころ ミステリー
おすすめ度 ★★★★

目を覚ましたら巨大空間にいた!上下巻で完結するSFミステリー作品!

“百万畳ラビリンス

2016年マンガ大賞にノミネートされた『百万畳ラビリンス』をご紹介します。この作品は上下巻で完結するSFミステリ漫画で、売られてからジワジワと人気に火が着いた作品。ワクワク、そしてドキドキが混じり合った作品で謎解き小説の大作を一冊読んだような気持ちになるはず!

ゲーム会社のでバッカーとして働く礼香と庸子。会社の寮の同部屋に一緒に住む二人でした。しかしある日、目を覚ますと見慣れたぼろアパートがあるものの空間が自在に無くなったり生まれたりする終わりのない迷宮になっていました。この二人しかいない巨大空間から現実に戻ろうとしますが…

この物語はSFらしさ全開で面白い作品です。初めて読まれた方はきっと後半の展開に度肝を抜かれてしまうはず。物語も素晴らしい作品ですが、キャラクターなどのイラストが凄まじい作品となっています。クオリティがかなり高く質の高い作品なので、SFファンだけじゃなく漫画好きは是非読んでもらいたい作品です。

[amazonjs asin="4785956011" locale="JP" tmpl="Small" title="百万畳ラビリンス

【第2位】デッドマン・ワンダーランド

“デッドマン・ワンダーランド

著者 片岡人生
近藤一馬
掲載誌 月刊少年エース
掲載時期 2007~2013年
巻数 全13巻
映像化 テレビアニメ化(2011年)
みどころ 世界観
おすすめ度 ★★★★★

無実の罪で囚われた主人公!監獄サバイラバルアクションが熱い!

“デッドマン・ワンダーランド”

漫画版『交響詩篇エウレカセブン』などを描いた片岡人生、近藤一馬が描いた『デッドマン・ワンダーランド』をご紹介します。こちらの作品は残虐描写が多いと感じる方もいらっしゃると思いますが、世界観が素晴らしく、ハラハラドキドキさせられる作品となっています。

平凡な生活を送っていた五十嵐丸太の火曜中学校に「赤い男」が現れ、クラスメイトたちが目の前で殺されてしまいます。そしてなぜかクラスメイトを殺した犯人に仕立て上げられてしまい無実の罪で死刑を宣告させられました。丸太は全民営化刑務所である「デッドマン・ワンダーランド」へと送致されてしまいます。

そしてそこでは「赤い男」が罪の枝と呼ばれる特殊能力を持つデッドマンになったことを知り…デッドマンとの交流、そして戦いを経て「赤い男」の陰謀に巻き込まれてしまいます。みなさんも「監獄サバイバルアクション」を体感してみてください!

『デッドマン・ワンダーランド』はテレビアニメ化もされており、まずは世界観を知りたいという方はアニメから入るのもおすすめ!きっと胸が熱くなる展開に心打たれてしまいますよ!

[amazonjs asin="4047139742" locale="JP" tmpl="Small" title="デッドマン・ワンダーランド

【第1位】orange

“orange

著者 高野苺
掲載誌 月刊アクション
掲載時期 2012年~
巻数 既刊6巻
映像化 実写映画化(2015年)
テレビアニメ化(2016年)
劇場アニメ化(2016年)
みどころ 青春・恋愛
おすすめ度 ★★★★★

時を超えて恋人を助ける主人公に涙!

“orange

少女漫画でSF漫画の『orange』は誰もが涙する作品に仕上がっています。「全国書店員が選んだおすすめコミック」や「次に来くるマンガ大賞」「このマンガがすごい!」など多くの賞でランクインするほど注目されている作品です。またこの作品は世界9カ国で翻訳出版されているので、世界各地で『orange』が読まれています。

長野県松本市に住む女子高校生の高宮菜穂は二年生になった始業式の日に手紙が届きました。その手紙の差出人は自分。10年後の26歳になった菜穂からの手紙で、10年前の自分に後悔してほしくないと書かれており、これから起きること、それに対してやってほしい行動が書かれていました。

そして手紙に書かれていた通り東京から成瀬翔が転校してきて、いたずらではないことに気がつき…。この手紙にはこれから翔のことを好きになること、さらには翔が17歳の冬に事故で亡くなること、その事故を防げることができたということが書かれていました。翔の未来を変えるために時を超えて走りだす!

青春や恋愛、さらにはSF要素が詰まった少女漫画の『orange』はきっと夢中で読み続けてしまう作品でしょう。山崎賢人・土屋太鳳主演で実写映画化、2016年にはテレビアニメ化、劇場アニメ化もされた作品で漫画を読んでいない方も注目して感動しています!みなさんも是非ハラハラドキドキしてきれいな涙を流してみませんか?

[amazonjs asin="4575843237" locale="JP" tmpl="Small" title="orange

すこしふしぎな世界観が楽しめるSF漫画!ベスト5

上記でも説明したようにS(すこし)F(ふしぎ)な物語もSF漫画です。そんな世界観が楽しめる作品は読んでいて面白く楽しいんです!ほのぼのした作品もあるので、普段SF漫画を読まないという方もSF漫画の魅力に気づくことができるかもしれません!

すこしふしぎな物語が楽しめるおすすめSF漫画を5冊ご紹介します!きっと面白いと感じると思いますので是非読んでみてください!

【第5位】少女終末旅行

“少女終末旅行

著者 つくみず
掲載誌 くらげバンチ
掲載時期 2014~2018年
巻数 全6巻
映像化 テレビアニメ化(2017年)
みどころ 世界観
おすすめ度 ★★★

ユルい日常漫画だけど世界は終末。この世界観に圧倒される!

“少女終末旅行

みなさんもこの世界観を目の当たりしたらきっと圧倒されるはず!『少女終末旅行』はwebサイト『くらげバンチ』で連載されていた作品で、この世界観がすごいと評判になり人気に火がついています!ほのぼのとした日常を描いた漫画ですが、ただの日常を描いた作品ではありません。

文明が崩壊した後の世界で、主人公の智ととユーリは半装軌車で廃墟都市をさまよいながら、上層を目指して移動し続けています。文化や宗教、兵器の痕跡の発見、そして道中で生存者と出会い…地球の終末を描いていますが、その中でしっかりと生きていることを描いています。

この物語の中でほんわかした雰囲気が溢れていますが、結末にきっと驚きますよ!どうにか二人の未来を築いてあげたいと考えると思いますよね!この作品は2017年にテレビアニメ化された作品としても注目されています。日常漫画が好きな方もきっと楽しめる作品ですよ!

[amazonjs asin="410771781X" locale="JP" tmpl="Small" title="少女終末旅行

【第4位】星屑ニーナ

“星屑ニーナ

著者 福島聡
掲載誌 ハルタ
掲載時期 2013年~
巻数 全4巻
映像化 -
みどころ ストーリー
おすすめ度 ★★★★

少女に拾われたロボット。時を重ねる現実は…切ない。

“星屑ニーナ

愛おしい、そしてどこか切ない、このストーリーに世界観を是非体験してみてください!北島聡が描く『星屑ニーナ』は絵柄も可愛らしく、さらにストーリーは心揺さぶられる作品です。読んだらきっと優しい気持ちになれる作品なので是非一度読んでほしいおすすめ作品のひとつです!

星屑クンはヒトではなくロボット。星屑クンはゴミ捨て場に投棄されており、過去のメモリーも消滅されていました。そんな星屑クンを可憐な女子高生のニーナが拾いました。ニーナは星屑クンの主人にならず先生として成長させることにします。

この作品は1話ごとに3年後や50年後ととても早い時間で過ぎ去っていきます。女子高生だったニーナは大人へと成長していきますが、星屑クンは大人になりません。さらに時が進めば…。私たち読者は神様視点から世界のうつろいを体感できる作品で、とても面白いし、物悲しい気持ちにもなります。この世界観はクセになり、何度も読み返したくなりますよ!是非読んでみてください!

[amazonjs asin="4047269689" locale="JP" tmpl="Small" title="星屑ニーナ

【第3位】懲役339年

“懲役339年

著者 伊勢ともか
掲載誌 裏サンデー
掲載時期 2014~2015年
巻数 全4巻
映像化 -
みどころ 世界観
おすすめ度 ★★★★

懲役339年を言い渡されたハローは死後も罪を償う!

“懲役339年

第二回裏サンデー投稿トーナメント優勝した『懲役339年』がとても面白くおすすめしたい作品です!この世界観を描いた作者はこの作品を作るまで同人誌などの漫画を一切描いた経験がなかったというから驚き!素人だった作者が漫画好きを唸らせるほどの作品を描いた奇跡の作品を是非読んでみてください!

教典に記された神の教えを真理と考える国。人々は魂の輪廻・生まれ変わりもひとつの真理であり、自ら犯した罪は死後も刑期が残り浄化されないと考えられています。そんな中で自ら犯した罪で懲役339年を課された大犯罪者ハロー。20年服役し死亡しましたが、刑期を浄化することができずハローの生まれ変わりとされる赤子が監獄に収監されてしまいます。

この物語は5部作にわたり展開される物語で、大犯罪者ハローは6代目まで登場します。この壮大な世界観に一気に引き込まれるはず!みなさんも終身刑では償いきれない罪に囚われたら、どう考えていましたか?死んでも続く刑期という新たな切り口がきっとみなさんも考えられるはずです。面白いだけでなく考えさせられるSF漫画を是非読んでみてください!

[amazonjs asin="4091252370" locale="JP" tmpl="Small" title="懲役339年

【第2位】亜人ちゃんは語りたい

“亜人ちゃんは語りたい

著者 ペトス
掲載誌 ヤングマガジンサード
掲載時期 2015年~
巻数 既刊6巻
映像化 テレビアニメ化(2017年)
みどころ キャラクター
おすすめ度 ★★★★★

亜人も個性!子供にも是非読んでもらいたい作品!

“亜人ちゃんは語りたい

キャラクターたちの生き生きした姿がとっても可愛らしい!『亜人ちゃんは語りたい』は青春学園漫画ですが、世界観がすこしふしぎ!第2回次にくるマンガ大賞コミックス部門・第2位を獲得しているほど注目を集める作品です!この漫画は是非子供にも読んでもらいたいほど心に響くものがありますよ!

かつて怪物や妖怪などと称され追害されていた亜人たちは、世間に個性と認められ一般社会に溶け込んだ世界になりました。生活保障が整備されたり、若者たちに「デミ」と可愛く呼称されるようになっていました。そんな亜人に大学時代から興味を持っていた生物教師の高橋鉄男。一度も亜人に出会っていなかったのに、新学期になり4人の亜人に出会います。

おしゃべり好きのお調子者なヴァンパイア・小鳥遊ひかり、頭と胴体が分離したデュラハン・町京子、暑さに弱い雪女・日下部雪、そして地味な服を着て異性を避ける新人教師サキュバス・佐藤早紀絵。この四人にしか分からない悩みを親身になって相談に乗ったりする学園コメディ。

この漫画、一見面白くて可愛いだけの漫画に見えてしまいますが、現代の子供たちに是非読んでもらいたい内容になっています。個性について改めて知ることができるのでおすすめですよ!2017年にテレビアニメ化もされている作品でそちらも合わせて読んでみてください!

[amazonjs asin="B00U23WV3E" locale="JP" tmpl="Small" title="亜人ちゃんは語りたい

【第1位】それでも町は廻っている

“それでも町は廻っている

著者 石黒正数
掲載誌 ヤングキングアワーズ
掲載時期 2005~2016年
巻数 全16巻
映像化 テレビアニメ化(2010年)
みどころ ストーリー
おすすめ度 ★★★★★

SF漫画要素はもちろんコメディ、恋愛、ミステリーと1作品で多くのジャンルが楽しめる!

“それでも町は廻っている

SFだけじゃなくコメディ、恋愛、青春、ミステリーといったジャンルを網羅する『それでも町は廻っている』がおすすめ!この作品は第17回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞、第49回星雲賞コミック部門受賞など多くの賞を獲得している作品です!とにかく面白い!読まないのはもったいない作品ですよ!

丸子商店街の喫茶店シーサイドでウェイトレスとして働く女子高校生の嵐山歩鳥。マスターの磯端ウキから店の繁盛のためにメイド喫茶にしメイド服を着るよう命じられます。歩鳥のメイド姿を見た同級生の辰野トシ子は愕然。ただメイド服を着ているだけで中身は純喫茶のまま。

そんな喫茶店にはトシ子の片思い中の真田広章が常連として通っていることを知り、ウキに誘われたこともあり働くことに!喫茶店シーサイドでは毎日さまざまなできごとが起こります。ハプニングありミステリーあり謎解きあり…なんでもありな物語。

この漫画は歩鳥の三年間の時系列が全巻通してごちゃごちゃになっています。普通の漫画なら読みにくいなぁと感じるかもしれませんが『それ町』は読み応えに繋がるんです!2010年にはテレビアニメ化もされ、オリジナルの話も放送されているのでどちらも合わせて読んでみてください!

[amazonjs asin="478592604X" locale="JP" tmpl="Small" title="それでも町は廻っている

子供だけじゃない!大人になっても楽しめるSF漫画!ベスト5

子供向けのSF漫画も多く販売されていますが、実は大人が読んでも楽しめる作品もあります。ただ面白いだけでなく、実は奥が深い作品もあったりと子供向けだからとスルーするのはもったいない作品ばかり!

子供の頃読んだ作品もきっとあると思います。今回はそんな子供向けだけど大人が読んでも楽しめる作品を5冊ご紹介します!是非子供の頃を思い出して読みながら楽しむことをおすすめしますよ!

【第5位】アフター0

“アフター0

著者 岡崎二郎
掲載誌 ビッグコミックオリジナル
掲載時期 1988~1996年
巻数 全10巻
映像化 -
みどころ 各話設定
おすすめ度 ★★★★

ハッピーエンドの結末が好きな方必見!漫画版星新一と呼ばれる作家の短編集!

“アフター0

是非子供に読んでもやらいたいSF漫画は『アフター0』です!こちらの作品を描いた作者は岡崎二郎で、藤子・F・不二雄とたびたび比較されることのあるほどの実力のある作家。こちらの作品は科学的な思考を取り入れたSF短編集で、のちにシリーズ化した『大いなる眠りの子』も収録されています。

藤子・F・不二雄の作品はブラック・ユーモア色が強い作品が多いのに対して、岡崎二郎の作品はハッピーエンドで結末を迎える作品が多く、元気がない時でも元気付けてくれますよ!この作品もみなさんの気持ちを高めてくれること間違いなし!

漫画版星新一とも呼ばれる短編集が評価されることの多い岡崎二郎。そんな彼が初めて描いた『アフター0』を是非みなさんも読んでみてください!ショートショートの世界でよくこれほどアイデアが生まれたなと感心させられますよ!

[amazonjs asin="B009JZI090" locale="JP" tmpl="Small" title="アフター0

【第4位】ケロロ軍曹

“ケロロ軍曹

著者 吉崎観音
掲載誌 月刊少年エース
掲載時期 1999年~
巻数 既刊28巻
映像化 テレビアニメ化(2004〜2011・2014年)
劇場アニメ化(2006〜2010年)
みどころ オマージュ
おすすめ度 ★★★★

大人にしか分からない?このオマージュのオンパレードに笑い必須!

“ケロロ軍曹

一見子供向けに見える作品ですが、実は大人が読んだ方が面白い?そんな作品『ケロロ軍曹』をご紹介します。こちらの作品は2019年に連載20周年を迎える作品で、角川書店作品の代表作とも言える作品です。累計発行部数は驚きの1400万部!これは日本を代表する作品のひとつと言っても過言ではありませんね!

ガマ星雲第58番惑星「ケロン星」から地球の侵略のため先遣隊として派遣された隊長のケロロ軍曹、闘劇兵のタママ二等兵、機動歩兵ギロロ伍長をはじめとする5名の兵士が地球にやってきます。しかし地球でバラバラになってしまったケロロは民家に潜伏しますが、あっさり地球人の日向夏美と日向冬樹に捕獲されしまい…

第50回小学館漫画賞児童向け部門を受賞したことでも注目集めた作品です。さらにテレビアニメ化も2004年から2011年、さらには2014年、そして劇場アニメ化もされているほど人気の作品。子供もこの世界観に楽しめますし、大人でもこのオマージュなど子供には分からないのでは?というクスッと笑えるネタが盛りだくさん!是非読んでみてください!

[amazonjs asin="4047133078" locale="JP" tmpl="Small" title="ケロロ軍曹

【第3位】サマーウォーズ

“サマーウォーズ

著者 原作:細田守
作画:杉基イクラ
掲載誌 ヤングエース
掲載時期 2009~2010年
巻数 全3巻
映像化 劇場アニメ化(2009年)
みどころ 世界観
おすすめ度 ★★★★

大人気劇場アニメのコミカライズ版!この世界観ハンパじゃない!

“サマーウォーズ

興行収入16.5億円の超大作劇場アニメ『サマーウォーズ』のコミカライズ版をご紹介します。作者は現在好評連載中の『ナナマルサンバツ』を描いている杉基イクラ。彼女の描く絵はとても可愛らしく劇場アニメ版のファンもきっと納得する作品に仕上がっていますよ!

世界中の人々が集うインターネット上の仮想世界OZ。そんなOZでユーザーたちはアバターを操りショッピングやゲーム、さらには納税などの手続きなどさまざまなサービスを利用していました。セキュリティは世界一安全と呼ばれていおり、安心して津川栄rていました。

ある日高校二年生の健二は憧れの先輩である夏希から一緒に実家に行くバイトを誘われ、長野県にある夏希の実家に行くことに。そんな時、健二の携帯電話に謎の数字が羅列したメールが送られてきて…

劇場公開からもう10年が経とうとしていますが、今見てもこの世界観に見入ってしまいます。現代でも起こる可能性がある問題だと思うと笑い事ではないかもしれません。子供もハラハラドキドキしますし、大人ものめり込んで楽しめる作品です!まだ映画を見ていないという方は是非読むことをおすすめします!

[amazonjs asin="404715296X" locale="JP" tmpl="Small" title="サマーウォーズ

【第2位】Dr.スランプ

“Dr.スランプ

著者 鳥山明
掲載誌 週刊少年ジャンプ
掲載時期 1980~1984年
巻数 全18巻
映像化 テレビアニメ化(1981〜1986、1997〜1999年)
劇場アニメ化(1981年他)
みどころ ギャグ
おすすめ度 ★★★★★

可愛いアラレはとんでもないパワーの持ち主!とにかく笑えるギャグSF漫画!

“Dr.スランプ

鳥山明の代表作である『Dr.スランプ』をご紹介します!鳥山明と言ったら『ドラゴンボール』と考える方がほとんどかもしれませんが、私は断然『Dr.スランプ』を考えるでしょう。SF×ギャグの真骨頂であり、どの話を読んでも笑えるので幸せな気持ちになりますよ!

ペンギン村に住む発明家・則巻千兵衛は、ある日女の子タイプの人間型ロボットを発明します。その女の子に則巻アラレと名付け、千兵衛の年の離れた妹として学校に通わせます。見た目が小学生ですが、計り知れないバワーを持っており、周囲から驚かれることもしばしば。ハチャメチャなアラレにみんな振り回されつつも毎日平和な世界がペンギン村です!

この作品のみどころはやはりキャラクターでしょう。作品を読んだことない人でも知っているアラレちゃん。可愛いのにウンチをつんつん突いてみたり、パトカーを体当たりで壊したり。またギャグも最高に面白い!連載から30年以上経ってもなお人気の高い『Dr.スランプ』は宇宙人あり星人ありのなんでもあり!きっと楽しくて笑ってしまう漫画なので是非読んでみてください!

[amazonjs asin="4088511816" locale="JP" tmpl="Small" title="Dr.スランプ

【第1位】ドラえもん

“ドラえもん

著者 藤子・F・不二雄
掲載誌 コロコロコミック他
掲載時期 1969~1996年
巻数 全45巻
映像化 テレビアニメ化(1973、1979〜2005、2005〜年)
みどころ ひみつ道具
おすすめ度 ★★★★★

誰もが知っている作品だからこそ読み直そう!子供の頃を思い出しますよ!

“ドラえもん

もう説明する必要もないほど誰もが知っている作品『ドラえもん』。テレビアニメ化、劇場アニメ化が長きにわたってされており、日本人にとってドラえもんは親しみが深い作品です。もうこの世界観に慣れすぎてSF漫画に感じないかもしれませんが、『ドラえもん』はSF漫画の頂点に立つ作品と言っていいでしょう。

ストーリーも本当に面白く、そして時には涙を流すほど感動できますが、今回注目してもらいたいのがひみつ道具の数々。未来で使われているというお助けアイテムをのび太のために使いますが、この道具、実生活でもあったらなぁと何度考えたことでしょう。

どこでもドア、タケコプター、タイムマシーンをはじめスモールライトやきせかえカメラ、もしもボックス、アンキパンなど数多くのひみつ道具が登場します。漫画評論家の米澤嘉博は「マンガにおける一つの発明」と評価しており、私もこれほどのひみつ道具を生み出した藤子・F・不二雄は凄まじいと感じます。

2000年度末時点で全世界累計発行部数1億7000万部以上を売り上げている『ドラえもん』は日本を代表する漫画です。一度は読んだことがある作品だと思いますが、今一度読んでみるときっと子供の頃の楽しい記憶がよみがえることでしょう。ドラえもんがやってきた2112年の未来人の生活にも注目です!

[amazonjs asin="4091400019" locale="JP" tmpl="Small" title="ドラえもん

まとめ

最近SF漫画を触れてないという方も読んでみたいなと感じる作品はありましたか?よくここまで考えることができたなと作者を尊敬してしまう作品も多くありますので、是非多くの作品に手を伸ばしてみませんか?ワクワクハラハラドキドキを楽しんでSF漫画を堪能しましょう!