キャットフードおすすめランキング10選!猫の健康を考えたコスパの良いご飯は?


「猫の餌はどれがおすすめなの?」
「適切なキャットフードの選び方がわからない」
猫を飼っていると、上記の悩みは必ずと言っていいほど付いて回ります。

猫のためにもしっかりと栄養が含まれていて、毎日の健康を損なわないように適切なキャットフードを与えてあげましょう。
とはいえ毎日あげるものなので、コストが高すぎると家計を圧迫してしまいます。
そこで今回はコストパフォーマンスが良いおすすめのキャットフードを紹介していきます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

キャットフードを選ぶ3つのポイント
  • 猫の好き嫌いに合わせる
  • 猫種に合わせる
  • 猫に必要な栄養素が含まれている

キャットフードを選ぶ上で重要なのは以上の3点です。

猫にも好き嫌いはあるので餌を食べなくなってしまう子もいます。
また猫種に合わせることも重要なポイント。
そして、一番大事なのは猫に必要な栄養素が含まれているかどうかです。栄養が偏っているフードでは、猫の健康を損なってしまう恐れがあります。

それぞれのポイントを兼ね備えたキャットフードをご紹介していきます。

キャットフードでおすすめできるのは3つ!

筆者も猫を飼っていた経験があります。
しかし、知識がないままとにかく安いフードばかり与えてしまい、結果的に肥満にさせてしまったのです。

肥満位が可愛いと思ってたのでそのままにしてしまいましたが、それからは数年に一回尿結石にもなってしまいました。

このままではまずいと思い、愛猫が健康でいてくれるよう、しっかりとキャットフードを調べて健康管理を始めました。
食いつきも考慮して猫の好みに合うものをいくつか試したこともあります。
探り探りでしたが、無事体型を戻し、尿結石になることもなくなりました。

今回は筆者の経験からも猫が好みやすく、しっかりと猫に必要な栄養素を含んでいるキャットフードをご紹介していきますが、特におすすめできるのが以下の3つでした。

おすすめのキャットフード"]
  • アカナ・・・体への負担を軽減
  • ファインペッツ・・・肥満気味な猫におすすめ
  • カナガン・・・グルメな猫におすすめ

それぞれが全く違う特徴を持つキャットフードです。

『アカナ』は特に猫の体の負担を考えたキャットフード。
人工的なものは一切使用していません。

『ファインペッツ』は低脂肪低カロリーの肥満気味な猫におすすめ。
コスパも良いので値段を抑えたい人にもおすすめです。

『カナガン』は美味しさにもこだわっているので好き嫌いの多い猫でも美味しく食べてくれます。

若干値段は高いですが、グルメな猫でも食べてくれる・健康に必要な栄養を含んでいるおすすめなキャットフードです。

絶対にキャットフード選びに失敗しない為に気をつけたい2つのこと

全く知識がないと何を見てキャットフードを選べば良いのかすらわからないでしょう。

金銭的に余裕がなければどうしても安さでキャットフードを選んでしまいます。

しかし知識がなかったり金額で選んでしまうことは猫の寿命を削ってしまうと言っても過言ではありません。

飼い主として大事な猫には長生きして欲しいので、しっかりと猫の健康を優先に考えてあげましょう。

次にキャットフードを選ぶ際の注意点ですが、以下の2点に気を付けましょう。

多少高くても質の良いキャットフードを選ぶ

栄養素を考えたキャットフードを選ぶと、どうしても値段は高くなってしまいます。

しかし値段が低いものは栄養素が偏っていたり、人工的なものが入っていたりと猫の健康を損なう可能性があることを頭の隅に置いておきましょう。

全ての安いキャットフードが当てはまるわけではありませんが、あまりにも質の悪いフードばかり与えていると尿結石になる恐れがあります。

尿結石になってしまい老廃物を排出できなくなってしまえば、そのまま腎不全となり最悪死に至ります。

特に日本のキャットフードは美味しさを重視する傾向があり、安い餌には何が入っているかわからないレベルです。
尿結石になってしまう理由は低たんぱく・カルシウム・ミネラルの量と原因は様々ですが、フードの成分は大きく関係します。
海外ではペットへの法律や規制が整っているので、金額は高い分猫に有害なものが含まれていません。

成分を見て選ぶ

猫の健康を維持するために、成分に関しても知識をつけておくことは大事です。

成分での選び方"]
  • 原材料・・・猫の好き嫌い・アレルギーによって選ぶ
  • 添加物・・・合成添加物が含まれているものは選ばない
  • 対応種・・・年齢や種類によって選ぶ

基本的に『原材料・添加物・対応種』を意識してください。
特に添加物に関しては注意しましょう。
合成添加物などの人口のものが含まれていると猫の健康を損なってしまいます。

そこで今愛猫家から人気が高いのが穀物不使用のグレインフリーです。
猫は穀物に含まれるデンプンや糖質の消化吸収が苦手な生き物。
穀物不使用のグレインフリーのキャットフードを選ぶことで消化器に負担の少ない食事となります。

また、猫にとって穀物はアレルギーの原因になりやすい食べ物です。
グレインフリーは穀物不使用、原材料のの種類も少ないのでアレルギーのリスクを抑えてくれます。

なるべく自然の食材を使用したキャットフードを与えてあげてください。

猫の年齢や種類によっても合う合わないがあるので注意しましょう。
例えば毛の長い猫ならば毛玉対策用のフード、消化器の弱い猫や子猫には消化に良いフードなど猫に合わせてあげましょう。
ただし今回紹介するキャットフードのほとんどは全年齢全猫種対応のものばかりを揃えています。

絶対に買うべきおすすめキャットフード10選

では実際にどんなフードが良いのか?おすすめのキャットフードを10選厳選しました。

価格や特徴もそれぞれなので、自分のお財布と相談しながら猫に合ったものを選んであげましょう。

アカナキャットフード・・・体の負担を軽減

アカナキャットフードは3種類あります。
3種類どれも全年齢対応なので、小さい猫からお年寄りの猫まで食べれます。
人工的なものは一切使っていないので、猫の健康も損ないません。

アカナキャットフードのおすすめポイント
  • 全3種類の味
  • 人工物不使用のグレインフリー
  • 全年齢対応

アカナの最大のポイントは人工的な保存料・添加物・着色料・穀物不使用のグレインフリー。

穀物を使用しないことで炭水化物を低く抑えることもできます。

ここまで自然な食材で抑えているにも関わらず全年齢に対応しているので、どんな猫にも相性が良いのも嬉しいポイントです。

フードの種類は3種類"] ・鶏肉ベース「ワイルド・プレイリー・キャット」
・魚ベース「パシフィカ・キャット」
・ラム肉ベース「グラスランド・キャット」

味が3種類あるので、好き嫌いの多い猫にもおすすめ。

アカナの口コミ・評判を見てみる

女性の口コミ

子猫にも与えることが可能

アカナのキャットフードは全年齢対応だから小さい子猫にもあげれる。人工物が入っていないのも嬉しい。この子には長生きしてほしい。ちーまん/32歳)

男性の口コミ

種類があるのは嬉しい。

最近餌の食いつきが悪くなって困っていた。できればアカナ以外のフードは与えたくなかったのですが、アカナの魚ベースに変えてみたら一気に食べてくれた。ただ飽きただけだったのね。でもアカナで種類があって助かった。(サバンナ/28歳)

女性の口コミ

アカナが一番

人工的なものを使ってないフードを探してみたけど、結果アカナに戻ってきた笑 他のものと比べてもコスパ的にも結果アカナかなぁ。(みずほ/25歳)

アカナの特徴であるグレインフリーという点はやはり人気の理由となっています。

アカナの製品情報

製品内容
主原料:「ワイルドプレイリー」鶏肉・「パシフィカ」魚肉・「グラスランド」ラム肉
アレルゲン:肉類
合成添加物:不使用
対応種:全猫種・全年齢
賞味期限:常温未開封で製造日より15ヶ月/開封後1ヶ月

グレインフリーで安心

アカナのキャットフードであれば健康面に関して心配することはなくなります。
添加物を一切使用していないので長生きすることも確実でしょう。

特に餌を変えることもなく、長く安心して与えられます。

ファインペッツ・・・肥満猫におすすめ

ファインペッツは低脂肪・低カロリーのキャットフードです。
猫も人間と同じでカロリーが高いものが好きですよね。

しかしそれでは肥満になってしまう一方です。
そんな時におすすめなのがファインペッツです。

ファインペッツのおすすめポイント
  • 低脂肪
  • 低カロリー
  • 全年齢対応

低脂肪低カロリーなのは一番のポイントです。
猫の肥満に悩む人は多いですが、ファインペッツならば肥満に悩まされることもありません。

ただ、低脂肪低カロリーのフードとなると猫が美味しく食べてくれるかどうかが問題です。
しかしそこは全く問題ありません。ファインペッツの主な原材料はアヒル肉やニシン肉。
猫は肉食なので肉が大好きです。ファインペッツは肉類の割合が高いので美味しく食べてくれます。

ファインペッツの口コミ・評判を見てみる

男性の口コミ

肥満猫に。

低脂肪低カロリーに惹かれて購入。食べてくれないかと思いましたが、美味しそうに食べる姿を見て安心。少しずつ肥満も直ってきたかなと。(パパ猫/49歳)

男性の口コミ

コスパが良い

安すぎる餌は嫌だけど高すぎると生活が…と思っていた矢先にファインペッツを発見。コスパも良いし助かる。(みつお/25歳)

女性の口コミ

美味しそう

前に与えてた餌だと残したり食べないこともあったけど、ファインペッツに変えたら美味しそうにガツガツ食べてくれる。見てると美味しそうに見えて食べてみたくなる。みぃ/23歳)

ファインペッツは良質なフードの中ではコスパが良いです。
コスパも考えるならばファインペッツがおすすめ。

ファインペッツの製品情報

製品内容
主原料:アヒル肉・ニシン肉
アレルゲン:肉類・小麦・卵
合成添加物:不使用
対応種:全猫種・全年齢
賞味期限:開封後3ヶ月

美味しいフードでダイエット

ファインペッツは食欲不振な猫ちゃんにもおすすめできる美味しいフードです。
美味しいだけではなく、食材にも気を使い低脂肪に低カロリーなので太ってしまう心配もありません。

全年齢対応ではありますが、特に若い猫におすすめです。

カナガン・・・グルメな猫におすすめ

カナガンはチキンたっぷりのキャットフードです。
人間が食べても安全な原材料が主となっていて、肉の他にも野菜やハーブなどが入っているので栄養素もバッチリ。

獣医師もおすすめする程のキャットフード、でグルメ好きな猫にもおすすめです。

カナガンのおすすめポイント
  • グレインフリー
  • チキンメインで猫の好む味
  • 消化器官の弱い猫でも食べれる

まず合成添加物や穀物を利用していないグレインフリーは嬉しいポイントです。
チキンをメインにすることで猫の食いつきも抜群、食欲不振な猫でも美味しく食べてくれます。

また、消化吸収の良いチキンに消化機能をサポートするハーブで消化機能の弱い猫でも安心です。

カナガンの口コミ・評判を見てみる

女性の口コミ

食いつきが違う

元々食欲のない子だったけど、最近更に食欲が落ちて心配していました。そこでカナガンを購入。今までの食欲のなさが嘘かってくらい食べる笑 そんな食べれたのか!(ぱぴこ/23歳)

女性の口コミ

子猫にあげてます。

小さいうちは特に健康に特化したものを…と考えていたけどやっぱり美味しいものも食べさせてあげたい。そこでカナガンを与えています。消化にも良いから負担もかけないし、美味しそうに食べてくれるし安心。(みーまま/30歳)

男性の口コミ

やっと見つかった

うちの子は消化器が弱いので消化の良い餌を与えてました。ただやはりそういったものだと味が薄いのかなかなか食べてくれない。そこで美味しさも人気のカナガンを与えてみました。そしたらガツガツ食べてくれる。消化にも良いしかなり安心してます。(かずま/28歳)

消化機能の高さや食いつきに関しては文句なしというですね!

カナガンの製品情報

製品内容
主原料:チキン
アレルゲン:肉類・卵
合成添加物:不使用
対応種:全猫種・全年齢対応
賞味期限:常温未開封で製造日より18ヶ月

美味しいフードで健康に!

美味しいフードかつ健康に気を遣うというのは人間も同様難しいことです。
しかしカナガンはそれを叶えてくれるフードです。

小さい猫から消化機能が弱ってしまったお年寄りの猫まで全年齢対応なので、消化機能を労わりながらも美味しいフードを与えられます。

ピュリナ・・・値段で選びたい人おすすめ

とにかく値段を抑えて購入したいならピュリナがおすすめです。
お手頃価格な分、他のキャットフードよりも若干質は悪くなってしまいますがその中でも人気のあるフードです。

ピュリナのおすすめポイント
  • 値段が安い
  • 天然ビタミンE由来の酸化防止剤
  • 合成着色料・香料が無添加

ピュリナには発がん性が高いと言われる酸化防止剤が含まれています。
ただ、発がん性が高いのは合成酸化防止剤です。
ピュリナに含まれる酸化防止剤は天然ビタミンE由来の自然なものなので安心です。
合成着色料や香料も無添加です。

また、値段が安くどこでも手に入るのも嬉しいポイントです。
大手量販店でも取り扱われているので簡単に購入できます。

ピュリナの口コミ・評判を見てみる

女性の口コミ

お手頃で助かる

できればもっと高いのをあげても良いけど、正直そこまで余裕がなくピュリナをあげてます。ただピュリナより安いものは質が悪いどころではなく粗悪なものばかり。この値段でこれだけ健康に気を使われているので良い商品だと思います。(きみえ/40歳)

男性の口コミ

悪くない

値段も安いしちゃんと健康に効果もあると思う。ピュリナより安いフードもあるし、ピュリナだけでも十分かなと。(まさみつ/27歳)

ピュリナに関しては値段が安いことでの人気の口コミが多いです。
やはり安いというのが大きなメリットとなっています。

ピュリナの製品情報

製品内容
主原料:ターキー・米
アレルゲン:肉類・小麦・とうもろこし
合成添加物:不使用
対応種:全猫種・全年齢対応
賞味期限:常温未開封で製造日より15ヶ月

コスパで選ぶならピュリナ

値段だけで選んでしまうのは危険なことですが、ピュリナならば安心して大丈夫です。
もちろんお手頃な分他のフードに劣る部分はありますが、ピュリナを食べているせいで健康を損なってしまうことはありません。

サイエンスダイエットインドアキャット・・・インドア猫におすすめ

比較的一般的に売られていることも多く、量販店などでも売られているのがこちらのサイエンスダイエットです。
サイエンスダイエットには沢山の種類があるので年齢や症状によって選べます。
今回はその中でもインドア猫におすすめのインドアキャットをおすすめします。

サイエンスダイエットインドアキャットのおすすめポイント
  • 栄養バランスが整っている
  • 食物繊維で毛玉ケア対策
  • 値段が安い

特にインドアの猫用に作られているフードなので、インドア猫の悩みの一つでもある毛玉対策がされています。
食物繊維を配合することで毛玉が胃腸に詰まってしまうことがありません。

主原料に鶏肉を使っているので運動不足な猫にもおすすめ。栄養バランスも整っていてコスパ抜群です。

サイエンスダイエットインドアキャットの口コミ・評判を見てみる

女性の口コミ

毛玉対策に使える

前にウチの猫は毛玉を吐き出せずに毛球症になってしまったことがあります。それからサイエンスダイエットインドアキャットに変えました。サイエンスダイエットインドアキャットをあげてからはしっかりたまに吐き出すこともありますが、基本的には便で排出されていると思います。毛玉症の猫はそのままやせ細ることもあるようなので、毛玉対策にはサイエンスダイエットインドアキャットは必須。(ゆずは/25歳)

女性の口コミ

メインのフードにしています。

サイエンスダイエットインドアキャットは猫ちゃんが飽きてしまうこともあるので、たまに違うフードもあげています。基本的にメインフードとしてはサイエンスダイエットインドアキャットを与えています。あまり家が広くないので、運動不足なうちの子にはこの商品が良かったです。また、値段が安いので家計も圧迫しません。(祥子/32歳)

サイエンスダイエットインドアキャットの人気の理由は毛玉対策。
猫を飼っていれば一度は悩む毛玉対策もサイエンスダイエットインドアキャットがあれば安心です。

サイエンスダイエットインドアキャットの製品情報

製品内容
主原料:トリ肉・トウモロコシ・米
アレルゲン:肉類・とうもろこし
合成添加物:不使用
対応種:インドア・1~6歳猫対応
賞味期限:常温未開封で製造日より15ヶ月

毛玉対策ならサイエンスダイエットインドアキャット

値段の安さもありますが何よりもサイエンスダイエットインドアキャットのおすすめポイントは毛玉対策です。
毛玉は猫初心者の方でも悩まされる部分。
その悩みを解決してくれます。

コスパも良く栄養バランスも良いので特に初心者におすすめです。

モグニャン・・・栄養素で選ぶなら一押し

モグニャンは味、栄養素共に抜群のキャットフードです。
原材料から安全性、美味しさはもちろん、粒の大きさや形までこだわりぬいたキャットフードです。
とにかく猫優先に考えるならばモぐニャンはかなりおすすめです。

モグニャン"]
  • 低脂肪
  • タンパク質豊富
  • 全年齢対応

モグニャンは安全性の高い白身魚を主原料としています。
白身魚は低脂肪でタンパク質も豊富なのでキャットフードにはもってこいの素材です。

猫の体に害になってしまう穀物や添加物は一切使用していないので安全性に関しても文句なしです。

モグニャンの口コミ・評判を見てみる

女性の口コミ

完璧!

モグニャンはペットフードの中でも完璧な商品と言っても良いレベル。これ以外の商品は正直考えられない。(千堂/28歳)

男性の口コミ

値段だけ痛い

モグニャンは安全性も高いし、猫も美味しそうに食べてくれるので猫に対してはかなり良い商品だと思います。ただ、ちょっと高いです…。結構自分の生活を切り崩さないと与え続けるのは難しいかも。猫の健康とは引き換えられないので頑張ってますが…笑(田中博/25歳)

どうしても値段の部分はネックになってしまいますが、猫の健康を考えればモグニャンはかなり優秀なフードです。

モグニャンの製品情報

製品内容
主原料:白身魚
アレルゲン:無し
添加物:不使用
対応種:全猫種・全年齢対応
賞味期限:常温未開封で製造日より18ヶ月

栄養バランスで選ぶならモグニャンがダントツ!

栄養バランスや安全性に優れたフードなので、猫の健康を考えるのであれば一番のおすすめはモグニャンです。

他のフードと比べると値段が高いのがネックになってしまいますが、値段を考えずにとにかく良いものを与えるのであればモグニャンに決めてしまいましょう。

シンプリー・・・消化器が心配な猫におすすめ

シンプリーの主原料はサーモンです。
サーモンはタンパク質も豊富で消化にも良い素材。
新鮮なサーモンを使っているので猫の健康を損なうこともありません。

シンプリーのおすすめポイント
  • グレインフリー
  • 消化に良いサーモン使用
  • 低脂肪

サーモンの良い部分は消化に良いだけではありません。
サーモンにはDHAも含まれているので、血液がサラサラになり毛艶が美しくなります。
皮膚トラブルにも効果があるので、一石二鳥どころか一石三鳥にもなります。

低脂肪・低カロリーなのもうれしいポイントです。

シンプリーの口コミ・評判を見てみる

女性の口コミ

パッケージが可愛い

単純にパッケージの可愛さから購入しました。後になって調べてみるとかなり健康に気を使っているものということがわかってラッキーでした。ウチの子は若干肥満気味なので低カロリーなのは嬉しいです。(テルミ/21歳)

男性の口コミ

グレインフリー

シンプリーは無添加、保存料不使用、無着色のグレインフリーフード。猫の健康を考えるならグレインフリーの基準を満たしているのは当然だと思います。また、サーモンは人間にも良い効果を出してくれる食材なので、サーモンが使われているのも重要です。(野口/30歳)

健康に関しての口コミは多くあります。
サーモンを使用している部分も大きなメリットとなっています。

シンプリーの製品情報

製品内容
主原料:サーモン
アレルゲン:無し
合成添加物:不使用
対応種:全猫種・全年齢対応
賞味期限:常温未開封で製造日より12ヶ月

低脂肪でグレインフリー

低脂肪低カロリーかつグレインフリーの基準も満たしているシンプリー。
肥満猫ちゃんから消化器が心配な猫にまでおすすめです。
少し肥満気味かなと思ったらシンプリーを与えてみましょう。

ねこはぐ・・・人間も食べられる食材だけを使用

ねこはぐは人間も食べられる食材だけを使用している安全なフードです。
素材は全て国産品なので粗悪な原材料は一切使っていません。
もちろん合成添加物なども含まれていないので、安全性に関してはダントツです。

ねこはぐのおすすめポイント
  • 人間の食べられる食材だけを使用
  • 合成添加物不使用
  • とり肉とかつお節で食欲増進

自然材料だけを使ったフードでは猫が飽きてしまわないかが心配になってしまいますよね。
ただねこはぐの原材料はとり肉とかつお節です。
自然材料を使いながらもその香りで猫の食欲を増進してくれます。

ねこはぐの口コミ・評判を見てみる

男性の口コミ

香りが良い

開封した瞬間にキャットフード独特の香りがするかと思いきや、人間でも美味しそうに感じてしまう香りでした。例のごとく開けた瞬間うちの愛猫がすりよってきました笑 結構長く与え続けていますが今でも美味しそうに食べてくれます。(福田っちょ/34歳)

男性の口コミ

自然にこだわるならねこはぐ

自然な原料にこだわるならねこはぐ一択です。人間も食べられる食材だし、添加物は使ってないし国産だし。これ以上に安全なキャットフードは思いつかない。(はまの/24歳)

自然な原料と食欲を増進する香りの部分は大きいです。
猫も喜んで食べてくれるのは飼い主からしても嬉しいですよね!

ねこはぐの製品情報

製品内容
主原料:とり肉・大麦・かつお節
アレルゲン:肉類・大麦
合成添加物:不使用
対応種:全猫種・全年齢対応
賞味期限:開封後2~3ヶ月

国産の安心食材

とにかく食材にこだわりたいならねこはぐがおすすめです。
国産かつ人間にも無害な食材なので愛猫にも安心して与えられます。
健康だけを気にした美味しくないキャットフードではないので、グルメな猫でも食べてくれます。

デイリースタイル・・・獣医師開発キャットフード

獣医師が開発した新鮮肉80%のキャットフードです。
デイリースタイルのキャットフードは多くありますがその中でも一番のおすすめは「ラム」
ラムや牛肉の新鮮な肉が使われていて、栄養バランスも抜群です。

デイリースタイルのおすすめポイント
  • 新鮮肉80%
  • 尿管結石対策もされている
  • 人間でも食べられる食材を使用

デイリースタイルでは栄養バランスはもちろん、猫がなりやすい尿管結石対策もされています。

合成添加物などは一切利用しておらず、人間でも食べられる食材のみを使用しているので安心して与えられます。

また、新鮮なお肉を使っているので猫も飽きずに食べてくれます。

デイリースタイルの口コミ・評判を見てみる

男性の口コミ

食べちゃった

人間でも食べられるってことなので実際に1粒食べてしまいました笑 もちろん人間の味覚からしたら美味しくなかったです笑 でも人間でも食べられる食材のみを使っているっていうのは凄いです。(豆/24歳)

男性の口コミ

安心感がある

獣医師開発のフードということで購入。とにかく健康が何だと語られてもよくわからないので、こういった獣医師開発のキャットフードは安心できます。健康に効果があるのかはわかりませんが、基本的に体調を崩すことはありません。(佐川/23歳)

キャットフードの知識がない人にとって「獣医師開発」の一言は購入したくなる大きなポイントですね。
ある程度知識をつけることも大事ですが、初心者の場合はそこを見て判断するのも良いでしょう。

デイリースタイルの製品情報

製品内容
主原料:ラム・牛肉・小麦
アレルゲン:肉類・大麦・小麦
合成添加物:不使用
対応種:全猫種・3ヶ月~シニア
賞味期限:開封後3ヶ月

知識がなくても健康管理

キャットフードの「原料や素材にこだわっている」と言われても実際に原料を見て自分で判断できる人は少ないです。
自分で原料などを見て判断できないのであれば獣医師開発のデイリースタイルを選んでみてください。
「よくわからないけどとにかく良いものを…」と考えている人に最適のフードです。

ねこひかり・・・国産無添加の安全品質

ねこひかりは国産無添加。更に人間でも食べられる食材を使用しています。
アレルギーの原因になってしまうオイルコーテイングもされていないのでヘルシーなフードです。

ねこひかりのおすすめポイント
  • 厳選された国産食材を使用
  • 人間でも食べられる食材を使用く
  • 合成添加物不使用

国産食材にこだわったフードなので安全性に関しては言うことありません。
人間でも食べられる国産食材ともなれば最高品質と言っても過言ではないでしょう。

ねこひかりの口コミ・評判を見てみる

女性の口コミ

品質は問題なし

品質に関しては全く問題なしです。カロリーが若干高いのと値段が高いのは少し悩みどころです。ただ国産のキャットフードにこだわるとねこひかりが妥当なところかなとも思います。(まみな/30歳)

男性の口コミ

うらやましいです。

国産のキャットフードを選んでいたらねこひかりと出会いました。国産の厳選食材だなんてうらやましい。俺も自分の為に厳選食材を食べたい。(ゆうま/24歳)

人気の秘訣はやはり国産。日本の食材は高品質と言われているので、人間が食べられる高品質食材なら問題なしです。

ねこひかりの製品情報

製品内容
主原料:とり肉・玄米・かつお粉
アレルゲン:肉類・大麦・とうもろこし
合成添加物:不使用
対応種:全猫種・全年齢対応
賞味期限:開封後1ヶ月

国産品で選ぶならねこひかり

一番の魅力は国産品という部分です。
人間でさえ贅沢に思えてしまう程の贅沢食材を使用しているので、猫にとっても贅沢な食事になるでしょう。

その分値段の高さはネックになってしまいますが、どうしても国産にこだわるのであればねこひかりは良いです。

キャットフードおすすめ比較表

⇒⇒⇒表は横にスクロールできます⇒⇒⇒

第1位:アカナ

第2位:ファインペッツ

第3位:カナガン

第4位:ピュリナ

第5位:サイエンスダイエット

第6位:モグニャン

第7位:シンプリー

第8位:ねこはぐ

第9位:デイリースタイル

第10位:ねこひかり

価格 1.8kg 3,300円~3,570円 1.5kg 3,704円 1.5kg 4,968円 2.2kg 1,200円~1,480円 800g 873円 1.5kg 4,960円 1.5kg 4,968円 1.5kg 6,980円 300g 1,880円 500g 2,480円
特徴 グレインフリー 低脂肪低カロリー 消化機能をサポート 値段が安い 食物繊維で毛玉ケア対策 味や形までこだわりぬいたフード 消化に良い 食欲増進 獣医師開発キャットフード 人間でも食べられる食材を使用
主原料 鶏肉・魚肉・ラム肉 アヒル肉・ニシン肉 チキン ターキー・米 トリ肉・トウモロコシ・米 白身魚 サーモン とり肉・大麦・かつお節 ラム・牛肉・小麦 とり肉・玄米・かつお粉
おすすめ度 ★★★★★ ★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★☆ ★★★☆☆ ★★★☆☆ ★★★☆☆ ★★★☆☆

おすすめの買い方はこの2つ

キャットフードを毎回購入していると出費もバカになりません。
キャットフードの出費の痛さから泣く泣く安い商品にしてしまう人もいるでしょう。

また、急にフードがなくなった場合できるだけ早めに欲しいですよね。

そこで最速最短方法と安く買える方法の2つを紹介します。

最短最速で手に入る方法は店頭購入

一番早いのは店頭購入です。今回紹介した商品は大手量販店でも売っているものがほとんどです。

店頭で売っていない場合でもペットショップに行けば売られています。
一日でも早く、今日中にフードが欲しいのであれば店頭購入がおすすめです。

最も安くお得に買える方法は公式サイトからの購入

この購入方法はモノによって異なってしまいますが、公式サイトから購入すると定期購入やまとめ買いでの割引が適用されます。
また、お試し割引や初回割引なども適用されるので公式サイトからの購入が一番安いです。
公式サイトがない場合はamazonでの購入が安いです。

まとめ


キャットフードと一言で言ってもかなりの数があります。
猫初心者ではその沢山の中から猫に合ったもの、本当に健康に良いものを見極めるのは難しいでしょう。
そんな時には今回の紹介商品を参考にしてください。