読めば格段にドラムが上達する!おすすめドラム教本20をご紹介!

みなさんは音楽を聴いていてドラムに注目したことはありませんか?どうしてあれだけカッコ良く叩くことができるの?そんな疑問を抱いたことがきっとあるはず!自分にはきっとできないだろうと考えている方もいらっしゃると思いますがそんなことありません!

ドラムを学びたいと考えた方の中には何からやればいいのか分からないと考えると思います。そんな方も安心して始めることができる方法があります。それがドラム教本で学ぶということ。ドラム教本で練習するだけで見る見ると成長していきますよ!

今回はそんなドラムの技術が向上するおすすめの教本を20冊ご紹介します!きっと役立つ一冊にめぐり合えますよ!さぁドラムを上達させるために読んで練習してみてください!

おすすめのドラム教本20冊をご紹介!

子供がドラムを叩く

ドラマーにスポットを当てた映画が昨今増えていますよね!実はドラムを子供に習わせるご家庭も多くなってきてるほど、今ドラムは注目が集まる楽器です。そんなドラムを始めたいと思っていても、難しそうだからやれないと諦めていませんか?学ぶ環境もないと言い訳している方もいらっしゃると思います。

ドラムを本当にやりたい、やってみたいと感じているなら家でも練習する方法があるんです!それがドラム教本を読むこと。そして教本をもとに練習すること。これを行えばきっとみなさんもドラム技術が格段に上達しますよ!

やっぱりドラムをカッコ良く叩けたら羨ましいですよね!そんなカッコいいドラム演奏に一歩でも近づくことができるおすすめのドラム教本を20冊ご紹介します!是非参考にしてみてください!

ドラム教本を選ぶコツは?

勢いよくドラムを叩く女性

ドラムを始めようと思ってドラム教本を購入しようと考えた時、自分にあったドラム教本ってなんだろうと選ぶのに悩まれるはず!自分にあった教本を選ぶのは意外と難しいものです。なので是非教本を選ぶ前に以下の4つを意識して選んでみてください!

レベルに合ったものを選ぶようにしよう

まずドラム教本を購入する際、自分のレベルに合ったものを選ぶようにしましょう。当たり前のことですが、自分のレベルに合っていない教本を選んでしまうと、練習をするのに手間取ってしまい結局やらずに本棚で眠ってしまうなんてことが考えられます。

すぐに初心者じゃなくなるから中級者向けのを買っちゃおうと考えてしまう方も多いハズ!しかしやっぱり初心者用を購入することで基礎から学ぶことができますよ!ストロークの基本やグリップの種類など初心者向けにしか書かれていません。

知らないまま進むのは上達に遠回りしてしまうので、是非選ぶ際は自分に合ったレベルのものにしましょう。

ジャンルは自分が叩きたいものを選ぼう

またドラムと一言で言ってもポップス向きのドラムやロック向きのドラム、さらにはジャズ向きのドラムがあります。自分はジャズ向きのドラムを奏でたいのに、イメージと違うとなってしまってはもったいない!是非自分の叩きたいジャンルを選ぶようにしましょう。

ただジャンルに特化した教本を少ないので、ドラムの基礎を学びたいという方はジャンルを意識しなくても良いかもしれません。次のステップに進みたいという時には是非気をつけて選んでください!

スネアドラム教本を選ぶのもあり!

ドラム教本の多くはドラムセットすべての練習方法が書かれていると思います。しかしスネアドラムだけに特化した教本があり、そちらで手さばきなどを学ぶことも勉強になりますよ!またフットだけに注目したもの、リズム感を鍛えるための教本もあり、一つずつ学ぶことでしっかりと演奏することができるようになります!

慣れてきたら違う打楽器に挑戦もおすすめ!

リズムパターンがある程度叩けるようになったら和太鼓など違う打楽器に挑戦するのもおすすめです!太鼓などは基本が分かっていれば上達も早く、楽しい魅力に気づくことができるはず!

ただ和太鼓などは教室などで叩くことしか機会がないと思うので、本気でやりたいと思った方しかおすすめはできません。それでも和太鼓が叩けるようになればドラムの技術もグンと高まること間違いなし!

ドラムをマスターするのも夢じゃない!ドラム教本15冊ご紹介!

さぁドラムを始めようと考えた方もどのドラム教本を読めばいいか分からない!そう考える方も多いはず!自分にあったレベルのものを選ぶこと、そしてそのドラム教本で注目ポイントはなんなのか確認しながら購入を考えましょう!

何冊も買う必要がないドラム教本だからこそ、購入時はしっかり考えてください!今回は数多くあるドラム教本の中から、上達に役立てるおすすめを15冊ご紹介します!これを読んで、練習に励めばドラムをマスターするのも夢じゃないかもしれませんよ!

【第15位】ドラムを合理的に征するルーディメンツ活用法30 難敵フレーズを打破!

“ドラムを合理的に征するルーディメンツ活用法30

著者 染川良成
出版社 リットーミュージック
発売日 2013年
レベル 初心者
注目ポイント CD付属
おすすめ度 ★★★

ドラム練習はしっかりルーディメンツを学んでから行おう!

“ドラムを合理的に征するルーディメンツ活用法30

ドラムをただ叩くのではなく手順や奏法、フレーズなどをしっかり分かった上で叩くと質の良いものになります。それをまとめたのがルーディメンツ。『ドラムを合理的に征するルーディメンツ活用法30 難敵フレーズを打破!』ではルーディメンツをまとめた必須単語集に仕上がっています。

音楽はセンスや練習が大事でしょ!そう考える方も多くいらっしゃると思いますが、しっかり単語から身につけておくことはセンスや練習と同じ、もしくはそれ以上に大事なことです。ドラムのテクニックを身につけたい時も、テクニックの仕組みや定番フレーズが効率良く習得することができますよ!

ただドラムの譜面を見て叩く練習を行ったって上達するとは限りません。しかしドラムというものの仕組みをちゃんと理解してから譜面通りに叩けば、あれよあれよと上達していきますよ!付録としてCDも付いており、40種類の必須ルーディメンツが聴きながら学ぶことができます。是非ドラム練習を効率よく合理的に行いたい方は読んでみてください!

[amazonjs asin="4845621916" locale="JP" tmpl="Small" title=“ドラムを合理的に征するルーディメンツ活用法30 難敵フレーズを打破!

【第14位】新・ドラマーのための全知識

“新・ドラマーのための全知識

著者 長野祐亮
出版社 リットーミュージック
発売日 2011年
レベル 中級者
注目ポイント 写真解説
おすすめ度 ★★★

ドラマーとしての在り方を教えてくれる一冊!

ロングセラー解説書として人気の高い「全知識」シリーズからドラムに特化した『新・ドラマーのための全知識』が販売されています。本書ではワンランク上を目指したいドラマーにとって欠かせない内容になっていて、読むだけでドラムの総合力が高まると言っても過言ではないほど!

ドラムだけでなく音楽や楽器について詳しくない方が読んでもきっと参考になる内容になっています。第1章では楽器の構成やチューニングについてなど、音楽初心者なら知っておかなければいけない内容がしっかり書かれているのです。意外と覚えておきたい内容ですが、ここまで説明しているものは珍しいでしょう。また写真解説がとても分かりやすいと好評なのも魅力でしょう。

ドラムの基礎や応用はもちろん、さらにはスタジオ・リハーサルやライブのことについても書かれているので、読むだけでさまざまな演奏者としての在り方が学べますよ!誰も教えてくれないことがこの一冊で学べる内容になっており、ドラマーを目指す方は是非一度しっかり読むことをおすすめします!

[amazonjs asin="4845619296" locale="JP" tmpl="Small" title=“新・ドラマーのための全知識

【第13位】リズム&ドラム・マガジン はじめてのジャズ・ドラム

“リズム&ドラム・マガジン

著者 坂田稔
出版社 リットーミュージック
発売日 2012年
レベル 中級者
注目ポイント CD2枚付属
おすすめ度 ★★★

ジャズドラムをマスターしたい!カッコイイ音楽が学べる!

ドラムを演奏してみたいと考えた方の中にはジャズドラムに魅了されたという方も少なくないはず!そんな方におすすめなのが『リズム&ドラム・マガジン はじめてのジャズ・ドラム』です。やっぱりジャズのドラムはカッコイイ!きっとこの一冊である程度のジャズ・ドラムをマスターできますよ!

本書は2004年に発刊されたドラム教則本の増補改正版。プロとセッションを体感しながらジャズ・ドラミングがマスターできるマイナス・ワンCDが付属しているのも魅力的。また収録曲も構成やリズムなどが違う楽曲を集め全15曲を学ぶことができるようになっています。

ジャズドラムといえば、普通のドラムをやっている方でも少し手が出しにくいイメージが持たれますが、経験して慣れることでジャズドラムをマスターすることができるんです。ただ本書はドラムを少し経験しているところから読み始めることをおすすめしたい一冊。ジャズの魅力がふんだんに詰まっているので是非体感してみてください!

[amazonjs asin="4845621290" locale="JP" tmpl="Small" title=“リズム&ドラム・マガジン はじめてのジャズ・ドラム

【第12位】今日からはじめる電子ドラム

“今日からはじめる電子ドラム

著者 山北弘一
出版社 ヤマハミュージックメディア
発売日 2014年
レベル 初心者
注目ポイント 基礎から学べる
おすすめ度 ★★★

電子ドラムで基礎から学べる!細かい基礎もしっかり掲載!

“今日からはじめる電子ドラム

ドラムの練習を家でもしたい!そう思った方もドラムセットを家に設置できる環境はなかなかないと思います。場所も取りますし音も凄まじく普通の部屋で奏でたら近所迷惑になってしまいますよね。そんな悩みを解決してくれるのが電子ドラムです。家でも安心して練習することができるので重宝としている方も多いのではないでしょうか?

そんな電子ドラムに特化した教則本が『今日からはじめる電子ドラム』です。この一冊で電子ドラムだけでなくアコースティックドラムにも活かせる「ホンモノの基礎」を学ぶことができるんです。この一冊で電子ドラムの仕組みやヘッドホンの選び方が学べます。また楽譜の読み方などもしっかり掲載しているので、ドラム初心者にもってこいな内容になっていますよ!

ドラムのセッティング法やスティックの持ち方、演奏時の姿勢に呼吸法など他誌では書かれていないようなことも書かれています。意外とこの内容、知っておくと後々大事になりますよ!電子ドラムを買おうか迷って居る方の背中を押してくれる一冊になっているので、是非参考にしてみるためにも読んでみてはいかがでしょうか?

[amazonjs asin="4636910591" locale="JP" tmpl="Small" title=“今日からはじめる電子ドラム

【第11位】ジョン・ライリー アート・オブ・バップ・ドラミング

“ジョン・ライリー アート・オブ・バップ・ドラミング

著者 John Riley
監修:冨川政嗣
翻訳:松山修
出版社 エー・ティー・エヌ
発売日 2015年
レベル 中級者
注目ポイント CD付属
おすすめ度 ★★★

世界最高峰のビッグバンドのドラマーが教えるドラム練習は必見!

ニューヨークのジャズクラブである「ヴィレッジ・ヴァンガード」を拠点としているビッグバンド「ヴァンガード・ジャズ・オーケストラ」をご存知でしょうか?迫力のある数々の楽曲たちを楽しませてくれる世界最高峰と言っても過言ではないビッグバンドのひとつ!

そんなビッグバンドでドラマーを務めるジョン・ライリーがバップ・ドラムを解説したCD付ドラム教本が『ジョン・ライリー アート・オブ・バップ・ドラミング』です。本書ではドラマーとして必要なタイム感や拍の感覚からフレージング、ウォームアップ、コンピングやソロの練習など多くの練習法が学べる一冊に仕上がっています。

付属CDにはジョン・ライリー本人が奏でるドラムス、さらには有名ミュージシャンとの演奏を収録しています。ジャズドラムを学びたい方はもちろん「ヴァンガード・ジャズ・オーケストラ」が好きという方にもおすすめしたい教本です。プロ中のプロが教える技術を手に入れてみませんか?

[amazonjs asin="4754935772" locale="JP" tmpl="Small" title=“ジョン・ライリー アート・オブ・バップ・ドラミング

【第10位】Stick Control for the Snare Drummer

“Stick

著者 George L. Stone
出版社 Alfred Pub Co
発売日 1998年
レベル 初心者~中級者
注目ポイント 多彩な収録フレーズ
おすすめ度 ★★★★

世界のドラマーたちが使用している教本に挑戦しよう!

“Stick

世界的なドラマーたちに愛された教本『Stick Control for the Snare Drummer』を是非読んでみてください!全編英語表記で日本人には少し読みにくい内容になっていますが、世界で愛されるだけの内容に仕上がっているんです。

本自体もさほど厚くないので、内容もあっさりしているのかな?と感じるかもしれません。しかしページを開けば一目瞭然!びっしりと譜面がひたすら載っているんです!この一冊に入っている収録フレーズは驚きの800以上!もうこの一冊でどんなドラムさばきも完璧になれますよ!

またスネアドラムの教本なのでスティックコントロールを覚えることにも特化しています。叩き方が様になってくれば、自然とステッィクコントロールも上達していくので、この一冊は長い付き合いになります。世界に少しでも近づきたいと考える方はこの一冊はチェックすべき!

[amazonjs asin="1892764040" locale="JP" tmpl="Small" title=“Stick Control for the Snare Drummer

【第9位】一生使えるドラム基礎トレ本 ドラマーのためのハノン

“一生使えるドラム基礎トレ本

著者 山村牧人
出版社 リットーミュージック
発売日 2011年
レベル 初心者~中級者
注目ポイント 基礎トレ
おすすめ度 ★★★★

基礎トレがしっかりできる!中級者になっても活躍する練習法!

ドラムの練習方法と言われても知識がないと始めることすらできないと思います。ピアノでいう「ハノン」と同じようにドラムにも「ルーディメンツ」と呼ばれる定番の練習方法があり、その練習方法をしっかり学ぶことができる教則本が『一生使えるドラム基礎トレ本 ドラマーのためのハノン』なのです。

本書では定番練習法である「ルーディメンツ」をしっかり押さえつつ、その練習法を応用した1WAY~4WAYまでを身につけることができるエクササイズ集となっています。ドラムの音型やアクセントの基礎もしっかり学ぶことができ、質の良いドラムが叩けるように成長しますよ!

初心者の方もしっかりとドラムが学べる本書ですが、中級者の方もためになる基礎トレがしっかり描かれているところが魅力のひとつ。ステップアップをするためのやりがいのある練習法も掲載されています。やはりドラムの練習は基礎からちゃんとやることが大事!できるようになっても手を抜かずに基礎練をこの一冊で行いましょう!

[amazonjs asin="4845619091" locale="JP" tmpl="Small" title=“一生使えるドラム基礎トレ本 ドラマーのためのハノン

【第8位】DVD&CDでよくわかる! はじめてのドラム

“DVD&CDでよくわかる!

著者 山本雄一
出版社 リットーミュージック
発売日 2011年
レベル 初心者
注目ポイント DVD付属
おすすめ度 ★★★★

全体映像と手元アップ映像で上達に近づける!

“DVD&CDでよくわかる!

多くの音楽初心者を支えてきた「DVD&CDでよくわかる!」シリーズのドラム版『DVD&CDでよくわかる! はじめてのドラム』がおすすめ!ビギナー向け教本として多くの有名書店や楽器店で人気ナンバーワンも獲得しているほど注目されている一冊です。

本書ではDVDとCDが付属されているのが特徴のひとつ。DVDでは演奏している全体映像と手元アップの映像の2画面表示が収録されているので、本とは違う分かりやすさで上達につながります。さらに細かいチャプター分けがされているため、何度も繰り返しリピート再生することができる仕様になっているのも注目!

DVDやCDばかり注目してしまいますが、本の内容も素晴らしい!カラーで説明してくれているのでとっても分かりやすい!さらに右も左も分からない方でも安心して楽器や周辺機材、譜面の基礎が知ることができる内容になっています。動画と本を照らし合わせて練習することで、きっとレベルがグンと上がりますよ!

[amazonjs asin="4845619237" locale="JP" tmpl="Small" title=“DVD&CDでよくわかる! はじめてのドラム

【第7位】活きたグルーヴを身につけるための「独習! 電子ドラム」

“活きたグルーヴを身につけるための「独習!

著者 山村弘一
出版社 ヤマハミュージックメディア
発売日 2018年
レベル 初心者~中級者
注目ポイント 人気楽曲のドラムスコア付属
おすすめ度 ★★★★

ドラム上達のコツを掴ませてくれる!分かりやすい基礎練習に注目!

ヤマハの人気商品であるDTXを用いて練習することができるドラム教則本『活きたグルーヴを身につけるための「独習! 電子ドラム」』をご紹介します。この一冊は電子ドラムの独習とタイトルに書かれていますが、生ドラムでも活かせる技術が学べる内容になっています。非常に濃い内容と評判の高い一冊ですよ!

ドラムの練習法として叩き方やフットワークの基礎などしっかりと掲載されているのはもちろん、基礎中の基礎から学べるように「うーうーうーあうー」など声に出しながら練習するユニークな表現も書かれており、すんなり学べるのも魅力的!コツを掴ませるのがとても上手な教則本です。

またチャレンジとしてドラムスコアが付いていますが、人気の楽曲を楽しむことができるようになっています。東京事変の「群青日和」、UNISON SQUARE GARDENの「シュガーソングとビターステップ」、そして星野源の「恋」が収録されており、どの楽曲もドラムとしては難しいけどやりがいのあるものばかり!是非収録されている練習曲を楽しみながら奏でてみませんか?

[amazonjs asin="4636952073" locale="JP" tmpl="Small" title=“活きたグルーヴを身につけるための「独習! 電子ドラム」

【第6位】まるごと1冊! ドラム・フットワーク 効果絶大! 脚×足 集中トレーニング

“まるごと1冊!

著者 長野祐亮
出版社 リットーミュージック
発売日 2017年
レベル 初心者
注目ポイント フットワーク
おすすめ度 ★★★★

ドラム上達にはフットワークが大切!

ドラムは手と足を同時に違う動きをして奏でる楽器です。手は少し上手くできるようになったとしても、どうしても足が引っ張ってしまうものですよね?そんな足の動きに特化したドラム教則本『まるごと1冊! ドラム・フットワーク 効果絶大! 脚×足 集中トレーニング』がおすすめ!

ドラムを始めたばかりの人は誰もが足の動きにつまずいてしまうはず。スティックワークばかりに目が行きがちのドラムですが、フットワークをしっかりできていないと上達にはつながりません。まさしく土台になるフットワークを学べる内容になっています。

基礎知識からバスドラム奏法のバリエーション、そしてハイハット奏法のバリエーションなど多くの技術が収録されているので、教則本を眺めながら足を動かしてみましょう!さらに足の動きをしっかりできるようにするために必要な筋力エクササイズ、ストレッチが掲載されています!ドラムをやるならこの一冊はしっかり目を通しておきたいですね!

[amazonjs asin="4845631490" locale="JP" tmpl="Small" title=“まるごと1冊! ドラム・フットワーク 効果絶大! 脚×足 集中トレーニング

【第5位】ムック 1日15分!自宅でドラム中毒(CD付)

“ムック

著者 長野祐亮
出版社 リットーミュージック
発売日 2006年
レベル 初心者
注目ポイント 練習パッド付属
おすすめ度 ★★★★

練習用パッドを使えば家で思い切り練習できる!

Amazonのドラム楽譜・スコア・音楽書のカテゴリでベストセラー1位に輝いている『ムック 1日15分!自宅でドラム中毒(CD付)』をご紹介します。ドラムを始めたいなと思っても、家にドラムセットがないと練習が捗らない!なんてことを考える人も多いと思います。

しかしドラムセットが無くても練習方法で上達します。この一冊を読みながら練習に励むことでメキメキと上達しますよ!ドラマー必修のテクニックとフレーズが30項目も収録されている一冊で、各テーマごとに目標フレーズが提示されているのも魅力のひとつ。1日15分でドラマーに一歩ずつ前進していきますよ!

さらに練習用パッドが付属されているので、練習する際に使用すれば思い切って家で練習を楽しむことができますよ!この練習用パッドの上で演奏しているものがCD音源として収録されているので、良い叩き方かどうかもすぐに分かりますよ!この一冊でドラム中毒になること間違いなし!

[amazonjs asin="4845612666" locale="JP" tmpl="Small" title=“ムック 1日15分!自宅でドラム中毒(CD付)

【第4位】ドラム個人練習のタネ 1時間コレだけ叩けば上手くなる!

“ドラム個人練習のタネ

著者 染川良成
出版社 リットーミュージック
発売日 2014年
レベル 初心者~中級者
注目ポイント 練習のタネ51個収録
おすすめ度 ★★★★

個人練習は短く質の高いものにしよう!

“ドラム個人練習のタネ

みなさんもドラム練習を行いたいと考えた時に音楽スタジオを借りると思います。ただ個人練習になるので、何時間も篭って練習していたらお金が掛かって仕方ない。短い時間で質の高い練習を行いたいという方におすすめなのが『ドラム個人練習のタネ 1時間コレだけ叩けば上手くなる! 』です。

音楽スタジオに個人練習しに行っても何から手をつければいいのか分からず、十分に練習することができないで退室しないといけなくなったという経験があるはず。本書ではそんなドラマーの方も安心して行うことができる練習フレーズが詰まった教則本。

練習のタネとしてリズム・パターンはもちろん、フィルイン、ハイ・テクニックと3つのカテゴリに分けた練習フレーズが計51個も収録さrているんです!さらにそれぞれおの特徴や意識すべきポイントを分かりやすいパラメーターによって一目で練習に励むことができる内容に仕上がっています。個人練習をするならこの一冊!

[amazonjs asin="4845624591" locale="JP" tmpl="Small" title=“ドラム個人練習のタネ 1時間コレだけ叩けば上手くなる!

【第3位】リズム&ドラム・マガジン ジャズ・ドラム徹底エクササイズ集

“リズム&ドラム・マガジン

著者 大坂雅彦
三科武史
出版社 リットーミュージック
発売日 2010年
レベル 中級者
注目ポイント CD付属
おすすめ度 ★★★★★

ジャズドラムに欠かせない基礎フレーズが凝縮されている!

ジャズを聴いていて際立ってカッコよく聴こえてくるのがドラムだと思います。いつか自分もジャズドラムを叩けるようにしたいと考えている方、是非今から学んでみませんか?『リズム&ドラム・マガジン ジャズ・ドラム徹底エクササイズ集』ではジャズドラムに欠かせない基礎フレーズが凝縮されているんです!

一冊でしっかりとジャズが学べるのが魅力的。ドラムをまったく触ったことがない方でも分かりやすく書かれています。準備運動として「スネアドラムについて」や「ハイハット・シンバルの踏み方」などから学べるので、ドラム技術を高めたい方も振り返りとして学び直すことができますよ!

そしてジャズドラムならではの必要な4ビートのリズム・パターン、そしてエスニック・リズム・パターン、さらにはジャズドラムと言ったらソロですよね?そんなソロ・ドラミングもカッコよく決められるフレーズを掲載しています。きっとジャズドラムの奥深さに夢中になってしまいますよ!是非ジャズドラムの練習に役立ててみてください!

[amazonjs asin="4845617889" locale="JP" tmpl="Small" title=“リズム&ドラム・マガジン ジャズ・ドラム徹底エクササイズ集

【第2位】ドラム上達100の裏ワザ 知ってトクする効果的な練習法&ヒント集

“ドラム上達100の裏ワザ

著者 菅沼考三
出版社 リットーミュージック
発売日 2006年
レベル 初心者
注目ポイント 練習法・ヒント
おすすめ度 ★★★★★

ドラム上達に一歩前進!100の裏ワザで悩みを解決しよう!

ドラマーのようにカッコイイドラムさばきがしたいなぁと思っていても、なかなか上手く上達しないから練習をサボってしまうという方も多いはず。そんな方でも練習したくなる『ドラム上達100の裏ワザ 知ってトクする効果的な練習法&ヒント集』をご紹介します。

本書ではドラムが上達するために必要な裏ワザが100も収録されているのです!その中にはドラムの知識や面白いものまで書かれています。まずは上達するには練習よりもドラムを好きになることからが大事!さらに中級者や上級者の方もドラムの腕を上げるのに便利な裏ワザも収録されていますよ!

リズム・キープができないという悩み、手数が増やせないという悩み、さらには自信が持てないという悩みなど、ドラムをやっていれば誰もが行き着く悩みを解決してくれます。発想の転換だけでここまで上達するのか!と感じるほどの内容にきっと目からウロコのはず!是非質の高い練習を行いたい方は本書を読んでみてください!

[amazonjs asin="4845613824" locale="JP" tmpl="Small" title=“ドラム上達100の裏ワザ 知ってトクする効果的な練習法&ヒント集

【第1位】DVD&CD付 これからはじめる!!ドラム入門 これだけは知っておきたいすべてが見て叩ける

“DVD&CD付

著者 -
出版社 ドレミ楽譜出版社
発売日 2007年
レベル 初心者
注目ポイント DVD付属
おすすめ度 ★★★★★

初心者でも安心!親切丁寧な内容が人気!

ドラムをはじめ音楽を始めても多くの方は上手くできずに挫折してしまいますよね?誰もが経験したことがある挫折にぶつからないと話題の『DVD&CD付 これからはじめる!!ドラム入門 これだけは知っておきたいすべてが見て叩ける』をご紹介します!

本書は全くの初心者の方にも安心して練習を始めることができる内容になっています。とにかく親切丁寧な作りになっているので不安も打ち消してくれますよ!さらにDVDが付属しており、書籍と内容が完全に連動しているので、さまざまな角度から学ぶことが可能。

初心者の方でも順を追って少しずつ上達できるように、難易度の上がり方も本当にゆっくり!「これならできるかも」と感じることができるので、挫折している暇はありませんよ!まずはドラムを好きになるためにこの一冊である程度のレベルまで上げてみませんか?きっとドラムを演奏することが楽しく感じますよ!

[amazonjs asin="4285116987" locale="JP" tmpl="Small" title=“DVD&CD付 これからはじめる!!ドラム入門 これだけは知っておきたいすべてが見て叩ける

ドラムを始める前に!リズム感を鍛えられる教本5冊ご紹介!

上記でドラムの教則本を一挙にご紹介しましたが、みなさんにまず鍛えてもらいたいのがリズム感。ドラム演奏においてリズム感はもっとも重要と言えるでしょう。バンドでドラムを叩いていてもリズム感が無かったら、演者はみんなやりにくいと感じますよ。

そんなリズム感を鍛えることができる教本が多く販売されています。リズムの本質を追った一冊やリズム感がよくなる練習法が掲載されている一冊までご紹介するので是非参考にしてみてください!
おすすめの5冊なので、読んでみる価値あり!

【第5位】日本人とリズム感 ―「拍」をめぐる日本文化論―

“日本人とリズム感

著者 樋口桂子
出版社 青土社
発売日 2017年
レベル 初心者
注目ポイント 日本文化論
おすすめ度 ★★★

近代西洋人と日本人のリズム感を徹底比較した一冊!

「リズム感が悪い」と言われたことはありますか?そんなことを言われたことがある方は是非『日本人とリズム感 ―「拍」をめぐる日本文化論―』を読んでみてください!この一冊を読むことで日本には独自のリズムがあることを学ぶことができますよ!

どうしてリズム感が悪いのかをもとに文学から買いが、歴史に文化、風土などあらゆるジャンルから探っていき、出された答えにきっと驚かれるはず。近代西洋人のリズム感と日本人のリズム感について学ぶことで自分の目標が見えてきます。

リズムを養おうと考えたら、すぐにリズムを取る練習法が書かれた教則本を手にすると思いますが、このようなリズム感について詳しく調べ結論を述べた内容を読むことも時には必要です。時々トリビアのような豆知識も掲載されており、読んでいて飽きさせませんよ!リズムを鍛える環境が整わない時は、この一冊を読むべき!

[amazonjs asin="4791770285" locale="JP" tmpl="Small" title=“日本人とリズム感 ―「拍」をめぐる日本文化論―

【第4位】リズムに強くなるための全ノウハウ

“リズムに強くなるための全ノウハウ

著者 市川宇一郎
出版社 中央アート出版社
発売日 2007年
レベル 初心者
注目ポイント 西洋のリズム習得
おすすめ度 ★★★

リズム感が上手くならない方必見!すべてのノウハウを習得できる!

1995年に刊行され人気があった一冊を2007年に訂正を加えて販売された『リズムに強くなるための全ノウハウ』をご紹介します。リズム感を養うために必要な根本的な習得法が学ぶことができる本書はとても分かりやすいと評判です。

私たち日本人が持つリズムは日本固有で、西洋のリズムを身につけるのが難しいと言われています。しかし本書にはリズム感を学ぶために必要な習得法が記されており、リズムに関するすべてのノウハウが込められている一冊になっているので、きっとリズム感が上手くならないと悩んでいる方にもおすすめ!

リズム感に自信がない方はきっとドラムを諦めようと考えるはず。ただリズム感は練習することで良くすることができるんです!しっかり読んで練習することで、自分の苦手とする弱点を見つめ直すこともできますよ!初心者だけでなく中級者や上級者の方も読んでみると学び直せますよ!

[amazonjs asin="4813604056" locale="JP" tmpl="Small" title=“リズムに強くなるための全ノウハウ

【第3位】日本人のためのリズム感トレーニング理論

“日本人のためのリズム感トレーニング理論

著者 友寄隆哉
出版社 リットーミュージック
発売日 2014年
レベル 初心者
注目ポイント 重量感のある448ページ
おすすめ度 ★★★★

黒人のリズム感を手にいれたい方必見!

リズム感の源泉を多方面から解き明かした『日本人のためのリズム感トレーニング理論』がおすすめ!音楽を好む方は黒人のリズム感に憧れますよね?どうしてあれほどリズム感が良くなれるの?と疑問に思ったことがあるはず!そんな黒人のリズム感をこの本書を読めば習得することができますよ!

この一冊は思想と歴史についてもしっかり書かれており、リズムの本質から学ぶことができる内容になっています。まず第1章で生命リズムと機械リズムとなっており、心臓のビートや機械のビートの説明がされています。知識として必要なの?と疑問に感じるかもしれませんが、知っていて損はありません!

しっかりリズム感を養うことができるトレーニングも掲載されている本書。ここまで内容が濃く仕上げることができた理由はページ数が448ページだから!まるで辞書のような重量感は、これを読めばマスターできると感じることができますよ!リズムについて学ぶならこの一冊は手放せません!

[amazonjs asin="4845623552" locale="JP" tmpl="Small" title=“日本人のためのリズム感トレーニング理論

【第2位】歌、楽器、ダンスが上達! リズム感が良くなる「体内メトロノーム」トレーニング (CD付)

“歌、楽器、ダンスが上達!

著者 長野祐亮
出版社 リットーミュージック
発売日 2017年
レベル 初心者
注目ポイント ゲーム感覚で楽しめる
おすすめ度 ★★★★★

体内メトロノームが鍛えられる!ゲーム感覚で楽しもう!

“歌、楽器、ダンスが上達!

ドラムが上達するために必要なのはやはりリズム感ですよね?ただリズム感を鍛えるのはどのように鍛えたらいいのかイマイチ分からないという方もいらっしゃると思います。そんな方におすすめなのが『歌、楽器、ダンスが上達! リズム感が良くなる「体内メトロノーム」トレーニング (CD付)』です。

本書は大人だけじゃなく子供まで楽しくゲーム感覚でリズム感を養うことができるトレーニング方法が書かれています。特別な道具を必要と知らないで楽しむことができ、体内メトロノームトレーニングを練習することができるんです!

リズムで難しいウラ拍も本書を読んで練習するだけですぐにできるようになりますよ!この一冊を読むだけでドラムだけじゃなく、ダンスやカラオケ、さらにはスポーツや語学に役立つリズム感を学ぶことができるのも魅力的!リズム感を鍛えたい方は是非こちらの一冊を読んでみてください!

[amazonjs asin="4845630486" locale="JP" tmpl="Small" title=“歌、楽器、ダンスが上達! リズム感が良くなる「体内メトロノーム」トレーニング (CD付)

【第1位】基礎から鍛えてリズム感アップ! とにかくリズムがとれない人のための本 リズムにノッてどこまでも CD付

“基礎から鍛えてリズム感アップ!

著者 五代香蘭
出版社 ケイ・エム・ピー
発売日 2015年
レベル 初心者
注目ポイント CD付属
おすすめ度 ★★★★★

リズムを基礎から学べばリズム感が養える!

リズムは誰かに教わるものではないと思っている方もいらっしゃると思います。きっと子供の頃に自然と習得したと考えていませんか?しかし基礎から学ぶことでさらなるリズム感を習得することができるんです!リズム感があればなぁと考えたことがあるなら一から学びなおすことをおすすめします!

リズムが上手く取れないという方必見の教則本が『基礎から鍛えてリズム感アップ! とにかくリズムがとれない人のための本 リズムにノッてどこまでも CD付』です。こちらの一冊は「4つ打ち以外できない」「みんなと手拍子がズレる」などの悩みを解決してくれますよ!

やさしく分かりやすい一冊に仕上がっているだけでなく、リズム感を養うために必要なCDも付属しているので、目で学び耳でも学ぶことができますよ!ドラムだけじゃなく音楽初心者の方すべてに読んでもらいたい一冊です。ビート、バックビート、裏箔…学ぶことはたくさんあります!是非読んでみてください!

[amazonjs asin="4773239875" locale="JP" tmpl="Small" title=“基礎から鍛えてリズム感アップ! とにかくリズムがとれない人のための本 リズムにノッてどこまでも CD付

まとめ

ドラムをやりたいなぁと考えていても行動に移すことができなかったみなさんは是非この機会にはじめてみませんか?今回はドラム初心者の方におすすめの教本を中心にご紹介しましたが、中級者の方や上級者の方も読めばきっとタメになることばかりの教本です。

是非ドラムの教本を読んでドラムの魅力に今一度知ってみませんか?みなさんが目指すドラマーに一歩でも近づくために読んでみてください!