CU(チャップアップ)シャンプーを年間指名3000人の人気美容師が体験!口コミや成分の真相を徹底検証してみた

「チャップアップシャンプーがいいらしいけど、美容師から見てもおすすめなの?」とお客様からよく聞かれることがあります。私自身美容師として12年やってきているので、やはり美容に関することならばぜひ使ってみたいと思い成分を調べて実際に使用してみました。できるだけ業界用語は使わずに、どんな人でもわかるレビューをしていきます。

現役プロ美容師が教えるチャップアップシャンプーのここがスゴイ!コスパが良すぎる


まず目についたのがチャップアップシャンプーに入っている洗浄成分。(界面活性剤)

チャップアップに含まれている界面活性剤
コカミドプロペルベタイン
ココイルグルタミン酸2Na
コカミドメチルMEA
ラウロイルアスパラギン酸Na
ココイルトレオニンNa
ウリン酸ポリグリセリル-10
ココイルグルタミン酸Na

上記の成分がチャップアップに含まれている界面活性剤ですが、全てアミノ酸系です。しかも、数あるアミノ酸系の界面活性剤の中でピカイチの安全性を持っており、ベビシャンプーにも使われるほど低刺激で柔らかい洗い心地が特徴です。
このコスパでこの成分は正直にすごいと思います。
育毛するための土壌を作ることを目的としたスカルプシャンプーであれば、美容のプロから見てもこの成分を使ったアプローチでまず間違いはないです。

美容師の視点で見るチャップアップシャンプーの成分

上記でもお伝えしましたが、界面活性剤が全てアミノ酸系なのは本当にすごいです。そして、一言でシャンプーといっても実は様々なアプローチの方法があります。

シャンプーは頭皮に作用するのか・毛髪に作用するのかの2パターンがある

大きく分けて「髪の毛の手触りに作用するのか」「頭皮に作用するのか」に2パターンがあり、チャップアップシャンプーは頭皮に作用するアプローチに分類されます。
更にとことんスカルプケアに対してのアプローチをかけている成分に仕上がって、とても理にかなっているのです。オーガニック成分10種類も非常に安全性が高く刺激が少ないので、頭皮を傷つけるであろうケミカル要素が成分の中で見当たらないのです!

美容室で使っているアミノ酸系シャンプーとの違い

そもそもサロンでは毛髪に作用するシャンプーを使う

サロンではヘッドスパなどの頭皮に着目する特別メニューでない限り、毛髪に作用するシャンプーを使うことがほとんどです。成分で比べると確かにサロンの方が良いものを使っています。(更にオーガニック寄りの界面活性剤を使用、成分の質も良く、配合されている量も多いです。コストもしっかり掛けているので。)
ただし、あくまでこれはサロンだからです。せっかく高い施術料金を頂いているので、最高品質のものを使って行くのは当たり前ですね。

毎日のシャンプーをいいものにする方が効果がある

数ヶ月に1回のサロンでのスカルプシャンプーより、毎日使うホームケアのシャンプーをしっかりと良いものを揃える方が賢明です。

サロンよりもホームケアのほうが大切なワケ


家では毎日髪を洗いますよね?継続して使用することでサロンにも劣らない、もしくはそれ以上の効果が期待できるはずです。
筋トレと一緒ですね。継続的に行う方が効果は目に見えるほど高いです。こればかりは毎日通うことはまずないと言っていいサロンでは絶対に勝てません。よく界面活性剤が悪いと耳にすることもあるかと思いますが、はっきり言って界面活性剤の配合されていないシャンプーは存在しません。
【界面活性剤=泡立ちと洗浄力】です。一般の方には泡立ちがいいと洗い心地がいいと思われがちですね。しかし、実は泡立ちが良い(=界面活性剤たっぷり)だと必要以上に頭皮の皮脂を奪ってしまい、乾燥やフケに繋がってしまいます。育毛成分とまではいかなくても、髪を育む土壌を整えてあげることで、間接的に育毛効果にアプローチできるでしょう。

芸能人も使っているチャップアップシャンプー

芸能人のインスタグラムやツイッターでもチャップアップシャンプーはよく見かけます。
実際に愛用している芸能人を見てみると、


今井華さん、武田静加さん、そして同じ職業である有名サロンの西尾さんも賞賛してますね
他にもかなりの芸能人やモデルの方が愛用しているのですが、全部紹介していたらとんでもないことになってしまうので割愛します。女性の愛用者が多いのも見ていて気になりました。

10種類のオーガニック成分が非常に良い


チャップアップでシャンプーには厳選されたオーガニック成分が含まれています。オーガニック成分は自然界に存在するものなので、稀にアレルギー反応をもともと起こしてしまう人もいるので、不安な方はしっかり成分を確認しましょう。(オーガニックに限らずですが。)
チャップアップシャンプーに実際に配合されている成分をご紹介します。
セージ葉エキス…血行促進、収れん作用、抗菌作用
ローズマリーエキス…血流促進作用、抗菌作用、抗酸化作用
きゅうり果実エキス…角質水分量増加、経表皮水分損失抑制、抗酸化(SOD様)
タチジャコウソウ花/葉エキス…収れん作用、抗菌作用、皮膚柔軟による保湿作用
ラベンダー花エキス…抗菌作用、収れん作用
セイヨウサンザシ果実エキス…保湿、美白、抗炎症、収れん効果
アルテア根エキス…高い保湿作用、収れん作用、
カミツレエキス…抗炎症作用、収れん作用、抗菌作用、血行促進作用、鎮痒作用
ゴボウ根エキス…保湿作用、血行促進作用、フケおよび脱毛予防作用による育毛作用
トウキンセンカエキス…優れた消炎作用、鎮痛作用、創傷治癒促進作用、抗刺激作用

肌に優しいオーガニックでかなり収れん作用と血行促進、頭皮環境を整える成分にかなり寄せているのがわかります。
頭皮が綺麗だと髪も健やかに育つので、結果として自然に髪は綺麗に生まれ変わって行くサイクルになります。

チャップアップシャンプーに育毛効果はあるの?


前述させていた通り直接的な育毛効果はありません。スカルプケアシャンプーだと考えた方が良いでしょう。
しかし、頭皮環境を整えてあげることにより育毛剤を使用した際はよりダイレクトに効果を発揮してくれることが望めます。気になる人はぜひ同シリーズのチャップアップ育毛剤を使用することをおすすめします。

RO(逆浸透)膜による高純度の水を使用


シャンプーの60%は水と言われていますが、チャップアップシャンプーに素養されている水は極限まで不純物を削った高純度の水です。
無添加、オーガニック、アミノ酸系の洗浄成分、そして不純物のない水。本当に頭皮への刺激を与えないようにこだわり抜いているなと思いました。

チャップアップシャンプーを実際に購入して使ってみました


実際に自身でも使ってみました。やはり自分で体験することがもっとも大事。(美容師としてテクスチャも気になるので。)ボトル自体は小さいですね。

実際のシャンプーの香りは?

いい香りでした笑。
花のような甘く柔らかい香りです。カドがないフルーティーな香りとも言えます。女性ウケいいですねこれは。
香り的にはサロンで扱っているものに近いですね。香り成分もオーガニックなので市販のシャンプーではなかなか出せません。無臭のものが好きという人にはおすすめしづらいですね。

テクスチャは?


アミノ酸系シャンプーの特徴でもあるんですけどあまりどろりとはしないです。とろみはありますね。

泡立ちはかなり良い


アミノ酸系の界面活性剤の中でも低刺激で泡立ちが良い成分が含まれているので、全く問題になりません。最初にお伝えした通りプロからみても本当にいい成分で作られています。

WAXやスプレーで固めた髪も問題なく洗髪できました。

使用感は?


メントールは含まれていないので、スースーする清涼感はありません。優しく洗浄するようなイメージでした。洗い残し感を感じませんでした。
洗い上がりの軋みもなく、うん、優秀ですねほんと。

しっかり地肌を揉むように洗ってあげると、かなりのすっきり感を感じます。
どのシャンプーでもそうですが、地肌をしっかりと洗いましょう。(結構本当にモミモミするみたいに洗っている人がいますが、あれはマッサージに近いです。最初は人差し指から薬指までぴったりくっつけた状態で、地肌に触れさせて指の腹でしっかり手を動かして洗いましょう。その後、しっかり洗い流すことも忘れずに。)

1ヶ月使ってみた感想


育毛効果はありませんでしたが、やはり地肌が健康になっていると思います。まず髪にコシが出てきたこと、そして仕事柄2週間に1度髪を染めるのですが、染める時のあの頭皮にしみる痛みが激減しました(染める際は刺激が強いので、頭皮環境が良くない人はめちゃくちゃ染みます。火傷してるのではないかと感じるほどです。)
初めて痛みを感じなかったので、完全に個人差がありますが驚きました。

もっとも安く買えるのは公式サイトです


アマゾンや楽天でも購入できるのですが、公式サイト限定の定期便がもっとも安くおすすめです。通常1本4,180円+送料ですが、送料無料の3,280円で購入できます。
定期便ですが縛りもなく1回でも解約できます。今なら永久返金保証に加え、ヘッドスパブラシの特典もついてくるので、ぜひ一度試してみてください。

結論:美容師として本当におすすめできる


チャップアップシャンプーを美容のプロの視点からレビューしてみましたが、参考になりましたでしょうか?美容師が使って欲しいシャンプーランキング第1位はどうやら本当のようですね。実力あるシャンプーでした。頭皮環境に困っている人(フケ・かゆみ・パサつき・油っぽいなど)には本当におすすめできます。育毛にチャレンジするなら、まずはしっかりと頭皮の環境を整えてあげてしっかりと土壌を育てましょう。
もしも本当に困っている人がこの記事を見てくださったなら、何かの手助けになれば幸いです。